• ベストアンサー

引っ込み思案?人付き合いが上手になりたい。

24才の会社員です。人付き合いが下手で、色々考え込んでは落込んで吐き気を覚えたりします。 仲の良い家族も、友達も、恋人もおり、しょっちゅう めそめそ(泣)としてしまう私に「無理せず、自分のペースでやりなさい」と言ってくれます。 頭の回転が悪いのか、話し掛けられてもどう返答したものか困ったり、人の輪の仲に入っていけず、ずっと悩んで来ました。学校でも、アルバイトでも、会社でもぼーっとしている内に仲良しの輪が出来上げっていておいてけぼりを喰らって来ました。時間はかかれど、それぞれの場で親しく話せる人が1人は出切るのですが、後から入って来た人がどんどん輪を広げていくのを見て、どうしてもっと上手く出来ないんだろうと悔しくて涙が出ます。 今、転職を目指して学校に通っているのですが、またもやおいてけぼり状態です。笑顔を心掛け、話し掛ける様にはしてるのですが。。。来週クラスの飲み会があり頑張って行ってみようと思うのですが、既に輪の出来た大勢の中に入っていく自信が無く、考えただけで泣きたくなります。年ばっかりとって、こんな事でくよくよする自分が物凄く情けなく、ダメな奴と思ってしまいます。 良い心掛けがありましたらアドバイス頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12870
noname#12870
回答No.7

私は人づきあい、めちゃめちゃ苦手です。 質問者様と同じように、何度自分を責め、悲観してきたかわかりません。 セラピー、心理療法、自己啓発。。。辿ってきました。 そして気がついたこと、それは”いかに自分が人によって振り回されてきたか” この一言です。 そして、そういう自分を拒否し続けたかです。 >頭の回転が悪いのか、話し掛けられてもどう返答したものか困ったり きっと、ドギマギされていたり退屈させていないか?ってことに全神経がいって しまってるんだと思います。 すべて、人への、こと、だと、思いませんか? >後から入って来た人がどんどん輪を広げていくのを見て、どうしてもっと上手く出来ないんだろうと悔しくて涙が出ます。 よく、わかりますが、この先こういう事態は常時発生していくと思うんですよ。 その時々で、今の状態でしたら、いずれ、体や心がもっときつくなります。 あなたは、あなた。その場を天井から見るようにしませんか? 人からの評価や賞賛を求めるための労力は、ご自分の大切なエネルギーをすり減らすだけです。 あなたは、他人にどう思われたいですか? どういう自分でいたいですか? それをご自身に投げかけてみて下さい。 まず、そこからです。 繰り返して言いますが、私は人が苦手どころか、怖いと思う部類の人間です。 上には、上がいます。(苦笑) 自分を簡単に諦め、投げ出してはいけません。 いかにご自分が人に振り回され、そういう選択をし続けたのか 知るべきです。 ご自分を生きるべきです。 誰の評価もいらないのです。 どう思われるかなんて、千差万別で、止めようがないし、キリも無い。 だったら、世界でひとつの自分を丁寧に織り上げていくしか、 創っていくしかないんです。 一緒に、頑張りましょう!

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1491997
kecocco
質問者

お礼

こんばんわ、とても丁寧なアドバイスを下さり有り難うございました。頷きながら拝見させて頂きました。 私もカウンセラ-さんを尋ねてみたり、本を読んだりとしてきました。そして、頭でっかちになりすぎて 不安でたまらなくなって夜中に1人で大泣きしたりもしました。 >ドギマギされていたり退屈させていないか?ってことに全神経がいってしまってるんだと思います。 まさにです。私がもっと上手に喋れないから場を盛り下げちゃった。。。とよく追い詰めていました。 でも、会話がスムーズにいくかは<お互い様>なんですよね。常に自分を下にもっていき、卑屈になっていた様に思えます。 私も人が怖いです。そして言葉が怖い。 言った方は忘れても、言われた方は覚えているから。 人を傷つけない様にと気を使い過ぎて、自分がしんどくなってるんだと思います。。。 明日も自分は自分なので、大事に付き合っていきたいと思います。そうですね、頑張りましょう!!程々に*

その他の回答 (6)

