• 締切済み

人付き合いが気軽にできるには

他の人は普段は私ほど考えずに人と付き合っているようにも見えます。自分がしんどくせず、気楽に付き合ってもいいのか知りたいです。 数人の仲のいい子以外になると緊張しすぎます。 例えば、話かけてくれた子が、どう反応したらいいんだろうと私が悩んでしまうのが顔にでるからか、困った顔をして、それ以上なにも言われなくなったりします。 普通に色んな人に元気良く話が出来る人って、不思議です。受け入れてくれるかわからない人に対して、元気良くお話ができるのは、すごいと思います。 私ももっと元気に話がしたいのですが、タイミングがいいのか、この話題でいいのかと考えてしんどくなります。 友達との話で、天気の話とか差し障りのない話をしていても、私が話している事に対する反応がなかったりとかすると、なんか私変なとこあったのかなと考えます。ぐちなどの話を聞いてもらっても反応がないと、伝わったのか言った意味があるのか心配で、反応しないのは、しんどいですし、自分も相手の話に反応しないとしんどくさせるのではないかと思って、頑張りすぎてしまいます。 バイトで接客業をしているのですが、派遣の会社からは、元気に笑顔でと言われるけど、それも、状況読まずにただ自分が幸せなのを自慢している感じで、どっかはずれてる気がして。 色々、私の思い込みかなという感じもするんですが、みなさんは元気におしゃべりって、なんでなんでしょうか?

みんなの回答

noname#206137
noname#206137
回答No.2

>他の人は普段は私ほど考えずに人と付き合っているようにも見えます。自分がしんどくせず、気楽に付き合ってもいいのか知りたいです。 これは、気楽に付き合って良いと思います。 ご自分の人生ですから、しんどくしたら、楽しい事も悲しく想えてきますよ。^^ バイトの接客業も、ご自分で選んだものですし、やはり楽しく気楽にしたいですよね~! 「元気に笑顔」って、とても大切な事!貴方様が元気に笑顔でいてくれたら、お客さんは嫌な事があっても、貴方の素敵なお顔を見て忘れて幸せになれるかもしれないし^^ 私は、どっかはずれているとは思いませんね。 その状況読まずに?貴方様がその状況を考え過ぎてしまう為、そう思ってしまうのではないかな? 元気におしゃべり・・・これは、元気に笑顔でお話してくれたら、相手は自分も元気になれるし、ちょっとこの人の為にまた、来ようかな~とか、有難うっていう気持ちになるからではないかな。 最後になりましたけど、「人付き合いが気軽にできるには」・・・これは、他人と慣れる経験数ではないかな? 人は初めっからお話上手な人っていません。やはり相手がいて、ご自分がいるからお話する機会を増やしたり、場の雰囲気を勉強されると自然に気軽に楽しく応対できてくるのではないでしょうか? ご自分が、変わろうと思った時、人はその日から変化して笑顔の大切さ・元気の有難さ、等知り、周りのお友達からも親しまれてくると思っています。^^ ご自分で、ご自分を苦しめないように、出来る所から、磨いていきましょう。笑顔の練習とか、意外とご自分がこんなに可愛くて、新しい発見がありかもしれないですよぉ^^ 自然のままで、あまり周囲を考えない様にしましょう。相手の反応を考えるよりも、話す時のポイントを研究すると、バイトの接客業にも役立つかもしれません。♪

murakochan
質問者

お礼

状況を読もうとしすぎているというのは、ずばりその通りです。いつもいつも読もうとしすぎて、しんどくなっていたような。 自然のままでいけるといいなと思います。自然に元気にしてたり笑ってる人からは、私も元気をもらうことがたくさんありました。そんな感じでいいんですね。それなら普段でもなっているときがあるので、増やしていけばいいだけだと思えて、出来そうですし、ちょっと楽しい感じです。^^ 他人と慣れる経験ですか。何事も経験というのは、人付き合いも同じなんですね。出来る事から行動して、少しずつ経験をしていくなかで、自信をつけていったらいいんでしょうか。今は、ちょっと状況を考えすぎですよね。なるべく状況を外す事も経験のうちと思えるようにします。^^; ありがとうございました。

