会社の人とうまくつき合うには

このQ&Aのポイント
  • 人見知りな方への社会人術とは?
  • 初対面の人との会話術のコツは?
  • 人間関係を築くためのポイントは?
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の人とうまくつき合うには

私はかなり人見知りです。だから話し掛けられてもうまく返答できなません。笑うところなのに、笑わなくて、「そこ笑うとこだよ」とか、しょっちゅう言われます。たぶん話し掛けられたことにあせって、頭が真っ白になってしまうんだと思います。仲が良い友達の間では、面白い人だと言われたり、ちゃんと受け答えできるんですが、初めて会う人やつき合いの浅い人とはどう話していいかわかりません。私は今36歳で独身なんですが、普通この歳になると、子供の話題が多くなると思いますが、あいにくそんな話もできないし、この歳で独身だと、周りがどう思ってるのだろうとか、いろいろ頭を悩ませてしまい、ますます話せなくなります。来週から新しい仕事が決まり、従業員が40人以上いるので、人間関係がうまく行くか心配です。どうやったらうまくつき合うことができるんでしょうか。

noname#141513

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うまく付き合いたい・・・のですね。その上手く!って、どんなイメージをお持ちですか・・・(まず数秒でイイのでご自身でお考えになってみてください)。 相手の期待に沿うように生きる・・・という事なら、ワタシは反対の立場です♪ちょっと厳しい言い方になったかも知れませんけどね。ホンキでそう思っています。ジブンの惹かれること、ワクワクすること、好きなことを存分にしていい☆すべてを好きになる必要などなく、なれない。だから尊重する姿勢を取る・・・ワタシはそうしてストレスフリーでいます。 上手く付き合えない!というのは、肩に顔に間違いなく力が入っています(笑)それは実はお互いに要らないんですね。プロポーズや国連での会議室のやり取りなんかとは違うコミュニケーションだということです。。。 ほんとうのジブンを、ついつい他から評価によって求めたり、探したりしてワタシ達みんな“混乱”するのですが、それは違うと気付きがあなた様にも今後必ずあるでしょう。ジブンとの絆を取り戻せば、全て周囲の方から整い始める・・・ジブンを責めたり悲観しないで大丈夫なのです☆彡  ※参照:『幸せになる準備はできています』また『生き方の答えが見つかる本』 ウィリアム=レーネン著 そういうものだと親や教師、環境から思いこまされている(潜在意識の中の記憶パターンが再生して追体験する)ので、致し方ないのですが  ※参照:『豊かに成功するホ・オポノポノ』 イハレアカラ=ヒューレン著 『成功脳』 斎藤一人 著 ●興味(関心)をもつ 何が言いたいのか、ですが。 初対面のヒトに“興味”をもつ・・・これだけ。実にシンプルでカンタンです。しかも隣席500生と言って、人間10万回生れ変わるのですが、隣に来たヒトや同僚は“魂的にも”縁が深い。実際は「初めまして!」でなく「お久しぶりです!」なのです。  ※:参照:『啼かなくていい ホトトギス』 小林正観 著 ●相づちを打つ 相手が何か言ってくる・・・それに対し、  『なるほど』『へぇ~』『ホントですか!』『わかります』『そうなんですね~』と相槌(あいづち)を打てれば良い。相手は、上手い返しが無くても!キモチよく話せてアナタ様に共感をもちます。社内でも社外でもコミュニケーションは喋ることより聴くことだったりするんです♪相手に聞く姿勢が出来れば“なごなご”できるし、相手にそれを産む流れだけシンプルに作ればいい。相づちはアナタに関心をもっている・・・と態度で示す“世界共通・最高のコツ”。相手が自然に心を開けば、あなた様もジブンを出し易くなるのは・・・想像つくでしょう。『ワタシ、そのプロ中のプロだ』と自身の脳に言い聞かせれば大丈夫だと伝えたい/シェアしたいのでした。 ●誠実で対する ソリが合わない、馬が合わない/噛み合わないヒト・・・居ます!ワタシの周囲にも。それはそれで放っておいていいのです。経験したことしか、イメージできる事しか人間はお互いに話せない。逆に・・・相手は相手で、あなた様のフリに感応・反応できないこともあると知っておいて下さい。知らないこと(あなた様には失礼なフリ)があったにせよ、知ったふりをしないでおく。相づちを『なるほど、分かります』と言ってみるのです。  ⇒ この愛づつは万能。相手の言っていることを全肯定しているのではない。言っていること分かる!という反応 周りがどう思って居るのだろう?と“脳が勝手に思考して”も、取り合わないでください。『ワタシはワタシが好き』とジブンに言います。 誰かがあなたの代わりに食べてくれたり、トイレに言ったりお金を稼いでくれたりしているのではありませんものね♪ 他人がどう出てこようと、(あなたの廻りで)どういう言動を取ろうと『相手が思うようにする権利を愛する』ということを心がけてみてください。相手が自由にすることを見守る・・・これを“無条件の愛”と言って、手放す(自由を与える)ことが“ストレス”を回避して、ジブンを少し好きになることにも繋がります♪♪☆彡 上手くしようとせず、ワタシで行こう!です。先ず最初に声を掛けてくれたり、フィーリングが合う(胸の中心が軽くなる)ヒト一人ゲットするだけです。 役割をもつという妻や母になることより、【楽しめるよい仲間をもつこと】が【喜ばれること】がこれまでもそう、今後もそう、人生の醍醐味。そのままでイイ、更に輝けます。お優しいあなた様なら出来ます、周囲(同僚・異性)が放っておかなくなるでしょう♪顔にツヤを出して明るい服を着て。美味しく食べ、今日も一日を楽しみましょう♪♪蔭ながら応援してます!! ~ あなたにすべてのよきことが雪崩の如く起き、すべての理解を超えるほどの平穏が訪れます ~