回答No.6

自分の頭の仲の世界にたくさんの人を呼び込まないと落ちつかないとかさびしくて仕様がない人は付き合いが良い人です。逆にああまり騒がしくないほうが落ち着く人は付き合うことを控えます。実際は頭の中には自分しかしかいないのですから無理をすることはないのではないですか。

kecocco
質問者

お礼

こんばんわ、アドバイス下さり有り難うございます。 とてもハッ!とさせられるアドバイスでした。 >逆にああまり騒がしくないほうが落ち着く人は付き合うことを控えます。 そうですね、騒がしいのは苦手です。。。 ぼんやりしてたいです。。。(笑) 自分がどうしてたいのかを無視して、こうじゃなきゃダメなんだ!っていうイメージで縛っていた様です。 自分の心と相談して進んでいきたいと思います。 ありがとうございました!

  • hw4183
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.5

自己イメージが低いのではないでしょうか?自分はもっと素晴らしいのだ、というプラスイメージを持つ事、肯定的考えを持つ事、信じる事でかなり 環境や、人間関係が変わってきますよ。自分に言い聞かせるといいですよ。 他人の否定的な言葉、に負けない事も大事です。 明るい面を大きく捉え、暗い面は流してしまおう、と思っていると だんだんそのようになりますから。 あと自分を高める為に読書や、得意な専門分野で自信を持てるものがあれば なお良いと思います。単純に情報不足が話に乗れない理由になってる場合も 多いですね。 ボ~としてる親友がいますが、癒されるようで魅力的です、気をつかわずに 付き合える良い友です。 暗くなっちゃうと逆効果ですから、自分の強みと思って、自信に変えてください。経験者より。

kecocco
質問者

お礼

こんばんわ、とても心強いアドバイス下さりありがとうございます! >自己イメージが低いのではないでしょうか? とっても低いと思います。。。(苦笑) 商売一家で育ったからか?、<謙虚・謙遜>の心を持つようをとても強く言い聞かされて来た気がします。。。誉められても凄くくすぐったかったり、調子に乗っちゃダメ!!と自分をたしなめたりが多いです。。。ひねくれてて損ですよね。 >ボ~としてる親友がいますが、 癒されるようで魅力的です 私も友人からのほほんとしてて良いと言われます。 あと、退職される方から御挨拶を頂く際に 「ほんわかした口調に癒されました」と言われて来ました。。。こう思い返しながら書いているとそんなに悪い事じゃないんだと思えて来ました!

  • 00ry
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.4

あなたはきっととっても可愛らしい方なんだと思います。 あなたが思ってるほど、周りの人はあなたをおかしいとは思っていないんじゃありませんか。だからこそ、無理せず自分のペースで、と言ってくれるんですよ。 私は、あなたから見たら人生の大先輩、みたいな年ですが、二十歳くらいの頃はやっぱり悩んでいました。今思うと、生きることにすごく気負っていたと思います。もっと自然に、なるようになる、くらいに考えてすごしてみれたらよかったのですが、でもきっと当時はどんなことを言われても、なかなか聞けなかったです。 ぼーっとしてたって、いいじゃないですか。世の中せかせかした人ばかりでないんだから、陽だまりの中で、うっとりする時間を人よりたくさん持ってて得した!なんて思える日がきますよ。

kecocco
質問者

お礼

こんばんわ、とっても心優しいアドバイスを下さり ありがとうございます。 >あなたはきっととっても可愛らしい方なんだと思います。 >うっとりする時間を人よりたくさん持ってて得した!なんて思える日がきますよ。 「わざと話を聞かない振りをして、お高く止まってる」なんて言われとても傷付いた事もありました。こんな風に言って頂けて、言葉も無いです。 嬉しすぎて、胸がいっぱいになりました。心から、ありがとうございます。 「そのほわわん~*とした所が良い」と言ってくれる 人がいるので(自分ではよく分らないのですが;) 変にキリキリせずやっていこうと思います!