回答No.1

>どう反応したらいいんだろうと私が悩んでしまうのが顔にでるからか、困った顔をして、それ以上なにも言われなくなったりします どう反応しようか考えずに、率直に表現するのはどうでしょうか。。どう反応しようって考えるよりも先に、相手が何を言ったか、へぇそうなんだぁーって話の内容をシッカリ聞き取る。 私も中学の時がそんな感じでした。仲良い子以外から話しかけられると反応に困って、まぁーとりあえず笑顔(今考えると妙な子でした。汗) でも接客業してて、お客さんの立場とか相手の気持ちとか考えだすと、自分の気持ちよりも相手を優先にしなきゃって感覚が出だして・・会話の時とかも聞き手になるのが上手くなれました。自分がどう思われてるかよりも、今目先にある「話の内容」に集中?する。 タイミングとか話題の切り替えとかは、似たような話題の時に話題が切り替わる・・で良いと思いますよ。「そういえば」とか「じゃあ・・」って感じで。いきなり話してる内容と極端に違う話題を出されたら、いきなり何だろ?って思うだろうけど。 あと、接客業は笑顔が当たり前だから全然問題ないですよー。むしろ幸せって自慢してもいいコトだと思います。(´ー`。) ちなみに今では話すのはすごく好きです。元気って言うよりはダラダラ長々って感じですけど(^-^;)アドバイスになれていたら嬉しいですが・・。頑張ってください★

murakochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、話の内容を聞き取ることですか、そうですね。ちょっと先走りすぎていたのかもしれないです。何を言っているのか相手の話を受け取る事が大事でしたね。 そういえば以前、自分がどう思われているかよりも、相手や他の人がどうしているか見て学ぶ事が大事だと教わったことがあります。今なら意味がわかったような気がします。今回の回答で発見した気分です。 笑顔、自慢してもいいですか。 それなら、気が楽にできそうです。笑顔で頑張ります。o(^0^)o

関連するQ&A

  • 自慢する人って…??

    こんにちは。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2274525でも、相談させていただいた者です。 この同僚が 毎回何かと自慢話をしてきます。 「この前、前の会社の社長と二人でご飯食べてきて…」とか、 「私、結構 男性に好かれるんだけど…どうしてなんだろう?」とか、 「前の彼氏がお金持ちで…」などと、毎回 自慢話をしてきます。 一見、まじめそうな子でギャルでもお姉系でもなく、見る人が見ればちょっとオタク系な感じの28歳の女性なんですが、話し掛けるごとに毎回自分の自慢話になります。 みんなも呆れています。 彼女はどうして自慢したがるんですか?? 自分の自慢話なんて話しても人は嫌がるだけだと思うんですけど… 彼女は何か勘違いしているのでしょうか?? 自分を良く見せたいのでしょうか? 彼女の心理が分かりません。 そしてもう付き合いきれません。 彼女が自慢話をしているときには、どのように相槌をうてばいいのでしょうか?? もうウザくて、何も返事をしたくありません。 「自慢話をするくらいなら話し掛けないで!」と言いたいくらいです。 グチばかりでゴメンナサイ。 こんな彼女とどう付き合えばいいのでしょうか? ぜひ、アドバイスをください。

