• ベストアンサー

主婦の仕事に対する家族の理解について

私は今年9月から家から1時間弱かかる少し遠い郵便局で午後から4時間パート(事務系の仕事)に従事している主婦です。主人は大手自動車販売の仕事に従事しており、土日はほとんど仕事で家に居ません。その代わりに平日休みが多いです。子供は中学生と小学校高学年と3人おります。郵便局で働く以前は某運送会社でメールの配達業務に従事していましたが、子供も大きくなり手がかからなくなった事、そして主人の休みに合わせて平日お休みできるような事務系の仕事はないかと、1年前から広告等で探して希望の所に履歴書を送付したりと自分なりに頑張って仕事を探して来ましたが、現実はとても厳しかった・・・。結局、現在の土日出勤・平日休みという勤務形態の仕事に落ち着く事になった次第です。働き始めて分かった事は、郵便局は土日人がいなくて忙しいという事。だから採用になったと思います。私は土日働く事は全然苦じゃありません。が、もともと主人は私が土日働く事や勤務地が遠い事が気に入らない様子。最近では郵便局を辞めて地元で仕事を探せ、という始末。子供も大きくなり、土日なんて子供が私と一緒に行動なんて滅多にありませんし、地元で仕事がないから少し離れた所で仕事を探し働いているのに・・・。主人は多忙ゆえ、家の事はほとんど私が判断しやってきました。私の仕事の事もとても相談する時間もなく、はっきりいって事後報告の形に近いものでした。それも気に入らない様子・・・。言えば多分言い合いのけんかになるでしょう。そうなる前に主人に理解してもらう方法はないでしょうか。良いアドバイスをお願いします。ちなみに、無理に私が働かなくても、贅沢をしなければ主人の働きで生活は可能です。ただ、年子に近い子供が3人いて、これからの教育費等の事を考えて働いている次第です。長くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trendy
回答No.4

お返事見ました。#2です。 我が家は子育て期を共働きで過ごした家庭です。 子供はそれぞれに自立し、自己実現を半ば果たしつつあります。 子供さんの年齢は分かりませんが、やはり、うちも小学校位までは、時間の遣り繰りに追われていました。 参考になればと思います。 毎年、元旦は家族会議というか、毎年恒例の年に二回の家族旅行(近場の温泉に2~3日等)を計画し、実行してました。予備日も設け、これだけは全員のスケジュールを無理にでも合わせて。普段はやはり、落ち着いて話し合う時間はなかなか取れませんでした。 うちも、家族は仲いいですよ。だけど、年に二回、生活を離れてお互いの働き方、子供のこと、前半年の反省点を見直し、これから半年の目標を立てていました。しかし、これが子供にとって必要だったのはやはり、小学生の間でした。その後は夫婦だけで、出かける事が多くなりました。子供に”行ってらっしゃ~い”とか送り出されます(笑) 忙しさを乗り越えて、ホントに良かったと思ってます。子供の人生は子供のものです。親に付きっ切りでいて欲しい期間はとても短い。 子供は働く親の姿をみて育ち、自分のために大学進学、就職など、自分で決めていき、うちは”お金持ちではない”と思ったのか、学費も親孝行してくれました。(笑) 過去には質問者様と同じような気持ちの動き(夫婦の価値観のずれ)を体験しましたが、今は、お互いの感謝の気持ちでいっぱいです。 

miporin117
質問者

お礼

こんばんわ。二度目のお返事、ありがとうございます。うちの子供は、上が中1の男の子、下が小5の双子の女の子です。私は「大きい」と思いますが、主人は「小さい」と言います。その辺から、「ずれ」ているようです。 昨日主人の帰宅が早かったので、思い切って私の仕事についてどのように考えているか聞いてみました。基本的に私が働くなら近場で、子供のいない間で、そして家の事をきちんとした上で、との事。また主人のお給料の範囲内で十分やりくりできるはずだから、私が家族を犠牲にしてまで?働く必要はないと・・・。まあ私なりに反省する点はあり、まず土日勤務はやめて、平日なら働いても良いそうなので、郵便局だけにする、家事もできるだけ手を抜かないようにする(今でも手は抜かずちゃんとやっているんだけど)等。#2さんも私と同様な時期があったとの点、私だけじゃないんだ、と励みになりました。うちの場合、残念ながら主人に共働き思考がなく、今は夫婦の価値観のずれがたくさんあるようですが、妥協する所は妥協し、でも自分では変えたくない事(仕事を変えない事)は何とか主人に分かってもらえるようにどんどん話していこうと思います。とにかく、話さなければ分からない!私も#2さんのような家庭を頑張って作って行きたいと思います。

その他の回答 (3)