  • ysnnts
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.3

私も昔引っ込みやで赤面症気味でした。 自分の得意分野なんでもいいとと思うんですが1つ位作ると 他人が結構寄ってきて時間がたったら人間関係まぁまぁに なっていました。

kecocco
質問者

お礼

こんばんわ。せっかくアドバイスを頂いたのに お礼が遅くなってしまい失礼致しました。 >自分の得意分野なんでもいいとと思うんですが 1つ位作る 私の得意分野は音楽とロリータ服です(苦笑) 偏見の目が多い服装ですが、幸い周りが理解のある 人達で「あら、素敵」と言ってくれるので楽しく 着ています。社会人なのでお休みの日限定ですが。 見知らぬ人からは「バカか!」と怒鳴られたりもしますが、誉めて下さる方もいらっしゃいます。 自分の楽しみを大切にしたいと思います!

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.2

これは、自分で自分にプレッシャーをかけて押し潰しているんですね。 >>後から入って来た人がどんどん輪を広げていくのを見て、 >>どうしてもっと上手く出来ないんだろうと悔しくて涙が出ます。 こうやって他人と比較して、自分を敗北者にしているんです。 敗北者のレッテルを貼られているんですから、気持ちも鬱々としてくるし、自信も喪失してきて当然です。 どんな人だって敗北者、負け犬、落伍者として扱われればダメになります。 しかも、これが心の癖になっているんだと想います。 まずは、この悪癖に気が付くことから初めるべきです。 自分で自分を敗北者として扱っている(発想している)ことに気が付くべきです。 なぜならば、その心に原因があるからです。 その「心」こそが原因なんです。 自分を敗北者として扱う「心」が原因となって、憂鬱な気持ちが生まれているんです。 で、気が付いたら、「私は私を許します、認めます、受け入れます」という言葉を自分自身にう投げかけてみてください。 自分の心の中を戦場にしない魔法の言葉です。 そうして、常に成功者、勝利者として自分を扱うように発想の転換をしてみてください。 「そもそも、後から来た人が、賑やかに出来る雰囲気を作ったのは、自分なんだ」と想ったっていいんです。 なんでも、どんなコジツケだっていいんです。 だって、人間は常に成功者として扱われれば、必ず、成長していく生き物なんです。 自転車の練習だって、転んで、転んで、何百回も転んでから乗れるようになります。 なのに、転ぶたびに失敗者として扱われていたら、みんなダメになってしまいます。 転ぶのは、成功への一歩にすぎないんです。 全ては成功への道程なんです。 ですから、遠慮なく、自分を成功者、勝利者として扱っていいんです。 (どんなに失敗してもです。) そして、さらなる成功のために学ぶんです。 それは、自分と他人の違いを嘆く作業ではなく、もっと、自分らしくあるための学びです。 人と違うならば、もっと違いを見せてやればいいじゃないですか。 私はこんな風に違うんだという個性をもっと見せ付けてやればいいんです。 これも勝利者の発想です。 自分を責めて嘆くのはもう止めにしましょう。 自分を盛り上げて、成功しましょう。

kecocco
質問者

お礼

こんばんわ、アドバイス下さり有難うございました! お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。。。 >こうやって他人と比較して、自分を敗北者にしているんです。 おっしゃる通りです。すぐ比べて、自分の首を締めています(苦笑)友人からは「逆に、人の良い所を見つけるのが上手って事だから悪く考えない方が良い」とも言われました。 そうですね、自分で自分を陥れているんですよね。。。比べ過ぎて自分の中の判断基準が無くなってしまう時も有りました。色々頭でっかちに考え過ぎて ああ、もう全部私が悪いッ!って。 >人と違うならば、もっと違いを見せてやればいいじゃないですか。 私はこんな風に違うんだという個性をもっと見せ付けてやればいいんです。 有難うございます。誰かになろうとせず、ゆっくり <自分>を育てていきたいと思います。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

