会社の人とうまくつき合うには

このQ&Aのポイント
  • 人見知りな方への社会人術とは?
  • 初対面の人との会話術のコツは?
  • 人間関係を築くためのポイントは?
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の人とうまくつき合うには

私はかなり人見知りです。だから話し掛けられてもうまく返答できなません。笑うところなのに、笑わなくて、「そこ笑うとこだよ」とか、しょっちゅう言われます。たぶん話し掛けられたことにあせって、頭が真っ白になってしまうんだと思います。仲が良い友達の間では、面白い人だと言われたり、ちゃんと受け答えできるんですが、初めて会う人やつき合いの浅い人とはどう話していいかわかりません。私は今36歳で独身なんですが、普通この歳になると、子供の話題が多くなると思いますが、あいにくそんな話もできないし、この歳で独身だと、周りがどう思ってるのだろうとか、いろいろ頭を悩ませてしまい、ますます話せなくなります。来週から新しい仕事が決まり、従業員が40人以上いるので、人間関係がうまく行くか心配です。どうやったらうまくつき合うことができるんでしょうか。

noname#141513
noname#141513

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うまく付き合いたい・・・のですね。その上手く!って、どんなイメージをお持ちですか・・・(まず数秒でイイのでご自身でお考えになってみてください)。 相手の期待に沿うように生きる・・・という事なら、ワタシは反対の立場です♪ちょっと厳しい言い方になったかも知れませんけどね。ホンキでそう思っています。ジブンの惹かれること、ワクワクすること、好きなことを存分にしていい☆すべてを好きになる必要などなく、なれない。だから尊重する姿勢を取る・・・ワタシはそうしてストレスフリーでいます。 上手く付き合えない!というのは、肩に顔に間違いなく力が入っています(笑)それは実はお互いに要らないんですね。プロポーズや国連での会議室のやり取りなんかとは違うコミュニケーションだということです。。。 ほんとうのジブンを、ついつい他から評価によって求めたり、探したりしてワタシ達みんな“混乱”するのですが、それは違うと気付きがあなた様にも今後必ずあるでしょう。ジブンとの絆を取り戻せば、全て周囲の方から整い始める・・・ジブンを責めたり悲観しないで大丈夫なのです☆彡  ※参照:『幸せになる準備はできています』また『生き方の答えが見つかる本』 ウィリアム=レーネン著 そういうものだと親や教師、環境から思いこまされている(潜在意識の中の記憶パターンが再生して追体験する)ので、致し方ないのですが  ※参照:『豊かに成功するホ・オポノポノ』 イハレアカラ=ヒューレン著 『成功脳』 斎藤一人 著 ●興味(関心)をもつ 何が言いたいのか、ですが。 初対面のヒトに“興味”をもつ・・・これだけ。実にシンプルでカンタンです。しかも隣席500生と言って、人間10万回生れ変わるのですが、隣に来たヒトや同僚は“魂的にも”縁が深い。実際は「初めまして!」でなく「お久しぶりです!」なのです。  ※:参照:『啼かなくていい ホトトギス』 小林正観 著 ●相づちを打つ 相手が何か言ってくる・・・それに対し、  『なるほど』『へぇ~』『ホントですか!』『わかります』『そうなんですね~』と相槌(あいづち)を打てれば良い。相手は、上手い返しが無くても!キモチよく話せてアナタ様に共感をもちます。社内でも社外でもコミュニケーションは喋ることより聴くことだったりするんです♪相手に聞く姿勢が出来れば“なごなご”できるし、相手にそれを産む流れだけシンプルに作ればいい。相づちはアナタに関心をもっている・・・と態度で示す“世界共通・最高のコツ”。相手が自然に心を開けば、あなた様もジブンを出し易くなるのは・・・想像つくでしょう。『ワタシ、そのプロ中のプロだ』と自身の脳に言い聞かせれば大丈夫だと伝えたい/シェアしたいのでした。 ●誠実で対する ソリが合わない、馬が合わない/噛み合わないヒト・・・居ます!ワタシの周囲にも。それはそれで放っておいていいのです。経験したことしか、イメージできる事しか人間はお互いに話せない。逆に・・・相手は相手で、あなた様のフリに感応・反応できないこともあると知っておいて下さい。知らないこと(あなた様には失礼なフリ)があったにせよ、知ったふりをしないでおく。相づちを『なるほど、分かります』と言ってみるのです。  ⇒ この愛づつは万能。相手の言っていることを全肯定しているのではない。言っていること分かる!という反応 周りがどう思って居るのだろう?と“脳が勝手に思考して”も、取り合わないでください。『ワタシはワタシが好き』とジブンに言います。 誰かがあなたの代わりに食べてくれたり、トイレに言ったりお金を稼いでくれたりしているのではありませんものね♪ 他人がどう出てこようと、(あなたの廻りで)どういう言動を取ろうと『相手が思うようにする権利を愛する』ということを心がけてみてください。相手が自由にすることを見守る・・・これを“無条件の愛”と言って、手放す(自由を与える)ことが“ストレス”を回避して、ジブンを少し好きになることにも繋がります♪♪☆彡 上手くしようとせず、ワタシで行こう!です。先ず最初に声を掛けてくれたり、フィーリングが合う(胸の中心が軽くなる)ヒト一人ゲットするだけです。 役割をもつという妻や母になることより、【楽しめるよい仲間をもつこと】が【喜ばれること】がこれまでもそう、今後もそう、人生の醍醐味。そのままでイイ、更に輝けます。お優しいあなた様なら出来ます、周囲(同僚・異性)が放っておかなくなるでしょう♪顔にツヤを出して明るい服を着て。美味しく食べ、今日も一日を楽しみましょう♪♪蔭ながら応援してます!! ~ あなたにすべてのよきことが雪崩の如く起き、すべての理解を超えるほどの平穏が訪れます ~

