• ベストアンサー

主婦の仕事に対する家族の理解について

私は今年9月から家から1時間弱かかる少し遠い郵便局で午後から4時間パート(事務系の仕事)に従事している主婦です。主人は大手自動車販売の仕事に従事しており、土日はほとんど仕事で家に居ません。その代わりに平日休みが多いです。子供は中学生と小学校高学年と3人おります。郵便局で働く以前は某運送会社でメールの配達業務に従事していましたが、子供も大きくなり手がかからなくなった事、そして主人の休みに合わせて平日お休みできるような事務系の仕事はないかと、1年前から広告等で探して希望の所に履歴書を送付したりと自分なりに頑張って仕事を探して来ましたが、現実はとても厳しかった・・・。結局、現在の土日出勤・平日休みという勤務形態の仕事に落ち着く事になった次第です。働き始めて分かった事は、郵便局は土日人がいなくて忙しいという事。だから採用になったと思います。私は土日働く事は全然苦じゃありません。が、もともと主人は私が土日働く事や勤務地が遠い事が気に入らない様子。最近では郵便局を辞めて地元で仕事を探せ、という始末。子供も大きくなり、土日なんて子供が私と一緒に行動なんて滅多にありませんし、地元で仕事がないから少し離れた所で仕事を探し働いているのに・・・。主人は多忙ゆえ、家の事はほとんど私が判断しやってきました。私の仕事の事もとても相談する時間もなく、はっきりいって事後報告の形に近いものでした。それも気に入らない様子・・・。言えば多分言い合いのけんかになるでしょう。そうなる前に主人に理解してもらう方法はないでしょうか。良いアドバイスをお願いします。ちなみに、無理に私が働かなくても、贅沢をしなければ主人の働きで生活は可能です。ただ、年子に近い子供が3人いて、これからの教育費等の事を考えて働いている次第です。長くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.4

お返事見ました。#2です。 我が家は子育て期を共働きで過ごした家庭です。 子供はそれぞれに自立し、自己実現を半ば果たしつつあります。 子供さんの年齢は分かりませんが、やはり、うちも小学校位までは、時間の遣り繰りに追われていました。 参考になればと思います。 毎年、元旦は家族会議というか、毎年恒例の年に二回の家族旅行(近場の温泉に2~3日等)を計画し、実行してました。予備日も設け、これだけは全員のスケジュールを無理にでも合わせて。普段はやはり、落ち着いて話し合う時間はなかなか取れませんでした。 うちも、家族は仲いいですよ。だけど、年に二回、生活を離れてお互いの働き方、子供のこと、前半年の反省点を見直し、これから半年の目標を立てていました。しかし、これが子供にとって必要だったのはやはり、小学生の間でした。その後は夫婦だけで、出かける事が多くなりました。子供に”行ってらっしゃ~い”とか送り出されます(笑) 忙しさを乗り越えて、ホントに良かったと思ってます。子供の人生は子供のものです。親に付きっ切りでいて欲しい期間はとても短い。 子供は働く親の姿をみて育ち、自分のために大学進学、就職など、自分で決めていき、うちは”お金持ちではない”と思ったのか、学費も親孝行してくれました。(笑) 過去には質問者様と同じような気持ちの動き(夫婦の価値観のずれ)を体験しましたが、今は、お互いの感謝の気持ちでいっぱいです。 

