• ベストアンサー

土日も仕事のママさん。保育園どうしてますか?

今まで、平日のフルタイムで勤務していたのですが、 昇進とともにシステムが変わり平日2日休みで土日出勤になることになってしまいました。 幸い日曜は主人が休みなので、土曜日にも保育園に行かせる予定なのですが そうなると、週6日保育園に行ってしかも休みの日曜日も私は仕事で子供たちは丸々私と過ごす時間がなくなってしまいます。 1歳の娘は、まだみんなでやることも少ないと思うので 平日の私の休みの日に、お休みさせようと思っているのですが 4歳の息子は、運動会やお遊戯などみんなで練習していくものもあるでしょうし 平日2日も休ませていいものか悩んでいます。 かといって、家族のために働いているのにそれで寂しい思いをさせるもの本末転倒かなと。 個人的には平日の間1~2日間定期的に休んで土曜日も登園、日曜日はお休み。 が理想なんですが、土日お仕事なさってるママさん 3歳以上のお子さんの場合の場合どうしていますか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

土日出勤、タイヘンですね…。 娘の行っていた保育園にも、平日休みのママがいましたよ。 必ず一緒にお休みする子もいれば、ずーっと登園している子もいました。 お休みしている子は、その日は習い事に行っていたそうです。 園長先生の言葉では、「おかあさんだって休養しなくっちゃ」ということでした。 でも、そこに行く前に娘が通っていた園では、「おかあさんが休みの日は登園させないでください」とハッキリ言ってました。おかあさんが休みならコドモの面倒見られるでしょ、ということです。これは、0歳児であろうが、5歳児であろうが同じでした。 園によって違うので園に相談するのが一番です…となっちゃうんですけど、4歳児だと、保育園もけっこう楽しいのでお休みするのもさびしいな、という気持ちもあるかもしれませんね。コドモ同士の社会ももう出来てる時期ですし。どちらか1日を登園日に決められたら一番いいかなあ…と思いますが。

xxo100oxx
質問者

お礼

そうだったんですね。 私自身が幼稚園育ちで、子供たちの保育園でも初めから平日のフルタイム出勤だったため そういった説明はありませんでした。 私自身は親ばかですが、子供たちとは出来るだけ一緒にいたいと思っていたので 平日も休ませても大丈夫とのことで、快く昇進の話し引き受けようと思いました^^ 休みの日などは先生に今日でも詳しく聞いてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#61307
noname#61307
回答No.4

我が家の場合は、NO1の方と一緒、親のどちらかが休みの日は預けてはいけない、という規則がありまして、そうしていましたが、年長クラスになると、小学校へ行く準備もあるし、平日でも慰問とかミニ遠足、運動会の総合練習などありまして、予定を見て「これは参加させた方がいい」と判断しましたら、その旨を先生に伝えて行かせました。 もちろん親は休みですので、早めに迎えに行きましたが、 このやり方で先生も納得していました。 保育園、厚生労働省が取り決める規則に沿うのは基本ですが、家庭それぞれに仕事の内容も違いますので、その辺は「子供寄り」で考えてあげればいいのではないでしょうか? ただ、気をつけたいのは、仕事が休みなのに子供を預けると他のお母さんの中には目ざとく気付く人も沢山いるんですよ・・・。私はいちいち説明するのも面倒だし変なウワサもうるさいので、送り迎えの時は仕事へ行く格好で行きます。

xxo100oxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんおっしゃるように、休みの日は基本的には預けてはいけないんですね! 行事のある日は午前保育で、ない日は完全に休み!ということが普通なんですね^^ よかったです。やっぱり未だ小さいので、仕事のないくらいは一緒にいたくて^^ 休みについては園のほうとも相談してみますね^^ ありがとうございました。

  • cmajo
  • ベストアンサー率29% (25/86)
回答No.3

うちの保育園、昔は休みの日は親と一緒にいてください、と登園をさせないようにしていましたが、 最近は休みでも登園してもいいですよ、その代わり9時から16時までにしてください、と変わりました。 これが一般の保育時間、と言うことだそうです。 平日休みのママさんで、幼稚園年齢の子供はお昼ご飯を食べるところまで預けて引き上げてる人がいました。 確かに午睡とかは園でやる必要ないですからね。午前中に色々な課題とかをやりますからそれは正解、って聞いたときに思いました。 質問者様も園と相談して決められてはいかがですか? それに、4歳だったら保育園に行きたい、休みたい、を子供でも意見を言えそうな気がしますしね。子供の言うことも聞いてみてあげてください。

xxo100oxx
質問者

お礼

やはり、平日休みは登園しないほうがいいんですね! 入園当時から土日休みだったので、平日休みのことに関しての説明は一切なかったんです^^; 休みの日の、行事ごとの日は午前保育っていうてもあるんですね^^ 子供は保育園も大好きですが、パパや私が休みに日は家で一緒に遊ぶほうが楽しいみたいです。 子供の意見も聞いて園とも話してみますね^^ありがとうございました。

回答No.1

保育園は、本来保育に欠ける子だけが行く場所ですので、厳密に言うと「休ませていいものか悩む」ものではなく質問者様がお休みの日は休まなければなりません。 ただ、年齢が上がって行くにつれ、平日昼間に全員で行うことも多いので、運動会の前や、遠足、参観などの日は園長や担任の先生と御相談の上、行くべき日を決めて行かせれば良いと思います。 子供の通う保育所でも、サービス業などで平日に休みの御家庭も多いですが、シフト制で不定期の子は不定期に、平日定休の子は決まった日にお休みしています。「この日はみんなで○○する予定なのですが、△△君は来られますか?」と担任が聞いてくれているようですよ。 中には自分がお休みの日にちゃっかり預けているママも居ますが・・・私は個人的には子供もママと休みたいだろうと思うので、あまり感心はしません。

xxo100oxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですかぁ。 うちの保育園では詳しくそういったことについての説明はなかったんですが 私は出来れば自分が休みの日は自分と一緒に過ごさせたいと思っていたのでよかったです^^ 平日も休みは不定期なので、先生と行事の練習ごとなどは相談してみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育料について

    公立保育園にお世話になっているのですが、病気のため7月は2日しか登園していません。それでも丸々1ヶ月分の保育料を支払わなければならないのでしょうか? 私はパート勤務で時給制のため、仕事を休んだら当然給料は少なくなるので、すごい大赤字なんです。 ちょっと熱があるだけでも預かってもらえないのに、不満を感じています。 あと土曜日や、平日でも父母のどちらかが休みの日は子供も休ませるように言われますが、週6日きっちり登園する子も週5日登園する子も同じ保育料というのはちょっと疑問に思います。1年でトータルすると結構差があるし、保育料には給食代も含まれていますが、休んだら給食だって食べないわけですよね。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 保育園のお休みについて質問です。

    シフト制、平日休み、ご自身が病気、 で子供を保育園に預けている方に相談です。 1歳半の息子がおり、4月から保育園へ行っています。 私は傷病のため、働いていません。 主人は接客業ですのでシフト制、基本的には曜日で決まっていますが、 季節の行事などが重なるときや、他の社員やパートさんが休むときは出勤になったりします。 保育園は保護者がお休みのとき(私は主人が休みの時)は 保育園をお休みするスタンスです。 うちは主人の休みが水土なので、基本水曜日と土曜日はお休みします。 主人が出勤の時だけ水曜日は通常登園、 土曜日はスポットで預けることになっています。 そうすると週4の登園になるのですが、問題ないのでしょうか? また、主人が冬休みや夏休み(平日限定、3日だけ)を利用して 家族旅行などいった場合は、週3になってしまう週も出てきます。 週3なら保育園預けなくてもいいんじゃないか?等思われて 退園されたらどうでしょう…なんて話にならないでしょうか? 保育園といえば基本土日休み、フルタイムの方が預けると勝手なイメージで みなさん毎日登園される方が多いと思っているので… そんな休めるのなら保育必要なしとされるんじゃ?と不安です。 同じように平日休みありで保育園へ預けてる方はどうされていますか? まして私は働いておらず、傷病での申請だったので 週3だったらいままでやってたんだし、 頑張れば家で見れるんじゃないの?と思われそうでこわいです。 また今通っている保育園は、支援センター等で顔見知りの方が多く、 グループラインしたり、会ったら結構お話します。 いつから仕事復帰ですか~?なんて話しかけられたりして、 病気のため預けているとは言えず、いつからです~って嘘をついてしまいました… 周りがいついつから復帰とか話されていて働くお母さんがほとんどで そんな中に自分だけ病気なので働いてないんですーと言える気もなく… 保育園側はもちろん知っているので、バレたりするのでしょうか? 病気で預けている方は周りに聞かれたらなんといっていますか? よろしくお願いします。

  • 保育園ママは土日休み?

    保育園ママは土日休みの仕事のほうがいいのでしょうか? 私自身、どうも工場勤務とか中でやる職に合わなくて、やりがいを感じず、接客業がいいと思いますが、そうすると土日は休みではないです。 子どものために我慢するか、自分に合う仕事にするか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 保育園のお休みについて質問です

    お仕事が平日休みの方はお子さんの保育園はどうしていらっしゃいますか? 平日と日曜とか土日など週休2日の場合、保育園もお休みさせているのでしょうか?

  • 保育園に預けてるママさん教えてください。

    子供を保育園に通わせることを検討しています。 土日休みの仕事で、保育園も土日休みの場合なんですが・・・。 月~金は帰宅後、ご飯あげてお風呂入れて寝かせる。 土日はどうしてますか? たとえば、家族団らんの時間を作るにしても、月~金でできなかった家事がたまってると思います。 そうするとお出かけしてる場合じゃなくなりますよね?? でも、せっかくのお休み。 みんなでどこか行きたい・・・。 皆さんの生活リズムはどんな感じでしょうか?? 保育園に預けるからには、家の中が汚くなることや、子供との時間があまりとれないことを覚悟しなければやっていけないのでしょうか?

  • 土日休みの仕事

    現在仕事を探しています。 ゆずれない条件は彼と同じ土日休みを希望しています。そして就業時間が残業入れてもご飯を作りたいので18:30くらいまで希望です。 でも本当は販売・接客の仕事がしたいです。しかし販売業ですと20:00くらいまでになりそうですしシフトで土日は休みではないです。 土曜は月に何回はいいですけど日曜日は確実にほしいので。 キャンペンガールや携帯販売もいいなと思いますが土日募集が多くてやりたいのにできないです。単発・短期は土日の仕事が多いですね。 結局事務系になってしまうんですよね。(事務経験はあります) ほかに土日休みな仕事ありますか。 やはり妥協できなければ事務で探していくべきでしょうか。 アドバイス願います。

  • 彼氏と土日に会いたい

    彼氏と土日に会いたいのですが、 どうすればしつこいと思われずに誘うことが出来るでしょうか? まだ付き合って1ヶ月しか経ってません 私は24歳で土日完全休み、 彼は23歳で土曜午前出勤・日曜休みです。 彼は医療系の仕事をしていて忙しそうです。1日中立ちっぱなしでいつも疲れてそうです。 付き合う前から現在までのデートは基本平日です。 何度かLINEで休みの日に買い物行きたいね、という話にはなったんですけど 唯一の休みの日曜は体力温存したいとも言っていたので疲れているだろうからなかなか誘えません 最近彼に依存してるかもしれない、と思って最近土日の予定を女子会などでほぼ埋めてます。 本当は周りのカップルみたいに休日昼間のデートをしたいのですが 彼は忙しそうだし疲れてそうだし、私も彼依存症を直すために敢えて11月の土日ほぼ全部予定を埋めてます、、 やってることと希望していることが矛盾し過ぎています。 土日の予定が埋まることで寂しさは紛れるんですが、時々寂しさを感じる時があるんです。 彼に来週の土日はどうなってるか?と聞いてもまだ分からない、と答えられたことがあったので・・・ 皆さんは忙しそうな恋人を休日に会ってもらうにはどのように工夫してますか?

  • 土日のどちらにお出かけしますか?

    初めまして。よろしくお願いします。 土日のお休みは、一日は細かなところも含めた家事全般、一日はお出かけ、としたいなーと考えています。 お出かけは、だいたい片道車で2時間前後の、この時期であれば海水浴や 日帰り温泉などに出かけています。 泊まりのときは別途予定を立てて出かけています。 夫は連日残業で、帰りは0:00を回るため どうしても土曜の朝に早起きができず、出かけるのは日曜となるのですが 月曜からの仕事を考えると、土曜に出かけて日曜家事などでのんびりのほうが いいのではないかな?と思っています。 ちなみに私もフルタイムで働いていますが、在宅なので夫よりは通勤が無い分無理ができます。 このような場合、皆様だったら土日のどちらをお出かけデーに設けますか? ちなみに家事は、普通の洗濯掃除は平日にやっているので 土日は夫のクロゼットの掃除や、テラスの掃除(私が虫を退治できないのでクモの巣撤去など)、 テラスが狭く、シーツ類を干しきれないのでシーツ類を洗濯してコインランドリーで 乾燥機がけをしたり、月曜からの夫の弁当の下ごしらえをしたり、といったことです。 これは今のところ外せないので「家事は平日にやれば」という回答はご遠慮いただけるとありがたいです^^;

  • 土日必ずお仕事されている方の子育ての現状

    現在転職を考えており、その勤務先が平日のみ週2日お休みという勤務形態です。 残業は全くといっていいほどありません。定時で帰れます。 ただ夫も土日が休めない仕事についております。 現時点では夫婦の休日が合うため都合がいいのですが、将来的には子供を持った場合 子供の休みの日と夫婦の休みの日が異なってしまうため、心配しています。 そこで、夫婦ともに平日休みの方がおられましたら、 どのように公共サービスに子供を預かってもらい、どのように家族でレジャーを楽しんでおられるのでしょうか? 一般的に保育所は日曜日はお休みですよね?具体的に「こういう工夫」をしているだったり、 「土日に保育所に預けるとこういう料金が発生する」などお話を聞かせてください。 ちなみに義理の両親が徒歩10分、私の両親は車で20分の距離におり親を頼ることも多少は可能です。

  • 保育園に通う娘に罪悪感・・・(長文です)

    今月から娘が認可保育園の年少組に通い始めました。 入園式前から「行きたくない」と言い張っていた娘も登園当日から泣く事もなくお友達と仲良く遊んでいるとの事で慣らし保育は3日で終わりました。それどころか毎朝保育園に行くのが楽しみのようで「早く行こっ!」と催促する程で私も安心していました。 が・・・保育園から帰宅すると元気がないというか(病気とかではなく)入園前の頃のようなうるさい程の明るさがありません・・・。 抱っこ抱っこ!とせがむ事が増え、常に私にベッタリな状態が続いて「本当は寂しいのを我慢してこの子なりに保育園生活を頑張ってくれているんだな」と心が痛みます。 私はパート仕事でお休みが日曜日しかありません。土日が1番忙しいところを無理言って日曜休みにしてもらっているので土曜日は絶対に休めないのです。今日初めて土曜登園したのですが園児の少なさに驚きました。仕事が終わって迎えに行った時は先に帰宅した子もいるので本当に少人数で、娘は先生と2人っきりで絵本を読んでいました。 さすがに普段のお迎えの時は冷静な娘も今日ばかりは私に飛びついてきました(泣)心の中で「ごめんね。寂しかったよね・・・」と何度も思いとても罪悪感を感じてしまいました。 でも生活の為には仕事を辞める訳にはいきません。 私と同じような経験をされた事のある方やお子さんを保育園に通わせていらっしゃる方などみなさんのご意見や経験談などどんな事でも構いませんのでお聞かせ願えますか?

専門家に質問してみよう