• 締切済み

仕事に行きたくない。

仕事に行きたくない。 社会人の方、アドバイスをください。 20代半ばの女性です。 最近、初めて関わる分野の仕事で、 正社員として採用されて働きはじめました。 今日で5日目ですが、 仕事に行きたくなくて辛いです。 理由は、いくつかあるのですが、未経験の仕事でうまく仕事が出来ずに心が折れます。 (5日で仕事が出来るようになるような人はいないし、出来なくて当たり前だとは分かってはいますが、出来ない自分が情けなくて涙が出ます) そして、人間関係です。 医療系なので、周りのスタッフがみんな気が強い…。 そんな言い方しなくても…なんでそんな嫌味な言い方をわざわざするの?…もっと別の言葉で伝えてくれれば良いのに… と、一言一言がキツイ人が多くて。 私は根暗と言うほどではありませんが、 もともと大人しいタイプの人間で、 ワーキャーするのが得意ではありません。 周りの人はみんなワーキャーしていて、気が強い。 うまくその中に入っていけません。 うまく馴染めないところに向いて、キツイ言葉を常に浴びさせられて、心が壊れそうです( ; ; ) 我慢して頑張ろう!と意気込んで職場に行くものの、頭痛がして、今日はついに泣いてしまいました…。 社会人として泣くのはまずいのも分かっていますが、ストレスが耐えられないレベルです。 最後の理由は、体調面です。 朝8時から夜8時まで、休憩の1時間を抜いてずっと立ちっぱなし、動きっぱなし、 残業もあって、なんだかんだと家に帰って家のことをやって寝る時間が1時~2時頃。 朝起きるのが6時。 もともと体も弱く、今の時点で体が限界です。 多分、体の方の限界がきているからますます精神的にやられているのかも…です。 自分で言うのはあれですが、面接を受けると大抵受かり、今回もその中で条件が良いところを選びました。 だから、今の仕事を辞めてもまたすぐにどこか採用される。という甘い考えがあって、 仕事をこのまま辞める?頑張る? という葛藤を毎朝繰り返しており、 そのうち葛藤に負けてしまいそうで怖いのです…。 簡単に辞めては逃げグセがつくからダメ。頑張らなきゃと思うのですが、つらくて行きたくないです…。 社会人のみなさん、 仕事に行きたくない時はどうやって乗り越えられていますか? 何かアドバイスをください。

noname#231899
noname#231899

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.8

こんにちは 会社はその会社や職業によって 環境が異なります。 おそらくあなたには初めての環境のところで そのように感じるのは仕方ないですが、 ある程度気が強くはっきり言わないとやっていけないところも 多いのも事実なんです。 人に対して優しく接してきちんと対応できる 余裕のある大会社に勤めればそれはまた違うと思いますが 周りを見れば仕事もきついし、それなりに条件も良く 考え方によってはやりがいもある。 でも、その中であなたは今頑張れる気持ちがないのも事実。 周りがてきぱきする環境にいれば変わっていくこともありますが 今のあなたでは、現実を受け入れきれないので難しいかもしれませんね。 仕事は出来ない、そこへもってきて 周りは言い方がきつい。 どうみても悪循環です。 仕事に没頭して出来るようになれれば、また周りも気にならなく なると思いますよ。 今は20代半ばだから受かることも多いと思いますが もうそろそろ落ち着いて考えないと 次の就職はどんどん難しくなりますよ。 年齢なんて上がればリスクが高くなり、経験値がなければ 採用する会社も少なくなるし 今未経験でも雇われるのは、少し社会人の経験があるから 任せれば憶えるかもというものと、あなたがしっかりした意思の ある人に見えるからなのでしょう。 取り敢えず、今月いっぱい頑張ってみようと 目標を立てましょう。 自分の中で目標があれば、そこで辞めるということで 頑張りが利くかもしれません。 一つ、世の中 皆優しい人ばかりではないですし 優しい言葉遣いで話してくれる人ばかりではないです。 相手はきついと思って話していないことも十分考えられますので あなたがその会社に向かないと思ったのなら それはそれで辞めても致し方ないと思います。