• ainaaina
回答No.3

#1です。 あなたは、平日も仕事をされているんですね。 これは大変重要な情報ですので、後出しでない方が良かったと思います。 「土日のみの仕事に対して、なぜご主人はそんなにも  反対するのか?」がよくわからなかったのですが、 これでようやくわかりました。 では現在、あなたは週に何日、何時間程度仕事をして、 何時間程度ご主人と話し合いをされているのでしょう? 直接口を利く時間が無くても、お手紙を書いたり メールをしたりする時間はありますよね? それらも、完全無視をするようなご主人なんでしょうか? ご主人は、自分のいない時間、 家庭をあなたに守って欲しいのではないでしょうか。 これは「子供も大きいから心配はいらない」というのとは 無関係です。「奥さんは専業主婦が良い」という考えに近いかと思います。 自分が忙しければ忙しいほど、自分の手が回らない部分を 奥さんであるあなたに、求めているのだと思います。 それに対してあなたが働きたい理由が、いまいち(私には) 伝わってきません。 文章内では「これからの教育費など」のみが理由のようですが、 本当にそれだけでしょうか? 一日中じっと家にいると気が滅入るとか、 自分の自由に使えるお金が欲しいとか、 社会に触れて成長したいとか、 もっとしっかりとした理由が必要だと思います。 そして、平日のお仕事と休日のお仕事、二本立てにしなくては いけない理由はあるのでしょうか? 休日のお仕事を平日に持ってきて、現在の平日のお仕事は 退職する意向のようですね。 何の為にお仕事を二本にして、一本ではいけない理由を ご主人とそれこそ「事前に話し合う」のが大切だったと思います。 今後ですが、私の気づいた部分を書かせていただきます。 相談文自体は非常に長いのですが、 肝心なこと(平日も働いている、平日も休日も働かなくては いけない理由、ご主人が仕事に反対する具体的な理由など)が 全く書かれていませんよね。 せっかくご主人と話し合うのですから、この辺を整理して、 文章に書く(手紙にする)のはどうでしょうか? 書いているうちに、気持ちも整理されてきますよ。 そして「話し合う時間がない」ことを言い訳にせずに (事実そうでも、はたから見ると言い訳に思えます) しっかりと話し合い、2人の意見を固めることが大事だと思います。 それと、お子さんのことも書いてありませんが、 いくら安全面で心配が無くても「寂しい」という気持ちは ないのでしょうか? なんだか、自分のことで一生懸命で、 もう少し周りを見直してみたら・・・と感じました。 若輩者の意見ですが、参考にしていただけたら幸いです。

miporin117
質問者

お礼

色々考えて頂き、ありがとうございます。現在私は郵便局において週5日(月・木除く)の4時間、公文の採点助手として残りの月・木の4時間弱働いています。ほとんど毎日です。働き始めたのは公文の方が先でして、諸事情によりすぐ辞める事ができませんが、とりあえず来年から2時間に減らしていき、いずれは辞めるつもりです。そうしたら、木に郵便局の仕事を移行して、土日いずれかお休みにできるかも、と考えていますが、まだ郵便局の方も働き始めたばかりで、今日主人の方にはメールでもう少し時間を下さいと伝えました。でも、仮にもし主人が私に家庭を守って欲しいと思っているとすると、家庭を守るってどういう意味でしょうか?家事や家庭経営、子育てをしっかりする事?私はちゃんとやっています!それから私が働きたい理由は、やはり子供の教育費が主ですが、他方で社会に認められたい気持ちもあるかもしれません。少なくとも今の2つの職場では少しは必要とされていると思っています。でも主人からすると、要は収入の額なんです。私が働いても到底主人の収入には及ばない事は周知の事、だから無理して働く必要はないとの考え。そう、もともと2人の考えからしてずれているから、私の考えを話しても、それならこれだけ稼げるの?と来る。だから、私は仕事に関してはあまり話したくないのです・・・。個人主義かもしれないけど、もうそろそろ自分の事に一生懸命になってもいいかなと考えている次第です。まあ、もう少し様子を見て、考えていきたいと思います。ありがとうね。

• Trendy
回答No.2

>贅沢をしなければ主人の働きで生活は可能です。 これが理由であなたの仕事に何かと注文をつけたりされるのでしょうか? しかし、あなたの家庭は確かに幸運にも生活可能でしょうが、今後も維持される保障はどこにもない。 同じ自動車販売でも、大変なことになってる所も。 今時は、民間勤めだと皆、明日をも知れないのでは? どんな大企業の従業員でも・・・。そう思いますけど 子供さんの教育費は削りたくないのが親心ですよね。 二人に収入があるのは、何よりの保障になると考えますが。”こんな筈じゃなかった”とかいっても、子供の成長は待ってくれませんから。 >これからの教育費などの事を考えて~ は大変立派な、先見のめいだと思います。是非、ご主人に理解して頂けるよう話し合われてみてください。

miporin117
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。今日一日考えましたが、主人と話し合うきっかけがありませんでした・・・。いつ話そう、いつ話そうときっかけ作りは色々しているのですが、夜遅く仕事から疲れて帰宅している所に私の仕事の事を話してもまともに聞いてくれる様子もなく、いつも念頭にあるのは仕事オンリー・・・。ある意味仕方ないかと諦めていますが・・・。