miporin117
質問者

お礼

こんばんわ。二度目のお返事、ありがとうございます。うちの子供は、上が中1の男の子、下が小5の双子の女の子です。私は「大きい」と思いますが、主人は「小さい」と言います。その辺から、「ずれ」ているようです。 昨日主人の帰宅が早かったので、思い切って私の仕事についてどのように考えているか聞いてみました。基本的に私が働くなら近場で、子供のいない間で、そして家の事をきちんとした上で、との事。また主人のお給料の範囲内で十分やりくりできるはずだから、私が家族を犠牲にしてまで?働く必要はないと・・・。まあ私なりに反省する点はあり、まず土日勤務はやめて、平日なら働いても良いそうなので、郵便局だけにする、家事もできるだけ手を抜かないようにする(今でも手は抜かずちゃんとやっているんだけど)等。#2さんも私と同様な時期があったとの点、私だけじゃないんだ、と励みになりました。うちの場合、残念ながら主人に共働き思考がなく、今は夫婦の価値観のずれがたくさんあるようですが、妥協する所は妥協し、でも自分では変えたくない事(仕事を変えない事)は何とか主人に分かってもらえるようにどんどん話していこうと思います。とにかく、話さなければ分からない!私も#2さんのような家庭を頑張って作って行きたいと思います。

その他の回答 (3)

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.3

#1です。 あなたは、平日も仕事をされているんですね。 これは大変重要な情報ですので、後出しでない方が良かったと思います。 「土日のみの仕事に対して、なぜご主人はそんなにも  反対するのか?」がよくわからなかったのですが、 これでようやくわかりました。 では現在、あなたは週に何日、何時間程度仕事をして、 何時間程度ご主人と話し合いをされているのでしょう? 直接口を利く時間が無くても、お手紙を書いたり メールをしたりする時間はありますよね? それらも、完全無視をするようなご主人なんでしょうか? ご主人は、自分のいない時間、 家庭をあなたに守って欲しいのではないでしょうか。 これは「子供も大きいから心配はいらない」というのとは 無関係です。「奥さんは専業主婦が良い」という考えに近いかと思います。 自分が忙しければ忙しいほど、自分の手が回らない部分を 奥さんであるあなたに、求めているのだと思います。 それに対してあなたが働きたい理由が、いまいち(私には) 伝わってきません。 文章内では「これからの教育費など」のみが理由のようですが、 本当にそれだけでしょうか? 一日中じっと家にいると気が滅入るとか、 自分の自由に使えるお金が欲しいとか、 社会に触れて成長したいとか、 もっとしっかりとした理由が必要だと思います。 そして、平日のお仕事と休日のお仕事、二本立てにしなくては いけない理由はあるのでしょうか? 休日のお仕事を平日に持ってきて、現在の平日のお仕事は 退職する意向のようですね。 何の為にお仕事を二本にして、一本ではいけない理由を ご主人とそれこそ「事前に話し合う」のが大切だったと思います。 今後ですが、私の気づいた部分を書かせていただきます。 相談文自体は非常に長いのですが、 肝心なこと(平日も働いている、平日も休日も働かなくては いけない理由、ご主人が仕事に反対する具体的な理由など)が 全く書かれていませんよね。 せっかくご主人と話し合うのですから、この辺を整理して、 文章に書く(手紙にする)のはどうでしょうか? 書いているうちに、気持ちも整理されてきますよ。 そして「話し合う時間がない」ことを言い訳にせずに (事実そうでも、はたから見ると言い訳に思えます) しっかりと話し合い、2人の意見を固めることが大事だと思います。 それと、お子さんのことも書いてありませんが、 いくら安全面で心配が無くても「寂しい」という気持ちは ないのでしょうか? なんだか、自分のことで一生懸命で、 もう少し周りを見直してみたら・・・と感じました。 若輩者の意見ですが、参考にしていただけたら幸いです。

