• ベストアンサー

人付き合いが上手くなりたい

派遣をしている既婚の31歳(女)です。 コミュニケーション能力が低くて、いつも悩んでいます。 同姓とのお喋りはまぁ大丈夫なのですが、異性(特に上司など権力のある方、自信に溢れてる方、ズバズバ言う人)との会話がスムーズにできません。なんていうか、萎縮してしまいます。 緊張してしまい、汗がぶわーっと出て声が上ずって…、それでも頑張って会話を続けてもテンパってしまい、きちんと自分の意見が言えません。笑顔で頷くのが精一杯。でもその笑顔も緊張で引きつってるかもしれません…。 派遣当初は友好的だった会社の人も、ここ最近会話が少なくなってきてしまって「このままじゃいけない!」と思うのですが、なんて話掛けたらいいか考えて…考えて…、待て待てこんな会話って不自然!?とか思い直して、結局くたくたになって喋れず仕舞い。 今の会社はみんな良い人ばかりなので輪に入りたいのですが、内気ゆえ話し掛けれません。イレギュラーに話しかけられても、上手な切り替えしもできず終わっちゃう。 ちょっとしたアドバイスでも良いので、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

人付き合いがうまくならなくても、あなたは十分魅力的な人なのではないでしょうか。 文面からは控えめでステキな女性に思えます。 派遣と言うことですので、内気でいまく離せなくても、それくらいのほうがトラブルに巻き込まれなくて幸せかもしれませんよ。 ムリに輪に入ろうとしたり、ついしゃべりすぎて失言してしまったり、でしゃばって(?)しまい人間関係のトラブルでやめていかれた派遣の人、多いです・・・ 特に女性同士のトラブルって、起こるとけっこうすごいですよ・・・ 内気なあなたをいいと思ってくれる人とは自然に親しくなれます。 気持ちはわかりますが、焦らないで。

cotome
質問者

お礼

最初に心からありがとうと言いたいです。すごく気持ちが楽になれました。 トラブルは…、嫌ですね。怖いです…。確かに大きなトラブルになったことは無かったんですが、そうか…内向的な性格がトラブルを遠ざけていたんですね。 はい、すごく焦っていました。月曜にはパワーアップして出勤するぞ!って息巻いてて…。でも無理に背伸びしなくてもいいのかもしれませんよね。 焦った時はケータイでpipipimamaさんや皆さんの回答を読んで落ち着こう。ありがとうございます。安眠できそうです。

その他の回答 (2)

  • hel318
  • ベストアンサー率22% (26/114)
回答No.2

私もコミュニケーションが苦手です。cotomeさんとは逆ですがズバズバ言ってしまい相手が何にも言えなくなってしまうコト多く悩んでいます。毎回ではないのですが時々上司・同僚・友人など関係なく正論・理想論を展開してしまうので相手が疲れるらしいのです。結局「なら貴方はそうすればいい、私には出来ない」って感じになってしまい後悔するコトもしばしばです。 なんか回答ではなく愚痴になってしまい申し訳ありません。話しのプロである水商売もいいですし会社に営業の人がいればアドバイスしてくれるのではないかな?ちなみに私は営業です。あとは映画やドラマの台詞引用したり(マークXのCMで加藤浩市の「俺に出来るか?できるさ」とか「俺はオレのやりかたで行く」など時々出して受けてます)

cotome
質問者

お礼

私の憧れるタイプの方です!自分の意見をハッキリ言えて、聞いててこっちがドキドキしちゃう、みたいな…。 いつもhel318さんのような方を羨望の眼差しで見ていたのですが、悩まれていると聞いて、失礼かもしれませんが安心してしまいました。 そっか、みんな悩むんだよね…。 CMの引用、すっごい素敵です!楽しそうなオフィスの空気が、文書からみてとれました。それ、使わせてもらっちゃいます! ありがとうございました。