すみません、アドバイスにならないと思いますが…。 私自身、人付き合いが下手で、そのまま歳だけ重ねてきています。 あなたより歳を重ねている分、あなたよりももっと情けない状態で ダメな奴なのかもしれません。(^^; でも、私は私のことを、それでもいいと思っています。 私も、ダメだよなーと思っていることがありましたが、 私は私のまま、このままで大丈夫と思うようにしました。 大事な家族もわずかな友達も、みんな素晴らしい人です。 自分自身、このままでも大丈夫だと思うと、気持ちが楽になれました。 無理してきっかけ作って、おしゃべりできるようになっても、 無理が続かなければ、その友人関係も続かないんですよね。 あんまり無理すると、自分自身が壊れてしまいそうなので、 無理せずに続いていく友人関係だけでも いいかなあと思うようになりました。 友達がいたら楽しいはずなのに、 友達がいることで悩んでいたらつまらないなあ… じゃあ自然に任せとこうかなって。 >笑顔を心掛け、話し掛ける様にはしてるのですが 私には、これで十分努力されているように思えます。 (って、私もそのくらいしかしてないので、  これ以上どうすればいいかわからないというのがホンネです(^^;) 後は、縁があるかないかなのかもしれないですね。 よいアドバイスがたくさんつくといいですね。(^^)

kecocco
質問者

お礼

こんばんわ、お礼が遅くなってしまい大変失礼致しました(><) >よいアドバイスがたくさんつくといいですね。(^^) ありがとうございます。 お陰で沢山の勇気づけられるアドバイスを頂く事が出来ました。こんな優しい一言まで添えて下さって本当に嬉しかったです。 >無理してきっかけ作って、おしゃべりできるようになっても、無理が続かなければ、その友人関係も続かないんですよね。 そうですよね。頑張るのでなく自然に続いていくもの ですよね。友達の事を思い直したら、皆気付けば仲良くなってたのだから大丈夫だととても安心できました。これからものらりくらり(笑)やっていきます。 有難うございましたvv

関連するQ&A

  • 引っ込み思案、話しかけづらい女って

    ・22歳の女 ・あまり自分から話しかけてこない、口下手 ・笑顔 ・「清楚」「育ちがよさそう」「しっかりしてそう」といわれるような見た目 ・門限があり、飲み会などはよく抜ける のような人って、どのような印象を受けますか? 引っ込み思案の口下手で、人の話を聞くことは好きですが、 自分から話すのは仲のいい人でも苦手です ただ愛想だけはいいので、「人見知りしなさそう」と言われます。 (実際はとても人見知りします) 育ちも特に良いわけではなく、ただ親が厳しい人なだけです。 人と仲良くなることが苦手で、 恋がしたいと思って、人を紹介などをしてもらっても、 その人と打ち解けられないのが悩みです… どうしたら打ち解けられるように、 また、仲良くなりやすい人になれるでしょうか…

  • 引っ込み思案な性格

    皆さんこんにちは。 自分の性格のことでずっと悩んでいて、そのことで何かアドバイス などいただけたら…と思い、書き込みました。 私は昔から口下手で引っ込み思案なため、学校でも職場でも 人付き合いでつらい思いをしてきました。 最近、事務のパートを始めたのですが、やはり人間関係で つまづいてしまい悩んでいます。 まだ数日前に入社したばかりで覚えなければならないことが 山ほどあって、作業中は皆の雑談に加わる余裕がまったくない のですが、もともと自分から人に話しかけるということがなかなかできず、早くも職場の一部の人からは嫌われています。 「あの人、無視するんだってー」とか「皆でわきあいあいと喋ってんのに知らんぷりらしいよ」とか…。 私に仕事を教えてくれる人と一対一なら、わりといろいろ喋れるのです が…。 2~3人しかいない時ならなんとか話してみたりもできそうなのですが、何を話していいのかわからず、結局は黙々と一人で仕事をしている感じです。 職場はスーパーなのですが、どんなことを話しかければいいのか 困っています(情けない話ですが…)。 今はなんとか常に笑顔だけは絶やさずに、と頑張っていますが、 できれば早く職場の皆と馴染めるようになりたいです(すでに私のことを嫌ってる人とは、無理せず距離を置こうと思っています) 自分でも情けない話だとは思いますが、どなたかアドバイスを よろしくお願いします。