miporin117
質問者

お礼

色々考えて頂き、ありがとうございます。現在私は郵便局において週5日(月・木除く)の4時間、公文の採点助手として残りの月・木の4時間弱働いています。ほとんど毎日です。働き始めたのは公文の方が先でして、諸事情によりすぐ辞める事ができませんが、とりあえず来年から2時間に減らしていき、いずれは辞めるつもりです。そうしたら、木に郵便局の仕事を移行して、土日いずれかお休みにできるかも、と考えていますが、まだ郵便局の方も働き始めたばかりで、今日主人の方にはメールでもう少し時間を下さいと伝えました。でも、仮にもし主人が私に家庭を守って欲しいと思っているとすると、家庭を守るってどういう意味でしょうか?家事や家庭経営、子育てをしっかりする事?私はちゃんとやっています!それから私が働きたい理由は、やはり子供の教育費が主ですが、他方で社会に認められたい気持ちもあるかもしれません。少なくとも今の2つの職場では少しは必要とされていると思っています。でも主人からすると、要は収入の額なんです。私が働いても到底主人の収入には及ばない事は周知の事、だから無理して働く必要はないとの考え。そう、もともと2人の考えからしてずれているから、私の考えを話しても、それならこれだけ稼げるの?と来る。だから、私は仕事に関してはあまり話したくないのです・・・。個人主義かもしれないけど、もうそろそろ自分の事に一生懸命になってもいいかなと考えている次第です。まあ、もう少し様子を見て、考えていきたいと思います。ありがとうね。

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.2

>贅沢をしなければ主人の働きで生活は可能です。 これが理由であなたの仕事に何かと注文をつけたりされるのでしょうか? しかし、あなたの家庭は確かに幸運にも生活可能でしょうが、今後も維持される保障はどこにもない。 同じ自動車販売でも、大変なことになってる所も。 今時は、民間勤めだと皆、明日をも知れないのでは? どんな大企業の従業員でも・・・。そう思いますけど 子供さんの教育費は削りたくないのが親心ですよね。 二人に収入があるのは、何よりの保障になると考えますが。”こんな筈じゃなかった”とかいっても、子供の成長は待ってくれませんから。 >これからの教育費などの事を考えて~ は大変立派な、先見のめいだと思います。是非、ご主人に理解して頂けるよう話し合われてみてください。

miporin117
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。今日一日考えましたが、主人と話し合うきっかけがありませんでした・・・。いつ話そう、いつ話そうときっかけ作りは色々しているのですが、夜遅く仕事から疲れて帰宅している所に私の仕事の事を話してもまともに聞いてくれる様子もなく、いつも念頭にあるのは仕事オンリー・・・。ある意味仕方ないかと諦めていますが・・・。

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.1

郵便局の前には運送会社で仕事していたんですよね? その時期はいつで、時間は何時間で、場所はどこだったのでしょう? なんでこの仕事を辞めてしまったのでしょうか。 「子供も大きくなり」とあるので、子供が生まれる前の話?と思ったんですが。 この仕事に関しては、ご主人は何も言わなかったのでしょうか。 さて、ご主人は平日お休みで土日仕事。 あなたも平日お休みで土日仕事と言うことで、 土日にはお子さんだけになり、家事をやる人間がいない、 ということがご主人の不満なのでしょうか。 子供だけ家に残すのが心配なのかも知れませんね。 また、「夫の仕事が忙しくて、事後相談になった」と言うことですが、 忙しいからこそ、無理にでも時間を作って(作らせて) 話し合うことが必要だったと思います。 他の家のこともあなた一人で決めてきたようですが、 それは「偉い」反面「独りよがり」でもあります。 ご主人を家庭から疎外する原因にもなってしまったと思いますよ。 いくら時間がないとはいえ、事後報告ではご主人も怒りますよ。 そこを「あなたが忙しいからでしょ!」とか、ましてや 「今後の生活も不安だし!!」なんて言っちゃダメですからね。 お互いのコミュニケーション不足を、まず反省して下さい。 ご主人は「働くのがダメ」ではなく 「もっと近いところで働いて(これは私も賛成です)、  土日は家にいてくれ」と言っているんですよね? その条件に合う仕事を、もう少し探してみてはいかがですか? 見つかり次第転職する、ということで今の仕事を続けてもいいんですし。 それと、「母親+子供3人」VS「疎外される父親」の図式に なってしまっていませんか? 「お母さんが、お父さんと全然会話していない」ことを 子供は鋭く見抜きますよ。夫婦仲が悪くて喜ぶ子供は居ませんからね。 もし心当たりがあれば、まずはあなたからご主人としっかり話し合うことを お勧めします。

