• 締切済み
  • 暇なときにでも

高齢者の仕事

うちの母親は現在ビル清掃の仕事をしていますが 今年70歳になり退職となります。 それまで母親は自営だったため年金は国民年金で 2ヶ月で9万円ほどしか貰えないそうです。 仕事を止めると月4.5万円で生活していかなければなりません。 一人暮らしですし、これは事実上不可能です。 息子である私も事情があって今現在は、援助してあげられない状態で 歯がゆい思いをしているのですが、取りあえずは母親に 次の仕事を探してあげたいと思っています。 ただ、なにせ高齢ですし、あまりハードな事や、専門知識を 要するものは無理だと思います。 月に10万円弱稼げればいいのですが、こんな高齢者でも働ける 場所はご存知ないでしょうか? ちなみに名古屋市在住です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数189
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

参考になるかどうか分かりませんが、中高年、シニア、高齢者の仕事・就職・再就職を動勧めていけばよいのか、独立・起業する為の基本的な知識を解説しているサイトを見つけましたので、ご紹介します。 障害を持っている方、体力に自信のない方でも出来るような職種なども取り上げられていますので、少しは参考になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不明高齢者

    不明高齢者 年金の不正受給についての質問です 年金を不正に受け取っていたことが分かった場合、その受け取っていた人物は罪に問われるのでしょうか? 数ヶ月では受け取っていた額はそこまでじゃないとは思いますが、数十年も受け取っていたのなら額も相当なものになりますよね 不正に受け取っていたお金を返そうとしても、高齢者の子供なので仕事も定年退職しているので返す能力もないとおもうのですがどうなるのでしょうか? 探せば100歳以上の方でも相当な人数ですし、70以上を対象とすれば、半端じゃない数になります 高齢者なので病院に何度もいくはずなので調べれば分かると思いますが個人情報なので難しいのかな・・・

  • 高齢者、パソコンで出来る仕事は無いでしょうか

    現在70歳の高齢者です。パソコンは、office、キャドなどを一通りこなす事ができます。在宅などで出来る仕事は無いでしょうか?多少の勉強は厭いません!!何方かヒントをお示し頂けないでしょうか?

  • 10年後の高齢者達

    日本における10年後に60歳、70歳になる人たちの懐具合とはどういった感じでしょうか? 何かの雑誌で読んだのですが、現在の高齢者は気が若く、リッチ、公的・私的年金プランが充実した史上最高のシニアだろうと書いてありました。多分日本の話ではなかったと思うのですが、じゃあ日本はどうなんだろうと疑問に感じました。 私は20代後半なので何かと年金については不穏な噂が絶えない世代ですが、自分の親世代はどうなんだろうと。 高齢化が進むということは高齢者が元気に長生きし、同時にビジネスチャンスの的になるとは思うのですが10年後の高齢者の懐具合はー。

  • 回答No.1
noname#25388
noname#25388

大変ですね。 でも、年金に関してはどこの家もそんなものじゃないのかなと思います。 お子さんが援助できないのであれば、生活保護を申請したり、介護年金で養護老人ホームへの入所もできるのではありませんか? すると年金範囲で入れると思うのですが? お仕事に関しては市役所で募集しているシルバー人材センターへの登録は如何でしょうか。 家事や育児などもあります。 又、全国に店がある「マクドナルド」は定年がありません。 もっと高齢な方もいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 生活保護や老人ホームは考えていません。 いずれは私が面倒を見るつもりですし、何より本人は年の割りに 若く、プライドを傷つけてしまいます。 シルバー人材センターをあたって見ますね。 マクドナルドは知りませんでした。 一度母に教えてあげようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現在の高齢者がもらう年金額について

    現在年金暮らしをしている高齢者はだいたい月に平均でどのくらい年金をもらっているものなのでしょうか?(月額以外に何かもらうこともあるものなのでしょうか?) また、これは10年後くらいだとどのくらいになりそうなものなのでしょうか? どちらか一方でもわかる方いましたら回答よろしくお願いします。

  • 高齢者の共済年金はなぜこんなに多いのでしょうか

    高齢者の共済年金はなぜこんなに多いのでしょうか? 私(教師)は今年共済年金の受給が始まりますが、¥18万/月ほどです。ところが私の母(83歳)は元教師ですが、現在30万近く貰っています。あまりの差に愕然としています。 どのような理由でこうなるのか誰か教えてください。 もしできるなら、厚生年金でも、高齢者と最近の受給者ではどのような差になっているのか教えてください。

  • 高齢者の生活保護受給者が増加する理由

    年金制度があるにもかかわらず、生活保護を必要とする高齢者が多いのですか? また、高齢者がそう行った援助を受けなくても暮らせるようにするには所得保証制度をどのようにしたらいいのでしょうか。

  • 年金上限上昇後の高齢者の仕事

    年金の上限が上がるのはもはやどうしようもないと思います。 ですが、60~70の高齢者にできる仕事には、どのようなものがあるでしょうか? やはり若い人に比べると生産性などは劣ると思います。 会社の執行役員とか教授とか、そういう出世コースの最上までいった人はともかく、 普通の高齢者にはどのような仕事が向いているでしょうかね? 他国のケースや今までの傾向も考えた上で、どうなるのか予想を教えてもらえますか。

  • 高齢者に免許返納を進める一方、高齢者の定義自体を変

    高齢者に免許返納を進める一方、高齢者の定義自体を変えようと言う話があるみたいです。また年金支給開始学を70歳からにしようとする話もあります。日本が豊かか貧乏かについてはいろいろ見方があるようで、以前日本の借金について質問させていただいたときに知ることが出来ました。 しかし、日本が特別会計にせよ、以前外国に貸した金があるにせよ、余裕があるなら年金を出し渋ったり、他の先進国に比べて受給率の低い生活保護や、教育や社会補償、老朽化したインフラの補修もしくは改築にあてて将来の不安のない国を作ることが出来ると思うのですが、何故外国に資金を提供する一方で国内の投資を怠るのでしょうか?

