• ベストアンサー

会社に行くのが苦手になってきました。年上の人と話せないのです。

カテが違うかも知れませんが。 最近、入社したのですが会社の人間関係に困ってます。 私の会社は10年振りくらいに新卒を採用したそうなんですが、そのことが逆に苦痛なのです。 10年も採用してなかったので、他の社員は年齢が かなり上の人ばかりで、古い人ばかりなのでみんな仲がよいのです。 そこに私が飛び込んで入社した感じなので、雰囲気に 馴染めません。 周りの人はみんな世間話で楽しんでるのですが、 私はその輪に入って行けずに孤独を味わうことも あります。 なので、会社のシステムなどいろいろ分からない事が 多いのですが、聞きにくいのです。 私は人間関係が苦手なので、どうしらいいのか困ってます。 昼もご飯は誰も誘ってくれない気がします。 それに、何か悪口みたいなことも言われてる気も します。「あいつは喋らない」とか「孤独になってる」とか言われてる気もします。 同じ部署の人は喋りますが、歳が離れてるし、みんな 忙しそうにしてるので話しかけることもできませんし、話す話題もほとんどありません。 周りは私の事など気にもせず、和気あいあいしてます。 どうしたら、会社の人と仲良くなれるのでしょうか? みなさんは、歳の違う人と仲良くするにはどうしたら いいのでしょうか? ちなみに天気の話題やニュースの話しなどはタブー みたいな雰囲気はあります。

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naomi2002
回答No.6

winerさん、こんにちは。 おそらく、会社の上司や先輩の方々は、表現が下手なだけで、内心ではwinerさんを歓迎しているのではないでしょうか。 10年も新卒者を採用していなかったら、かなりの閉塞感があったはずです。 新年度になるたびに、今度はどんな人が入ってくるんだろう?って誰でも思いますよね。 10年も新人が全く入らなくて、年配の人たちだけで、ずーーっと同じ顔ぶれでやっていたんでしょ? はっきり言って、飽き飽きしていたはずです。 そこに若い新人が入ってくれば、新鮮な風を吹き込んでくれるわけですから、当然、歓迎されるはずです。 ほとんどの人は、内心ではwinerさんを優しく見守ってくれているんではないですか? あまりいろいろ考えず、自然体でいいと思います。 自分から伝えなければいけないことは、しっかり伝える。 話しかけられたら、きちんと受け答えする。 指示された仕事はきちんとこなす。 しゃべる必要がないときは、無理してまでしゃべらなくてもよい。 とりあえず、これでいいと思います。 新人さんが何かと緊張しているであろうことは、皆さんもわかっているでしょうし、無理して何かしゃべらなければ、と思う必要はないと思います。かえってギクシャクした感じになっちゃいませんか? 無口な人だと思われてもいいではないですか。 お昼に誘ってくれないのも、むしろ気を使ってくれているのかもしれないですよ。(「われわれ年寄とは食べものの好みも違うだろうし、お昼休みくらいは気を使わないように、一人にしてあげよう。」と思っているいるのかもしれません。) 来年になれば、新人も入ってくるでしょう。 そうなれば、あまり悩むこともないかと思いますが。。。 来年と言うと、まだまだ遠い先の話と思うかもしれませんが、毎日の仕事に追われているうちに、1年くらいはあっと言う間に経ってしまいます。 今は1日がとっても長いでしょうね。でも、もう少し慣れれば、他の人たちの人柄もわかってくるし、どんな感じで接したらいいかも、自然にわかってくると思います。 あせらなくても、大丈夫ですよ!

その他の回答 (5)

• sasai
回答No.5

winerさん、ぴっかぴかの新社会人、まずはおめでとうございます。 私も回答された皆さんと同じようにあまりいろいろ考えずに、仕事を誠意をもって一生懸命にやり遂げることが先決だと思います。 (雑用でも何でも) そして、自然体で、等身大のwinerさんのあるがままの姿で、先輩方とふつうに接すればいいと思いますよ。 わからないことは、NO1の回答者さんの言うとおり、まずは直属上司に何でも聞くことだと思います。 それと、営業先に先輩について回っているのですね、その先輩に質問すればいいのではないでしょうか。 winerさんは「周りは私の事など気にもせず・・」と、言いますが、皆さんの立場になれば、逆に10歳の年齢差のあるwinerさんに、どうアプローチしていいのか戸惑っているだけかもしれません。 中に、一人くらいは何となく話しやすそうな人とか、気に掛けていてくれそうな雰囲気の人がいるのではありませんか。 とにかく、こちらから胸襟を開いていくのがいいと思います。 会社の先輩と思わずに自分の父親や、親戚の叔父さんや学生時代の親しかった先生だと思って接するのも、時にはいいかも・・・。 まずは「会社のシステムなどいろいろ分からない事」から、どんどん聞いてみたらどうでしょう。 先輩たちだって、頼られたり、人に教えを乞われるのは、悪い気はしないはずです。 ただし、同じ事は何回も聞かないこと、できれば手帳にメモして自分のものにする努力を怠らないことは、当然のことですが。 周りの人はみんな世間話で楽しんでいるのですね、その内容をチラッとでも聞いたら、そのなかに自分も入っていけそうな話題ってありませんでしたか。 野球とか、サッカーとか、アテネオリンピックとか、車の話とか。 役者になったつもりで、次の月曜の朝は、明るく、ニコニコと、元気に「おはようございます」と挨拶をし、返事は大きな声で「はい」とはっきりと・・などが基本だと思います。 明日の日曜は気分転換に何か趣味のことに没頭して、それともゆっくり一日ぼおーっと過ごして、英気を養ってください。 「下手な考え休むに似たり」ですよ。 大丈夫、この4月から新社会人になった人は多かれ少なかれみんな誰だってwinerさんと似たような心境だと思います。 新しい環境に慣れるまで、もう少しです。 応援しています。

回答No.4

私も以前勤めた会社がそうでした。 中途入社なのに親世代が大半で、同じ部署の一番若い人は9歳年上でした。 主な話題は社内の噂話とか子供のこととか。 女性間の派閥でギスギスしてるし、男性に親切にされると何言われるかわからないし、内々の暗黙の了解なんて先に言ってくれないと分かるわけがないし…三日目に辞表を書きました。(書いただけ) 新人を受け入れて育てるための土壌が無いのですよね。 何か教えてもらいたくても、『あなたがいなくても大丈夫』って空気なので、仕事の手を止めてもらってまで質問するのがつらい。 ランチタイムに輪の外に居合わせるのが気まずい。 よく分かります。 私の場合は、あえて相手の事情を無視して聞きまくっているうちに、相手のほうから予め都合のいい時に教えてくれるようになりました。 次の年の新人は、何も聞かなくても親切に教えてもらってました。 未来の後輩のためにも、勇気を持って先輩達を教育してあげましょう。 話題は…最初のうちは完全にあきらめて、とにかく挨拶だけを笑顔で明るく、と心がけてました。 仕事しに行ってるんだから、孤独でもかまわないのです。 少し慣れたら、服装やメイク、香水などのことを。 年配でお洒落に気を遣う方は、時代遅れと言われるのを内心怖れています。媚びると嫌われますが、今時の若者的にOKだと伝えてあげると喜ばれます。 もっと慣れたら、予想以上に共通の話題が多いことに気づきます。年の差も個性のうち、と思えるようになりますよ。 結局、私は派閥争いがどうにもうっとうしくて辞めました。 和気あいあいとしてる職場が一番ですよ。もうしばらく辛抱すれば、winerさんは皆の妹分です。

回答No.3

私は、今の職場の人たちと気軽に話し合えるようになるまで、1年かかりました。 年齢差10年以内の人が居たのに、です。 まだ一月でしょ? 溶け込めなくて当たり前ですよ。 雑談するために就職したわけじゃないでしょ。 会社も、仕事で必要だからあなたを採用したんでしょう。 仕事をすればいいのです。 仕事の上で必要で、わからないことがあったら、ここはひとつ勇気を振り絞って聞きましょう。 きっと、あなたが何か聞いてくれるのを心待ちにしている人が居ます。 そのうちだんだん、誰に何を聞けばいいかわかるようになってきます。 向こうもきっと戸惑っているんです。 仕事をすればいいんです。 今は駆け出しで、パシリみたいな仕事が多いかもしれませんが、 任された仕事を懸命にこなしましょう。 けっこうやるうじゃん、とか、 がんばりやさんだね、とか、 ちょっとでも仕事を認めてもらえれば、それでOKです。 私は最近、 「最初は暗いやつだと思ってたが、ずいぶん言うようになったね。」 なんて言われてます。 そんな風に言われるのもうっとおしいんですけどね。

回答No.2

winerさん こんばんは 会社の人間関係ですか?大変ですね。 そういう私も人間関係から来るストレスも一因ある難聴状態です。ストレスはいろいろな作用を起こします。気をつけてくださいね。 年の違う人とのコミュニケーションも難しいものがありますね。無理に合わせようとすればするほど うまくいかないことがあるものです。自然体で臨むことだと思います。相手が自分のことをそう思っているかとまで・・考えて行動すると疲れてしまいます。 ストレスにつながります。 自分のことを誇張して見せるのではなく 等身大の自分を見てもらう それでいいのではないでしょうか? あせればあせるほどうまくいかなかったり・・するものです。気に入られようとか考えるのではなく 自分のありのままを見てもらうことが必要だと感じます ただ その中で みんなの立場だったらどうなんだろう??? と軽く考え自分なりに自己分析する時間も 大切だと思います。いつもいつもではなく時々でいいと思います・・ 相手の立場になって自分をチェック 自分の反省するところも見えてくると思います。 自分が変われば まわりも変わってきます また、自分の思っているほど 周りはそんな風におもっていないかもしれませんよ。 頑張ってくださいね。     

• mitunai
回答No.1

先ずは直属の上司と仲良くなることです。  ふつうは新入社員などがくると歓迎会なんかもあるのですが、なかったのでしょうか。  とにかく直属の上司と話をいろいろとしてみてください。あなたは会社に遊びに行くわけじゃありません、仕事でしょう。  わからないことを聞くのに遠慮はいりません、きっちりとした仕事を早く覚えて役に立つことからはじめましょう。もちろん雑用なんかは率先して覚えていってください、誰でもはじめはそんなもんです。  ガンバレ!!