回答No.7

私なら、この条件だと体力が続かないかな。 毎日タクシーで通勤になりそう。 ともかく、体調崩さないようにしてくださいね。 体壊したら、本末転倒ですから。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

いざとなったら無理せず辞めればいい。 どうせ辞めるなら少々人間関係がギクシャクしてもいいから、 「そんな嫌味な言い方しなくても良いじゃないですか!」 とか気が強い人間を演じてみれば? 私もそういう演技と言うかキャラを作って、それが身になった事があります。 仕事がきついのは、慣れれば適度な力の抜き方を覚えるでしょう。

回答No.5

仕事に行きたくない時は、仕事以外で自分の好きなことをしたり、考えたりする時間を作ってそれをしています。 私は音楽を聴きながら出勤したり、仕事が終わったら映画のDVDを観ます。あとはごほうびに好きなお菓子を買って食べるなど、「今日頑張ればこれができるぞ」と思って乗り越えています。 あとは「目の前のどんな仕事も精一杯こなすこと」を意識したら他のことは気にならなくなります。 私も質問者さんと同じような環境なのでお気持ちはとても共感します。 勤務時間も長いし、人間関係も初めはまったくうまくいきませんでしたし、不器用なので仕事もうまくこなせませんでした。辞めようか辞めまいか、意志がぐらぐらする日が何日も続く日もありました。 やりたい仕事だったこともあり、今は続けられています。 仕事以外の好きなことをすることと、目の前の仕事を精一杯やることで日々なんとか乗り越えてます。 あとはいろんな本を読んでいろんな言葉に出会えたことが、支えになりました。

回答No.4

医療系というのを勝手に病院勤務と仮定して話します。 私の周囲にも看護師で頑張っている人がいます。同じようにダメになったら更衣室などで泣く、ストレスで体調が悪くなるなど似たようなことを経験している人です。ですが彼女は「自分の許容量がないことが原因」と割り切っています。確かに無条件で罵声を浴びせてくる精神異常者のような麻酔科医や先輩看護師などがいるらしいですが、適当に合わせてスルーしているということ。つまりはその程度でやってのけられることです。因みにその人はオペ室ですけど、それまでは病棟に居て、相当な重労働をしてきたと言ってます。病院はどこも人手不足で、夜勤残業でクタクタだったと。だからもし同じような業務でしたら労働時間に関しては「あなただけではない」と言っておきましょう。 知らないことを知る時に摩擦や抵抗があるのは当たり前、だから学生と社会人は違うと言われるのです。知識を頭に入れるだけならそんなに難しいことではないけど、実務として教えられ、実践し、教える立場になるというのはキャリアの中でしか得られないこと。職を転々としていてはいつまでたっても末端です。 あとは、すぐに面接に受かるとのことですが、残念ながらずっとそうはなりません。すぐ辞める人には当然それなりにペナルティが残っていきます。転々としながらきれいな職歴書を維持するのは難しいのです。常に人材を欲しているところはそこを気にしないかもしれませんが、そういう職場は激務だからこそそれを大目に見るわけで、つまりあなたの望む労働体系には適わないかもしれません。まずはキャリアの中で5年以上は身を置くぐらいは考えておきましょう。 仕事はどれも辛いものです。だから対価として給料と福利厚生を受けることが出来ます。もしそれを当たり前だと思っているのなら今すぐその考え方を改めましょう。大の大人でも時には余りの辛さに涙することもあります。あなたの親御さん世代の方でも、です。 例えば使命感をあえて自分に課せて働くというのはどうでしょうか。実家暮らしなら一人暮らしをしてみる、生計を自分で立てる、ペットを飼って自分で育ててみる、などです。何かを守るために厳しい環境に身を置くというのは大事なことです。そもそも看護師をしている女性は離婚率が高いことで有名ですが、それゆえ子供のために必死で働いてる人が多いため、要領を得ない新人にきつく当たることも多い。でもずっとそんなことが続く訳でもないようです。支えになってくれる後輩を欲しているのは当たり前なので、期待を込めての指導であることは受ける側も理解しないといけないことだとは思います。 大抵の人は社会人になった途端へこんでへこまされて、その繰り返しに嫌気もさします。でもじゃあ激務に耐え得るポテンシャルがそもそも無いのかと言えばそうでもないと思います。例えば突然一人で生きていかないといけなくなったらどうします?それでも今と同じ様に5日で音を上げますか?来月の自分の生活を守れるのが自分しかいない状況だとして、些細な対人関係や労働時間のことでそれを他人に振り回されたままで明日の自分を守れますか? 社会人というのは保護者や保証人などを必要としない。だから皆一人で向き合うものです。自分一人を守れないようでは社会人足り得ません。 そこまでの気概を持つ必要があるかどうかは個々違います。でもあなたは恐らく自分をもっと強く成長させる必要があることを自覚しているはずです。だからこそあえて甘いことは言わないで、厳しめの意見をしました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