  • 「高所得の高齢者」の例を教えてください。 

    最近、税制の見直しで「高所得の高齢者」に対する見直し・・云々が話題となっているようですね。 しかし、これに該当する例というのが今ひとつ分かりません。 何事にも例外はあることは分かりますが、 1.公務員は60歳定年、民間会社も65歳(社長等の役員は最近は若返りしている) 2.開業医も調べたところ、70歳位で事実上廃業が多い。 3.芸能人も最近は低年齢化している。 このように考えると、高所得の高齢者というのは極めて少ないのではないかと感じています。 加えて預貯金も低利、金融取引も不安定、・・・ 良いこと無しのように見えます。 そこで質問です。 こんな時代に、爺さん婆さんで高所得者が結構居ると報道されていますが、例を教えていただきたいのです。    .

  • 身寄りの無い高齢者

    身寄りの無い高齢者「高齢者前期・高齢者後期・高齢者末期」 は自力で生活は出来ません。孤独死をする人が増えています。 最近高齢者(71歳)の犯罪「見知らぬ女性の背中を刃物で 数回刺し、警察に捕まった。高齢者は夫婦で生活をしていた が犯人は脳梗塞で障害があるとのこと。又、高齢者の万引き やひったくりも増えているようです。でも、身寄りが無けれ ば孤独であれば、刑務所で「衣類・食事・住居」に心配は無 く「介護・治療」もしてくれる「入浴」も出来る。後は看取 り介護で人生を終えるだけ、葬儀は役所が行い無縁仏に収ま る。なんと素晴らしい終わり方なんだろう。悪いことをしな ければ誰もいない部屋で「着替えもせず・食もせず・布団か ら起きることも無く・病気も治らず」死を待つだけと言う今 の世の中、役所は「知らなかった・時々ドアを叩きますが外 出中かも等」とあやふやの回答で終わらせてしまう。高い税 金をいただいているのならそれなりに動けと言いたい。 高齢者も(75歳)まで頑張って働いています。でも、「ト イレが近いのでオムツをする。耳が遠くなる。目が白内障で かすむ。手足が上手く動かない。力が出ない。書類が整頓で きない。パソコンを操作して操作出来なくなった。仕事が遅 い。等」若い社員の負担は大きく仕事がはかどらない。辛い と直ぐに辞めるので、新しく来た人に教えるのに時間がかか る。まして、外国人が新しく来れば言葉も通じず仕事が停滞 するのでは、日本人がつぶれるかもしれません。これからは こんな世の中になります。年金は減りつづけ税金は上がりま す。外国人労働者の為に、幸あれ。

  • どうして増えすぎた高齢者の為に子供増やすの?

    日本って中国と同じで 20世紀にあまりにも増やしすぎたと思います 特に団塊世代や団塊ジュニア世代など。 それで団塊世代の人達の初期が高齢化しました。 団塊世代の末期が高齢化すると日本は超高齢化社会になってしまうので 子供を増やしておきましょうって事でしょ。 日本の場合は団塊の方が平均寿命を迎えてもさらに団塊ジュニア世代の5年間もありますからね。 全てはベビーブームが悪いのでしょう。(悪いという言い方は失礼かもしれないですが) ヨーロッパ主要国なんて日本の半分以下の出生数でも 日本ほど高齢者比率は高くないでしょ。 人口が減ると税収が減るというわりに この国には働ける年代でも非労働者人口が溢れている(特に女性) 人口が増えたからといって税収が増えるとも思わない。 だって税金納める人だけが増えるのでなく、援助ばかり受けてる人も増えるのだから。 むしろ今は グローバル化などの格差社会で後者の方が多いのではというように思う。 今の人口頂点時代でも歳出が税収より40兆以上上回ってるのだから。 高齢者比率を下げるならここ30年程度で7,8才も平均寿命が延びたのだから 70才からが高齢者という扱いにすれば かなり高齢者比率は下げられる。

  • 高齢者など人は死が迫ってる予感ってするのでしょうか?明日、そろそろ自分

    高齢者など人は死が迫ってる予感ってするのでしょうか?明日、そろそろ自分は死ぬんじゃないか…とか。 元気でまだ仕事してる70歳の祖母がいきなりもぅ思い残したことはない。といいました。私はかなりのおばあちゃんっこなのですごく悲しくなりました。 教えてください。

  • 高齢者のニーズ

    私は今56歳です。年金の支給額は65歳から70歳になっていくでしょう。日本は4人に1人が高齢者になります。私は第二の人生をその人たちのために何か起業したいと思っています。彼らもしくはその少ない親族が、ありがたいと思う事業はないでしょうか? 例1  朝・夕 電話で話し相手になってくれるサイト。親と離れた親族が孤独な毎日をほんの一時でもコミュニケーションをとれる親孝行システム。もちろん日々の会話の中の内容は親族にメールで伝えられます。 例2  思い出(アルバム)サイトそのサイトを開くと、生前の暮らしぶりや動画が流れ、一瞬ですが好きなときだけ思い出に浸れるサイト。 など、仮想と現実の中で高齢者の気持ちが安らぐことや、親近感が薄れた社会の中で法事などもできない状態を、取り持つサイトなどです。(仏壇サイトともいえるでしょう) 何か参考になるサイトか、ご意見はありますか?ついでといっては何ですが、起業するにあたって何かアドバイスはありますか?