  • 人付き合いについて、分析してください。

    ふたりとか、(気の合う)少人数だったら楽しく過ごせるのですが、大勢だと逆に心を開けないとか、自分に対する興味も減ってしまったりで苦手なんです。 また、自分からテンションをあげたりできません。 親しいと思っていた先輩からも、「もう少し笑顔でいたほうがいい」と助言されてしまいました。 一般的に仕事では円滑にすすめるのに、飲み会とかになると全然、喋りません。相手も、自分も。 1、飲み会でひとりぽつんといる羽目になった。 2、会議や勉強会などで人が大勢集まる場所では、1のトラウマか、恐怖心すらあります。 どうしたら、円滑に人間関係が築けますか? また、どうして人は大勢になると独特の「ノリ」があって、いつもとはちがくなるのですか? 個人的には、買い物に行ったり、食事にいったりする友人は数人はいます。 でも、「人の輪のなか」に入りたいです。もしくは、他人とコミュニケーションがとりたいです。 克服のアドバイスをください。 また、こういう悩みをもつ女をどう思いますか? やはり、つまらないですか? 誰からも好きになってはもらえませんか? いつの間にか、無表情な人間になってしまいました。

  • 人付き合いの悩みで

    こんばんは 関西のある定時の学校に通ってる高二男です。 いくつか悩みがあるので解決法を教えてください。 自分は昔から人と話すのが苦手で実際に自分から話すということは好きではありません。 そのせいでもあると思いますがメールや電話もほとんどしませんし、しても続かないことがほとんどです。遊びにもあまり誘われないでさびしいです。卒業してから仲が良くなった地元の友達たまにしか遊ばない感じです。誘いに関しては90%くらいは断りません。 学校での会話では自分の表情が硬くないか、ぼろをこぼさないかなんて考えて噛んでばかりです。 慣れない女子と何かと話そうものなら冷や汗が出るときがあります。 今の学校の友達とは表面上は仲がいいつもりですが深くは付き合えない感じです。 深く付き合いたいですがどうしても友達の友達と仲良くなることが義務のように感じ、輪に入ることができません。アットホームな学校なので先輩後輩問わずみんな仲がいいのでその人たち全員と仲良くしなくてはならないような気がして正直面倒というのも本音です。 地元の友達と遊ぶ時は素の自分が出いている気がして特に緊張することはないんです。 この時は馬鹿騒ぎが好きでかなりスポーティーですw 仲がいい人とは調子に乗ってしまう、そんな性格です。 中学の時はこんな感じの性格でした。 今の学校や一人で行動するとき、初対面の人と話す時はシュンとおとなしくなってしまいます。 どちらかというと貧弱に見え少々暗い性格です。 高校ではこちらの性格です。 どちらが素の自分であるか、わからなくなることがあります。 この自分を出したらまたいじめらるのでは? 普段おとなしい奴が馬鹿騒ぎしてたらおかしいのでは?なんて考えてしまいます。 いじめを経験しているので学校にトラウマがあるのかなと思ったりもします。 たまに学校ではぼろが出てしまい体育の時間などにノリのいいグループに合わせて逆立ち、壁のぼりなどの妙技を見せてしまったりしています。けど意外とか、らしくないなとか言われるとうれしいです。 他にも色々とありますが、自分が望んでいるのは、 ・少人数でいいので学校で素の自分が出せてその自分を受け入れてくれて土日には遊べるような友達がほしい、友達に関しては数より質という考えです。 ・二重人格みたいな性格を直したい ・自分に自信を持ちたい ということです。 一人でいることは嫌いではありません。 youtubeやゲーム、インターネットなど趣味があります。 時たま少し遠くまで自転車で買い物に行くのも好きです。 自分でも受け身で自分に蓋をしてしまっているこの性格を直そうと努力をしているのですが焦る一方であまり変化がありません。 どうかアドバイスください。

  • 人付き合いが上手くなりたい

    派遣をしている既婚の31歳(女)です。 コミュニケーション能力が低くて、いつも悩んでいます。 同姓とのお喋りはまぁ大丈夫なのですが、異性(特に上司など権力のある方、自信に溢れてる方、ズバズバ言う人)との会話がスムーズにできません。なんていうか、萎縮してしまいます。 緊張してしまい、汗がぶわーっと出て声が上ずって…、それでも頑張って会話を続けてもテンパってしまい、きちんと自分の意見が言えません。笑顔で頷くのが精一杯。でもその笑顔も緊張で引きつってるかもしれません…。 派遣当初は友好的だった会社の人も、ここ最近会話が少なくなってきてしまって「このままじゃいけない!」と思うのですが、なんて話掛けたらいいか考えて…考えて…、待て待てこんな会話って不自然!?とか思い直して、結局くたくたになって喋れず仕舞い。 今の会社はみんな良い人ばかりなので輪に入りたいのですが、内気ゆえ話し掛けれません。イレギュラーに話しかけられても、上手な切り替えしもできず終わっちゃう。 ちょっとしたアドバイスでも良いので、是非教えて下さい。