条件が良いところというのはそういうもんなのよ。環境が悪くて人が居着かないから、条件をよくしないと求人できないのね。 一番の問題は労働時間かな?11時間労働で12時間拘束なんて、完全に週休2日とかでないともたないよね。俺なら速攻でやめるかな、w でも、医療系なら普通なんじゃないかな、所にもよるだろうけど。 家の事なんかやらずに、帰ったら速攻で寝る、これしか方法はないと思う。 5日じゃまだまだと思うけど、あまり頑張りすぎるとうつになるだけだから、引く時はきっぱり決めた方がいいと思いますね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 専業主婦はどうですか。

noname#228784
noname#228784
回答No.1

医療系だから気が強いとか ワーキャーする人種だから言い方が荒いという事はありません。 単純に、指導する能力の低い人間が多い職場というだけでしょう。 事実、ワーキャーする人種であっても 能力のある人は不必要に緊張を強いる教え方はしません。 もちろん、患者さんやサービスの利用者に影響がある事については はっきり教えますけどね。 状況や相手の理解力によっては、強く言わなければわからない場合(現場の利用者に悪影響が出る場合や、理解と行動がすぐに伴わないと 仕事をする本人や同僚・お互いに危険が及ぶ場合)もあるでしょう。 なのでそこは、具体的な指導の内容を御自身でよく考えて見極めましょう。 単に教える側の能力が低いのかどうか。 教えられる内容については、どのように利用者(患者など)に影響が出る内容なのか。 そこを理解できれば 教える側の能力が低いのか、御自身が仕事に不慣れなゆえの(=仕事を覚えるまでの)必要な指導と物言いであるのか、自分で判断できるはずです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー さて。これらとは別に。 お仕事に行きたくない理由は、体力の問題もありそうですね。 立ち仕事は誰でも大変なものですが、それでも向き・不向きの大きく問われる仕事です。 仕事の内容そのものが好きな(興味を強く持っている)状態であるなら、専用の靴をオーダーメイドで(5万円程度)作って、継続すると良いでしょう。 しかし、仕事の内容そのものについて、たいして関心を持てないのであれば 辞めるのも手だと思いますよ。心身を壊すだけですから。 高価なオーダーメイドの靴を作る必要もないでしょう。 可能であれば、勤務しながらの転職活動が良いと思います。 履歴書を出して、書類選考や面接を重ねるんです。 そうして、次の職場が決まってから退職するのが無難ですが それまで体が保ちそうにない状態なら、先に今の仕事を辞めましょう。 【転職活動をするだけのエネルギーが残っているうちに辞める】 これがコツです。これ重要↑ とても重要↑ 辞めるにあたり確固たる理由がある場合、そして、辞める事についてご質問内容くらいに悩みまくっての決断ならば、辞め癖なんてのはつきません。 どのみち、仕事しなきゃ食べていけない訳ですからね。^^; 辞め癖なんてつきようがないですw 辞め癖なんてつくのは、大して悩まず、深く考える事も努力する事も放棄して、ただ「しんどい」というだけで 簡単に辞めてしまう人間の事ですよ。 