• 締切済み

生活保護と高齢者の仕事

生活保護と高齢者(障害者)の仕事等について教えて下さい。 現在自営業の両親と暮らしてますが、不況&年齢から働くのがきつくなってきました。 現在自分は自宅療養中で、他に家族はいません。 両親は障害者で、今はほとんど歩く必要がない仕事をしています。 もし店をたたんだら、外での再就職は厳しいと思います。 となると、少ない年金生活になります。預金はないと思います。 家賃を払ったら、どんなに切りつめても生活は無理です。 ただ、私は正社員時の貯蓄があります。 こういう場合は、生活保護は受けられないのですか? 私も生保を解約して、貯蓄も底をつかなければいけないのでしょうか? 働けるかもしれない家族が同居してる場合は無理なのでしょうか? また、私が今後一人暮らしや結婚をしても、その状況は変わらないのでしょうか? あと、両親は手先は問題ないと思うのですが、内職等高齢者の仕事を世話してくれるような所はあるのでしょうか?

noname#58687
noname#58687

みんなの回答

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.1

高齢や障害と書かれていますが、具体的な年齢や障害の種類程度が 書かれていませんので一概には判断できません。 また、少ない年金と言っても額が不明なので、これも判断材料不足です。 また、資産関係も不明です。 書かれている内容で判断できるのは、質問者が同居されており、生命保険や 預貯金が有るという事ですので、その資産活用が生活保護に優先しますので 現状では生活保護の適用にはなりません。 また、「働けるかもしれない家族が同居してる場合は無理なのでしょうか?」 という事ですが、「自宅療養中」と書かれていますので簡単には判断でき ませんが、この質問の個別事例で無く、一般的な判断と前置きするなら、 能力不活用の世帯員がいる場には保護適用は出来ません。 ここでの質問回答に、しばしば、「世帯分離:について書き込みをされる 回答者がいらっしゃるのですが、能力不活用の世帯員を世帯分離して、 残りの世帯員を生活保護適用にするのは例外的な取り扱いになります ので、個別の判断となりますので、一般的な回答としては、能力不活用 世帯員が居る世帯は保護できないというのが回答になります。

noname#58687
質問者

補足

あまり詳しくは書けませんが、大きな資産はありません。 年金は二人合わせても月10万前後です。 父の方は等級は2級くらいだと思います。 まずは、同居してる限り、すべての家族の資産や預金は0にならなくてはいけないという事ですね? 仕事の方は続けられるかどうか自分でも分からない病気です。 また、のちのち介護状態にでもなったら、面倒を見るのが自分だけになるので、それも心配です。 世帯分離については、一人暮らしはともかく、結婚して家を出た場合も保護は出来ないという事になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 生活保護について

    よろしくおねがいします。 私は精神障害2級で、現在生活保護を受けています 障害者加算と加えて総支給額が約15万円です 障害のため就労指導は無いのですが、少しでも働こうと仕事探しを始めました。 そこで質問です。 所得が15万以上の仕事に就けば勿論保護は打ち切られるでしょうが ただ社会保険に加入しただけでも、生活保護は切られるのでしょうか? 私としては社会保険に加入しても手取り10万程度の仕事に就き生保との両立を考えていますが 可能でしょうか?

  • 生活保護について

    私は現在父親と二人暮らしで、生活保護を受給してます。 彼氏は現在41歳で、障害年金を受給して両親と同居してます。 遠距離恋愛なので将来的には結婚したいと思ってますが、彼氏の家は新築の一戸建てなので結婚した場合、私が彼氏の家に行く事になると思います。この場合、彼氏の70歳近い両親が居ても生活保護を受給する事は出来るんでしょうか? お互い精神疾患を持っていて、仕事をする事は無理です。 私は障害年金を貰ってませんが、彼氏は貰ってます。生活保護を受給出来た場合、生活保護+障害年金になるのでしょうか?

  • 生活保護受給できるんでしょうか?

