• ベストアンサー

好きな人の前でのあがり症

20歳♀です。 今、同じ職場に気になる人がいます。 仕事をしている姿がとても素敵で どんな人なのか知りたいなと思います。 しかし、仕事上のことしか会話したことがありません。 私は1月10日までの短期のバイトなので なんとか、メールアドレスだけでも聞いて 連絡がとれるようにしたいです。 どうにか喋りかけて仲良くしたいのですが 私は好きな人の前に出ると どうしようもなく緊張します。 誰でもそうだとは思うし 自分の甘えだと思うのですが 本当に凄くあがってしまって どうしようもありません。 赤面して、声が正に絞り出すという感じに・・・ せめて笑顔だけでもと思っても 顔までひきつってしまう始末です。 そのせいか、自然と無表情になっているようです。 男友達だと気兼ねなく喋れますし そうやって、喋れる人には好かれたりします。 自分が頑張れば良いという話なのですが もしよければ、私のように 好きな人の前であがりまくってしまう人に どのように克服しているか 意見をお聞かせ頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も、あがり症です。 普通の男友達とは、平気で喋ったり出来るのですが、好きな人を前にすると、どうしても顔が赤くなったりします。 でも、それが普通の女の子ではないでしょうか。 男性からすると、つっけんどんで平気でズバッという女性より、そわそわして緊張しながら頑張る女性のほうが、割と好みだったりしません? 私も、好きな人とメールがしたい・・・けど、その一歩が踏み出せない・・・ だから、第3者の人を入れて、メルアド交換をしました。 第3者こと、俗に言う、おせっかいオバチャンです(笑) 同僚のオバチャンが、『あんたらメルアド交換しぃーねー』とか言って、場の流れから、ようやく交換出来ました。 これは私の体験です。

prayellow
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 kasei2007も同じ様な方らしく それが、普通の女の子と言っていただいて とても安心しました。 私の周りは、凄く恋愛上手というか 自分の武器を知っていると言う感じの友人が多くて・・・ 10日までの時点で、アドレスは聞けなかったのですが 私の都合と職場の好意からまたアルバイトができることになりました。 >だから、第3者の人を入れて、メルアド交換をしました。 第3者こと、俗に言う、おせっかいオバチャンです(笑) 実は、これと同じ様なことが私にも少し起こりました(笑) おせっかいなリーダーが現れまして 「アンタらエエと思う!」みたいなことを言われて・・・ その人が、力になってくれそうなので 今度の機会に頑張ろうと思います☆ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 30代後半♂既婚です。 困っちゃいましたね。でも、あきらめるわけにもいかないし…。 ありのままの自分をさらけ出すのが良いのでは? 男って、そんな一生懸命な女の子を邪険にするようなことしませんから。 克服か…。そう考えるとなかなか先に進めませんよ。しかもタイムリミットがあるわけですから、まずはぶつかるしかありませんよ。 世の中、なるようにしかなりませんし。 ふぁいと! 新年一発清水の舞台から飛び降りましょう! でわ!

prayellow
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 結局、アドレスも聞けないまま アルバイトを終える事になったのですが 私の都合(転職活動中です)と 職場の方が、来れるなら来て欲しいと 言って頂いたので、またそこで働くことになりました。 その場合も、ずっとそこにいられるわけではないので sukekenさんが言ってくださってる様に ぶつかってみようと思います。 10日で一旦辞める時、実際かなり後悔しました。。。 清水の舞台から飛び降りてみます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

傷つきたくない自分がいて、自分を悪く見られたくない、嫌われたくない、好感を持ってもらいたい。 という印象に対する想いが臆病な自分をそうさせてると思います。 惚れてしまった方が、立場が弱くなります。 だから、 頑張るかどうかの問題じゃないと思います。 ご指摘のように、 仕方ないことです。 でも、自分を評価するのは他人の問題。 ということで、 私が選ぶなら、長所欠点含めて 自然体の女性に一番魅力を感じます。 克服の方法はないと思います。 それらを自分から全て排除できれば、解決すると思います。 メールですか・・・。 良い意味でも悪い意味でも、お手軽道具だと思う。 文字で自分の恋愛をやりとりするのは危険。 人にもよるが、 誤解や行き違いを招き、 どちらかの自己満足で終わっちゃうと思います。

prayellow
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 >傷つきたくない自分がいて、自分を悪く見られたくない、嫌われたくない、好感を持ってもらいたい。 という印象に対する想いが臆病な自分をそうさせてると思います。 確かにそうです!! そのまんまです。 克服とか、そういう問題ではないのですね。 メールアドレスを聞こうと思っていたのは その後、会う機会がないので つながりを作っておこうと思ったためです。 私はどちらかというと、メールは嫌いな方なので 会えなくなったあとに、遊びに誘ったりできれば・・・ と考えてのことですので メールで恋愛のやりとりは 私も危険だと思います。 結局、アドレスは聞けなかったのですが 私の予定の変更と職場の希望から 近々またそこでアルバイトできるので 頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人の前で自然な笑顔をするには?

    好きな人、気になる人の前では自然な笑顔をしていない自分がいます。緊張の顔かこわばった様な顔か、せいぜい普通の顔をしていることが多いと思います。 いわばどうでも良い人には砕けた笑顔が出るのですが、これを克服するにはどうしたら良いでしょう?

  • 極度のあがり症で人前で人を見て話す事が出来ない

    皆さんこんにちは。 私は極度のあがり症で、大勢の人前では、前を見て話す事が出来ません。先日も会社の会で“新年の抱負を一言”と言われたのですが、司会者を見たり、後のスクリーンを見たりして言うのがやっとでした。マイクを持つ手が震え、一箇所に立ち止まって言葉を発する事が出来ませんでした。前を見ようとすると、どうしても首が下を向き言葉が出てこないのです。 同僚に“全然前見なかったね。やっぱり面白いね”と言われてしまいました。過去二度程会があり、その時もこのような感じでした。学生時代も、名前を呼ばれ教科書を読むだけでも赤面したり、人前で行うプレゼン等はずっとこのような感じでした。 他の人に変な人だと思われているだろうなーと思うと辛いです。これからも頻繁に会が行われます。ただ不思議な事に、バレエ等で舞台に立つ時はとても緊張するのですが、体が動かなくなったりする事はないのです。もともと話をするのが苦手で、話すという事に緊張するようです。大勢の前で緊張すると本当に挙動不審になり赤面もします。ただ一対一では慣れないと緊張しますが、その人に慣れると話す事は苦痛ではなく、むしろ好きになります。 あがり症を克服する方法や、参考になる本があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 極度のあがり症て悩んでいます

    高校二年の女子です。 私はあがり症で、授業中みんなの前で発表したり、当てられて教科書を読んだりするとき、ものすごく緊張します。 小学生の頃からあがり症でしたが、高校生になってからは特に酷く、極度の緊張感から泣き出してしまうことも多いです。今年一年間だけでも何回泣いたか分かりません。今まで、何度も治そうとしました。授業中当てられた時も、「今度こそ泣くもんか!」と自分に言い聞かせましたが、むしろ逆効果でした。 正直こんなことで泣いてる自分が情けないです。同じクラスに片想いしている人がいるのですが、彼にこんなみっともない姿を見られてると思うと、とても悲しくなります。 来年こそ、あがり症を克服して堂々と話せるようになりたいのですが、何度も失敗しているので自信がないです。 どうすれば緊張しないで話せるようになりますか?

  • 自然な笑顔で人と接したい。

    私は人前に出るとすごく緊張してしまい、 顔が引きつって笑顔が全くでなくなってしまいます。 そのせいで、人間関係でかなり損をしていると思います。 親しい友達や家族の前では、普通に笑えますし、 自分で鏡の前でも笑顔を作ることが出来ます。 たまに笑顔の練習をしているのですが、 どうしても人前だと表情がこわばってしまいます。 笑顔を作る練習がたりないのでしょうか? どうすれば緊張せずに自然な笑顔で 人と接する事ができるようになりのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 助けて!極度のあがり症!!!

    私はとにかく何に対しても「なぜこんなに緊張するんだろう?」というくらい、激しく緊張します。 例えば、病院で順番が近づいてくる、点呼で呼ばれるというだけでも心臓がドキドキしてしまうのです。 そんな私が、このたび新しい職場に行くのですが、自己紹介が憂鬱です。 人前に出ると全身硬直、心臓飛び出そうなほどバクバク、息があがる、顔も引きつる、胃痛、手足とくちびるまでも震える、赤面、頭真っ白、しどろもどろ、声が上ずり震える、結果早く終わらせたいために早口。 こんな人、想像できますか?本当なんです。 常日頃から、すぐ赤面してしまうし。 自分でも、なんで?って思うくらいにあがりやすい。 落ち着かせようと「みんな大して聞いてないさ」とか「今日帰ったらあれ食べて、あの番組見よう」とかあれこれ考えますが、一向に落ち着かず、緊張のボルテージは上がるばかりです。 SADという病気があるようですが、チェックリストでチェックしたら病気ではないと判定されました。 どんな場合でも、その状況から逃げたりはしませんが、泣きたくなるほど緊張し、その緊張感は見ている人にも伝わるようです。 どうしたら、緊張しないでいられますか? なにか方法はありませんか? 新しい職場での自己紹介、無事に終えたいです(切実)。 みなさんの知恵を貸してください!!お願いします! 追伸: 「みんなかぼちゃー」って思えばいいとか、呼吸法とかではない、 何かもっと実用的な方法があれば嬉しいです。

  • 苦手な人の前だと赤面?私は嫌われているのでしょうか?

    私は女性です。 とある男性が、私の前で何度も赤面することが気になっています。 その人は私より年上で、友達ではなくて、改まった席で接する方です。 その人がどういう時に赤面するかというと、挨拶をした時や、その人が手振りを使って説明をしているその手を私がじっと見た時、それと、私がその人に対して何か発言した時などです。 最初は赤くなる姿がなんだかかわいくも思え、「まさか私を異性として意識しているのでは?」と思ったりもしたのですが、よくよく考えてみると、これはいわゆる「赤面症」というものなのではないかと思いました。 そこで赤面症について調べてみたところ、赤面症の人は、「苦手な人の前でも赤面してしまう」・・・という説がありました。 ということは、もしかして私って、その人に苦手意識を持たれているのでしょうか・・・。 赤面する時以外は、普通に親切に接してくれますし、私はその人と一緒にいて不快だと思ったことはないのですが・・・。 なんだか、「もしかしたら嫌われてるのかも・・・」と思ったらとても悲しくなってきました。 なんだか気になって仕方がありません。 私はその人に、今後どのように接すればよいでしょうか?

  • 泣きたいくらいのあがり症_会社を辞めたい

    極度のあがり症で落ち込んでいます。 社内ミーティングなどで、発言しないけばならない 時があるのですが、頭が真っ白になってしまいます。 本日同様な場面があったのですが、頭が真っ白になり、 「何をどう説明していいのか○×△・・・」的な ことを言ってしまい。結局何を話したのかは覚えていません。 まわりもなんとか最後にフォローしてくれたのは覚えているのですが。。。 「「緊張している人」を見て、まわりは「がんばれよ」という気持ちになることはあれど、決してその人の人格を否定したり嫌いになったりするわけではないから、思い悩む必要なない」的なことを「あがり症」克服サイトで読んだことがあります。その通りだと思います。 ただ・・・やはり「痛い人だなぁ・・・」とか「頼れない」、「ちょっとバカにしてしまう」ことはあると思います。 とりあえず下記のことを克服できれば、道は開かれると思うのですが、 なかなか難しいことです。 ■まわりの目を意識しないようになる。 ※話そうとするとき、「まわりからどうみられるか」をすごく意識してしまい、話すべきことに集中できず、頭が真っ白になる。これが一番の緊張の要因だと思います。 ■失敗してしまったあと・・・ 落ち込まないで済む方法。かなり引きずってしまい、恥ずかしさと恐怖で3日くらいは夜眠れません。仕事にも集中できません。自意識過剰かもしれませんが、自分が緊張した場にいた人たちからは「悲しい人・・痛い人・・」と思われているようで、意識してしまいます。そして次回このような場面に遭遇したとき、同じ失敗を繰り返すのではないかと恐怖に襲われます。 今、仕事を辞めたい、とまで思ってしまいます。(明日も会社に行きたくない) 泣きたい気分です。自己嫌悪でいっぱい。 でもこのままで一生を終えるのは嫌。 「あがり症」の自分とうまく付き合っていける方法が見つかれば、と思っています。 「こうすれば克服できる」的な読み物ひとおおり読みました。色々と試しています。 まず、「まわりからどうみられるか」というのを過剰に意識しないようにするにはどういう方法があるのか、をアドバイスしていただけたらと思います。「緊張する」こととは別に、常に「人から嫌われたくない」「否定されることを言われると異常に傷つく」自分がいて、それがまわりからの評価でしか、自分の価値を決められない部分になっていると思います。つまり、自分に自信がもてないのです。この性格はもしかしたら「あがり症」とリンクしている部分があるのかと。 ずどーんとした文章になってしまいしたが、、、 普段は明るい性格で「かなり気をつかう」タイプだとは思いますが、 対人恐怖ということはなく、初対面の人とでもうまく話せるほうだと思います。 むしろ、仕事がらみでよく知っている人、「この人はかなり頭がよく理路整然とはなしができる」すごい人だな~と思う人と同席したときに緊張します。 支離滅裂な文章になってしまい申し訳ありません。ただ悲痛な思いを聞いてもらいたかっただけのような感じになってしまったかもしれませんが。。。 同じ症状のある方、どのようにうまく「あがり症」とつきあっているか、等教えていただければ、と思います。また「あがり症」でないかた、「あがる人」を見て、どんな印象を受けますか? 何でも良いのでご意見いただけると嬉しく思います。