  • nttkirai
  • ベストアンサー率13% (60/457)
回答No.1

水商売でもしたらどうですか。 コミュニケーション能力が不可欠なので。嫌でもマシになります。 あなたが緊張してしまい、汗がぶわーっと出る類の人間もワンサカ来ます。日常茶飯事に来たら、動じなくなりますよ。 でもどんな堂々とした男性にも、動じることなく話す女なんてかわいげがないですけどね。

cotome
質問者

お礼

早速ご意見をありがとうございます。 水商売…う、う、ハードルが高い…です…。 動じなくなるまで私がその仕事を続けられるかな…?お客さんが可哀相かも^^; 一見さんというか、その時だけ接触する人ならあんまり緊張しないんですが、この先も付き合いのある人だと緊張してしまうんですよね。 いい顔しようと色気出して失敗してる、みたいな…。 最後の1行に救われました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人付き合いが上手く出来ない

    初めましてこんばんは。 幼い頃から口下手、小心者、暗い性格なので凄く 人付き合いが苦手です。 相手と何か会話する時でも、すぐに話のネタがつきて しまい、相手は、口に出しては言いませんがかなり つまらなそうです。面白い冗談も言えません; オンラインでも、なんとか人との付き合いを得意に しようと、チャットなどに参加します。ですが チャットや掲示板では、オフラインと同じくすでに 仲良いグループみたいなのが出来てしまい、会話に 非常に入りづらいです。 結局、今の今まで、ほとんど一人で過ごしてきました 周りからも、「もう少し笑ったり、冗談言ったら どうだ!」と言われます。 ですが、笑おうとしても、顔が引きつり、逆に 怒った顔になる・冗談は思いつかないです…。 友達もほとんどいません。唯一、仲良い子が一人 いるぐらいです。 もっと友達の輪を広げたいです。 性格が明るくなり、口も喋り上手?で、愛想笑い(今は無愛想な奴で通ってます)を浮かべられるようには どのような部分から自分を変えていけば 良いのでしょう…。

  • 人付き合いが気軽にできるには

    他の人は普段は私ほど考えずに人と付き合っているようにも見えます。自分がしんどくせず、気楽に付き合ってもいいのか知りたいです。 数人の仲のいい子以外になると緊張しすぎます。 例えば、話かけてくれた子が、どう反応したらいいんだろうと私が悩んでしまうのが顔にでるからか、困った顔をして、それ以上なにも言われなくなったりします。 普通に色んな人に元気良く話が出来る人って、不思議です。受け入れてくれるかわからない人に対して、元気良くお話ができるのは、すごいと思います。 私ももっと元気に話がしたいのですが、タイミングがいいのか、この話題でいいのかと考えてしんどくなります。 友達との話で、天気の話とか差し障りのない話をしていても、私が話している事に対する反応がなかったりとかすると、なんか私変なとこあったのかなと考えます。ぐちなどの話を聞いてもらっても反応がないと、伝わったのか言った意味があるのか心配で、反応しないのは、しんどいですし、自分も相手の話に反応しないとしんどくさせるのではないかと思って、頑張りすぎてしまいます。 バイトで接客業をしているのですが、派遣の会社からは、元気に笑顔でと言われるけど、それも、状況読まずにただ自分が幸せなのを自慢している感じで、どっかはずれてる気がして。 色々、私の思い込みかなという感じもするんですが、みなさんは元気におしゃべりって、なんでなんでしょうか?

  • 30代なのにいまだに人見知り

    30代になったいまでも、私は人見知りがひどいです。 一対一なら、むしろかなりお喋りなほうですが、多数の中に入ると途端に喋れなくなります。どこに口を挟めばいいのか分からずタイミングがつかめなくて、貝のように押し黙ってしまいます・・・。しかも、だんだん笑顔もこわばります・・・。 職場の人たちとでも、あまり話したことのない人が輪に入ってくると、途端に口にチャックがかけたれたように話せなくなります。自分としては怒っているつもりではないのですが、感じ悪く見える・・と遠回しに言われ、落ち込んでいます。意識しすぎなのでしょうが、萎縮している自分を感じます。輪にいて喋らない・笑わない女がいたら自分でも感じが悪く思います。 こんな自分が情けなく、せめて年相応の社交術を身につけ改善したいのですが、どうしたらいいでしょうか?ご指示頂けましたら助かります。

  • 人付き合いがとても苦手

    今年から大学生になった者(女)なのですが、人付き合いがとても苦手で本当に悩んでいます。 元々人見知りが激しく、内気な性格で、中学生のころはクラスに友達ができず、誰にも相談できずにそのまま不登校になってしまいました。 高校生のときは、まだ仲のいい友達をつくることができました。でも、その子と仲良くなるまでに、約一年近くかかりました。それに、ちょっと派手な感じっていうだけで、緊張してしまって1年間話したことがない人すらいました‥。 仲のいい人相手にも、無言になったら緊張したり、3人とか奇数だとあせってしまったりしてしまいます。 女子大に入学したので、周りの人はおしゃれな人が多くて、緊張してばかりの毎日です。周りの人たちは楽しく会話をしているのに、私は事務的?な会話しかできなかったりします。 でも、もっと明るく、気さくにふるまいたいと思っています。でもいざ人を目の前にすると愛想笑いをするだけです。友達には、病的ともいわれました。 こんな自分を変えたくて、サークルに入ろうと思い、見学に行ってみたのですが、どうも集団というものが苦手で、大人数だとさらに無言になってしまいました。 サークルに入ることで、コミュニケーション力とか、集団行動に適応する力とか、身に付けられるでしょうか?性格をかえたり キャラを作ったりすることって可能でしょうか?支離滅裂な文書ですみません。思ったことを書いていきました。

  • 引っ込み思案?人付き合いが上手になりたい。

    24才の会社員です。人付き合いが下手で、色々考え込んでは落込んで吐き気を覚えたりします。 仲の良い家族も、友達も、恋人もおり、しょっちゅう めそめそ(泣)としてしまう私に「無理せず、自分のペースでやりなさい」と言ってくれます。 頭の回転が悪いのか、話し掛けられてもどう返答したものか困ったり、人の輪の仲に入っていけず、ずっと悩んで来ました。学校でも、アルバイトでも、会社でもぼーっとしている内に仲良しの輪が出来上げっていておいてけぼりを喰らって来ました。時間はかかれど、それぞれの場で親しく話せる人が1人は出切るのですが、後から入って来た人がどんどん輪を広げていくのを見て、どうしてもっと上手く出来ないんだろうと悔しくて涙が出ます。 今、転職を目指して学校に通っているのですが、またもやおいてけぼり状態です。笑顔を心掛け、話し掛ける様にはしてるのですが。。。来週クラスの飲み会があり頑張って行ってみようと思うのですが、既に輪の出来た大勢の中に入っていく自信が無く、考えただけで泣きたくなります。年ばっかりとって、こんな事でくよくよする自分が物凄く情けなく、ダメな奴と思ってしまいます。 良い心掛けがありましたらアドバイス頂きたいです。

  • 人見知りってどういう意味ですか?

    人見知りというのは、 初対面で緊張するの事ですか? 緊張しつつも相手とコミュニケーション取れてたら人見知りではないでのでしょうか? それとも、笑顔でしゃべりかけたいと思っても、その意思と反してブスっしてしまう事をいうのでしょうか?

  • 輪に入れない、入り方がわからない

    既に出来上がってしまった輪の中に入れなく、入り方もわかりません。 サークルや部活、またはアルバイトでもなんでも 既にできてしまった輪の中に入る状況があると思いますが、 人見知りがあって人と話しをするのでもとても緊張してしまう、 さらに大人しい性格なために 輪の中に入れません。 話かけてもらえれば、笑顔(自然体です。笑顔には自信あります!)でちゃんと 受け答えはできます。 でも輪の中となると不安がいっぱいになってしまい、 どうしてよいかわからなくなります。 緊張したりせずにもっと気軽に人の輪に入る、 または人の輪への入り方について教えてください。 人ともっと楽しくしたいです。よろしくお願いします。

  • 人の目を気にしてしまう

    私は26歳の女です。長い付き合いの友達には、楽しくおしゃべりできるのですが、どうも会社や合コンなどの初対面の場所などにいくと、 なんだか、自分を出すことができません。 (少人数だと大丈夫なのですが) 人当たりもよいといわれます。笑顔で喋れます。 しかし、会社とかで雑談をしたり、苦手な人がいると、その人や、周りの、目をきにして、本当に緊張した状態でうまくしゃべれなくなります。その人の顔色を伺ったりして、不安な状態が続きます。 毎朝、会社のPCを立ち上げて、しばらくはもやもやした感じでした。 昼くらいには少しましになるのですが・・・周りからもそんなに気を使わなくていいのにと言われることがあります。 大勢の飲み会になると、輪に入れなくて孤独になることがあります。 しかし、会社を離れると、とても元気で趣味のスポーツを思いっきり楽しめます。友達ともご飯にいったりして楽しいです。やりたい事もみつかりました。 私は、何か心の病気なのかなと思うことがあります。会社だけ、元気がないなんて、これは病気といえるのでしょうか。仕事はまじめにやりますが、人間関係に悩むことが多いです。そして、会社で孤独感があります。

  • 人との付き合い

    私は人との付き合いが苦手です。 以前(若い頃)はパワーと根拠のない自信で上手くいってたと思っていたのですが、勘違いであったと気づかされる事件があり、それはとても傷つきました。(開けっぴろげすぎて相手を信用しすぎて自分をまったく防御していなかったかな・・・) それ以来、人とどうやって付き合っていけばいいのか悩むことが多くなりました。 私自身の経験としては、とてもありがたいことであると受け止めていますが、以前のように友人を築くことがとても難しくなりました。同姓の友人は特に警戒してしまいます。 原因としては自分で思うのは 一番の原因は人との距離感がわかっていなくて踏み込みすぎてしまっていたこと。 二番目はそんなつもりは無くても、自分自身の自信の無さからか無意識にでも人を下に見ようとしてしまうこと。(言動がはっきりしていて強いというのも原因かも) 三番目は面白い話題を持っていないので会話が苦手な意識があること。 四番目はこれらの事に気がついた時から怖くなって人に近づけなくなったこと。 特に友人のフリして影で敵になるフレネミーではないかと思い友人関係を深められない・・・実際距離をとって付き合っている現在の職場ではこのタイプの同姓が一番多い気がします。 皆様はどのように友人を築き、どのような距離感で接しているのでしょう? 私は共通の趣味で知り合っても怖くて友人関係の距離を近づかせることが出来ないので、皆様がどこまでの距離感で友人関係を築いているのか知りたいです。 また、会社の友人とプライベートな友人とは付き合い方や距離感を分けていますか? お互いに心地よい距離感で友人を築き楽しく過ごしたいです。 皆様のご意見をいただけたら幸いです。。。

  • 人と会話しているとき。

    20代前半の女です。 私は内気で消極的な性格で、 人との会話が上手く出来ません。 誰に対しても何を喋っていいのか分からず 相手が喋ってくれるまで自分からは殆ど口を開きません。 話題を振ってくれても一言二言しか返せず 後は気まずい沈黙になるだけ…。 中学くらいから 上手く会話が続かないというのが コンプレックスになって 人との付き合いに疲れてきています。 だけど、上手く話せるようになりたいという気持ち、 嫌われたくない気持ち、もあり せめて人の話はちゃんと聞いて 笑顔で相槌を打とうと頑張っています。 が、 最近笑顔が引きつってうまく笑うことができなくなりました。。 笑わなきゃ、しなきゃという気持ちが強いからでしょうか。。 そのせいでか分かりませんが 昔は人と目をあわせて喋っていたのですが 目を合わせることすら出来なくなりました。 相手を見ていると顔が引きつってしまい 相手の方も私につられ顔がこわばり 余計気まずくなります。 なんだか悪循環になりそうで。。 どうしたら良いのかわかりません。。 人と上手く付き合えるこつありませんか。。><