miporin117
質問者

お礼

すみません。順序が逆になりました。昨日主人の帰宅が早かったので、思い切って私の仕事の件、切り出してみました。やはり、「土日は家にいてくれ」でした。パパもいくら忙しくても(ゴルフのために休みをとるくらいなら)、最低月1回は日曜に休みをとり、子供と触れ合う事、そして私も郵便局の仕事だけにし、土日勤務を平日に移行するという事で決着を見ました?。今日郵便局の方にお願いしようと思います。私ももうすぐ40歳・・・。転職といっても難しいと思いますので、働けるうちは今のこの状態でと考えています。まだ主人も完全には納得していない様子ですが、#2の方もおっしゃるように、この先の事はどうなるか分かりません。何があっても良いように、仕事だけは辞めずに頑張って行きたいと思います。でも思い切って聞いて頂いて良かった・・・。ありがとうございました。04-11-17 08:03

miporin117
質問者

補足

早速お返事ありがとうございます。メールの配達に関してはほぼ毎日仕事があり、ドライバーさんがその日配達するメールを家まで持って来て下さり、それを当日中に配達するという仕事で、時間は自由でした。自分の都合に合わせてできるので、子供が小さくても5年間続いたのだと思います。ただ毎日仕事があり、天気にかかわらずでしたから、だんだんしんどくなり、それで1年前から先の条件に合う仕事を探していた次第です。この仕事に関してもはっきり言って事後報告でしたが、時間の融通が利くという点で主人も何も言いませんでした。また私が土日仕事という事で、子供を家に残して置く事が心配のようです。が、子供も休みはそれぞれ各自行動する事が多く、また土日とも私がいないのは午後からだけなので、マンションに住んでいる事も考えるとあまり問題のないように思います。 夫婦のコミュニケーションがうまくとれていないのは、反省しています。でも、決して夫婦仲は悪くはないと思いますし、主人を疎外している気は全くありません。主人は主人、私は私と割り切って考えて行きたいのですが・・・。実は現在この郵便局の仕事とは別に平日に仕事をしており、その勤務日の関係で郵便局でその日をお休みにするとどうしても土日出勤となってしまいます。そちらの仕事もなかなか次の人が見つからない状態ですが、辞めるめどがつけばなるべく今の郵便局で平日勤務できるようにと考えています。だけど、今日でも主人はお休みのはずなのに、急な仕事で会社に・・・。また休みは会社の人とゴルフに行ってしまうし、私は私で仕事と家事と子育て等で忙しく、何かゆっくり話す時間を作りたいけど作れない・・・。まして相手が話す気もゆとりもないようで、こうなると、自分で判断するしかないです、はい。

関連するQ&A

  • 主婦をしながらの仕事

    25歳 主婦 子供無し 10代の頃からペット関係の仕事をしていて去年結婚し、引っ越した先の近くにペットショップがあったので今年の1月から生体管理、トリマーとして勤務しています。 面接のときに週3~4日の勤務で土日も毎週ではなくていいので休みが欲しいと伝えたところ、経験者だしサービス業だからパートではなく、できるだけがんばってほしいとの事で、主人の扶養から外れて国保に加入しました。(会社から扶養は外せるなら外してほしいと言われたので) 働き始める前はもちろん知らなかったのですが、私の他にもう1人主婦の方(40代前半 高校生のお子さん1人 ペットの仕事の経験は無し)がいて、その方は扶養に入っていてパート扱い、毎週日曜日に休みをとっていてその他にも家庭の事情等で好きなときに休んでいます。 経験、未経験、子供の有無などで待遇が変わるのはわかるのですが結局時給は一緒だしなんか納得できない自分がいます。。 どうしても忙しい時などに週5勤務やフルタイム出勤があるのは仕方ないと思っていますが、その主婦の方はどんな状況であってもそのような勤務態勢は無く、休みもしっかりとっています。 主婦だからという理由で融通を利かせられるならば私も少しは希望を言ってもいいのでしょうか? 扶養は抜いてしまったのでパート扱いにはならなくてもせめて週5勤務やフルタイム出勤にはできるだけならず、土日もたまには休みがもらえるようにしでもらいたいのですが私のわがままでしょうか? もし今のような体勢がずっと続くようならば今の仕事は忙しすぎて家の事ができないので辞めようかと考えています。

