• 締切済み

派遣で働いている間の職安通い

 派遣で働く場合、私が目にする派遣会社では、土日祝日がお休みが多いです。(派遣先の会社が)  思いますに、土日に体が空いても、派遣で働くと、職安で就職活動をしたいとき、職安は土日祝日は休みなので、活動ができなくなってしまうのではと思います。もちろん職安だけが正社員への就職活動への道ではないと思いますが。でも求人雑誌よりは職安のほうが信用できると思ってしまう私です。ただ、派遣先で働きはじめると、その方面からの正社員という形もあるかもしれませんが。まだ実は私は派遣社員として働いたことがありませんが、派遣をしながら自分が満足できるような正社員を目指す就職活動が可能なのかどうか経験者の方にお伺いいたします。  どうぞよろしくお願いいたします。

noname#177648
noname#177648
  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.4

例えばですが、派遣先を六本木1丁目駅周囲にしぼれば、大抵のオフィスビルを出て、横断歩道渡ればすぐ職安です。 地図見て研究が大事かと・・・後は有給使う事です。 フレックスやシフト制な派遣先探してみては? 電話受発信しながらフルタイム探してる方は多いです。

noname#177648
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。やはり考えて工夫するしかないですね。

  • pezzy
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.3

派遣暦6年目の者です。参考になればいいのですが。 現在どこの派遣会社にも紹介予定派遣という部門があるようです。 これは、最初の3ヶ月は派遣として働き、内容・環境等が雇用主と合意すると社員登用にスイッチされるものなので、熟考して会社を選びたいという方には良い案かもしれません。 もし職安に通う時間を考慮するなら、平日フル出勤をしないという条件を派遣会社に提示して、合う会社を探してもらうということも出来ると思います。 職安に関してですが、私も同じように求人雑誌よりも的確かと思い探した時期があるのですが、非常にずさんでガッカリしてしまいました。 最近は職安に来ているものにもアウトソーシング系があり、実際に行ってみたら、そこも派遣会社だった、ということがありました。 ですから、決め手となる妙案はないのですが、何度も足を運び面接を重ねる職安の苦労を考えると、 一度の登録で割りと合いそうな仕事を連絡してきてくれて選択もできる派遣も悪くないかもと思います。 ただし、合う仕事がないと数ヶ月も連絡がきません。 ですから、こちらが望むのと同じくらいスキルアップも要求される事もあります。 あえてデメリットを上げるなら、その辺りでしょうか。。。

noname#177648
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどと思いました。もし派遣で働きましたら、あなた様の意見を参考にしたいと思います。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

派遣で仕事をしながら転職活動はよく行っていますが、ハローワークの場合 確かに厳しいでしょうね。 ネットで見つけても、確かハローワークに行かないと紹介してもらえなかった ような気がします。 (経験ないので自信なし) 私も土日休みなので、ハローワークという選択肢は考えていません。 無職の時に探したことが何度かありますが、1つも希望の仕事がなかった ことも理由の1つです。 私の場合はインターネットでリクナビなどを探しています。 面接は終業時間以降か、半休や休みを取って行っています。

noname#177648
質問者

お礼

やはりそうですよね・・・・。ありがとうございました。納得いくご意見です。

回答No.1

こんにちは。 職安での仕事の検索だけでしたら、下記のURLで可能です。 それ以降のステップについては、通常の正社員→正社員の場合の転職と同じく、 あなたの上手く時間を使ってくださいとしかアドバイスのしようがありません。 お住まいの職安にもよるかとは思いますが電話で有る程度対応してくださるケースもあるかもしれません。 また面接の時間なども、先方の企業に「現在職についている旨」を説明し、夕方や土曜日に面接をしてもらうよう交渉するか、現在の派遣先企業に休みを頂くしかないです。 まずは自分で行動し、問い合わせ、交渉する努力を。 希望の職へつけることをお祈りしております。。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/

関連するQ&A

  • 職安以外で仕事の探し方

    道央方面在住の19才の女です。 職安で雇用保険をもらながら仕事を探しています。 が、時期的な関係からでしょうか? 正社員の求人でいいのがなかなか見つかりません。 職安以外で探すとしたらどのようなのがいいでしょうか? 良い雑誌などあれば、雑誌名も詳しくお聞きしたいのですが…。

  • 派遣社員の求人が職安に載ってるのですが…

    よく派遣社員募集の求人が職安に掲載されてます。 一度、職安の方から派遣会社に電話で問い合わせたところ、職安に出てる求人は派遣会社に登録してるなら、直接派遣会社にTelしてもいいとのことだったので、自分でTelしました。 Telすると、決まって、「担当者が不在ですので折り返しTelします」と言われ、数日経っても連絡がありません。 こちらからTelしてみると、「決まりました」と、言われます。こういうことが何回かありました。 職安に出てるのに、ダミー求人を掲載するってあるんですか?? 本気で仕事を探してるのに、悲しいです・・・ 大手派遣会社(A社・F社)信頼してたのにショックです。 長くなってすいません。

  • 派遣社員か正社員か迷ってます><

    某会社の派遣社員として働いている 22歳 女です。 私は、短期大学を卒業してから、派遣社員として3社経験しています。 そして今、将来のことを考えたら、正社員として仕事を探したほうがいいと思い始めています。 しかし、3月初旬から新たに派遣先と契約をし、仕事を始めたばかりなんです。>< でも、4月あたりからどんどん求人はふえていくし、正社員として働くために就職活動したいのに。。。 就職活動するなら、今しかないような気がしてきたんです。 どうしたらいいですか?>< 迷ってる段階で新たに会社さんと契約した私がだめなんですけど・・ 御回答よろしくおねがいいたします

  • 派遣社員と契約社員ではどっちがいい?

