アメリカで人見知りを克服する方法

このQ&Aのポイント
  • アメリカ生活での人見知りを克服する方法を紹介します。初対面の人との会話が苦手な人でも、心がけるポイントを押さえることで克服できます。
  • 人見知りの克服には積極的に話しかけることが重要です。新しい人間関係を築くためには自分から積極的にコミュニケーションをとる姿勢を持つことが大切です。
  • また、自分を開放的に表現することも大切です。自分の意見や感情を素直に伝えることで相手との共感や信頼関係を築くことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ生活を機に人見知りを克服したい

こんにちは。 私自身の人見知り克服についてアドバイス頂きたく投稿しました。 私(25歳、女性)は1月からオペア(ベビーシッター)としてワシントンDCで生活しています。 私は小さい頃から”いつでも笑顔”をモットーに生きてきたので、 学生時代や渡米前の職場(ナースでした)では「いつも笑顔で好印象だよ」と言われてきました。 実際、誰に対しても笑顔で接することには自信があります。 ですが、人との会話が苦手なんです。 今まで「話にオチがないよね」「毒を吐くよね」と言われたことがトラウマで、 「面白い発言をしなきゃ」とか「印象が悪くなる発言は避けよう」とか考えていると、 特に新しい人間関係の中ではニコニコしながら聞き役になるばかりで、 せっかく誰かが私に話をふってくれても緊張してしまって会話が続かないんです。 そして「私に話術がないからだよなぁ・・・」と落ち込んでしまいます。 ですが友達は少ない方ではないですし、 仲良しの友人とだったら5時間ファミレスでおしゃべり・・・も全然できます。 会話が必要不可欠な環境にある相手(同じクラスの子、同僚や患者さん、ホストファミリーなど) とはそれなりに一緒に過ごす時間も長いので、自分なりに仲良くなろうと頑張っているうちに 慣れてきて話もスムーズにできるようになるんです。 でも積極的に人と話をしたいとは思わないので、皆が集まる休憩室は苦痛でしたし、 スーパー等で顔見知り程度の人を見かけても避けてしまいます。 また、今で言う”おひとり様”での行動が好きです。 それがもとで「一匹狼だよね」と言われショックだったこともあります。 そして、特にアメリカで生活してからはパーティーが多く、友人やホストファミリーも 「英語の練習にもなるし、友達を作るチャンスだよ!」と誘ってくれるのですが、 正直、知らない人ばかりの輪の中に入っていくのが苦痛です。 もちろん、できることなら人脈も増やしたいので積極的に話しかけていきたいですが、 気づいたら既に2~3人のグループが出来ていて輪に入れず、ドリンクを持ったままウロウロして、 結局友達が気を遣って「大丈夫?楽しんでる?」と声をかけてくれる・・・という感じです。 (言葉が通じる日本であっても同じ状況になることが多いです) なので、パーティーへの参加機会が多いこのアメリカ滞在中のうちに人見知りを克服できたらと思うのですが、スムーズに初対面の人と会話をするにはどう心がければいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144582
noname#144582
回答No.1

私自身も、あなたと似ているところがあるのですが、人見知りというより、相手との話の話題に乏しいだけではないかと思います。初対面の人でも話題があれば、会話は出来るはずです。

m3030t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われてみればそうですね! 共通の話題や自分の中での知識があれば話はいくらでも広げられますもんね。 もっと色々なことに興味を持って知識を増やしていきたいと思います。 ありがとうございます。