  • 土日に仕事に行っています。家族に負担でしょうか?

    小6と小3の子供がいます。私は今、二つのパートをしています。 一つ目の会社(A)は土日のどちらかの勤務。(正確には年40日/月3日程) 二つ目の会社(B)は平日の仕事。 今回はAの仕事を続けるべきか悩んでいます。 仕事の日は主人が子供の面倒をみてくれていますが、正直なところ私も土日は家にいて一緒にくつろいで欲しいと言っています。子供も小3の子は同じ事を言っています。小6はどうでも良いらしいです。 ですが、私はBの仕事よりもAの仕事が好きなんです。でも家族の負担を考えると、辞めたほうが良いのかと・・・。 Aの仕事はやっと見つけた仕事で、今後、こういった仕事は巡り会えないと思います。 石にかじりついてでも辞めたくないという訳ではないのですが、できれば辞めたくない。やはり子供が小さいうちは今しかないという事もいいう事もありますし。 皆さんならどうしますか?私の我がままでしょうか? 持家ですがローンはなく、私がどうしても働かなくてはならない訳ではないです。

  • 主婦の方、どんなお仕事されていますか?

    これから仕事にでようと思っていますが、みなさんは どんなお仕事をされていますか? 家事や育児に負担にならない程度ですとどんな お仕事がいいのかと思い、参考にさせていただきたいなと思っています。 ちなみに今、とあるスーパーの事務の採用がきたのですが、土日の勤務なども半分くらいあり、時間が 17時までと長いので、どうしようか迷っているところで… 子供のことを考えるとあまり長い時間はどうなのかなぁとか。 やはり子供が帰ってくる時間に家にいるのは理想ですよね。ですので1歩踏み出せないでいます。 みなさんはどうされているのか、教えていただければ と思います。よろしくお願いします。 なるようになるんでしょうかね?

  • パートの仕事

    8月に引越ししました。見知らぬ土地で子供は小学校行き昼間は一人ぼっちなのでパート仕事に出る事に決めました。10時から2時と丁度いい時間帯なのですが、レジの仕事は思ったより覚える事が多すぎて頭に入りません。おまけに、土日休み(平日は全部出勤)のはずなのに月1回は出て欲しいとのこと。急な休みや(子供が具合悪い)前もって分かってる休みでも誰かと交代でないと休ませてもらえない(主人や両親には見てもらえない状況)などでまだ3日しか働いてないのですが辞めようかと思ってます。やはり両立は難しいのでしょうか?