  • 子供を通じての付き合い

    子供を通じてお付き合いするのって、本当に難しいですね。 会話していても、子供の話かお互いの旦那さんの話 私の勝手な思い込みかもしれませんが、どこか会話をしていても 遠まわしな自慢や皮肉が気になります。 以前に私の子供がその子の子供(一つ上)ができない事していたら、「うちの子はまだできないけど、別にまだできなくてもいいしねー」 と笑顔で普通に言われれば何も思わないのですが、 少し顔も気に入らないみたいな感じでした。 私が逆だったら「うちの子まだできないから羨ましいなー」っと 言うかな?っと思うのですが、 最近、その方は少しとげとげしいところがあります。 他にも友達と公園に行くとその友達のママ友が数人いたので 「こんにちは。はじめまして」など挨拶をしても誰?みたいな顔をされて軽く会釈で済まされずっと友達と話し込んで私はいない者のような感じで帰るときも友達にだけ「またね。バイバイ」と挨拶・・・・ こんなものなのでしょうか? それとも、私に何か原因があるのでしょうか? 友達の話によるとすごく仲がいいわけではなく、公園であうだけの関係みたいで名前も子供の名前しか知らないみたいです。 おまけに、私の子供にその子が投げた小石がたまたま当たったのですが私にも子供にも謝ることはありませんでした。 自分の子供には「そんなことしたらダメでしょ」とは怒ってたので いいのですが、怪我をしてるしてないは関係なく普通は誤るものではありませんか? 私なら絶対に謝りますし、子供はしっかりしゃべれる子なら誤らせます。 私の考え方がおかしいのでしょうか? 子供同士のことと済ませたほうがいいのでしょうか? みなさんはどうしていますか? アドバイスお願いします。

  • ネガティブな人と付き合って行く方法を教えてください

    子供が仲良し同士で知り合った、マイナス思考の女性がいます。 年は多分、6、7才上ですが、とにかくネガティブな方で 旦那さん、義母さん、友達、学校、、のグチ話ばかりで私はずっと聞き役です。自分の話ばかり、そして、自分の今日の予定、今後の予定など、聞いてないよ!!と思う話を自慢?します。 今日こうした。ここに行った。と私に言いたいようで。予定が詰まってるのよ、忙しいのよと言いたいようで、どうも自慢したいようです。仕事はしていません。予定といっても、わざわざ言う程の大した話ではありません。 グチには、+になるよう助言も時々しますが、そうね。と言い、また同じ話を繰り返したりします。 この人は心の病気でしょうか? 予定を毎回言うのは、、自慢に捉える私がおかしいのか、でも、、聞いてないし言わなくていいし、それがどうしたの?って心の中での私は醜い気持ちになります。聞き流してきましたが、そんな態度をとっても、判ってない様子。 私も他に友達はいるので、でもいちいち、自分の話をその方に言いたくもないし。言うことでもないし。 時々言っても、その出来事から、すぐ自分の話に持っていきます。怖いです。 共通の知人数人と私は仲良くしていて出かけたりするのですが、そういう話をすると、面白くないようで。 仲良くしようにも、その方といると、ネガティブ話になるので、なるべく会いたくないのです。私の家に来たがりますが、うちに招いてまで、聞きたくないよ!!って思うのですが、、私は心が狭いのか悩みます。 主人に話すと、さみしい人なんだよ。と言います。 そんな方への今後の対処はどうしたら良いのかご助言をお願いいたします。子供はこれからも学校が同じです。

  • おしゃべりな友人

    ちょっと変わった?友人のことです。 すごいおしゃべりで、こちらから口をはさめ ないほどです。 そのお喋りは、度を越していると感じます。 主に自分のことで自慢がすごくて、前に話した同じ話 を繰りすこともあります。 でも決して嫌な人ではなくて、話も面白いです。 メールでのやりとりはいいのですが、会って 話すと、友人のひとりトークが続きます。 他の人が、その友人のことをおかしいと言って たのは聞いたことがあります。 ただみんなから嫌われている人では ないです。 常識はあるひとで、仕事も頑張る人です。 負けず嫌いなところもあります。 とにかく、お喋りで自慢屋で、自分を よく思わせたいのかなと感じます。 思い込みも激しいです。 変人?普通?病気?どう思われますか? 心理学的にも、どうなんだろうと思います。 ご回答をお願いします。

  • 人付き合いについて

    22歳、女性、大学生です。 以前からですが、最近特に人付き合いについて悩むことが多くなったので、話を聞いて頂きたいです。 高校まではそんなに意識したこともなかったのですが、大学に入ってから 同級生はまだしも、先輩や後輩との良い関わり方か分からず悩んでいます。(部活の先輩後輩です。週に二、三回会います) 同級生で同じ部活、いつも一緒にいる女友達がいます。 その子は先輩に誘われたり、後輩ともご飯に行ったり…という感じです。 その子と一緒にいて、何でそんなに上手く人付き合いできるんだろう、とよく考えます。 その子は、話が面白いとか、話題が豊富とか、そういうわけじゃないのですが、 包容力がある感じです。 その子以外にも色んな人とすぐ仲良くできる人が 周りにたくさんいて、 自分は本当に人付き合いが下手なんじゃないか、一番下手なんじゃないか… 私と話しても面白くないんじゃないかと考えるようになってしまって、 特に仲の良い人以外と話している時は相手の反応が気になり、話した後は やっぱり私は下手だなぁ…と反省し、という感じです。 同級生に仲の良い人は数人いるし、彼氏もいてくれて、仲の良い先輩もいてくれてはいるのですが、 そういう人たちと話しても、たまに反省します。 これは気にしすぎ…というか、何かしら病気でしょうか…? 私は長い時間一緒にいて仲良くなれた人とも、あまり普段会わない先輩や後輩とも仲良くなりたいし、遊びに行ったりもしたいです。 何人かで遊ぶのなら普通にいけるのですが、一対一となると不安になって、遊びたいと思う人もなかなか誘えません。 そんな時に、仲の良い女友達が色んな人と仲良くなっているのをみると、 うらやましく思ってしまい、そんな自分もひがみっぽくて嫌だなぁ…と、 完全に悪循環です。 先輩たちが飲んでいて、たまたまその子が誘われたりすることもあるらしいのですが、そういう話を後で聞くと、私は誘われてない…というネガティブな思考になってしまいます。 決して社交的なわけではないその子は、どうやって人付き合いしているのか、私は気にしすぎなのか、もうよく分かりません。 人付き合いが得意な方、人との会話で気を付けていることはありますか? 誘われやすい人ってどんな人だと思いますか? どんなことでもいいので、回答お願いします。

  • 近所の人とのつき合い方

    狭い道路を挟んですぐ向かい側に、娘(小学3年)と同級生の家があります。 その子の母親とのつき合いに悩んでいます。 性格的には悪い人ではないと思うんですが、子どもたちの自慢話ばかりしてきます。 最初は素直に感心していましたが、最近あまりにも自慢話が多すぎてうんざりしてきました。 毎日お風呂掃除をしてくれる 食器を洗ってくれた 買い物の荷物を持ってくれた 学校の先生にこんなふうに誉められた(個人面談や家庭訪問のあとは特に) 通知票の成績がオールAだった 友達にこんなに優しくしてあげている 等々、数え上げたらきりがないくらいいつもいつも自慢話をしてきます。 しかも一度聞いた話も何度も何度も。 それと、近所にその人の子とうちの子が苦手な子がいて、でもその人は自分の子はその子のことを嫌っていないと勝手に言っています。 「うちの子に限って人の悪口は言わない」という感じで。 その苦手な子と遊ばないのは、自分の娘ではなくうちの娘が嫌っているからだと言うんです。 最近では犬(洋犬)も飼い始めたようで、犬の自慢話も始まりました。しかも うちでは柴犬を飼っているのに 「柴犬はなんか普通だしー」みたいなことを言われました。 本当にいつも発言が無神経なんです。。 いつもそのような感じで、自分のしていることを正当化します。 そして遠回しに私のしていることや持っているもの、などを否定してきます。 悪気があるような言い方ではないので 私のとらえ方一つなのかもしれませんが、もう我慢の限界です。 子どもも、その人に「たまに無視される」って言ってました・・ 顔を合わせれば何時間も話しているので、なるべく顔を合わせたくありません。 外で庭いじりをしていれば話しかけにくるし、家にいても用もないのに話に来るし。。 年が私より5~6つ上なので、私は敬語で話していて 冗談交じりに「自慢~?」とかは言えません・・・ 別の近所の人は、その人に挨拶しても無視されるらしくて、敵にまわしたら怖そうです。 子ども同士がクラスも同じなので顔を合わせる機会が多くほとほと困っています。 支離滅裂ですみません。何か良いアドバイスお願いいたします!

