• ベストアンサー

引っ込み思案?人付き合いが上手になりたい。

24才の会社員です。人付き合いが下手で、色々考え込んでは落込んで吐き気を覚えたりします。 仲の良い家族も、友達も、恋人もおり、しょっちゅう めそめそ(泣)としてしまう私に「無理せず、自分のペースでやりなさい」と言ってくれます。 頭の回転が悪いのか、話し掛けられてもどう返答したものか困ったり、人の輪の仲に入っていけず、ずっと悩んで来ました。学校でも、アルバイトでも、会社でもぼーっとしている内に仲良しの輪が出来上げっていておいてけぼりを喰らって来ました。時間はかかれど、それぞれの場で親しく話せる人が1人は出切るのですが、後から入って来た人がどんどん輪を広げていくのを見て、どうしてもっと上手く出来ないんだろうと悔しくて涙が出ます。 今、転職を目指して学校に通っているのですが、またもやおいてけぼり状態です。笑顔を心掛け、話し掛ける様にはしてるのですが。。。来週クラスの飲み会があり頑張って行ってみようと思うのですが、既に輪の出来た大勢の中に入っていく自信が無く、考えただけで泣きたくなります。年ばっかりとって、こんな事でくよくよする自分が物凄く情けなく、ダメな奴と思ってしまいます。 良い心掛けがありましたらアドバイス頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12870
noname#12870
回答No.7

私は人づきあい、めちゃめちゃ苦手です。 質問者様と同じように、何度自分を責め、悲観してきたかわかりません。 セラピー、心理療法、自己啓発。。。辿ってきました。 そして気がついたこと、それは”いかに自分が人によって振り回されてきたか” この一言です。 そして、そういう自分を拒否し続けたかです。 >頭の回転が悪いのか、話し掛けられてもどう返答したものか困ったり きっと、ドギマギされていたり退屈させていないか?ってことに全神経がいって しまってるんだと思います。 すべて、人への、こと、だと、思いませんか? >後から入って来た人がどんどん輪を広げていくのを見て、どうしてもっと上手く出来ないんだろうと悔しくて涙が出ます。 よく、わかりますが、この先こういう事態は常時発生していくと思うんですよ。 その時々で、今の状態でしたら、いずれ、体や心がもっときつくなります。 あなたは、あなた。その場を天井から見るようにしませんか? 人からの評価や賞賛を求めるための労力は、ご自分の大切なエネルギーをすり減らすだけです。 あなたは、他人にどう思われたいですか? どういう自分でいたいですか? それをご自身に投げかけてみて下さい。 まず、そこからです。 繰り返して言いますが、私は人が苦手どころか、怖いと思う部類の人間です。 上には、上がいます。(苦笑) 自分を簡単に諦め、投げ出してはいけません。 いかにご自分が人に振り回され、そういう選択をし続けたのか 知るべきです。 ご自分を生きるべきです。 誰の評価もいらないのです。 どう思われるかなんて、千差万別で、止めようがないし、キリも無い。 だったら、世界でひとつの自分を丁寧に織り上げていくしか、 創っていくしかないんです。 一緒に、頑張りましょう!

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1491997
kecocco
質問者

お礼

こんばんわ、とても丁寧なアドバイスを下さり有り難うございました。頷きながら拝見させて頂きました。 私もカウンセラ-さんを尋ねてみたり、本を読んだりとしてきました。そして、頭でっかちになりすぎて 不安でたまらなくなって夜中に1人で大泣きしたりもしました。 >ドギマギされていたり退屈させていないか?ってことに全神経がいってしまってるんだと思います。 まさにです。私がもっと上手に喋れないから場を盛り下げちゃった。。。とよく追い詰めていました。 でも、会話がスムーズにいくかは<お互い様>なんですよね。常に自分を下にもっていき、卑屈になっていた様に思えます。 私も人が怖いです。そして言葉が怖い。 言った方は忘れても、言われた方は覚えているから。 人を傷つけない様にと気を使い過ぎて、自分がしんどくなってるんだと思います。。。 明日も自分は自分なので、大事に付き合っていきたいと思います。そうですね、頑張りましょう!!程々に*

その他の回答 (6)

回答No.6

自分の頭の仲の世界にたくさんの人を呼び込まないと落ちつかないとかさびしくて仕様がない人は付き合いが良い人です。逆にああまり騒がしくないほうが落ち着く人は付き合うことを控えます。実際は頭の中には自分しかしかいないのですから無理をすることはないのではないですか。

kecocco
質問者

お礼

こんばんわ、アドバイス下さり有り難うございます。 とてもハッ!とさせられるアドバイスでした。 >逆にああまり騒がしくないほうが落ち着く人は付き合うことを控えます。 そうですね、騒がしいのは苦手です。。。 ぼんやりしてたいです。。。(笑) 自分がどうしてたいのかを無視して、こうじゃなきゃダメなんだ!っていうイメージで縛っていた様です。 自分の心と相談して進んでいきたいと思います。 ありがとうございました!

