会社のメンバーと打ち解けて仕事ができません

このQ&Aのポイント
  • 会社のメンバーとの良好な人間関係を築く方法について解説します
  • 仕事での孤独感や人間関係の悩みについて考えてみましょう
  • 仕事ができても人間関係が苦手な方へのアドバイスをお伝えします
回答を見る
  • ベストアンサー

会社のメンバーと打ち解けて仕事ができません。

私は今の会社で入社20年になります。前職もそうなんですが、皆と仲良く仕事ができません。なんかいつも怒っているように周りから見えるようです。確かに周りで大きな声で怒っているひとは最近見かけませんが、興味も無いひとに真剣に怒ったりしないと思うのです。後輩なら指導ですし、上司なら筋が違うとか、こうした方が会社のためと思えばこそ、興奮したしゃべり方になるのでしょうが、何事も無く穏便にすごしたい人ばかりなのか、人間関係を作ることができません。性格の問題と割り切れるものでも無いので、いつも悩んでいる訳ではないですが、心の底で少し孤独です。やさしい言葉で丁寧に接していると、不審がられるぐらいです。仕事はそこそこできると自分では思っているので、周りをあまり頼ることはしないで済むのですが、周りから頼られることは無いです。すごいなとは後輩からできる評価は聞くことはありますが、それなりのことは経験してきたからだと思ってます。別に見下した見方ばかりしているわけではないのですが、 どうしたら人間関係がうまくいくか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thank27
  • ベストアンサー率19% (32/161)
回答No.6

威張った強い口調になる人の特徴は、まず若いときに威張ってもそれがまかり通って なかなか切り替えが出来ないで悩むケースです ご自身の場合は20年会社で仕事を覚えほぼ指導的立場にあるのでさらに 切り替えが難しいと思います 自分がお手本だ!どうしろ!こうしろ!・・ではないかなあ? この不器用さでなんとかいきる!と割り切って悩まないのも方法です 思っているほど仲間はずれではないことが多いです みんなそれぞれ孤独、親しいフリもあります もし自分を大きく変えて行こう、ならば 自分の仕事能力なんて誰でも習得できる程度のこと、それどころか仕事が変われば今の若い者以下なんだ! 新人さんすごいなァ!と思うだけでいつも人に気を使う人間になっているはず。だって社長上司にはふだん気を使うんですからおなじことなんです。

yao_asakichi
質問者

お礼

有難うございます。遺伝ですかねぇ、父親も同じように見えました。できるだけ謙虚にと心がけるしかないと思いました。頑張ってみます。

その他の回答 (5)

  • chunjinho
  • ベストアンサー率13% (50/366)
回答No.5

こんにちはです。 私は質問者さまとは逆で、とても臆病で学生時代も社会人になってからも周りに自分の主張を出来ませんでした。 でもそれなりに何とかいま生きています。 人は40、50ともなればおいそれと自分を変えることはできないです。今の自分を肯定するのが一番いいと思います。

回答No.4

自分が思う自分像と周りが評価する貴方の像に大きなギャップが有るのでしょうね 年齢的には40代でしょうか?職場環境を変える事は解決策にはならないと思います 何を変える事が良好な人間関係を構築するのに重要かは貴方も解っていると思います ご自分を変える事です 貴方の評価は貴方がするのではなく他人がするのです他人がどう思うか それを考えて自分を変える努力をする事です 自分は正しい自分は完璧皆は私を認めるべきだと思っているようでは何時まで経っても人間関係 (友好的な関係)を築く事は無理です  めんどう見の良い先輩であれば自ずと周りには友が集まるものですからご自身を変えてみる事ですね

yao_asakichi
質問者

お礼

そうですよね、面倒見がいいひとっているんですよね、でもその人より問題解決能力の知恵は持っているんですが、残念です。たまにその人が誤った指導をしていると、それも違うって声を出してしまうんですよね。仕事しているときに周りの電話や会話を聞き耳たてて、自分に関係あることは無いかと考える習慣がありまして、それって周りの状況を把握していることですのでいいことだと信じていたのですが、最近では不必要なことなのでしょうかね。 ご意見、有難うございました。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.3