質問者さんの場合、辞め癖なんて気にするだけでアホらしいですw (唯一 気にするべきは、自活を断念する事です。 一時的に実家に戻るのは良いです。 だけど、年単位で実家に居続ける事になるのは一番問題です。 自分で「何歳まで」と期限を決めて、バイトしながら国家資格の勉強に励むなら、実家に居続けても良いと思いますが。) ||ω=) 結局ね… 本当のニート(健康なのに働かず、勉強もせず、何年も実家に引きこもる)ってのは、ある意味で才能だと私は思いますw 病気の域だろうとも思います。 私にはそんな真似、到底できませんよ。 成人したのに、仕事をしないために 親に気兼ねしながら生き続けるなんてね。 と、いう訳で。_(._.)_ 仕事の指導の仕方が厳しいのは、必要上の事なのか(利用者に重大な被害が出る、基本的な事なのか) 単に指導者の能力が低いだけなのか。 これを判断する事と、仕事そのものについての興味と体力のバランスをよく考える事。 そこから辞めるかどうか判断しましょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 参考URLは、 靴の専門家(足の専門家)がやっているオーダーメイドの靴屋です。 足に奇形や難病・大事故で普通の靴が履けなくなった人や、立ち仕事で辛い人、年を取って普通の靴では歩けなくなった人が利用するお店です。 (レストランのホールスタッフや、専門学校の講師なども利用します。) 立ち仕事を続ける場合はお勧めします。 お値段はしますが、すごく楽になりますよ。そして長持ちします。 膝が潰れる前に作れると良いのですが…。 (こういうお店の凄いところは、どれだけ足やひざが変形しても、痛まず まっすぐ歩けるように靴を調整できるという部分です。 それでいて、靴の見た目の計上も極力 目立たないように。普通の靴に近づけてくれます。) このお店の他にもありますから、検索してみましょう。 どこも概ね5万円くらいからです。 (店頭に置いてある靴の改良だけで良い場合は、2~3万円です。 足底板だけをオーダーで作ると、どんな靴にも入れられて、自分の足に合った疲れにくい靴になります。これも1足分で2~3万円だったかな?) ご参考まで。m(_ _"m)

参考URL:
http://www.erde.jp/Erde.htm

関連するQ&A

  • 仕事が続かない。

    相談お願いします。私は中々仕事が続きません。 最近だと生命保険のセールスの採用が来て研修を受けていましたが、研修を受けていくうちに安定剤などを飲んでいる人は生命保険に入れないことがわかり、退社しました。 他にも風俗なども試しましたが3日で辞めました。スーパーのレジにも受かりましたが、暖房など付いているところではなくとても寒くて体が持ちませんでした。 ちなみに躁鬱病で日中眠い状態です。 家でお菓子作りや読書などしている時は楽しいのですが、仕事となると人間関係などのプレッシャーに負けてしまいます。 またハローワークなどで仕事を探すと在宅で出来る障碍者枠もあるのですが、朝早く起きれません。 まだ休んでいた方が良いのでしょうか?毎日葛藤しています。 誰かアドバイスくださると助かります。宜しくお願いします。