• hw4183
回答No.5

自己イメージが低いのではないでしょうか?自分はもっと素晴らしいのだ、というプラスイメージを持つ事、肯定的考えを持つ事、信じる事でかなり 環境や、人間関係が変わってきますよ。自分に言い聞かせるといいですよ。 他人の否定的な言葉、に負けない事も大事です。 明るい面を大きく捉え、暗い面は流してしまおう、と思っていると だんだんそのようになりますから。 あと自分を高める為に読書や、得意な専門分野で自信を持てるものがあれば なお良いと思います。単純に情報不足が話に乗れない理由になってる場合も 多いですね。 ボ~としてる親友がいますが、癒されるようで魅力的です、気をつかわずに 付き合える良い友です。 暗くなっちゃうと逆効果ですから、自分の強みと思って、自信に変えてください。経験者より。

kecocco
質問者

お礼

こんばんわ、とても心強いアドバイス下さりありがとうございます! >自己イメージが低いのではないでしょうか? とっても低いと思います。。。(苦笑) 商売一家で育ったからか?、<謙虚・謙遜>の心を持つようをとても強く言い聞かされて来た気がします。。。誉められても凄くくすぐったかったり、調子に乗っちゃダメ!!と自分をたしなめたりが多いです。。。ひねくれてて損ですよね。 >ボ~としてる親友がいますが、 癒されるようで魅力的です 私も友人からのほほんとしてて良いと言われます。 あと、退職される方から御挨拶を頂く際に 「ほんわかした口調に癒されました」と言われて来ました。。。こう思い返しながら書いているとそんなに悪い事じゃないんだと思えて来ました!

• 00ry
回答No.4

あなたはきっととっても可愛らしい方なんだと思います。 あなたが思ってるほど、周りの人はあなたをおかしいとは思っていないんじゃありませんか。だからこそ、無理せず自分のペースで、と言ってくれるんですよ。 私は、あなたから見たら人生の大先輩、みたいな年ですが、二十歳くらいの頃はやっぱり悩んでいました。今思うと、生きることにすごく気負っていたと思います。もっと自然に、なるようになる、くらいに考えてすごしてみれたらよかったのですが、でもきっと当時はどんなことを言われても、なかなか聞けなかったです。 ぼーっとしてたって、いいじゃないですか。世の中せかせかした人ばかりでないんだから、陽だまりの中で、うっとりする時間を人よりたくさん持ってて得した!なんて思える日がきますよ。

kecocco
質問者

お礼

こんばんわ、とっても心優しいアドバイスを下さり ありがとうございます。 >あなたはきっととっても可愛らしい方なんだと思います。 >うっとりする時間を人よりたくさん持ってて得した!なんて思える日がきますよ。 「わざと話を聞かない振りをして、お高く止まってる」なんて言われとても傷付いた事もありました。こんな風に言って頂けて、言葉も無いです。 嬉しすぎて、胸がいっぱいになりました。心から、ありがとうございます。 「そのほわわん~*とした所が良い」と言ってくれる 人がいるので(自分ではよく分らないのですが;) 変にキリキリせずやっていこうと思います!

• ysnnts
回答No.3

私も昔引っ込みやで赤面症気味でした。 自分の得意分野なんでもいいとと思うんですが1つ位作ると 他人が結構寄ってきて時間がたったら人間関係まぁまぁに なっていました。

kecocco
質問者

お礼

こんばんわ。せっかくアドバイスを頂いたのに お礼が遅くなってしまい失礼致しました。 >自分の得意分野なんでもいいとと思うんですが 1つ位作る 私の得意分野は音楽とロリータ服です(苦笑) 偏見の目が多い服装ですが、幸い周りが理解のある 人達で「あら、素敵」と言ってくれるので楽しく 着ています。社会人なのでお休みの日限定ですが。 見知らぬ人からは「バカか!」と怒鳴られたりもしますが、誉めて下さる方もいらっしゃいます。 自分の楽しみを大切にしたいと思います!