  • 家族と仕事

    子なしの主婦です。 数ヶ月前まで働いていましたが、事情があり現在休職中です。 現在の籍のある会社の役員と今週面談があったのですが、復職は難しそうです。 年始から新しい職場で働きたい為就職活動を考えています。 年始から働き始めようと思い主人に相談しました。 主人は私が働く事に関しては、協力的で前に勤めていた時も私が残業で主人が先に仕事が終わる日は主人がご飯を作ってくれたり、お互いが仕事が休みの日に私が掃除をしていると主人が掃除を手伝ってくれたりしていました。 家事を主人が手伝ってくれているので私は甘えている部分があるのかもしれないと思いますが、私が考えているのはまだ子供もおりませんので、時間的に余裕もありますし正社員でガッシリ稼げる職に就きたいと考えています。 将来子供が産まれたときの為に貯蓄できるのは今しかないと考えるからです。 一つ気になる求人があったので主人に相談しました。 その仕事は、残業多、休日もシフト制で不定休、でもお給料は高いし福利厚生がしっかりしてそうな会社です。 しかし、主人には反対されました。 休日がシフト制で多分平日に休みになると思われるからです。 主人は土・日・祝が仕事がお休みです。 今までも私は忙しく残業が多い仕事をしていましたが、土・日・祝は原則お休みでした。 主人は一緒に過ごせる時間が無くなるから、すれ違って離婚にでもなろうものなら大変だ。と言う理由から反対しています。 それでは、土・日・祝がお休みの仕事も探してみたのですが、住まいが田舎なのであまり求人自体少ない、そして私は高卒で手に職も無い為出来る仕事が限られているなどがあり、週末がお休みの仕事はお給料が安いものしか見つかりませんでした。 総支給15万円ほどで交通費もなし制服もなしとなれば、手取12,3万でそこから交通費(田舎なので勤め先は街中に多いので通うと1万以上の交通費を覚悟しなくてはならない)+会社に着ていけるようなスーツか洋服が必要。 パートに出て、主人の勤め先は扶養手当(妻)は1万3千円が付きます。 さらにパート費用1ヶ月10万前後?の方が短時間でお金がもらえる気がします。 長時間フルタイムで働いて安いのなら、短時間のパートの方が?とあまり正社員とパートで変わらないような金額に迷ってしまう気持ちもあります。 主人との話し合いが一番かと思いますが、主人的には私には今のように土・日・祝が休みである程度のお給料がもらえる仕事に就いて欲しいようですが、なかなかそんな好条件の仕事は見つかりません。 やはり主人の反対する仕事は辞めておいた方がいいですよね? またお給料が安くても週末が休みの仕事をしようとした場合、正社員とパートどちらがいいでしょうか?

  • 土日も仕事のママさん。保育園どうしてますか?

    今まで、平日のフルタイムで勤務していたのですが、 昇進とともにシステムが変わり平日2日休みで土日出勤になることになってしまいました。 幸い日曜は主人が休みなので、土曜日にも保育園に行かせる予定なのですが そうなると、週6日保育園に行ってしかも休みの日曜日も私は仕事で子供たちは丸々私と過ごす時間がなくなってしまいます。 1歳の娘は、まだみんなでやることも少ないと思うので 平日の私の休みの日に、お休みさせようと思っているのですが 4歳の息子は、運動会やお遊戯などみんなで練習していくものもあるでしょうし 平日2日も休ませていいものか悩んでいます。 かといって、家族のために働いているのにそれで寂しい思いをさせるもの本末転倒かなと。 個人的には平日の間1~2日間定期的に休んで土曜日も登園、日曜日はお休み。 が理想なんですが、土日お仕事なさってるママさん 3歳以上のお子さんの場合の場合どうしていますか?

  • 主人の仕事

    来年の1月で3歳になる息子がいます。 主人は会社員で、私も平日の昼間はパートで働いています。 子供は保育園に通っています。 私は結婚して、主人の実家のある市に引っ越して来ました。 妊娠当初は主人の実家に同居させてもらっていましたがうまくいかず、子供が産まれてすぐにアパートに引っ越して、今は家族3人で暮らしています。 最近すごく悩むようになったのは、主人の仕事についてです。 主人の仕事はサービス業なので土日は完全に仕事で、休みは必ず平日です。 仕事が終わるのは早くても夜の8時で帰って来る頃には子供はいつも寝ています。 保育園に行っているので土日しか家族でいる時間がないのに、土日は完全に仕事で、夜も子供が寝てからしか帰ってこない・・・ 最初は一人で家事や育児をするのも苦ではなかったのですが、最近はほとほと疲れてきてしまいました。 でも、それよりなにより、主人が子供といる時間が全くないことが辛いです。 大切な時期にパパがいないのは寂しいと思います。 休日は私が公園に連れて行ったり、主人の実家へ遊びに行っています。 でも、はやり「パパ」とは違いますよね。 主人にさりげなく転職(給料や待遇もよくない会社なので)をほのめかすと、「今の時代どこもこんな感じだよ」と言われ相手にされません。 本当にそうなのでしょうか。 もっと子供のことを考えて欲しい、と思うのはワガママでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。 もし同じような環境の方がいましたら、どうすごされているか教えて下さい。

  • 子供がいるのに主人が仕事休みに出かけてばかりいます

    4歳と2歳の子供がいる専業主婦です。 主人の仕事はサービス業なので土日休みではありません。平日も隔週で2日連続で休めます。お姉ちゃんのほうは幼稚園に行っているので、お父さん(主人)と接する時間が少なくて寂しそうです。 お父さんは今度いつ休み?とかよく言います。 それなのに主人は2日連続で休めるときには必ず、出かけます。再来週の2日連続休みには、スキーへ行くと言い出しました。 私だって子供産んでから友達とさえ出かけたこともないのに、自分は仕事しているからって・・・という思いや、子供が寂しそうにしているのに何とも思わないのか、とか、せめて休みの日は子供たちと一緒に過ごして欲しいと思います。 私が、専業主婦だからってガマンしなければいけないのでしょうか。 昨年まで仕事してたときには、こんなことはありませんでした。やはり私が仕事をやめてから、主人も好き勝手にやっているように思います。 私だって仕事がやめたかったわけでなく、主人が転職したので私が仕事をやめざるおえなくなったわけなのです。 主人が休みに出かけることについて、私はイライラしちゃいます、どうしたらいいでしょうか?

  • 兼業主婦になります。家事を完璧にする為には仕事はどうしたら?

    来春結婚が決まった22歳、派遣社員です。 今は営業事務を1年半程しています。一人暮らしです。 彼は工事勤務で夜勤もある不規則勤務、30歳、実家暮らしです。 土日休みの私とは休みが合わず、彼が休みの平日に私の家に泊りに来る、といった付き合いを1年半してきました。 休みが土日なのは月1、2回です。 一緒に暮らすようになれば、家事は私がします。古いかもしれませんが、女は家事、男は仕事、男に負担はかけない、という考えです。(私が) 疲れて帰ってくるのに、ご飯がなぃ、片付いていなぃ、お惣菜、じゃ申し訳なく、私が耐えられません。 専業主婦希望ですが、彼の給料的に難しいです。(年収400万程度) 子供が出来たら絶対専業主婦になるので(←彼の意見)今のうちに稼がないと、とも思います。 今の派遣先は時間短縮もOKしてくれています。(9時~5時半まで勤務ですが、4時までとか。) でも、休みは合いません。引っ越し予定地域からの通勤時間は1時間弱です。 時給1350円、交通費出ません。定期代5千円程。 引っ越し予定地域の徒歩圏内に9時~5時15分の仕事が募集していました。 パート勤務も可、休みは日祝日+1日パート勤務は曜日相談可、週4~OKというものでした。時給1200円。 今の仕事は次が9月で更新です。それまでに決めないと…。金銭的にはどちらも同じクラィになりそうです。 皆様、私はどうしたらいいでしょうか??(:_;)

  • 銀行に行けない・・・?

    同じような質問があったらごめんなさい。 今までは販売の仕事をしていました。平日休み、遅い時には12時からの勤務だったので銀行にも郵便局にも区役所に行けたのですが、最近事務に転職しました。勤務時間は9時から5時、土日休みです。 ATMは手数料かからない時間にギリギリで間に合いますが、窓口にはどうしてもいけません。一人暮らしなので代理人も立てられません。職場付近には郵便局はありますが、銀行の窓口はありません。 皆さんはどうしているのか、良い方法があったら教えてください。