• 締切済み

派遣で働いている間の職安通い

派遣で働く場合、私が目にする派遣会社では、土日祝日がお休みが多いです。(派遣先の会社が)  思いますに、土日に体が空いても、派遣で働くと、職安で就職活動をしたいとき、職安は土日祝日は休みなので、活動ができなくなってしまうのではと思います。もちろん職安だけが正社員への就職活動への道ではないと思いますが。でも求人雑誌よりは職安のほうが信用できると思ってしまう私です。ただ、派遣先で働きはじめると、その方面からの正社員という形もあるかもしれませんが。まだ実は私は派遣社員として働いたことがありませんが、派遣をしながら自分が満足できるような正社員を目指す就職活動が可能なのかどうか経験者の方にお伺いいたします。  どうぞよろしくお願いいたします。

noname#177648
  • 派遣

みんなの回答

回答No.4

例えばですが、派遣先を六本木1丁目駅周囲にしぼれば、大抵のオフィスビルを出て、横断歩道渡ればすぐ職安です。 地図見て研究が大事かと・・・後は有給使う事です。 フレックスやシフト制な派遣先探してみては? 電話受発信しながらフルタイム探してる方は多いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。やはり考えて工夫するしかないですね。

• pezzy
回答No.3

派遣暦6年目の者です。参考になればいいのですが。 現在どこの派遣会社にも紹介予定派遣という部門があるようです。 これは、最初の3ヶ月は派遣として働き、内容・環境等が雇用主と合意すると社員登用にスイッチされるものなので、熟考して会社を選びたいという方には良い案かもしれません。 もし職安に通う時間を考慮するなら、平日フル出勤をしないという条件を派遣会社に提示して、合う会社を探してもらうということも出来ると思います。 職安に関してですが、私も同じように求人雑誌よりも的確かと思い探した時期があるのですが、非常にずさんでガッカリしてしまいました。 最近は職安に来ているものにもアウトソーシング系があり、実際に行ってみたら、そこも派遣会社だった、ということがありました。 ですから、決め手となる妙案はないのですが、何度も足を運び面接を重ねる職安の苦労を考えると、 一度の登録で割りと合いそうな仕事を連絡してきてくれて選択もできる派遣も悪くないかもと思います。 ただし、合う仕事がないと数ヶ月も連絡がきません。 ですから、こちらが望むのと同じくらいスキルアップも要求される事もあります。 あえてデメリットを上げるなら、その辺りでしょうか。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどと思いました。もし派遣で働きましたら、あなた様の意見を参考にしたいと思います。

• kobalt
回答No.2

派遣で仕事をしながら転職活動はよく行っていますが、ハローワークの場合 確かに厳しいでしょうね。 ネットで見つけても、確かハローワークに行かないと紹介してもらえなかった ような気がします。 (経験ないので自信なし) 私も土日休みなので、ハローワークという選択肢は考えていません。 無職の時に探したことが何度かありますが、1つも希望の仕事がなかった ことも理由の1つです。 私の場合はインターネットでリクナビなどを探しています。 面接は終業時間以降か、半休や休みを取って行っています。

質問者

お礼

やはりそうですよね・・・・。ありがとうございました。納得いくご意見です。

回答No.1

こんにちは。 職安での仕事の検索だけでしたら、下記のURLで可能です。 それ以降のステップについては、通常の正社員→正社員の場合の転職と同じく、 あなたの上手く時間を使ってくださいとしかアドバイスのしようがありません。 お住まいの職安にもよるかとは思いますが電話で有る程度対応してくださるケースもあるかもしれません。 また面接の時間なども、先方の企業に「現在職についている旨」を説明し、夕方や土曜日に面接をしてもらうよう交渉するか、現在の派遣先企業に休みを頂くしかないです。 まずは自分で行動し、問い合わせ、交渉する努力を。 希望の職へつけることをお祈りしております。。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/