• Syo-ya
回答No.2

これは、自分で自分にプレッシャーをかけて押し潰しているんですね。 >>後から入って来た人がどんどん輪を広げていくのを見て、 >>どうしてもっと上手く出来ないんだろうと悔しくて涙が出ます。 こうやって他人と比較して、自分を敗北者にしているんです。 敗北者のレッテルを貼られているんですから、気持ちも鬱々としてくるし、自信も喪失してきて当然です。 どんな人だって敗北者、負け犬、落伍者として扱われればダメになります。 しかも、これが心の癖になっているんだと想います。 まずは、この悪癖に気が付くことから初めるべきです。 自分で自分を敗北者として扱っている(発想している)ことに気が付くべきです。 なぜならば、その心に原因があるからです。 その「心」こそが原因なんです。 自分を敗北者として扱う「心」が原因となって、憂鬱な気持ちが生まれているんです。 で、気が付いたら、「私は私を許します、認めます、受け入れます」という言葉を自分自身にう投げかけてみてください。 自分の心の中を戦場にしない魔法の言葉です。 そうして、常に成功者、勝利者として自分を扱うように発想の転換をしてみてください。 「そもそも、後から来た人が、賑やかに出来る雰囲気を作ったのは、自分なんだ」と想ったっていいんです。 なんでも、どんなコジツケだっていいんです。 だって、人間は常に成功者として扱われれば、必ず、成長していく生き物なんです。 自転車の練習だって、転んで、転んで、何百回も転んでから乗れるようになります。 なのに、転ぶたびに失敗者として扱われていたら、みんなダメになってしまいます。 転ぶのは、成功への一歩にすぎないんです。 全ては成功への道程なんです。 ですから、遠慮なく、自分を成功者、勝利者として扱っていいんです。 (どんなに失敗してもです。) そして、さらなる成功のために学ぶんです。 それは、自分と他人の違いを嘆く作業ではなく、もっと、自分らしくあるための学びです。 人と違うならば、もっと違いを見せてやればいいじゃないですか。 私はこんな風に違うんだという個性をもっと見せ付けてやればいいんです。 これも勝利者の発想です。 自分を責めて嘆くのはもう止めにしましょう。 自分を盛り上げて、成功しましょう。

kecocco
質問者

お礼

こんばんわ、アドバイス下さり有難うございました! お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。。。 >こうやって他人と比較して、自分を敗北者にしているんです。 おっしゃる通りです。すぐ比べて、自分の首を締めています(苦笑)友人からは「逆に、人の良い所を見つけるのが上手って事だから悪く考えない方が良い」とも言われました。 そうですね、自分で自分を陥れているんですよね。。。比べ過ぎて自分の中の判断基準が無くなってしまう時も有りました。色々頭でっかちに考え過ぎて ああ、もう全部私が悪いッ!って。 >人と違うならば、もっと違いを見せてやればいいじゃないですか。 私はこんな風に違うんだという個性をもっと見せ付けてやればいいんです。 有難うございます。誰かになろうとせず、ゆっくり <自分>を育てていきたいと思います。

• ebichu
回答No.1

すみません、アドバイスにならないと思いますが…。 私自身、人付き合いが下手で、そのまま歳だけ重ねてきています。 あなたより歳を重ねている分、あなたよりももっと情けない状態で ダメな奴なのかもしれません。(^^; でも、私は私のことを、それでもいいと思っています。 私も、ダメだよなーと思っていることがありましたが、 私は私のまま、このままで大丈夫と思うようにしました。 大事な家族もわずかな友達も、みんな素晴らしい人です。 自分自身、このままでも大丈夫だと思うと、気持ちが楽になれました。 無理してきっかけ作って、おしゃべりできるようになっても、 無理が続かなければ、その友人関係も続かないんですよね。 あんまり無理すると、自分自身が壊れてしまいそうなので、 無理せずに続いていく友人関係だけでも いいかなあと思うようになりました。 友達がいたら楽しいはずなのに、 友達がいることで悩んでいたらつまらないなあ… じゃあ自然に任せとこうかなって。 >笑顔を心掛け、話し掛ける様にはしてるのですが 私には、これで十分努力されているように思えます。 (って、私もそのくらいしかしてないので、  これ以上どうすればいいかわからないというのがホンネです(^^;) 後は、縁があるかないかなのかもしれないですね。 よいアドバイスがたくさんつくといいですね。(^^)

kecocco
質問者

お礼

こんばんわ、お礼が遅くなってしまい大変失礼致しました(><) >よいアドバイスがたくさんつくといいですね。(^^) ありがとうございます。 お陰で沢山の勇気づけられるアドバイスを頂く事が出来ました。こんな優しい一言まで添えて下さって本当に嬉しかったです。 >無理してきっかけ作って、おしゃべりできるようになっても、無理が続かなければ、その友人関係も続かないんですよね。 そうですよね。頑張るのでなく自然に続いていくもの ですよね。友達の事を思い直したら、皆気付けば仲良くなってたのだから大丈夫だととても安心できました。これからものらりくらり(笑)やっていきます。 有難うございましたvv