  • 悪化するあがり症・人見知り

    長文失礼します。 私は、目立つ事は好きなのに、極度のあがり症・人見知りです。 大学生にもなって、未だに治りません。 どうやったら、あがり症は克服できるのでしょうか? また、元から人とのコミュニケーションが苦手でしたが、歳をとるにつれ悪化しています。 何故でしょうか? 自分は、幼稚園の頃には既に人見知りで、同じ歳の子を遊びに誘うことが出来ない子でした。 園の先生方が気を遣って話し掛けてくださっても、それすら毎回苦痛でした。 冗談のようですが、毎日人と話し、遊ばなければならない幼稚園が憂鬱で、ズル休みをした事も何回もあります。 小学校に上がっても、人見知りは相変わらずで、更に人前に出るとあがってしまう場面が出てきました。 具体的には、(グループ・個人関係なく)音楽の発表や、そのほか個人発表、外を歩くときなどです。 外出の時にあがるようになったのは、小学校の最後らへんでした。 ある日急に、外で息をするのが辛い、目を上げられない、といった症状が出てきました。それからはずっと、外出時はなるべく息を止め、下を向き早歩きをしています。 しかし、全くあがらない場面もありました。 クラスを仕切ったり、保護者も来るような重要な会での司会進行役、舞台上での演技、授業で手を挙げての発言などです。 元々、目立つことは好きなので、小学校では立候補でクラス委員を務めていました。 なので、自然と人前に出ることが多かったのですが、そういう時はあまりあがりませんでした。 自分でもどこからが緊張してどこからが緊張しないのか、よく分かりません。 しかし、そこからどんどん悪化。しまいには、人が既に居る空間に入ることすら、緊張するようになりました。(知人との会話は緊張しません) 特に大失敗や軽い虐めも経験した事がないのに、自分でも不思議です。 あがる時に出る症状も、どんどん悪化しています。 以前は、 ・鼓動が早まり、鼓動に合わせて身体が揺れる。 ・手足がガタガタと震え、冷たくなり、汗をかく ・声が上ずる 程度でした。しかし、今では ・所々、声が出なくなる ・赤面する など酷くなっています。 今は大学生なのですが、つい先日大勢の前であがってしまい、大失敗をしてしまいました。 イングリッシュ・スピーチの途中で声が出なくなり、結局最後まで言わずに終えてしまったのです。 もうすぐ社会に出なければならないのに、自分の不甲斐なさに嫌になります。 どうしたら、あがり症や外出・発表時の緊張を和らげられますか? また、何故悪化しているのだと思いますか?

  • この人とまともにコミュニケーションを図る方法は?

