• 締切済み

仕事が辞められません。助けてください。

こんにちは、いきなりですがどうやったら仕事は辞められるんでしょうか。 私は高校を卒業してから医療事務の仕事に就き半年になる者です。 早々に退職すること、非常に情けないですがもう体が悲鳴をあげるほど精神的にきていまして色々な方に相談し、辞める決意をしました。 それでなんですが、 6月末に初めて辞めたいという旨を話しました。その時は上に話しておくと言われやっと辞められると思いました。 ですが何日たっても連絡が来ず、7月末にもう一度話をしたら考え直そうよと言われ、上に話を通してくれてなかったというのと、まだ辞められないんだという絶望で家で泣き叫んでしまいました。 最後の手段でこの前辞表を出しました。 さすがにわかってくれたと思ったのですが、今日、また考え直さないかと言われました。何度も考えて考え抜いて出したと言っても聞く耳をもってくれません。 もう死ぬしかないのかな、と非現実的な考えをしてしまいます。 涙がとまりません。 私に幸せなんて一生こないのでしょうか。 辞めると決意してからおさまっていた原因不明の体調不良も再発してしまいました。 ご飯を食べることに意味を感じません。 私はどうしたらいいのでしょう。 非常に暗く長い文申し訳ありませんでした。 何でもいいのでアドバイスお待ちしております。

noname#193991

みんなの回答

• gisahann
回答No.8

no6の方の考え方が正解です。 健康上の都合による休みに(肉体・精神いずれも)勝るものはありません。 こんなことの原因で将来の身体を無意味にされることは非常に残念です。 後後の書類の手続きや清算は追って考えましょう。 =相手から○○を出すように言ってきますので、それから郵送でOKです。 健康が回復したら、また別のところで何かを探しましょう。

質問者

お礼

そうなのですか。ありがとうございます。 少し希望がわきました。

• saltmax
回答No.7

雇用契約も契約の一つなので 労働者側から解約の通告は14日前に 退職を通告すれば期日がくれば成立します。 労働者が出す書類としては 退職願と退職届がありますが 退職願は退職の申し入れをする書類で 会社が受理しても解約を承諾したことにはなりませんが 退職届に14日後の退職日を記して提出すれば 労働者側からの通告なので、それに記した日が来れば 相手が認める認めない関係なく解約は成立します。

質問者

お礼

なるほど…勉強になりました。 ありがとうございます。

• fuku15154
回答No.6

とりあえず、休んでしまえば。 行かなければ、そのまま辞められるよ。 無理することないですよ。 退職届はどうしようもないなら、送るしかないかな…

質問者

お礼

私の課にも私が入る前からそうしている方がいらっしゃいます。 多分このまま辞めていかれると思います。 そう言っていただけて嬉しいです。 ありがとうございました。

• kque
回答No.5

他の方の回答にもありますが、法的には意志を伝えた時点で退職可能です。 アホ上司は無視して人事部の人に事情を言いましょう。 ちゃんと取りあってくれると思います。

質問者

お礼

補足とお礼間違えてしまいましすみません。 ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 そうしてみようと思います。

noname#209234
noname#209234
回答No.4

どういう理由で体がつらいのかわかりませんが、辞めたいなら色んな方法があります。 退職届叩きつけるだの、無断休暇して本当に体調がもう駄目なんですアピール等 あと、辞表は経営者側がだすものです。出すのは辞表じゃなく退職届。あなたが、そこの病院の経営関係側の人間なら問題内で済んがね。 まぁ、マイナスなことをいえば、失業保険はでません。よって、一人暮らしだったら家賃を毎月払わないといけません。飲食代なんてすぐに吹き飛びます。実家であるならば、シェルターになるのでそこは考えなくてもいいでしょうがね。 次に可能性としてですが、今よりも悪化した環境で働く可能性が高くなる(半年程度のペーペーを即戦力とするかという判断もかかってきますので) 下手すれば馬車馬のように働かせる企業に就く可能性だってあります。 死んでしまいそう、もう壊れるってなら辞めるべきなんでしょうが。 あと、相談して何が原因なのかとか話さなかったのでしょうか?3回も面談してるんだから出てると思うんですが 全てが嫌ならもうやめれば楽になりますよ。その先知りませんけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 辞表ではなく退職願の間違いでした。申し訳ありませんでした。 失業保険の件は重々承知の上です。実家暮らしですし、コツコツ節約貯金してきた分がまだあるので今のところは大丈夫です。 原因は何度も話しています。なのにとりあってくれないので困っています。 先のことは一応考えています。ですが質問外なので避けさせていただきます。 ありがとうございました。

• uen_sap
回答No.3

医療事務と言っても色々あるでしょうから、結論は出ないでしょうけど、それほどハードな仕事には 感じられません。とすると、辞めた後どうしますか? また半年で辞めることになるんでしょうね。 本当は、辞めるなと言いたいですが、辞表を出したなら、その一か月後にはいやでもやめさせられます。

質問者

お礼

辞めたい理由を書かず申し訳ありませんでした。人間関係が主な理由です。 先のことはまだわかりませんが次はやりたいことがあるので何が何でも続けようと思います。

• Cupper-2
回答No.2

辞表を出したなら、それから一ヶ月後に遠慮なく辞められますよ? それを妨げる行為は労働者の権利を蔑ろにする行為です。 労働基準監督署に相談してみてくださいな。 ってか、上司に「いいかげんにしてください。労働基準監督署に相談しますよ!」と脅しをかけてみてもOK。 ■厚生労働省  http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html

質問者

お礼

わざわざURLまでありがとうございます。 最悪の場合そうしてみようと思います。

• sato09
回答No.1

直の上司が受け付けてくれないなら、さらに上の上司に渡す。 他人から見れば、あいつはまだ大丈夫って思われて、説得するか時間がたてばって考えてます。 会社に『体調不良が続くのでやめます』って、はっきりさせましょう。 本当にやめたいのなら、様々な手を使ってやめましょう。早くしないと、あなたが倒れますよ。

質問者

お礼

さらに上…ですか。 ありがとうございます。話してみようと思います。