    父は障害者1級で仕事ができず、母は定年退職をして家事を担当し、兄が働き月30~40万円稼いでいます。私は鬱病で療養しています。 兄だけが頼りなんですが、この不況下心もとないです。 生活保護とか公的援助は受けられないんでしょうか? 父は年金を納めてなかったので障害者年金は受け取れないようです。

  • 生活保護。

    現在、無年金で収入も無い高齢の両親を扶養しています。 自分の収入が少なく生活か厳しくなりました。毎月3万ぐらい収入が増えればなんとかなる感じですが無理です。 持ち家や資産はありません。両親を生活保護に頼らせるか考えてます。 現在住んでるアパートの家賃が月6万なので両親も自分も引っ越す事になります。仮に生活保護を受けられた場合、家電や必需品等を揃えるのに結構な額になると思いますが、その費用はどうすれば良いのでしょうか? 又、生活保護者の親族が近くに住む事は可能なのでしょうか?

  • 生活保護に入れますでしょうか?

    現在36で貯金が尽きたら生活保護に入れますでしょうか? 統合失調症を患っていて 年金もないです。親の家に住んでいて(市営住宅)親の月収が15万ほどですが 父だけ働いています。 現在腎臓結石で糖尿病です。目をこの前仕事で怪我しまして片目が見えにくい みたいです。 父も母も高齢で(65と62です。) 現在貯蓄だけでニートです。働こうにも職歴で思い出せない企業があり 詐欺罪になり無理です。 どうすればいいでしょうか?

  • うつ病で生活保護って受けられますか?

    うつ病で生活保護って受けられますか? 当方、うつ病と社会不安障害と睡眠リズム障害を抱えた通院歴14年の34歳の男性です。 ちなみに実家は貧乏です。そして私には兄弟はいません。 両親は貧乏ながら現在2年近く無職の私を家に置いてくれ、生活させてもらっています。 しかし、両親もかなりの高齢で、この先、私一人になったらどう生きていけばいいのか分かりません。 うつ病で生活保護は受けれるのでしょうか?

  • 生活保護

    自分は生活保護を考えています。収入は障害年金だけです。精神障害者保健福祉手帳2級を持っています。家は実家です。両親も保護を受けています。無理でしょうか。

  • 生活保護を受けたいですが

    生活保護を受けたいですが 障害者です。どうしても実家から出て生活保護を受けたいです。 緊急連絡先を保証会社に書いてもらい、それで生活保護を受けることは可能にしたいのですが。。 軽度知的障害広汎性発達障害があります。 現在、障害者雇用で一般求人に働いていますが、そこの会社は家から近く落ち着かないです。また就業規則も見せない、求人内容と違っていたなどの理由で辞めたく、家族も障害の理解も無いので家を出たいのですが、どうすればいいのでしょうか? 家は持ち家で父が建てました。両親は今働いていません。 兄弟は弟がいますが、仲が悪いので口も聞いてません。 アドバイスをお願いします。

  • 生活保護 可能かどうか

    知識がないのでここで質問させていただきます。 私には結婚を考えている彼女がいますが、 彼女のご両親がかなり生活に困っているようなのです。 借金があり、高齢にも関わらず年金がもらえず、お父さんが 重度の糖尿病で病院に通院して、さらに借家なのですがあと 2年ほどで出てほしいと言われています。 私としては援助をしたいのですが、二人とも若く収入を合わせて もご両親を養うのは無理です。 この場合、もはや生活保護を受けるしかないと考えたのですが 生活保護の申請はかなり大変と聞きました。 上記のような状態でも、望みは薄いでしょうか?

  • 高齢の生活保護について教えてください

    私(既婚、子供なし)の両親は父71歳、母70歳 10年くらい前まで父は自営をしていましたが不況で商売をやめ、今は日雇いで働いて生計を立ててます。 持ち家は自営がうまくいかなくなった時に売って今は借家に住んでます(23区内、家賃7万)年金は年数足らずで支給されてません。ですから今の生活は父の日雇いの給料のみです。借金もありませんが、貯金もありません。 でも、高齢ですので働けてもあと2.3年がいい所だと思います。 私は弟がいますが、独身でどこで何をしてるか分からない状態です。 本来なら私は子供もいないし、経済的にも少しは余裕があるので、引き取るべきなのでしょうが、主人の実家も両親が二人暮らしというのもあるし、うちの親ばかり面倒を見ると言うのも気が引ける状態です。 それと、ゆくゆくは主人も自分の実家に帰りたいと言っています。 こんな状態の場合、うちの親は生活保護を受ける事ができるのでしょうか? 母は高血圧、甲状腺の病気があります。 父は今のところ元気です。