  • 仕事がハードで悩んでいます

    今やっている仕事が肉体的にハードで効率的にやっても限界があり、家に帰ると何もできなくなってしまい悩んでいます。 ワンオペに近い形なので上にシフトの調整をお願いしているのですが、早朝に出勤することに抵抗がある人が多くなかなか改善されません。朝5時からの仕事で、朝は旦那と子供と過ごしたい、朝早いと夜も早いから一家だんらんの時間が取れないなどと言って断られているようです。(←これは私も同じなのですが。。) このような場合辞めるしかないんでしょうか。 私も朝4時起きはつらいです。 しかも最近知ったことなのですが時給がみんなと一緒でした。 店長にうまく使われたなとがっかりです。。 4月から大学生が何人か入ってくるから大丈夫と言われましたが、入ってきませんでした。これからも入ってくる気配もないです。最近の子は夜型だからしょうがないんだよとかって話がコロコロ変わってわけわからないです、真剣に対策考えてないんです、SVの言う通りに私に言ってくるのかもしれませんが、仕事がすべて他人事みたいで、人が集まらなかったら朝10時開店になるんじゃない?とか言ってきます。(だったら今してよと思うのですが。。) 店長に不信感が出てきてしまったので、辞めたいです。 上記に書いたこと辞める時に一言二言言って辞めたいと思うのですが、 どんなふうに言ったらいいと思いますか? 騙された私が悪いのですが、あまりにひょうひょうとしている店長にイラッとします。 最初は社員が入るって話だったんです。でもかったるいかったるい言って社員が来ても私に品出しとか指示してきて自分は事務所に引っ込んでしまいます。レジ応援の店内放送を流しても出てきません。出てこないので何度か言ったんです。「お客さんかなり並んでましたよ。」って。でもおんなじことの繰り返しでスルーされています。 私がうまく立ち回ればまわりは協力してくれると思っていましたが、 そうはいかず、人間関係を円滑に穏便にやっても難しいことってあるんですね。 家族に「周りとチームプレイで乗り切って」と言われてきましたが、どんどん人が辞めて、もう限界です。辞めたいです。

  • どういう気持ちで仕事に臨んでいいか悩んでいます。

    私はパートで深夜の清掃の仕事をしています。 そこで一緒に働いているバツ2で子供が4人いる1年先輩と仕事を一緒にしているのですが、その人がとっても仕事が遅いのです。 それぞれの持ち場を4人で清掃して、最後はみんなで清掃する場所を早く持ち場を終えた人たちから順に仕事に入っていくのですが、その人は時間内に自分のところだけ精一杯っていう感じなのです。しかも最後はみんなで仕上げのモップ掛けするのですが、いつもその人のモップ掛けしたところは汚れが残っています。遅いから丁寧かと思えばそうでもないのがいつもイラッときてしまいます。 さらに私の持ち場の仕事の後を拭きなおしたりしているところを見かけたり、ゴミ袋の掛け方が悪いとかモップの絞りが甘すぎるとか結構ズバズバ指摘してきます。またイラッときます。「あんたも仕事遅い割に汚いんですけど・・・」と心で思うばかりで言葉にはならない私も悪いのでしょうか?? その人は昼間は朝から夜8時くらいまで工場で働いているようです。そのせいで深夜の仕事が辛いため遅くなってしまうそうです。でもそれって言い訳になりますか?それはそれで仕事ですからお給料をもらってる以上しっかり仕事をするべきだと思うんです。ましてやその遅い人の分を仲間たちが行っているのです。 仲間たちに対しても「ありがとう」の一言もありません。人間ですからその一言でも救われるのに・・・orz みなさんはどう思われますか? 私はどういう心構えで仕事に励めばいいのでしょう? 今はイライラしてしまってものすごい嫌なオーラ出ていると思います。でもその人のせいで嫌な自分になりたくありません。偽善かもしれませんが・・・。 厳しいご意見でもなんでも受け入れます。 どうか皆さんの率直なご意見お願いいたします。

  • 仕事が嫌なんです

    仕事が嫌です。人間関係も楽しくないし。やってる仕事内容自体も、誰がやっても同じような仕事でやりがいがないし。 最近寒いし、朝6時に起きると体がきつくて、もっと寝ていたいと思います。 何で皆さんは仕事を楽しめるんですか?