  • すんなり人の輪に入れる方

     引越しや転勤などの為、新しい場所で一から人間関係を築かなければならない方たちは、どうやって出来てしまっている人の輪に入っていくのでしょうか?  私も引越すことになるかもしれないのですが、途中から入って、子ども会や、学校のお母さん達の輪にどうやって入ったらいいのか不安です。もう、仲良しママ達の輪って出来てしまっていますよね。そこに新しい人ってなかなか入りにくいですよね?いつも固まる人達ってきまってるじゃないですか。  転勤族の方達は、何度もこういった経験をしているんですよね。どうやって輪に入っていくんですか?転勤族の方に限らず、新しい場所で、すんなり輪に入れる方にもコツがあれば是非教えて欲しいです。  今の場所では、みんなと仲が良く、特定のママ達とはお茶をしたりしています。途中から入ってここまでの関係になるのは難しいですか?  子供同士はすぐに仲良くなりますが、ママ達ってそうもいきませんよね。挨拶と笑顔は絶対に欠かさないようにしますが、初めての人達って本当に苦手で今から憂鬱です。      

  • 人付き合いがめちゃめちゃへたっぴです。

    人付き合いがものすごくへたくそです。 今日も会社のパーティー(6、70人規模)があったのですが、居場所が無くてこっそり帰ってきてしまいました。 どの輪にも入れないし、入ろうとも思えないんです。 会社主催のパーティーだから付き合いで参加したけれど、結局お酒と食べ物を持ってすみっこで一人食べて飲んでいるだけ。 こんなに大勢の中にいるのに私は一人だ、って思ってしまい悲しい気持ちになる反面、自分から打ち解けていけないのも分かっているのですが・・・ 「私に話しかけられても話しかけられた側も困るだろう」と思ってしまい、身を引いてしまいます。 私と同じ部署から参加する人が誰もおらず、また同期は他部署なのでそっちで仲がよくて入っていけません。 同期会は5、6人で月に1回やるのですが、それは平気です。 会社は会社、プライベートはプライベートで切り分けすぎているのかな・・・ 会社の人で携帯番号・メアドを交換したのは数人です。 プライベートでもお付き合いしている会社の友人は4、5人かな(150人くらいいるセクションで働いています) きっと私はこれからもこのスタンスで行くと思うのですが、淋しくないといったら嘘になります。 分かりにくい表現で申し訳ありませんが、私のような経験をされたことのある方、またはアドバイスなどください! お願いいたします!

  • 人づきあいがうまくできず、こまっています

    授業で実験をしているのですが、10人程で1つの実験班に分けられ、その中でまた細かく2~3人のグループに分かれて1つの実験を行っています。そのグループはあらかじめ決められていて、自分のグループは3人です。このうち1人と仲が悪く、実験中も様々な嫌がらせを受け、馬鹿にしたようなことも頻繁にされ、本当に腹が立ちます。その嫌がらせで困っているのは、その実験を2人だけで行うように雰囲気を作り、入れなくしたり…すごく勉強ができるわけでもないので、自分がリードしてその輪に入って行ったり、また、強気な態度で接して、やられたことをやり返すことも、やられていることが人間性を疑うようなことなので自分には出来ません。さらに、実験の説明や途中の過程で、10人程度が一緒に行うこともあるのですが、待ち時間が多く、その間お喋りをして待っているのですが、その時に輪にもうまく入れません。今までにほとんど喋ったこともなく、それ程関わりのあったひと達でもないので、仲良さそうに話しているのを見ると、どうやってきっかけをつかみ、その輪に入っていけばいいのかわかりません。普段はそうではないのですが、この実験中は上のことが原因して、自分ではしないようにしてるつもりなのですが、すごく暗くなっている可能性は多分にあります。今の状況では、かなりストレスがたまり、自分の中で抑えるのにも限界を感じ、このままではいけないのはわかっていますし、なんとかしたいのですがどうしていけばいいのかわかりません。また、どうして話しかけてもらえないのか、その原因も知りたいです。

  • 人付き合いが上手くいきません!