興奮したしゃべり方、大声ははっきりいって怖がられます。 真剣なんだし善意なんだから受け入れろというのは、勝手な理屈です。 穏やかに、でも毅然と真剣に、人のため他人のためを思って話すことができる人は沢山います。 大声で人を威圧してしまうのは、人間関係ではNGと思います。

yao_asakichi
質問者

お礼

すいません、押し付けるつもりは無いんですが、つい過去同じ経験をしていたりして、手法が間違っていると言ってしまうんです。あるいは会社ルールを守らないひとには役職関わらずおかしいと考えてしまうのです、ほっておけばいいことなんでしょうが、そうもいかない性分でして。 有難うございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

一度ついた印象というのは取れる事はありません。本当に望むなら部署を異動するか転職しか無いと思います。 普通の会社は何年かに一度は人事異動があるので、その時がチャンスとも言えますが、小さい会社ではそうもいきません。この場合はもうそのキャラで押し通すしかないと思いますよ。 ハッキリ言えば最近は怒鳴る、いばる、叱咤するはあまりお勧めはしません。時代が変わったのです。政治家でさえ高慢な態度だとすぐ更迭です。会社ではパワハラになりますし、部下が鬱にでもなれば訴訟もあります。 つまり昔の親方日の丸は存在しないと考えてください。怒鳴って成り立っていた時代というのは、終身雇用で、口伝えに怒鳴りながら教えるという意味がありましたが、今は終身雇用でもなく、上司が部下より仕事が出来るかどうかも不透明です。ともすれば知識があれば若い人の方が仕事が出来る事も考えられます。つまり実力主義ですが。教えるということはやり方を押しつける事になりますので、それも歓迎されません。会社が右肩上がりにもうかって居れば問題無いですが、今は過去のやり方を改善していく事。新しい事を考案する事が望まれます。プロセスは可視化し、誰でもが見れる場所に置くこと。プロセスに沿えば業務が滞らないような記述をする。プロセスの改善は、全て根拠をレポートし経営判断に任せる言うのが流れです。変革する事が良い事。つまり経験はともすれば邪魔ともいえます。そんな中で自分が絶対だというように叱りつける行為自体が全ての面で敬遠されているのです。

yao_asakichi
質問者

お礼

20年前の転職時に同じことを考え、印象を替えれないかと考えましたが無理でした。 やはりそんな意識した態度では、無意識状態にすぐ戻り、継続しません。 また、叱ることが敬遠され、排他されるなら、定年までいれないかもしれませんね、経営者に必要とされなければ残れないでしょうが、他のスキルなどで代わりがいなければいれるんでしょう。 ひと付き合いは難しいですね。

回答No.1

ご飯などに誘って、腹を割って話してはいかがでしょう? 質問者様の事をみなさん誤解しているわけですし、自分は本当はこういう人間ですって カミングアウトする感じで。。。 あと、部下が頑張ったことや出来たことに対しては褒めたりしているのでしょうか? 部下からすると、自分を認めてくれる人にはやはり悩みを打ち明けやすかったり、 気を許したりすると思うんです。 質問を見る限り、質問者様は真面目な方なんだろうなとお見受けしますが、真剣に仕事をしてると つい顔がこわばってしまうようなタイプの方なのではないでしょうか?  →だとすれば、気がついた時に口角を上げるよう意識するだけでも全然違うと思います。   口角が下がってるとどうしても怒ったように見えますしね。。。 そんなに難しい事しなくても、一日ひとつ、違いを作ってやってみてはいかがですか? 今日は元気よく挨拶してみよう!とか今日は人の目を見て話をしてみよう! など、自分が出来ることをひとつずつやってみては? 自分が楽しくやっていれば周りもそれを感じ取ってくれるはず。 まず質問者様が会社が楽しくなるようにやってみてはいかがでしょう。 最初は不審がられたり、変な眼で見られたりするかもしれませんが、 継続は力なり!ですよ。 検討違いな答えだったらすみません。。

yao_asakichi
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 なかなか続けるってことが意識が持続しないんですよね。 会社でも家庭でも同じでしょうが、気を許し過ぎて自を出し、ある面で甘えているのかもしれません。 自分を変えるなんて、転職のときに少し考えましたがやはり無理でした。 意識して変えても続かないんじゃ、仕方ないですよね。 何が出来るか自分でまた考えてみます。