  • 仕事を始めて4月で1年になります。長かったような短かったようなって??

    仕事を始めて4月で1年になります。長かったような短かったようなって????です。今までバイトもしたことがなく世間知らずのまま社会人になってこんなに大変なのかって思ったり、人間素直に生きてちゃいけないんだ、みんながみんな純粋な心持ってるわけじゃない、というか世の中て汚れてる、自分はこんなふうにはなりたくないって思い仕事辞めて私には主婦になる道の方が向いてるかもしれないと思う時期もありました。その時と比べると今は世の中そんなもんだよねと思えるようになった自分がいて周りにも、最近前よりしっかりしてきたね、顔つきが変わってきたねとか嬉しい言葉をもらいます。でも私は仕事場では自分を守ることを覚えてあまり人を信用しなくなってしまった自分に気付きました。前が何もかも信用しすぎてたっていうこともありますが。やはり社会に出たらみんなこんなふうにしていくようになっちゃうものですか?

  • 仕事がつらいときはどうしますか?

    ひとことで、最近は、仕事がつらいです。 人間関係も含めて・・・。 辞めるのは、次が決まってからですが、今は続けます。 こういう状態のときは、ただ黙々と仕事するのがいいのでしょうか? 人間不信と、まわりの社員の狡さと直面しているので 板ばさみ状態です。 詳細は書きませんが、仕事が辛いときに 何を思って、みなさまは乗り越えてきたか どうかお助けください。

  • 仕事が長続きしないのは?

    ご教示願います。 私の幼なじみのことなのですが、10代の頃より、仕事を転々としていました。今はもう30代半ばですが、相変わらず貯蓄もなく、その日暮らしといった感じで、結婚する気もないようです。職場だけでなく、今でも職種すらもコロコロ変えているといった感じで、私から見れば、なぜ根性がないのか。。なぜ、忍耐と言うことを知らないのか。。と思ってしまいます。誰でも社会に出れば、様々なストレスを受け、耐え、乗り越え、成長してゆくものだと思いますが、そのプロセスから目を逸らし続けて生きているような印象を受けます。私も同い年ですので、既に説教くさい何かを言えるような間柄ではないのですが、やはり気になります。 例えば、彼のようなタイプの人間が、朝から晩まで怒鳴りまくられるのが当たり前の職場や、朝から晩まで延々と肉体を駆使せねばならない職場、あるいは一日中一言も発せずぶっ続けでパソコンに何かを打ち続けないといけない職場等に、10年以上閉じ込められたら、そのストレスに耐え切れられずに、心の変調をきたしやすいのでしょうか。つまり、彼は、いつも心の変調を敏感に察知した時に、仕事を変えているのでしょうか。 どこのカテゴリーで質問すれば良いのかわかりませんでしたので、とりあえずこちらで皆様の意見を聞いてみたいと思った次第です。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • 仕事がつらい…

