アメリカで人見知りを克服する方法

このQ&Aのポイント
  • アメリカ生活での人見知りを克服する方法を紹介します。初対面の人との会話が苦手な人でも、心がけるポイントを押さえることで克服できます。
  • 人見知りの克服には積極的に話しかけることが重要です。新しい人間関係を築くためには自分から積極的にコミュニケーションをとる姿勢を持つことが大切です。
  • また、自分を開放的に表現することも大切です。自分の意見や感情を素直に伝えることで相手との共感や信頼関係を築くことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ生活を機に人見知りを克服したい

こんにちは。 私自身の人見知り克服についてアドバイス頂きたく投稿しました。 私(25歳、女性)は1月からオペア(ベビーシッター)としてワシントンDCで生活しています。 私は小さい頃から”いつでも笑顔”をモットーに生きてきたので、 学生時代や渡米前の職場(ナースでした)では「いつも笑顔で好印象だよ」と言われてきました。 実際、誰に対しても笑顔で接することには自信があります。 ですが、人との会話が苦手なんです。 今まで「話にオチがないよね」「毒を吐くよね」と言われたことがトラウマで、 「面白い発言をしなきゃ」とか「印象が悪くなる発言は避けよう」とか考えていると、 特に新しい人間関係の中ではニコニコしながら聞き役になるばかりで、 せっかく誰かが私に話をふってくれても緊張してしまって会話が続かないんです。 そして「私に話術がないからだよなぁ・・・」と落ち込んでしまいます。 ですが友達は少ない方ではないですし、 仲良しの友人とだったら5時間ファミレスでおしゃべり・・・も全然できます。 会話が必要不可欠な環境にある相手(同じクラスの子、同僚や患者さん、ホストファミリーなど) とはそれなりに一緒に過ごす時間も長いので、自分なりに仲良くなろうと頑張っているうちに 慣れてきて話もスムーズにできるようになるんです。 でも積極的に人と話をしたいとは思わないので、皆が集まる休憩室は苦痛でしたし、 スーパー等で顔見知り程度の人を見かけても避けてしまいます。 また、今で言う”おひとり様”での行動が好きです。 それがもとで「一匹狼だよね」と言われショックだったこともあります。 そして、特にアメリカで生活してからはパーティーが多く、友人やホストファミリーも 「英語の練習にもなるし、友達を作るチャンスだよ!」と誘ってくれるのですが、 正直、知らない人ばかりの輪の中に入っていくのが苦痛です。 もちろん、できることなら人脈も増やしたいので積極的に話しかけていきたいですが、 気づいたら既に2~3人のグループが出来ていて輪に入れず、ドリンクを持ったままウロウロして、 結局友達が気を遣って「大丈夫?楽しんでる?」と声をかけてくれる・・・という感じです。 (言葉が通じる日本であっても同じ状況になることが多いです) なので、パーティーへの参加機会が多いこのアメリカ滞在中のうちに人見知りを克服できたらと思うのですが、スムーズに初対面の人と会話をするにはどう心がければいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144582
noname#144582
回答No.1

私自身も、あなたと似ているところがあるのですが、人見知りというより、相手との話の話題に乏しいだけではないかと思います。初対面の人でも話題があれば、会話は出来るはずです。

m3030t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われてみればそうですね! 共通の話題や自分の中での知識があれば話はいくらでも広げられますもんね。 もっと色々なことに興味を持って知識を増やしていきたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人見知り克服法は?

    僕は、人見知りをもの凄くします。特に初対面の女性とは「本当は積極的に話したい!」と内心では思っているものの緊張して、女性を目の前にすると無口になり・自然と笑顔になれず、最低限相手から聞かれた事にしか答えない。・相手から見た自分の印象は「無愛想な人だな。・暗い。」「一緒にいてもつまらない。・楽しくない。・変な人。」とよく思われてしまいます。(男性の場合同性という事もありそんなに過剰なほどは人見知りはしません。) それで、せっかくのチャンスを逃してしまう事が多々あります。 ある程度慣れた人だったら自分から積極的に明るく自然に話したりします。 例えば・・これまで経験してきたバイト先にしても「このままじゃダメだ!今の自分を変えよう。明るく自然と積極的にいこう。」と思い、意識しすぎているせいか・無口だからなのかは解りませんが、自分から話したりすると相手のリアクションは驚き・その場にいる人達は「シーン・・・。(誰もが無言になる。)」と辺りは静まり返ってしまう時があります。そうなってしまった場合、自分は「・・・ヤベー・・。変な空気になっちまった・・。どうしよう。(心中思っている事。)」と考えてしまいます。最終的に「あー・・・。なんかすみません。変な空気になっちゃって・・・。」と謝ります。なんだか相手にもの凄く悪い事を自分がしてしまったかのように。 それで対人関係に自信もなくしてしまいます。確かに普段自分から喋らない人が急に明るく積極的に話しかけてきたりしたら相手警戒しますよね。「え!?何。この人。」みたいな感じで。 小さい頃から人見知りだったわけではありません。小さい頃は活発で積極的で明るい男の子でした。 今22なのですが、色々あり今は消極的・暗い男性になってしまいました。(イジメ・人間不信) どうすれば人見知り克服できますか? ネットで色々情報を見てはいるのですが、まずはどこから始めたらいいのか解りません。 長文すみません。

  • 人見知り克服に向けて何かいい方法ありますか

    人見知りです。 多かれ少なかれ人は人見知りをするかもしれませんが、 自分の場合は特に人見知りしすぎる傾向があります。 初対面の人以外でも知人でも人見知りをしてしまい、会話が思い浮かばなかったり、表情の作り方がぎこちなくなったり、凍り付いたような雰囲気だったり・・・・ それを避けるために人との接触を制限してしまいます。 でも、初対面の人であっても、気後れせずに前に向かって進んでいきたい気持ちも強いため、人見知りを克服したいです。 人見知りを克服した人で、何かいい方法があればご教授下さい。

  • 人見知りを克服したい

    大学3年で就活が始まります しかし人見知りが激しく、面接と聞くと憂鬱になってしまいます 大学でも積極的に話しかけることが出来ず、大学で出来た友人は3,4人。友人の方から私に話し掛けて今に至ってます。 またバイト先でも中々コミュニケーションが取れず、自分だけ浮いてる感じがします。飲み会の席でも僕は外野で笑ってるばかり。 目上の方とはまだ話しやすいのですが、同い年や年下とは変に意識してしまって話し辛いです また眉毛剃って、髪染めて、耳に穴あけてるような“やんちゃ”なタイプは外見だけで自分とは肌が合わないと考えてしまい、 何を話していいのかも分からず、同い年で2年間働いてるのですが全く打ち解けられません。 今のバイトも電話の前で二日間ほど迷って、心臓をドキドキさせながら電話したのを覚えてます。 こんな小心者が自分が嫌になってしまいます… 少なくとも人見知りをする方は多いと思います。克服された方はどうやって克服したのか、打開策を教えてください。 逆に人見知りをしない方はどんな意識を持って初対面の方と話されているのか聞いてみたいです。 僕には初対面の人と話すことが楽しい、というものが分りません…

  • 私は人見知りをなおしたい。

    私は人見知りが激しいです。 仲のいい人でも「嫌われたらどうしよう。」などとマイナスな考え方が出てきて、積極的に会話ができません。 会話をしてもすぐに話題がなくなります。 何を話せばいいか分からなくなります 自信がないです。 本当は友達や飲み会などで楽しく過ごしたいのですが、マイナス思考になりできません。 知り合いになるともっと話せなくなります。 人見知りを直しです。 何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 人見知り

    こんにちは。私は昔から人見知りをするクセがあって、知らない人の輪に入る事は苦手です。慣れれば仲良くなれますが、初めがそんなだから友達も少ないです。 友達は増やしたいし、人間は好きです。だから克服しようとコンパや飲み会に参加したりしていましたが、やっぱり第一印象は悪い事が多いです。彼氏の友達に会わせてもらっても、あまり話せなくて浮いてしまったり、周りに気を使わせてしまったり、必ずというほど落ち込んでしまいます。彼も私が一人になる事を気にしてるみたい。 友達の前だから、あまり相手はしてくれないんだけど。 彼の昔の彼女達は、みんな明るくてかわいくて、すごくいい子で・・・その内、彼も嫌になるのではないかと不安です。友達にも本当はどう言われているのか気になります。 みなさんは、もう出来上がってるグループに入る時、どうしていますか?昔の話で盛り上がってても自分だけわからないから入れないし、話を振ってもらっても知識もあまりないし、記憶力も悪いので、何も言えなくて場をしらけさせてしまいます。 何かいいアドバイスがあれば、また同じ様な経験のある方どう克服したかなど教えて下さい。