    今、再就職活動中の40代後半の男です。 最終就職活動をしていて、 正社員での再就職を望んでいましたが、 40代後半で資格やそんなに高いスキルがあるわけでもないので 正社員での再就職は難しいと思っています。 そこで、パート・契約社員・派遣社員での再就職をと検討をしています。 パート職の求人に面接に行くと男性の方が応募してくるとは思わなかったと 面接官が言っていましたので 「パート=女性」の求人で男性が応募しても難しいのかなと。 派遣会社に何社か登録をしており、たまに派遣での求人があるので どうでしょうか?と斡旋してくれます。 ハローワークの求人をみても、派遣や契約社員の求人が多くあります。 派遣社員で働くのと契約社員で働くのでは どっちがいいのでしょうか? 私としては長期・5年・10年と長く働きたいと思っています。 大変すみませんが教えてください。

  • 派遣で働く

     もうすぐ2歳の子を持つ母親です。  正社員で働きたく、求職活動をしていますが、なかなか職安でも見つからず、派遣で働こうと考えています。派遣で働くメリットの面ではそういう道もいいのかと思います。  ただ派遣会社というのは怖いところのようですね。この掲示板を見ているとあまりいいものではない厳しいところなのだととりました。休みもとれないとか、事前に申し出てもだめだとか。  私はインターネットなどほんとに趣味の範囲ですのでPCも触れないことはないです。派遣会社に登録すれば研修など受講できると聞いています。こんな私のような人でも登録できるのでしょうか。  いろいろ知りたいのでアドバイスおねがいします。

  • 職安 バイト

    職安(ハローワーク)で正社員を探してる無職の人って、求人をチェックしながらバイト(パート)してるんでしょうか? 失業保険ない人のが知りたいです。 正社員がなかなか決まらないので、パートしようかと思うんですが。 正社員の面接受けたい時にパートをやめるのか、就職決まってからやめるのか。 どちらにしてもすぐやめられないだろうし、パートをしていいのか悩んでます。 意見お願いします!

  • 都内の派遣会社探しています。

    都内の派遣会社探しています。 男20代、勤務地山手線、土日祝日限定で派遣探しています。 仕事内容はなんでも大丈夫です。 しかし、土日祝日休みの企業が多く求人が少ないです。 できれば週払いか日払いが良いと思っています。 上記に強い派遣会社知ってましたら名前、URLなど教えてください。

  • 派遣

    30代男性で派遣で働いてます。給与も満足してます。仕事も簡単でいつまでも、派遣を続けていきたいのですが、40代50代になると、仕事が無い可能性高いですか?簡単な仕事の方が覚え易いし、給与も、前の正社員の時より高くて、楽ですが、仕事無いとかなるなら、正社員の仕事を探そうかと不安にもなり、悩んでます。やる気が無いわけではありません。しかし、休みが日曜日位で、職安行けなくて、ネットでしか探せません。

  • 派遣か正社員どちらにするか?

    ただいま、1年間働いた会社を退職し、 転職活動をしています。無収入だと精神的に落ち着きません。 なかなか正社員の求人がないので、とりあえず派遣で働こうかと 思います。 ここで不安なのは派遣で働くと抜けられなくなる可能性が あるかもしれないことです。 派遣をするよりか、 少々時間がかかっても正社員の求人を探した方がよいでしょうか? 派遣をしながら正社員の求人を探すことも考えているのですが。 また、正社員で働くにはまだ早いかなという甘いと思われる考えも 持っています。

  • 正社員と派遣

    はじめましてこんにちわ。 これまで人材派遣でしか経験がないので、正社員として安定した仕事をしたいという思いが強くなり、就職活動をしています。現在26歳なのですが、職安の方に今まで正社員経験がないから年々正社員採用は難しくなっていくので、ここでがんばって就職しておいたほうが良いと言われました。自分でもそうだと自覚しています。 留学経験があるので希望は英語を使った仕事なのですが、キャリアがない事もあってなかなか就職が決まりません。職安に行っても英語を使った求人が掲載されず、このまま無職でいるわけにもいかないので、今月で決まらなければ再度派遣で働こうと思っています。そして今月最後に受けるのが、一般事務の正社員です。英語は不要なのですが、正社員として働けるならと思い、応募して面接を受けれる事になりました。 そんな時に派遣で英語を使った良い仕事情報が掲載されたのを見て、いいなと思うのがありました。英語を使わないが、正社員として働けるチャンスをとるのか、英語を使った仕事を派遣でするのがいいのか迷っています。 決めるのは自分自身だと分かっているのですが、一度皆さんに相談してみたくてここを利用しました。又、こんな働き方もあるんじゃない?などとご意見があれば、是非聞かせてください。よろしかったら、ご返事お願いします。 ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。

専門家に質問してみよう