    今の職種について4年目になります。今年24歳になる女です。正規職員として働いています。 定時に帰れたことなどほぼないに等しく、残業代もつきません。出たとしても月に2~3時間程度です。 それでも自分が好きで選んだ仕事だから…と今まで頑張ってきました。体調を崩して毎週病院に通っていた頃も何くそ!と休まず仕事をしていました。やめたくてやめたくて涙を流すこともありましたが、お給料をもらっているんだから、甘ったれてはいけないと自分を奮い立たせてここまでやってきました。 でもつらいです。最近は眠っても何度も目が覚めるようになりました。酷い時は朝まで30分おきに目が覚めます。あまり寝た気がせず、体の疲れがとれず、体が重い、いきたくない…と毎朝憂鬱です。吐いたりはありませんが、過食なくらい食事をとっています。仕事中は笑えていたと思います。趣味も楽しめていました。でもその趣味の時間にも仕事のことがチラついたりします。 自分で選んだ仕事なのにいつまでたっても成長しない自分にイライラします。自分に向いてないのかな?と思いながらも、頑張りがたりないからだと休みに研修にでかけたりもしました。 最近は仕事を持ち帰ってもなかなか手につかなくなりました。でも残業だけでは終わりません。毎日自分は何してるんだろ…?どこまで頑張ればいいの…?と思ってしまいます。社会人なんだから当たり前だと分かっています。でも疲れました。不謹慎ですが、最近は死にたい…あるいは大怪我をして仕事ができなくなればいいのに…と思ってしまいます。昨日カッターを持ちました…でも怖くて…死ぬ勇気もなく…朝まで泣いていました。そして仮病を使って休んでしまいました。 以前体を壊した時程、体調が悪いわけではないのに、心がついていきません。頑張ろうという気持ちがわいてきません。ただやめたくてやめたくて…苦しいです。こんな時期に辞めるのは非常識だし、職場の方にたくさん迷惑をかける(ただでさえ人手がたりていない状況です)ことが分かっていたため、やめると言う勇気もなく…今日まできました。もう限界なのかな…と思う反面、もっとつらい状況で頑張っている人もいるのに…自分が甘ったれているからでは…とも思ってしまいます。もうどうしたらいいのかわかりません。やはり私は甘いでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。 長文・支離滅裂な文章ですみません。

  • 会社のメンバーと打ち解けて仕事ができません。

    私は今の会社で入社20年になります。前職もそうなんですが、皆と仲良く仕事ができません。なんかいつも怒っているように周りから見えるようです。確かに周りで大きな声で怒っているひとは最近見かけませんが、興味も無いひとに真剣に怒ったりしないと思うのです。後輩なら指導ですし、上司なら筋が違うとか、こうした方が会社のためと思えばこそ、興奮したしゃべり方になるのでしょうが、何事も無く穏便にすごしたい人ばかりなのか、人間関係を作ることができません。性格の問題と割り切れるものでも無いので、いつも悩んでいる訳ではないですが、心の底で少し孤独です。やさしい言葉で丁寧に接していると、不審がられるぐらいです。仕事はそこそこできると自分では思っているので、周りをあまり頼ることはしないで済むのですが、周りから頼られることは無いです。すごいなとは後輩からできる評価は聞くことはありますが、それなりのことは経験してきたからだと思ってます。別に見下した見方ばかりしているわけではないのですが、 どうしたら人間関係がうまくいくか教えてください。

  • 仕事を辞めたくてたまりません

    新卒で入社した会社で働き出して4年目になりました。 社員数人の小さな会社なのですが、数個年上の女先輩のことが嫌で嫌でたまりません。 バリバリ仕事をするタイプで気が強く、会社の中で一番地位も高いのです。ですが人間的に内面が尊敬できず、例えば性格がガサツで、社長や年配の社員さんに対してもタメ口、平気で人(取引先や会社関係の知り合い)の悪口を言うはど、、 ペットを飼っているのですが、私の通勤道に先輩の家があることから留守にするときはペットの世話をかなり頼まれます。私も最初は引き受けていたのですが、最近頻度がまして、いくら仕事帰りとはいえ疲れてしまいました。でも今から嫌とも言えず。 他にもいろいろと内面的に苦手な面がたくさんあるのですがあげても愚痴になるだけなので、やめておきます。 その先輩だけが嫌いなだけで、他の社員さんはとても好きだし、会社も仕事も好きです。先輩と顔をあわせることが苦痛でそれだけで会社に行くのが辛くなってしまいました。 社会人になる時に、どんなに仕事が嫌でも3年は耐えて我慢しろと周りの方に言われたし、一番年下の私を最後に新人を採用する予定はありません。なので途中で辞めるわけにはいかない、耐えなきゃと頑張ってきましたが、もう心が折れそうで限界です。 誰にもこの悩みを吐き出すことができず、毎日が辛いです。 どうしたらよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう