• 締切済み

人付き合いが気軽にできるには

他の人は普段は私ほど考えずに人と付き合っているようにも見えます。自分がしんどくせず、気楽に付き合ってもいいのか知りたいです。 数人の仲のいい子以外になると緊張しすぎます。 例えば、話かけてくれた子が、どう反応したらいいんだろうと私が悩んでしまうのが顔にでるからか、困った顔をして、それ以上なにも言われなくなったりします。 普通に色んな人に元気良く話が出来る人って、不思議です。受け入れてくれるかわからない人に対して、元気良くお話ができるのは、すごいと思います。 私ももっと元気に話がしたいのですが、タイミングがいいのか、この話題でいいのかと考えてしんどくなります。 友達との話で、天気の話とか差し障りのない話をしていても、私が話している事に対する反応がなかったりとかすると、なんか私変なとこあったのかなと考えます。ぐちなどの話を聞いてもらっても反応がないと、伝わったのか言った意味があるのか心配で、反応しないのは、しんどいですし、自分も相手の話に反応しないとしんどくさせるのではないかと思って、頑張りすぎてしまいます。 バイトで接客業をしているのですが、派遣の会社からは、元気に笑顔でと言われるけど、それも、状況読まずにただ自分が幸せなのを自慢している感じで、どっかはずれてる気がして。 色々、私の思い込みかなという感じもするんですが、みなさんは元気におしゃべりって、なんでなんでしょうか?

みんなの回答

noname#206137
noname#206137
回答No.2

>他の人は普段は私ほど考えずに人と付き合っているようにも見えます。自分がしんどくせず、気楽に付き合ってもいいのか知りたいです。 これは、気楽に付き合って良いと思います。 ご自分の人生ですから、しんどくしたら、楽しい事も悲しく想えてきますよ。^^ バイトの接客業も、ご自分で選んだものですし、やはり楽しく気楽にしたいですよね~! 「元気に笑顔」って、とても大切な事!貴方様が元気に笑顔でいてくれたら、お客さんは嫌な事があっても、貴方の素敵なお顔を見て忘れて幸せになれるかもしれないし^^ 私は、どっかはずれているとは思いませんね。 その状況読まずに?貴方様がその状況を考え過ぎてしまう為、そう思ってしまうのではないかな? 元気におしゃべり・・・これは、元気に笑顔でお話してくれたら、相手は自分も元気になれるし、ちょっとこの人の為にまた、来ようかな~とか、有難うっていう気持ちになるからではないかな。 最後になりましたけど、「人付き合いが気軽にできるには」・・・これは、他人と慣れる経験数ではないかな? 人は初めっからお話上手な人っていません。やはり相手がいて、ご自分がいるからお話する機会を増やしたり、場の雰囲気を勉強されると自然に気軽に楽しく応対できてくるのではないでしょうか? ご自分が、変わろうと思った時、人はその日から変化して笑顔の大切さ・元気の有難さ、等知り、周りのお友達からも親しまれてくると思っています。^^ ご自分で、ご自分を苦しめないように、出来る所から、磨いていきましょう。笑顔の練習とか、意外とご自分がこんなに可愛くて、新しい発見がありかもしれないですよぉ^^ 自然のままで、あまり周囲を考えない様にしましょう。相手の反応を考えるよりも、話す時のポイントを研究すると、バイトの接客業にも役立つかもしれません。♪

murakochan
質問者

お礼

状況を読もうとしすぎているというのは、ずばりその通りです。いつもいつも読もうとしすぎて、しんどくなっていたような。 自然のままでいけるといいなと思います。自然に元気にしてたり笑ってる人からは、私も元気をもらうことがたくさんありました。そんな感じでいいんですね。それなら普段でもなっているときがあるので、増やしていけばいいだけだと思えて、出来そうですし、ちょっと楽しい感じです。^^ 他人と慣れる経験ですか。何事も経験というのは、人付き合いも同じなんですね。出来る事から行動して、少しずつ経験をしていくなかで、自信をつけていったらいいんでしょうか。今は、ちょっと状況を考えすぎですよね。なるべく状況を外す事も経験のうちと思えるようにします。^^; ありがとうございました。

回答No.1

>どう反応したらいいんだろうと私が悩んでしまうのが顔にでるからか、困った顔をして、それ以上なにも言われなくなったりします どう反応しようか考えずに、率直に表現するのはどうでしょうか。。どう反応しようって考えるよりも先に、相手が何を言ったか、へぇそうなんだぁーって話の内容をシッカリ聞き取る。 私も中学の時がそんな感じでした。仲良い子以外から話しかけられると反応に困って、まぁーとりあえず笑顔(今考えると妙な子でした。汗) でも接客業してて、お客さんの立場とか相手の気持ちとか考えだすと、自分の気持ちよりも相手を優先にしなきゃって感覚が出だして・・会話の時とかも聞き手になるのが上手くなれました。自分がどう思われてるかよりも、今目先にある「話の内容」に集中?する。 タイミングとか話題の切り替えとかは、似たような話題の時に話題が切り替わる・・で良いと思いますよ。「そういえば」とか「じゃあ・・」って感じで。いきなり話してる内容と極端に違う話題を出されたら、いきなり何だろ?って思うだろうけど。 あと、接客業は笑顔が当たり前だから全然問題ないですよー。むしろ幸せって自慢してもいいコトだと思います。(´ー`。) ちなみに今では話すのはすごく好きです。元気って言うよりはダラダラ長々って感じですけど(^-^;)アドバイスになれていたら嬉しいですが・・。頑張ってください★

murakochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、話の内容を聞き取ることですか、そうですね。ちょっと先走りすぎていたのかもしれないです。何を言っているのか相手の話を受け取る事が大事でしたね。 そういえば以前、自分がどう思われているかよりも、相手や他の人がどうしているか見て学ぶ事が大事だと教わったことがあります。今なら意味がわかったような気がします。今回の回答で発見した気分です。 笑顔、自慢してもいいですか。 それなら、気が楽にできそうです。笑顔で頑張ります。o(^0^)o