    仕事上の付き合いなどでは、ぶつかったりしないで穏便にはできます でも、それ以上に仲良くなったり、友達関係や恋人関係になると上手くいかなくなるんですよね 人見知りで幼稚園、小学校、中学校と友達が一人も出来ずにきました 大人になって人と関わるようになったので 人と上手く距離をとれないというか、くっつきすぎたり離れたりするんですよね 人付き合いって、人それぞれだと思うんですけど、丁度よいバランスが見つけられなくて 自分が「この人好き!」「面白い人見つけた!」ってスイッチ入ると、相手の気持ちが読めず自分のペースを押しつけちゃったり 構って構って状態になってしまうんです やっぱり好きになった人にも自分のこと好きになってもらいたいですし ですが、そう上手くいくわけもなく 自分が気にいった人が他の人と仲良くしたり、もとからすごく仲良かった人にも嫉妬しちゃったりして… 嫉妬したら「私なんてただの知り合い程度なんでしょ?」とばかりに急にそっけなくしちゃったり そしたら「なんで最近冷たいの? 嫌わないで!」って構ってくれるんじゃないかって思ったりするのですが 実際はそんなふうにはならないので、相手に距離を置かれて 焦って「本当はすっごく仲良くしたいの! お願いだからもっと構って!」ってなる面倒臭い奴なんです…私 だからか、相手が疲れちゃうんですよね 高校生のときなんか、ある日突然話をすることはおろか目も合わせてくれなくなる子なんて何人もいました それまでは親友ってくらい仲良かったのにな… 今は大人になったのでそこまであからさまな人はいませんが、一定の距離が置かれてしまいますよね どうも、この嫉妬と面倒臭い駆け引きのクセはなかなか治らず どうしたら素直になれるのか悩んでいます 一生の友達だよっていってた友達が遠く離れてしまったとはいえ、結婚したことも報告してくれなかったのは寂しくて すごく仲良かった子も彼氏が出来たとたん忙しいって連絡が疎遠になったりして 実際そんなもんだよってことでしょうか 友達ってものに幻想を抱いてるだけでしょうか? よくわからない文面になってしまいましたが どうしたら大事な人になれるのかが知りたくて質問させていただきました 手遅れになる前になんとかしたいと思ってます よければアドバイスお願いします

  • 人付き合いが苦手

     私は27歳女性です。  社会人ですが、人の輪に入るのが苦手で困っています。自分自身は寂しがり屋で、人の輪に入れないのがすごく辛いのですが、だからといって、自分 から話し掛けることができません。話し掛けられて、話が弾む人だとそのま ま仲良くなれるのですが・・・。  それに、飲み会も好きなのですが、大勢の飲み会となると、何となく足が 遠のいてしまいます。何故かというと、「私の居場所があるかな?」とか 「誰か話せる人がいるかな?」とあれこれ考えてしまい、結局行きたくなく なってしまうのです。  行ってしまえば楽しく時を過ごせるのに、行くことができないのです。  また、自分に対する評価がすごく気になり、いつも一番(もしくは上位) でいたいという気持ちが強い気がします。他人からどう思われているか、 気にしすぎるのでしょうか。でも、それをどう直していったらよいかが 分かりません。  自分を分析することはできるのですが、それをどう改善していっていいか 方策がみつかりません。  友達がほしいのに、自分から心を開くことができず、そんな自分がもどか しいです。  それに、仕事もずっと学んできた専門の仕事ですが、4月に職場を異動 してから情熱が持てず、何もかもうまく進まなくて自信喪失気味です。  こんな私なのに、付き合っている彼は「結婚したい」と言ってくれます。 その言葉も信じられない日々です。  こんな私がうまく人付き合いをしていくにはどうしたらよいでしょうか。  何かよいアドバイスをお願いします。