• ベストアンサー

高齢(65歳~70歳以降)も出来る仕事。

 高齢者でも出来る仕事はありませんか?。  私の父は今57歳です。  今まで家族に苦労をかけた人生だったので、その償いで退職後も働きたいと言っています。  60歳~65歳の再就職は確実なあてがあります。  65歳~70歳も小さい事務の仕事が貰えるそうですが、65歳からの仕事は給料が少ない仕事の為にもうひとる掛け持ちしたいと言っています。内職でもいいので、65歳からその後も掛け持ちで出来る仕事ってありませんか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmihow
  • ベストアンサー率10% (13/128)
回答No.1

自治体のシルバー人材センターに登録してみてはいかがでしょう。 私の市ですと、観光地の案内をしたり、子どもの登校時の見回り、畳、襖の張替えなど、生き生きと働いてるシルバー世代を見かけます。 シルバーと言うと、ものすごくおじいちゃんに感じてしまいますが、確か55歳くらいから登録できるんじゃないかなぁ? 一度、調べてみてください。

関連するQ&A

  • 生活保護と高齢者の仕事

    生活保護と高齢者(障害者)の仕事等について教えて下さい。 現在自営業の両親と暮らしてますが、不況&年齢から働くのがきつくなってきました。 現在自分は自宅療養中で、他に家族はいません。 両親は障害者で、今はほとんど歩く必要がない仕事をしています。 もし店をたたんだら、外での再就職は厳しいと思います。 となると、少ない年金生活になります。預金はないと思います。 家賃を払ったら、どんなに切りつめても生活は無理です。 ただ、私は正社員時の貯蓄があります。 こういう場合は、生活保護は受けられないのですか? 私も生保を解約して、貯蓄も底をつかなければいけないのでしょうか? 働けるかもしれない家族が同居してる場合は無理なのでしょうか? また、私が今後一人暮らしや結婚をしても、その状況は変わらないのでしょうか? あと、両親は手先は問題ないと思うのですが、内職等高齢者の仕事を世話してくれるような所はあるのでしょうか?

  • 高齢者の仕事&Wワーク

    私の父は58歳ですが、58歳でもお仕事は出来ますか&ありますか?希望職種は製造系(ヒューズ・電気機器)や軽作業(仕分け・梱包)です。 私の父は58歳ですが、58歳でもお仕事は出来ますか&ありますか?希望職種は製造系(ヒューズ・電気機器)や軽作業(仕分け・梱包)です。この経済不況で給料が今月6月の給料日から減少してしまいます。それに加え、定年まで働いていても退職金が少ないかもしれないと言っていました。なので、今年(7月以降)退職したほうが退職金が多く貰えるなら退職すると言っています。このままでは生活が出来なくなってしまいますので・・・(><) 私は、ようやく週2~3日で時給800円の長期で、派遣でのデータ入力・書類整理や確認の仕事に決まりました。本当は週5日で時給が高いデータ入力・書類整理や確認の仕事をしたいと思っていたのですが、中々決まりません。3月に契約満了で退職して、今までずっと探していたのですが全く採用されませんでした(涙)このままではいけないと思い、勤務曜日や時給が安くても長期で働いていればお金は貯まると思っていました。ですが父が退職してしまったら、私の給料では生活費が足りません。なのでWワークをしようと思います。月・火・水はもう仕事が決まりましたので、木・金の週2日勤務OKなデータ入力・書類整理や確認の仕事や、仕分け・検品や梱包などの軽作業の仕事しようと思います。 どなたかいい仕事情報があれば教えて下さい!

  • 高齢者の仕事

    うちの母親は現在ビル清掃の仕事をしていますが 今年70歳になり退職となります。 それまで母親は自営だったため年金は国民年金で 2ヶ月で9万円ほどしか貰えないそうです。 仕事を止めると月4.5万円で生活していかなければなりません。 一人暮らしですし、これは事実上不可能です。 息子である私も事情があって今現在は、援助してあげられない状態で 歯がゆい思いをしているのですが、取りあえずは母親に 次の仕事を探してあげたいと思っています。 ただ、なにせ高齢ですし、あまりハードな事や、専門知識を 要するものは無理だと思います。 月に10万円弱稼げればいいのですが、こんな高齢者でも働ける 場所はご存知ないでしょうか? ちなみに名古屋市在住です。

  • 高齢者の方

    高齢者の方にお聞きしたいんですけど、 ☆若いころの仕事、戦争体験、ご苦労されたことなど教えてください。  あと、現在の生きがいや考えておられることなど教えてください。 今、高齢者の方について勉強しています。 もし、よろしければ教えてください。

  • 仕事運アップ

    ここ数年、仕事に恵まれません。  勤務している会社が一昨年、不況の影響で勤務時間の短縮、それに伴い給料の削減となりました。  月々の手取りだけでは生活できなくなり、返すあてのない借金が膨らんでしまうと思っていたときに、内職を見つけました。  ところが本業と内職の両立に慣れ、やっと生活が安定してきたと思ったときに、またも不況の影響と思える事情で、内職の会社が倒産しまいました。  今、さらに新たな内職を見つけて、会社に登録はしているものの、ほとんど仕事が来ない状況です。  私の住んでいる地区は失業率がものすごく高く、今現在仕事を持っているというだけでもありがたく思わなくてはいけないというような環境にいます。 職安に通いつめ、生活も惨めったらしいほど切り詰めています。 おまじないで解決することではないと思いますが、仕事運が良くなるおまじないや仕事運アップのグッズというのはないでしょうか? もう不安で不安で仕方がないのです。 「そんなものあるはずない。」というような回答はご遠慮ください。 よろしくお願いいたします。

  • 高年齢者の仕事

    私の家族は父(58歳)・母(59歳)・私・兄で、兄は一人暮らしをしており私達3人暮らしです。この度父の給料が減少してしまい、生活出来なくなりそうなんです。私はようやく週2~3日で時給800円の派遣の仕事をする事になりました。今まではデータ入力や書類整理をして来ました。資格はありませんし、ワード・エクセルは基本操作程度なら出来ます。ですが、父もあと1年ほどで定年なので、「退職金が高い時に退職する」と言っています。そのあとパートの仕事を探すそうです。 この年齢で出来る仕事はありますか? ちなみに父はヒューズ(電気・電子機器)を作っている会社で働いています。 生活費は一ヶ月に250,000円位ないといけないのですが・・・。 その位の給料の製造・仕分けや梱包の仕事はありますか? 本当に困っています(><)お助け下さい~

  • 仕事がしたくない

    仕事がしたくない 専門学校を卒業してから5年間、ニートというわけではないのですが、 週1程度のアルバイトしかせずにほぼニートのように就職せずにすごしてきました よく言われるように、人間関係が怖い、責任が怖いなどということはまったくないんですが 自分の時間を束縛されるのがとてつもなく嫌です とはいえ、束縛がない・少ない仕事となるとアルバイト、家業、内職などになります 給料が少ない、不安定なのはぜんぜんかまわないのですが、こんどは将来が不安になるものばかりです 起業できるほどの度胸も人脈もアイデアもありませんし 家業はありません やりたい仕事、やりがいがある仕事というのもないので 給料は少なくてもいいので、とにかく束縛の少ないアルバイト、家業、内職でない仕事を必死に探している毎日なんですが こういう考えはおかしいのでしょうか・・・

  • 30代半ば以降から始められる仕事ってどんなものがありますか?

    子供が手を離れたら仕事を始めたいと思っていますが、30代半ば以降から始められる仕事ってどんなものがありますか?今までしたことがあるのは事務をちょっと(たいしたことはできません)、今から大学・専門学校に行くのは無理、日曜が休み、昼間の仕事、パートでもよい、給料は安くてもよい、営業系は性格的に不可能、という条件ですが、どんなものがありますか。思いつくのは事務系か作業系(工場など)くらいでしょうか。実際に仕事していらっしゃる方、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 本当にやりたい仕事がわかりません。

    今就職活動のものです。どのようにして仕事を選べばよいか わからなくなってきました。 大学卒業後、個人向け営業職で3年勤めていたのですが、 一生営業トークで成績を上げる仕事にやりがいを感じられず デザイナー職であればやりがいを感じられる人生 を送れるだろうと、退職し専門学校へ進学しました。 しかし、デザイン事務所の長時間労働に対する給与の低さ、 なにより、小さな事務所で一日中パソコンに向かう仕事をする ことに対して今になってやる気がわかなくなりました。 やりがいを求めることが退職理由だったので、デザインが そこまで好きではないことにも気づきました。 (月10万強に耐えるほど好きではない。) 今、再度就職活動するにあたって、以前の経験を活かして デザイン職以外の販売企画や営業の仕事もさがしていますが、 また、やりがいをみつけられないかもしれないと不安です。 自分がやりたいことよりも、誰かに「きみはこの仕事が向いている」 と言ってもらえればどんなに楽か・・・ いったい、どのようにして仕事を選べばよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • すみません・・再度お願いします。仕事について悩んでいます。

    4/1から社会人になりました。会社の事務です。高1、事務がいいかなと思い就職希望。高2、音楽関係の仕事に就きたいなと思う。高3、悩む。音楽関係の求人なんて来ないんです。まあ当然かなとも思いました。専門行ってからでもいいかもと思ったが専門行ってまでしたいかよくわからなくなって、それはやめた。とりあえず就職してみようかなと、事務ならどこでもいいかなととりあえず受けたら受かってしまった。まずこれが経緯です。 そして1日から入社式でもうその日に辞めたいと思ってしまいました。事務は簡単だと思って、定時でも帰れると思ったし、でもそうでもないみたいだし事務所の雰囲気も堅苦しくて息が詰まりそうな。その日はずっと説明を聞いている中で何で自分はこんなところにいるんだろうって。話を聞いていても心ではそのことばかり。どうして自分は就職してしまったの?まだ学生の人はいいよな何で自分ばっかりこんなこと?あたしの人生これで終わり?ここでずっと働いて終わり?誰か助けて!!って思った。 試用期間が3ヶ月。自分の中にはいつ辞めてもいい、とは思ってるが会社の人にも就職を喜んでいる親,家族、お祝いをくれた親戚、知人、同期のみんななど、重いんです。自分としては今辞めたいとはちょっと早すぎるし、事務の仕事をまだしてもいないのでそれから考えてみてとも思うが、毎日ため息が出る。考えてると暗くなる。会社では暗い顔なんてできないので作り笑い。それも辛い。 私は社会人と言う言葉が嫌い。社会人になんてなりたくないとずっと思ってる。ずっと子供でいたいと。まだ18なのになんでこんなことしなきゃいけないの?世の中は20代後半でもフリーターがいっぱいいて好きな事できるのに!10代でこんな苦労するの?後からの就職はそんなに大変なの?リストラ時代に、不況難に就職できて本当に幸せなの?こんな疑問も持っています。アドバイスよろしくお願いします。本気で悩んでいます。

専門家に質問してみよう