• ainaaina
回答No.1

郵便局の前には運送会社で仕事していたんですよね? その時期はいつで、時間は何時間で、場所はどこだったのでしょう? なんでこの仕事を辞めてしまったのでしょうか。 「子供も大きくなり」とあるので、子供が生まれる前の話?と思ったんですが。 この仕事に関しては、ご主人は何も言わなかったのでしょうか。 さて、ご主人は平日お休みで土日仕事。 あなたも平日お休みで土日仕事と言うことで、 土日にはお子さんだけになり、家事をやる人間がいない、 ということがご主人の不満なのでしょうか。 子供だけ家に残すのが心配なのかも知れませんね。 また、「夫の仕事が忙しくて、事後相談になった」と言うことですが、 忙しいからこそ、無理にでも時間を作って(作らせて) 話し合うことが必要だったと思います。 他の家のこともあなた一人で決めてきたようですが、 それは「偉い」反面「独りよがり」でもあります。 ご主人を家庭から疎外する原因にもなってしまったと思いますよ。 いくら時間がないとはいえ、事後報告ではご主人も怒りますよ。 そこを「あなたが忙しいからでしょ!」とか、ましてや 「今後の生活も不安だし!!」なんて言っちゃダメですからね。 お互いのコミュニケーション不足を、まず反省して下さい。 ご主人は「働くのがダメ」ではなく 「もっと近いところで働いて(これは私も賛成です)、  土日は家にいてくれ」と言っているんですよね? その条件に合う仕事を、もう少し探してみてはいかがですか? 見つかり次第転職する、ということで今の仕事を続けてもいいんですし。 それと、「母親+子供3人」VS「疎外される父親」の図式に なってしまっていませんか? 「お母さんが、お父さんと全然会話していない」ことを 子供は鋭く見抜きますよ。夫婦仲が悪くて喜ぶ子供は居ませんからね。 もし心当たりがあれば、まずはあなたからご主人としっかり話し合うことを お勧めします。

miporin117
質問者

お礼

すみません。順序が逆になりました。昨日主人の帰宅が早かったので、思い切って私の仕事の件、切り出してみました。やはり、「土日は家にいてくれ」でした。パパもいくら忙しくても(ゴルフのために休みをとるくらいなら)、最低月1回は日曜に休みをとり、子供と触れ合う事、そして私も郵便局の仕事だけにし、土日勤務を平日に移行するという事で決着を見ました?。今日郵便局の方にお願いしようと思います。私ももうすぐ40歳・・・。転職といっても難しいと思いますので、働けるうちは今のこの状態でと考えています。まだ主人も完全には納得していない様子ですが、#2の方もおっしゃるように、この先の事はどうなるか分かりません。何があっても良いように、仕事だけは辞めずに頑張って行きたいと思います。でも思い切って聞いて頂いて良かった・・・。ありがとうございました。04-11-17 08:03

miporin117
質問者

補足

早速お返事ありがとうございます。メールの配達に関してはほぼ毎日仕事があり、ドライバーさんがその日配達するメールを家まで持って来て下さり、それを当日中に配達するという仕事で、時間は自由でした。自分の都合に合わせてできるので、子供が小さくても5年間続いたのだと思います。ただ毎日仕事があり、天気にかかわらずでしたから、だんだんしんどくなり、それで1年前から先の条件に合う仕事を探していた次第です。この仕事に関してもはっきり言って事後報告でしたが、時間の融通が利くという点で主人も何も言いませんでした。また私が土日仕事という事で、子供を家に残して置く事が心配のようです。が、子供も休みはそれぞれ各自行動する事が多く、また土日とも私がいないのは午後からだけなので、マンションに住んでいる事も考えるとあまり問題のないように思います。 夫婦のコミュニケーションがうまくとれていないのは、反省しています。でも、決して夫婦仲は悪くはないと思いますし、主人を疎外している気は全くありません。主人は主人、私は私と割り切って考えて行きたいのですが・・・。実は現在この郵便局の仕事とは別に平日に仕事をしており、その勤務日の関係で郵便局でその日をお休みにするとどうしても土日出勤となってしまいます。そちらの仕事もなかなか次の人が見つからない状態ですが、辞めるめどがつけばなるべく今の郵便局で平日勤務できるようにと考えています。だけど、今日でも主人はお休みのはずなのに、急な仕事で会社に・・・。また休みは会社の人とゴルフに行ってしまうし、私は私で仕事と家事と子育て等で忙しく、何かゆっくり話す時間を作りたいけど作れない・・・。まして相手が話す気もゆとりもないようで、こうなると、自分で判断するしかないです、はい。