  • 人見知り克服

    最近、某サイトのオフ会とかに参加したりして人見知り克服に向けて努力をしているんですが、やはり初対面の人と話すネタに困ります。 向こうから話して来る分については、話が続くのですが、こちらから話すネタがなく、何を話したらいんだろうとか考えてしまって沈黙になったりしたりします。 他の人は初対面でも、何かしら楽しそうに話してて凄く羨ましいな、と思う反面、ちょっと自分が情けなくなったりします。 どうすれば初対面の人とでも、盛り上がるような話ができるのでしょうか?

  • 中学に入ってから人見知りになりました

    今、高校生なのですが、中学の頃から 人見知りになってしまいました。 小学校の入りたてとか人見知りをした覚えが ありません。人並みには人見知りはしますが 極度って程でもなく自分から話しかけて いってた記憶があります。 ですが中学校に入ってから人見知りが開花しました。 中学入学して最初は話せていたのですが だんだん話題がなくなっていったり、 友達の態度がでかかったりで話しかけづらくなって 人見知りが増しました。 さらに、高校でまた克服しようと思い、クラスの人に 話しかけていきましたがよく部活の人とかクラスの人の 会話で 「この前、○○に話しかけられて、おおぅみたいな 感じだったww」 みたいなちょっとディスってた人がけっこういて 私もそんな風にディスられてたらと思うと 怖くなって話しかけられなくなりました。 で、最近になって友達に人見知りとよく言われる ようになって傷ついてるし悔しいです。 だから大学では人見知りを克服したいと 思ってますが、何か方法はありますか? そもそも会話下手にもなってしまったので それも治したいのですが、昔できてた事が できなくなってしまった場合また できるようになりますか? 教えてください!

  • 英語 人見知り克服について

    こんにちは。 2週間ほど前から韓国のインターナショナルスクールに通っている高校1年の女子です。 中3まで日本で英語の教育を受けただけなので英語が話せない状態でインターに入ったのですが、周りの子はもちろんみんなネイティブに英語を話します。 根っこは人見知りな私ですが、日本の学校では言葉が完璧に話せるため 友達が1人でも出来ると自然と増えていったのですが、今は言葉が通じないため、 色々な子と話をする事が出来ません。 英語を学びたいからインターに通ってるのに恥ずかしくてほとんど韓国語で話してしまいます。(というのも、私のおばあちゃんが韓国語しか話せず電話などしていたら覚えた程度です。) 色んな人が、あなたは話せなくて当然なんだから恥ずかしがらずにどんどん喋りなよ というのですが、私の学校では話せて当然なので、お前が何でこの学校入れたんだよという感じで思われています。 できるだけ会話したり、単語を覚えたりするしか今は方法が思いつかず、 家庭教師などを雇うお金はありません。 人見知りの克服法に加えて、会話が上達する方法を知っている方… 教えていただけるとありがたいです。

  • 私は人見知りで無口で

    私は人見知りで無口で(コミュニケーション不足)頭の中では『あんなこと話そう』とか思うのですが結局一歩踏み出せず終わってしまいます また、普通の話を話しかけられて普通に会話してその時はそれで終るのですが後で『あの時ああ返して居れば面白かっただろうな』と思い返して後悔してしまいます どうすればコミュニケーションが上手に一歩踏み出せて話せるようになりますか? また、以前アメトークで『人見知り芸人』を放送していて若林さんがガールズバーに通うようになって人見知りを克服できたと言われてましたが克服できるものですか? 若林さんだから、だったから克服できたのですか?

  • 人見知りなのに

    オフ会などに参加するのって良くないでしょうか。 人見知りだけどいろんな人と出会いたいと思ってます。 この前オフ会に参加したんですが、見事に人見知りが発揮されてしまい みんなに気を遣わせてしまいました。 また企画が出ていて、参加したいのですが、よく来れたね!などと言われたので迷ってます。 積極的になろうと思えば思う程、人見知りになってしまって、話しかけられなければ話せないし、みんなの輪の中にも入れず、おいでよーとか声かけてもらったりと本当申し訳なかったです。 人見知りなのにそういう所に参加する人ってどう思いますか?