noname#141513
質問者

お礼

親切に回答していただきありがとうございます。今まで、仕事の内容より、人間関係を上手くやらなきゃと、そればかり考えてストレスが溜まり、ダメになり、辞める…の繰り返しでした。周りはそれほど私を意識していないのかもしれないけど、私は意識されてると思い込み、期待に応えなきゃと、そればかりだったのかも知れません。毎日、会社に行くのが嫌だ…とか、そんな思いをしながら行くのが辛く、今まで失敗ばかりでした。だから働くのが嫌になり、一年も失業していました。でも生活もあるし、意を決して面接を受けたら受かりました。だから今度こそ頑張りたいと思っています。回答を参考にし、来週から頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ytaste
  • ベストアンサー率22% (47/206)
回答No.2

それぞれの人と 共感できる何かをひとつでも見つけてみては? そうすると安心できて話しやすくなると思います #相手を知ってる安心感と相手に知られてる安心感の両面です (・子供のこと)…これが一番手っ取り早いのですが ・ゲームだったり ・タバコだったり ・健康のことだったり ・お酒だったり ・婚活だったり ・ドラマだったり ・食べることだったり 何でもいいので 何か共通の話題を そうするととりあえずその話題だけでも盛り上がれるし そうすることで少しずつ他のことも話せるようになると思います ちなみに、これは1対1の話であって 5人ぐらいで集まった場合 10人以上集まった場合 とかなるとまた違うと思いますが… でもまぁ まずは1対1ってことで回答してみました

noname#141513
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。お互いが共感できる話題作り…なるほど!今までの私は、上手くやらなきゃ、上手くやらなきゃ、そればかりで、空回りしていた感じでした。参考にして、来週から頑張ってみたいと思います。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

人間関係を意識しすぎです。あなたは相手に失礼のないようにと固まってしまうのでしょうね。でも仕事のこと以外は、相手は何にも考えて話していません。あなたもそれにならっていい加減になればいいんです。事前に話題など考えずに思ったことを話してください。あなたにはコモンセンスもちゃんとあるようですから、ラフに話しても大丈夫だと思いますよ。

noname#141513
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。意識しすぎだったと思います。仕事より、人間関係ばかり考えて、空回りしていたような気がしました。参考にして来週から頑張ります。

関連するQ&A

  • 会社に行くのが苦手になってきました。年上の人と話せないのです。

    カテが違うかも知れませんが。 最近、入社したのですが会社の人間関係に困ってます。 私の会社は10年振りくらいに新卒を採用したそうなんですが、そのことが逆に苦痛なのです。 10年も採用してなかったので、他の社員は年齢が かなり上の人ばかりで、古い人ばかりなのでみんな仲がよいのです。 そこに私が飛び込んで入社した感じなので、雰囲気に 馴染めません。 周りの人はみんな世間話で楽しんでるのですが、 私はその輪に入って行けずに孤独を味わうことも あります。 なので、会社のシステムなどいろいろ分からない事が 多いのですが、聞きにくいのです。 私は人間関係が苦手なので、どうしらいいのか困ってます。 昼もご飯は誰も誘ってくれない気がします。 それに、何か悪口みたいなことも言われてる気も します。「あいつは喋らない」とか「孤独になってる」とか言われてる気もします。 同じ部署の人は喋りますが、歳が離れてるし、みんな 忙しそうにしてるので話しかけることもできませんし、話す話題もほとんどありません。 周りは私の事など気にもせず、和気あいあいしてます。 どうしたら、会社の人と仲良くなれるのでしょうか? みなさんは、歳の違う人と仲良くするにはどうしたら いいのでしょうか? ちなみに天気の話題やニュースの話しなどはタブー みたいな雰囲気はあります。