  • 人付き合いが上手く出来ない

    初めましてこんばんは。 幼い頃から口下手、小心者、暗い性格なので凄く 人付き合いが苦手です。 相手と何か会話する時でも、すぐに話のネタがつきて しまい、相手は、口に出しては言いませんがかなり つまらなそうです。面白い冗談も言えません; オンラインでも、なんとか人との付き合いを得意に しようと、チャットなどに参加します。ですが チャットや掲示板では、オフラインと同じくすでに 仲良いグループみたいなのが出来てしまい、会話に 非常に入りづらいです。 結局、今の今まで、ほとんど一人で過ごしてきました 周りからも、「もう少し笑ったり、冗談言ったら どうだ!」と言われます。 ですが、笑おうとしても、顔が引きつり、逆に 怒った顔になる・冗談は思いつかないです…。 友達もほとんどいません。唯一、仲良い子が一人 いるぐらいです。 もっと友達の輪を広げたいです。 性格が明るくなり、口も喋り上手?で、愛想笑い(今は無愛想な奴で通ってます)を浮かべられるようには どのような部分から自分を変えていけば 良いのでしょう…。

  • 聞いてない話までする人

    聞いてないのに、どんどんプライベートな話をしてくる人がいます。 旦那さんの話で「自分は拒否したんだけど困っちゃう」みたいな言い方をします。 そこにいる全員もうやめてってムードになります。 「家は買いたくなかったの」 「犬もいらないと言ったのに」 「子どもも私立に入れちゃって」 みたいな感じです。 家もあって、犬もいて、お子さんも元気そうなのに、どうしてそれで不満が出るのか。。 この人がしゃべり出すと本当もうやめてって思います。 話の意図が見えないからです。(「自虐自慢だよ」っていう人もいます。私もそんな気がします。。) どう対処したらいいですか? パートさんなので邪険にできないです。

  • 人付き合いが苦手

    大学一回、女です。私は人見知りをしてしまいます。だから友達と仲良くなるのに時間がかかります。友達になっても、本当に打ち解けることができません。壁を作ってしまい、自分をさらけ出せないんです。初めて話す子とは緊張して上手く話せません。だから友達もなかなか増えません。自分と話してても面白くないだろうなと思ってしまいます。高校のときに一緒にいた友達も、今一緒にいる友達もおもしろいキャラの子で、友達にも先輩にも好かれます。そんな子と一緒にいることもあり、自分はなんて面白みのない人間だろうと悲しくなります。友達が他の子としゃべってても、私は笑って話を聞くことしかできません。でもそれも本当に笑っているのではないので顔がひきつりそうです。何人も親友が欲しいというわけではありません、自然に人と話せるようになりたいんです。人が自分のことをどう思っているのかばかり気にしてしまい、正直しんどいです。どうすればもっと気楽に人付き合いができるようになりますか?アドバイスお願いします。

  • 大学院での人付き合いについて最近悩んでいます。

    大学院での人付き合いについて最近悩んでいます。  私は、4月から同じ大学の他研究室(専攻は同じ)の大学院生として大学院生活が始まりました。 私の同期(3歳年上)は一人だけでその人は学部時代と同じ研究室出身で、会って初めての時はとても良い感じに迎え入れてくれました。しかし、最近になって色々となれなれしくなり私のことを「おまえ」「こいつ」と言ったり事務処理などは人まかせで自分の意見が通らないと、ふて腐れるという感じになりました。 また、私自身は交友関係が広いため大学内で色々な人に会って話をしていると横でつまらなそう顔をされたり、時には八つ当たりまでされたりと本当に不快なのです。 数人の友達とお酒を飲んでいる時も自分をなんで誘わないんだとキレられたこともありました。 この同期の人は自分より目下の人に対して物凄く軽視し、教授や助手,先輩などには好かれたいという思いからいつもニコニコにしてゴマをすってる感じなのです。    長々と書かせて頂きましたが、このような取り扱いの困る人と接するのは疲れますし、めんどくさいです。こういう時は、キッパリと本音をぶつけてやれば良いのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。