関連するQ&A

  • 仕事ができないからなのか、会社に行きたくありません

    会社に行きたくありません。 一般的には会社に行きたくない理由として 「めんどくさい」「朝早く起きたくない」「人間関係がつらい」などが あると思いますが、私はそうではなくて しごとができないから、みんなにさげすまれてるかもしれないから、会社に行きたくないのです。 システムエンジニアをしている女性です。社会人5年目ですが、 自分の頭のレベルと仕事の難しさとがかけはなれてる感じがして 最近どんどん仕事が苦痛になってきています。 人間関係がとてもいい職場で、仕事で私が苦しんでも まわりがいつもサポートしてくれ、なんとか回っていますが 私本人が仕事のむずかしさについていけなくなり、どんどん苦しくなってきています。 最近では、転職も視野に入れていますが、一人暮らしで 都内の賃貸に住んでいることもあり、今よりお給料が安くなると 今の生活が苦しくなるため、生活レベルを落とすことができません。 彼氏もいなくて、休日は悲惨な日々をすごしています。 することもなく、一日中ネットにかじりついて・・・ 休日が悲惨なぶん、平日くらいはがんばって仕事に打ち込みたいんですが それもできないです。 本当に悲しいです。 私は生活水準を落としても、自分のできる範囲の仕事に就いたほうがいいでしょうか? 昔は勉強もできていたのですが、最近は本を読むのも苦痛になり、 もう何もする気が起きません・・・

  • 突然、会社を辞めることになりそうです。

    突然、会社を辞めることになりそうです。 派遣社員で3年6ヶ月続けた事務職を、 上司のパワハラが続いたのが原因で、理由は「体調不良」にして退職の意思を伝えました。 「10月末までの契約で、更新しない。有給を全て使って10/12までで辞めたい」 と派遣会社を通じて伝えましたが、派遣先上司から 「突然辞めるとは何事だ⁈周りに仕事押し付ける気か?新しい人を雇って教えるまで10/12なんて間に合うわけない! 11月末まで1ヶ月契約を延ばす。あなたに新人を教える責任があるから最後まで責任もってやれ!」 と怒鳴られ、派遣会社の営業マンも気圧されてしまい、 負けて無理やり11月末までの契約にされました。 辛いですが、何とか11月まで頑張ろうかと思ってやってましたがもう限界です。 結局、新しい人を雇って入れる気配はなく、 上司が私の後輩女性(私と同じ仕事をしています)に毎日密に命令し 「○ちゃんが先生になって、周りの社員に教えてね。来週には正社員の面接受けてもらって、来週辺りには正社員になる予定だから」 と言い、 私には一言の報告もなく、今まで2人でやっていた仕事を後輩女性が仕切りだし、 周りの社員さんに教え、社員さんたちが こちらの仕事に入ってきています。 私が途中にしている案件も、後輩の判断で勝手に何の報告もなく取っていってしまい、 私は仕事を奪われていってる状態です。 「ちゃんと新人を教えるまでやれ」と怒鳴られたのに、実際は今いる社員で回すつもりらしいです。 後輩に指図し、私は完全に無視されています。 排除しようとしてるんでしょうか? もう耐えられないので、自分で予定していた 明後日10/12を区切りに、それ以降はもう会社へ行けません。 派遣会社には伝えています。 会社に突然行かなくなるのは非常識ですか? でももう無理です。。 途中の案件が沢山残ってますが、 それは後輩女性らがやればいいのでは⁈と思います。 もうあと2日以上は会社に行けません

  • 会社のことで悩んでいます

    数年前勤めていた会社を人間関係のいざこざからパニック障害になり、退職しました。今はパートで別の会社に勤めています。 ところが前の会社の上司から、問題の人が退職することになり、今の会社の契約が切れたら(来年)戻ってこないかと打診がありました。 前の会社は、ただただその問題の人が嫌だったのが理由で、仕事内容は本当にやりがいがあり楽しくて仕方ありませんでした。今でもできるならその仕事を続けさせてもらいたいと思います。ただ、その人が退職したから、と勝手な理由で戻り、他の周りの人が良く思ってくれるか心配だし、問題の人がいなくなっても職場の元の環境に戻ることで、またパニック障害が出ないかという不安もあります。 今の会社はパートで家庭と両立できる時間の 余裕は魅力です。また周りの人達がとてもいい方ばかりで、以前のような人間関係のしがらみみたいなもの がなく、パニック障害がなくなったのはこの人間関係 のおかげだとも思っています。 ただ、仕事は時間の短いパートなので、雑用が ほとんどです。雑用が嫌いなわけではないのですが、 毎日単調な作業なので、この仕事をこれからもずっと 続けていくのはつまらないかもな・・とは思います。 ちょうど来年契約更新の時期がくるので、自分の中で どうしたらいいのかと悩んでいます。 仕事を取るか人間関係を取るか・・になっちゃうの かもしれませんが、できればいろんな方のご意見を伺えたらと思います。よろしくお願い致します。

  • こんな会社あるの?

    当方、今は仕事をしていないんですが、前職の会社の人間関係で不思議なことがあったので 質問させてもらいます。 その会社はとてもフレンドリーでアットホームを目指し 職場の雰囲気作りに努めていたようです。 実際にファミリー企業の様な、働く社員の中にも社長の親戚や会長の友人の子 等々、役員親族の方もいらっしゃいました。 その為か、働く社員同士が仲が良く、同じ年同士や同期の人だけではなく 先輩後輩の区別が微妙な関係でした。 そういう絞まりのない人間関係だとは知らずに、ハローワークの斡旋で入社したのですが 社長に対して敬語を使わない社員・先輩(年配の方)へのため口等々 見ていて、驚きを隠せませんでした。 もっと驚いたのは、それを注意する人が居ないということです。 一応サービス業でありますので、礼儀・マナーとかは備わっていると思っていました。 仕事中のちょっとしたおしゃべりも品がなく、気にしなければいいのですが 集中出来ない事もありました。 私の想像していたものとはかけ離れており、勤務している時は困惑しておりました。 セクハラ紛いのこともありました。 また、異様に馴れ馴れしいのです。仲良くなるためなのでしょうか。 私としては、職場の人は「仕事をする仲間」としか捉えておらず、 それ以上でもそれ以下でもないと思い過ごしていました。 田舎の中小企業だからなのか、それともこういう企業もあるのか。 ここだけが特殊なのか、お聞きしたくなりました。

  • こんにちは。仕事のことで悩んでます。

    私は20代会社員女性です。最近人間関係や仕事のことで悩んでいます。 今の会社に入社したばかりの頃は男性があからさまにデレデレしてきたりなどでお局さんをはじめとする女性社員に悪口言われまくってました。最近は以前より落ちついてきたのですが、今度は仕事で成果を出し始めると今まで味方してくれてた男性達からも叩かれ始めました。私としては頑張ってねと言っていただけたので、自分なりに頑張りました。そしてたまたまうまくいって結果が出たら、あいつ新人のくせにとか、生意気だとか、顔も可愛いから余計むかつくんだよとか。もちろん人間なのでいつもいつも結果が出せるわけではないです。そういう時は仕事できないよね、などとバカにされたりも。私よりも先輩方のほうがずっと仕事ができるのに。新人のわりにはできる部分があると自信を持っていいのでしょうか?成果が出せたのは会社の教育が良かったからではないでしょうか?これは間違いない事実だと思います。 あと、悪口の内容が、女性だと、可愛いからキライとか、ちょっと綺麗だからってなど。男性からは可愛いからってとか、会社の長に気に入られてるのも気に入らないみたいです。なんかみんないい歳して大人になりきれてないですね。 世の中ってこういうものでしょうか? 周りの方たちを見ていると、本当に仕事を頑張った方が良いのか迷ってしまいます。 でも人のためにと思ったら頑張るのが正解なんですよね、きっと。