    この人とまともにコミュニケーションを図る方法を教えて下さい 緊張して上手く話せません。 私からみたその人 ー性格ー 無愛想 厳しい キツい 曲がったことが嫌い 真面目 正直 言葉がちょっと乱暴 ぶっきらぼう 愛想笑いはあまりしない 男性やお客様とは笑顔を交えてよくお喋りしている 女性は一部の人とは笑顔を交えてお喋りしている プライド高そう ー仕事ー できる なんでも知っている 同じ係りの人からいつも質問を受けている。たまに上司にも質問されてます。 ぬかりない いつも忙しそう 質問したらバッチリ答えてくれる 挨拶はちゃんとする ー見た目ー メガネ ビシッとスーツ スタイルはすらっとしている 顔はちょっとイケメン ちなみに私の性格は周りからは明るくていつもニコニコしていて素直な性格だね、とよく言ってもらえます。 なので、この人以外の男性女性上司後輩問わず皆と仲良く楽しく上手く助け合って最高のコミュニケーションがとれています。 が、この人だけはなぜか上手くコミュニケーションがとれません。同じ係りで席も近いのに。 話しかけても冷たい反応が返ってくるのが怖いのかもしれません。 その人「超疲れた(独り言)」 私「飴でも食べますか?」 その人「いらないです(無表情)」 私「甘いもの食べたら疲れも飛ぶのになー」 その人「・・・・(無表情)」 怖い!! 関わらないでおこ、と思ってそういったコミュニケーションをこちらからもしないようにしていると今度はその人の方から可愛い意地悪をしてきたり、いつもしないのに私の処理した物の確認をしてくれたり、顔を見合わせたら恥ずかしそうに笑ったり。 飲み会の帰りに2人になった時があったのですがその時はその人はずっと笑顔で、変顔とかしてくれたりして、こんなに愛想が振りまける人だったんだ、と驚きました。 嫌われてはないのか、と安心しますが、やはり私からコミュニケーションを測ろうとすると冷たかったりするのでもう疲れました。 仕事の説明も怖くて聞く気になれません。 「はぁ?何でそうなるんですか?」とか他の人に言ってるのをよく耳にするので、絶対聞きたくないと思ってしまいますし、変なことは聞けない、と緊張してしまいます。 でも他の人はあまり気にしてない様子でたくさん質問してます。 私はそんな言い方ないよ、と時々怒りさえ覚えます。 上司が休みの時はその人と話さなければならないこともたくさん出てきます。 緊張して慌ててしまったりして、仕事がスムーズに出来ません。 この人と上手くコミュニケーションを図る方法、緊張しない方法を教えて下さい。

  • 極度のあがり症

    あがり症の方はたくさんいますが、私の場合は極度の緊張しいです。緊張しない時がまったくないといっていいくらいだし、人前で話す時は常に頭が真っ白になります。 今、私は就活中なのですが、致命的な欠点だと改めて思い知らされました。 面接やグループディスカッションなどはもちろん苦手で、説明会では質問すらできません。 とにかく質問を思い付いたいたら手をあげなきゃ、と思うのですが、緊張による手汗が尋常じゃないのでマイクを持ちたくありません。 自分が話すことによってみんな私を見るし、声が震えたり言葉がしどろもどろになったりして緊張を悟られてしまうと思うと更に緊張します。 ふだん話すときにも無意識に緊張してしまう性格で、話しかけるのも苦手な方ですが、昔から逆に話しかけることが多いです。克服したい気持ちが大きいので。いまだに緊張は治りませんが>< 人と話すこと自体はそこまで緊張しません。後で「あ、緊張してたんだ」とゆう感じです。 それに、人と話すのはむしろすきです。 でも一番まずいのは4人以上の人に注目されるときで、自分の頭のてっぺんから爪先まで一挙一動にも気をつけなきゃ、と思うし頭が真っ白になります。 足が吊りそうになるくらいです。 緊張するとつい笑ってしまうのですが、それもひきつってます。いつの間にか赤面してるし、そう思うとますます何も話せません。 英検の二次でも2級の時は半端ない緊張で、教室に入ったとたんに全身が熱くなりました。真っ赤だったと思います。 準2の時は平気だったんですが、どうやら面接官によるみたいです。相手がほがらかな人であればいいのですが、厳しい雰囲気だとてんぱります。 アメリカの税関でも厳しい顔で対応されたのでてんぱって支離滅裂になり、怪しまれてしまって荷物をぜんぶ検査されました。 緊張していなければもっと冷静に応えられたはずです。 授業の英語や日本語でのプレゼンや部活などで人前で話す機会は何度もありましたが、どうしてもだめです。 プライドの高さも原因の一つなのかもしれません。負けず嫌いだし。 でも今一番治したいのは尋常じゃないこの手汗です; これがなければ説明会でマイクが持てると思います。 どうしたらこれは治るのでしょうか。もしかしたら一生治らないのかも、と思うと絶望します。 今後また海外にいきたいけど、アメリカの税関が怖すぎてトラウマです。他の国は大丈夫だったので、英語を専攻しているのにアメリカでわたしだけ引っ掛かったのがくやしいです。