質問者

お礼

親切に回答していただきありがとうございます。今まで、仕事の内容より、人間関係を上手くやらなきゃと、そればかり考えてストレスが溜まり、ダメになり、辞める…の繰り返しでした。周りはそれほど私を意識していないのかもしれないけど、私は意識されてると思い込み、期待に応えなきゃと、そればかりだったのかも知れません。毎日、会社に行くのが嫌だ…とか、そんな思いをしながら行くのが辛く、今まで失敗ばかりでした。だから働くのが嫌になり、一年も失業していました。でも生活もあるし、意を決して面接を受けたら受かりました。だから今度こそ頑張りたいと思っています。回答を参考にし、来週から頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ytaste
回答No.2

それぞれの人と 共感できる何かをひとつでも見つけてみては? そうすると安心できて話しやすくなると思います #相手を知ってる安心感と相手に知られてる安心感の両面です (・子供のこと)…これが一番手っ取り早いのですが ・ゲームだったり ・タバコだったり ・健康のことだったり ・お酒だったり ・婚活だったり ・ドラマだったり ・食べることだったり 何でもいいので 何か共通の話題を そうするととりあえずその話題だけでも盛り上がれるし そうすることで少しずつ他のことも話せるようになると思います ちなみに、これは1対1の話であって 5人ぐらいで集まった場合 10人以上集まった場合 とかなるとまた違うと思いますが… でもまぁ まずは1対1ってことで回答してみました

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。お互いが共感できる話題作り…なるほど!今までの私は、上手くやらなきゃ、上手くやらなきゃ、そればかりで、空回りしていた感じでした。参考にして、来週から頑張ってみたいと思います。

• shubal
回答No.1

人間関係を意識しすぎです。あなたは相手に失礼のないようにと固まってしまうのでしょうね。でも仕事のこと以外は、相手は何にも考えて話していません。あなたもそれにならっていい加減になればいいんです。事前に話題など考えずに思ったことを話してください。あなたにはコモンセンスもちゃんとあるようですから、ラフに話しても大丈夫だと思いますよ。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。意識しすぎだったと思います。仕事より、人間関係ばかり考えて、空回りしていたような気がしました。参考にして来週から頑張ります。