  • 仕事をせずに生きていく方法

    こんな質問をしている自分が情けないですが、仕事をせずに生きていく方法はありますか?学校卒業後最初の会社でいじめにあい、すでに会社を辞めました。その後、派遣、パートを1年の間に4つほど繰り返してきました。仕事は普通の人と同じようにこなしていても、人間関係が上手くいかず、誰かから敵対視され、その後周りの人も巻き込まれ最後はやめたくなってしまいます。どの会社でもそうでした。(全く私の肩を持ってくれる人がいないわけではないですが、力のある方に人は流れるというか・・・。) 私はもう組織で働くのに向いていないんだと思います(社会で生きていくのにも向いてないのかもしれませんが)。次の会社でも嫌われて辞めることになると思うので、転職するのもためらっています。バイトでさえ上手くいかない。こんな人間が生きていく方法ってあるんでしょうか。こんな自分なので、相手を不幸にしてしまいそうで怖いので結婚は考えていません。

  • 後輩の方が仕事が出来、困った。

    技術職の仕事をしています。 40代を超え気づいたら、周りには10歳以上したの 後輩達 会社から管理的な立場を任され 本当は、口下手だし要領が悪いし頭悪くて リーダーシップも取れないし苦笑 やりたくないしと悩んではいるのですが 支えてくれる 後輩もいるから頑張っている。 しかし、私が任されている 仕事 20代後半の後輩と一緒にやっているのだが 頭脳明晰で 明らかに後輩の方が出来る。 だから、指示をしても面白くないらしい し、こちらも自信がないから指示出来ない。 周りからは、ガツンと私のやりたいように するべきだと しかし、私は立場上人間関係や 後輩のプライドも考えて板挟み 超悩みまくり苦 最近は、へりくだりいろいろ教えてくださいと ますます 後輩は、天狗に 私を飛び越え私の上司に直に提案するし 工程に関して権限を頂きたいと言うし 困りました。 本人は、私より出来る事をわかっている からいらいらするのでしょう。 それをわかっているから今は、コミュニケーション努力と 思いますが、辛くて。泣

  • 会社や仕事で会う人は嫌いな人が必ずいる法則。

    仕事や会社って何故必ず合わない嫌な人がいるんですか? 結構派遣でいろんな会社に行きましたが、必ずいつも嫌な人がいます! 職場で出会う人はたまに良い人がいますが、ひとりふたりくらい絶対に自分の嫌いなタイプがいる! 自分の上司になったりすることもあり本当に嫌。 仕事云々よりも人間関係で疲れちゃいます。 どうしたら良い? みなさんの職場はどうですか?

  • どのように仕事(会社)と向き合っていますか

    会社(仕事)での人間関係で悩んでいます。 若いときは、がむしゃらに仕事をしてきましたが、20年も働いてくると、社会が見えてくるというか、職場での意見対立も若いときは、なんとも、思わなかったのですが、最近は、ストレス(病気)になりそうな傾向です。みなさん、どのように仕事(会社)と向き合っていますか

  • 辞めた会社の仕事を手伝うべき?

    3か月前まで勤めていた会社からタダで仕事を頼まれています。 3か月前に転職をして、現在は新しい会社に勤めているのですが、 前職で私が仕事を引き継いできた方から連絡があり、いろいろと相談?を受けました。 相談というより、やり方がわからないので教えてほしいということなのですが、 私と前の会社との雇用関係は消えており、後任の方がお給料を貰っている以上、 その方が調べてやるべきと思うことまで頼まれています。 社長もこのことを黙認している状況です。 これってどうなのでしょう? 普通は情でお手伝いするのでしょうか? 都合良く使われることにショックを受けた私はおかしいのでしょうか?