• 締切済み

高齢者の仕事

うちの母親は現在ビル清掃の仕事をしていますが 今年70歳になり退職となります。 それまで母親は自営だったため年金は国民年金で 2ヶ月で9万円ほどしか貰えないそうです。 仕事を止めると月4.5万円で生活していかなければなりません。 一人暮らしですし、これは事実上不可能です。 息子である私も事情があって今現在は、援助してあげられない状態で 歯がゆい思いをしているのですが、取りあえずは母親に 次の仕事を探してあげたいと思っています。 ただ、なにせ高齢ですし、あまりハードな事や、専門知識を 要するものは無理だと思います。 月に10万円弱稼げればいいのですが、こんな高齢者でも働ける 場所はご存知ないでしょうか? ちなみに名古屋市在住です。

みんなの回答

• shin12s
回答No.2

参考になるかどうか分かりませんが、中高年、シニア、高齢者の仕事・就職・再就職を動勧めていけばよいのか、独立・起業する為の基本的な知識を解説しているサイトを見つけましたので、ご紹介します。 障害を持っている方、体力に自信のない方でも出来るような職種なども取り上げられていますので、少しは参考になると思います。

noname#25388
noname#25388
回答No.1

大変ですね。 でも、年金に関してはどこの家もそんなものじゃないのかなと思います。 お子さんが援助できないのであれば、生活保護を申請したり、介護年金で養護老人ホームへの入所もできるのではありませんか? すると年金範囲で入れると思うのですが? お仕事に関しては市役所で募集しているシルバー人材センターへの登録は如何でしょうか。 家事や育児などもあります。 又、全国に店がある「マクドナルド」は定年がありません。 もっと高齢な方もいます。

masaya1962
質問者

お礼

ありがとうございます。 生活保護や老人ホームは考えていません。 いずれは私が面倒を見るつもりですし、何より本人は年の割りに 若く、プライドを傷つけてしまいます。 シルバー人材センターをあたって見ますね。 マクドナルドは知りませんでした。 一度母に教えてあげようと思います。 ありがとうございました。