  • 人と話しをしたいと思わない

    人見知りでテレビやレンタルビデオをみることが一番の楽しみな人間で、 人と話すことがとても苦手です。また話す話題も無いし、人と話したいとあまり思えなくて職場で少し孤立ぎみになってしまいます。そのため、友達もいなく、遊び友達がほしいと思っているけど、周りを見ても友達になりたい、この人と喋りたいと思えなくて困ってます。何かいい解決策があれば教えて下さい。

  • 話しかけにくい人

    こんばんわ。19歳大学1年の男です。僕は昔から人見知りが激しく、なかなか友達ができず、いじめも経験してきました。そんな自分を変えたくて、高校は小・中時代の知っている人がいない高校に行きました。そして、できるだけ自分から話かけたりして、それなりの数の友達ができました。これがきっかけで自分に自身がついたと思います。で、本題ですが、友達ができたのはいいんですが、何かぎこちない雰囲気?とでもいうのか、あまり話かけらないんです。もちろん、全然ないわけではないんですが。こちらから話しかけた時は、問題ないんですが、なんででしょうか?簡単に自分の性格を説明するなら、真面目で内向的(いくらか改善できましたが)です。あと、「頭よさそうだね」とかいわれます。これは大学でも同じです。大学生活では高校ほどの友達はいませんが、少し仲のいい友人はいます。こらは自分の我侭でしょうか?皆さんの周りにこんな人間がいたら、どう思いますか?また、話しかけにくい人とはどのような人のことを指すのでしょうか?何か文面だけでは判らないことがあれば補足します。よろしくお願いします。

  • 私は人見知りをなおしたい。

    私は人見知りが激しいです。 仲のいい人でも「嫌われたらどうしよう。」などとマイナスな考え方が出てきて、積極的に会話ができません。 会話をしてもすぐに話題がなくなります。 何を話せばいいか分からなくなります 自信がないです。 本当は友達や飲み会などで楽しく過ごしたいのですが、マイナス思考になりできません。 知り合いになるともっと話せなくなります。 人見知りを直しです。 何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 新しい会社に勤めますが人付き合いが下手です。

    月曜日から新しい会社に勤めるのですが、人見知りをしてしまったり、人付き合いが下手なので憂鬱です。 性格は明るくて男っぽいのですが、自分から話しかけたりはできないタイプです。 以前勤めた会社は、社員全員好き勝手していて、私も孤立していました。 どうせ勤めるなら、周りの人と仲良くしていきたいです。 人と楽しく付き合っていけるようにするには、どのような事を気をつければよいのでしょうか?

  • 人と仲良くなるのが苦手です

    大学1年生です。 コミュニケーション能力を上げたいと思ってます。 ここで言うコミュニケーション能力というのは、 単に「自分の考えを言葉にして相手に伝える能力」だけを指すのではなく、 愛らしさ、話しかけやすい雰囲気、 周りの雰囲気に馴染める、人を楽しませる話が出来たり、といった 深い人付き合いをするために必要な能力全般のことです。 僕は人付き合いのためのコミュニケーションが苦手で、 なかなか人と仲良くなれずに薄っぺらい人間関係しか築けずに困っています。 言語運用能力に乏しい、良い話題を提供できない、 すぐに上手い返答が出来ない、話が続かない、ということもありますが、 それ以前に、 僕には周りからみて、何かとっつきづらいイメージがあるらしく、 それが人に話しかけられづらい要因になっているようです。 たとえ雑談などに参加できていても、雰囲気に上手く馴染めません。 確かに自然に素敵な笑顔を作るのが得意ではないし、 声もあまり大きくなく、相手を顔をほころばせてしまう程の愛想を振りまくのは得意ではなく、 そのことは以前から自覚しています。  (自分よりブスッとしていて消極的で、何が得意というわけでもないのに、仲の良い友人ができたり、よく話かけられたりするのを見ると、どうしても首を傾げてしまいます。そういう人は見えないところに何かしらの魅力があるのかもしれませんが) 言語運用能力を上げる 愛らしさを身に着ける 愛想を身に着ける 声のトーンを落ち着かせる など、直すべきところはある程度分かっているので、 どういう方法で直していこうか考えています。 家庭教師など接客系のバイトをする、 どんな形でもいいから、人と関わる機会を増やす、 など自分でも対策を色々考えていますが、 皆さんからも意見を頂きたいです。 自分は中身の性格自体は明るいと思っており、 人と関わることは好きなので、何としてでも克服したいと強く思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 引っ込み思案?人付き合いが上手になりたい。

    24才の会社員です。人付き合いが下手で、色々考え込んでは落込んで吐き気を覚えたりします。 仲の良い家族も、友達も、恋人もおり、しょっちゅう めそめそ(泣)としてしまう私に「無理せず、自分のペースでやりなさい」と言ってくれます。 頭の回転が悪いのか、話し掛けられてもどう返答したものか困ったり、人の輪の仲に入っていけず、ずっと悩んで来ました。学校でも、アルバイトでも、会社でもぼーっとしている内に仲良しの輪が出来上げっていておいてけぼりを喰らって来ました。時間はかかれど、それぞれの場で親しく話せる人が1人は出切るのですが、後から入って来た人がどんどん輪を広げていくのを見て、どうしてもっと上手く出来ないんだろうと悔しくて涙が出ます。 今、転職を目指して学校に通っているのですが、またもやおいてけぼり状態です。笑顔を心掛け、話し掛ける様にはしてるのですが。。。来週クラスの飲み会があり頑張って行ってみようと思うのですが、既に輪の出来た大勢の中に入っていく自信が無く、考えただけで泣きたくなります。年ばっかりとって、こんな事でくよくよする自分が物凄く情けなく、ダメな奴と思ってしまいます。 良い心掛けがありましたらアドバイス頂きたいです。

  • 人とうまく話せません

    現在、大学2年です。某国立大で化学を専攻しています。 学科には、結構女の子がいたりして、可能性にあふれているんですが、僕には、致命的な問題があります。 人とうまく話せないことです。 自分はもともと人見知りで初対面の人に話しかけるのはもちろん、ある程度仲良くなったとしても、時間がたてば次第に疎遠となり、挨拶すら交わさなくなります。 会話をする機会が少なく、あったとしても、話題がなく、会話が続くことはまずありません。 その一方で、サークルとかで仲の良い人とはある程度は話すことができます。 しかし、大学では大半の人とはほとんど話すことはなく、人間関係にはとても悩んでいます。大学のクラス内には、ある程度、小さな集団が乱立していて、既存の集団の中に入っていくのにとても恐怖を感じています。結局どの集団の中にも入っていくことはできずに、いつも中の良い人と2人だけでいます。その人とは結構話せるのですが、彼も僕と似ていて人見知りです。 よく、人生のハウツー本的なものを見かけて、こういう話題のもたまに見るんですけど、それに書いていることで最も多いのが、まずは思い切って話しかけてみよう。とか、「聴き手側にまわろう」とか そうは言っているものの、やはり、話しかけることに何かしらの恐怖を覚えています。なぜなのでしょう?? 昔は、「話しかけなきゃ」と強く思いながらも何かが邪魔をして話しかけることはできませんでした。今ではさらにひどくなり、「話しかけなきゃ」と思うことがないのです。しかし、人間関係を充実させたい事には変わりません。 また、聞き手側に回るといっても、相手が話しださなければ何も意味をなさないですよね? 本やサイトにはこれに関しては書いてません。 結局どんな情報を見ても悩みが解決されることはなく・・・・ こんな毎日はもうたくさんです。 このままでは、人生が崩壊してしまう可能性が大きいです。

  • 何もない。人と付き合えない。死ね自分。

    人付き合いの、女性経験、本当に自分はまともに出来ないで24年いきてきました。 顔もダメ、面白くない、趣味もほぼない、行動力もない、何かをしたいという欲求もない、なんのために生きてるかもわからない毎日。 周りはなんであんなに楽しそうに話してるのか。 どこまで濃い話かはわからないけど自分は今までできなかった。知識がないし頭も悪いから共通の話も少ない。だから普通に会話ができないのかな。 今年に入って本当に人と話すのが怖い。何話してるかきになる。 だって同じような回答しかできないから。 趣味を増やして色んな所に遊びいけば変われるの? もうわからない。 友達もいない。言葉もしらなすぎる。頭悪くて回転遅い。女性経験もほぼない。 死ねる勇気もないし、自分の意思もない。 普通でいいからまずは安定した生活をしたい。 これが目標。つまんない人間ですよね。 皆さんは仲の良さもあんだろうけど、人と何話します? 毎日あってたら話つきませんか? もうわからない

  • 会社の人と会話が弾まなくて困っています。

    はじめまして☆20代女性です。 最近中途採用で入社しました。 どちらかといえばですが、もともとおとなしい性格で気を許している仲のよい友達や話の合う友達以外の人と一緒にお昼を食べたり一緒にいるよりかは一人のほうが楽と考えているところがあります。 今悩んでいることがあります。 先輩、同僚とあまり会話が弾みません>< 会話が許される仕事中や、帰り、お昼などです。 慣れない人なので緊張していたり、もしくは人見知りしている状態なのかもしれません。 会社の人と仲良くなりたいので、明るく、元気に会話するにはどうしたら良いでしょうか? なるべく共通の話題があると良いのですが・・ よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう