• 締切済み

人付合い

わたしは人付合いが不得手です。 その要因として、いくつか思い当たることがあり、それらについて助言をいただければ、と思います。 ■挨拶  相手が自分より後方、あるいは左右数メートルのところにいる場合、挨拶すべきか □状況  我が家は外置きの洗濯機を使っています。そして洗濯機は右側に置いてあります。  隣家は左側です。わたしは隣家に背を向ける状態になります。そのときに、隣家から人が出てきたとして(音や声がします)振り返って挨拶してもいいものなのか。  なぜ悩むのかといいますと、日常のドアの開け閉め程度の音で反応されたら、相手としては わたしに見張られている感が出来てしまうのではないか?と思うのです。相手の生活に始終気にとめて、盗み聞き、覗き見していることになってしまわないでしょうか?  また、そのときの相手の気分などによっては、人に声をかけられたくないかもしれません。  あるいは、お化粧に失敗したり、汗で化粧が流れていたり、髪がぼさぼさ(と本人は思っている)  だったりして、誰にも見られたくないかもしれません。   あるいは、相手はわたしを嫌うとはいかなくても「距離を置きたい相手」と内心考えているかもしれません。大人なので、そんなことおくびにも出さず、こっちが挨拶すればにこやかに対応してくれるが 心の内では「嫌だな」と感じているかもしれません。  そういうことを考えて、声をかける(挨拶程度でも)を躊躇してしまいます。 ■挨拶  同じ相手に短時間の間に何度も出くわすとき、挨拶しますか? □状況  ちょっと前(数分程度)に会って、互いに挨拶と、簡単な会話(季節や時候など)を交わした相手と  また会ったとします。それが何度か繰り返された場合、そのたびに 「あら、こんにちは」 「こんにちは」 を繰り返すものでしょうか?なんだかくどいというか、しつこいというか、そんな気がします。 ■会話  わたしは人とお喋りすることも不得手です。  そのなかのパターンとして □相手から話しかけられたとき  受け答え。いわゆるキャッチボールができません。  相手から、こちらのことについて何か聞かれたら、それに答える程度。  たいてい一言で、終わってしまいます。  また、相手の話しをされたときには、まったく言葉が浮かんできません。  相手の話題への興味も関心も、ありません。  たとえば、旅行に行ったという話しのどきにも、なにも浮かんできません。  以前、思ったことを言葉にする、とアドバイスされたことがあります。  ですが、心の中までも完全無言です。  「で?」  「あ、そ?」  くらいの言葉が心の中に出て来たら、まだいいほうです。  旅行行ったと聞かされて、せいぜい  「はあ・・・」くらいです。  他の話題も同様です。  また、興味関心が沸いたとして、それを口に出していいものかと困ってしまいます。  というのは、そのことについて質問するのは  「根掘り葉掘り聞いてくる」ことにならないか?と思うのです。  根ほり葉ほり聞かれたら、気持ち悪いし、不愉快ですよね・・・ □自分から話しかけるとき   相手のことについて質問するのは、詮索というか、失礼ではないでしょうか? 質問も、ひとつふたつ程度ならいいかもしれませんが、3つ、4つとなると、どうでしょう? 内容例 (パート先で知り合った、アラサーくらいの女性に)ご結婚されているのですか? (同年齢くらいの、既婚女性に)お子さん、いらっしゃいますか? (男性に)お仕事は、なにをされていますか? (老若男女関係なく)ご出身は、どちらですか? 相手のことを聞くのは失礼だと思っていたので(そう言われて育ちました)致?仕方なく自分のことを話していました。しかしそれが「自分語り」と言って、忌まれる行為だと最近知りました。 お互いに共通の趣味や話題がある場合ならいいのですが、そうでない場合、どうやって会話をつないだらいいのかわかりません。 (相手が喋り好きで、喋りまくっている場合には、聞いています) (わたしも相手も、互いに会話をつなげなくなって、ぎこちなくなったときに) 仕方ないので、こちらから切り上げるようにしていたのですが、お高くとまっているという評が 流れているようです。       ここからあとは、最近の例での相談です。 ・お隣に、一家が引っ越してきました。子供がいます。  「これからのち、うるさくしたりして、ご迷惑かけるかもしれませんが」と挨拶されました。  わたしは  「いいえ、とんでもない」と(自分なりに、かなり笑顔で)返しました。  そうしながら、なにか違和感を感じでいました。自分の返した言葉に。  それからおよそ1時間ほどもした後で  「いいえ、とんでもない。こちらこそご迷惑になることもあるかもしれませんが」とか  「こちらこそ、よろしくおねがいします」  などの言葉を言うべきだったか?と思っています。  「いいえ、とんでもない」だけでは、なにか上から目線のようではないでしょうか。    

みんなの回答

回答No.1

ご質問がたくさんあったけど、 全部に回答するのは無理なので、印象に残った幾つかに… 短時間の間に何度も会う~ 私の場合、 初めは普通の挨拶。 そのあとは、笑顔で(これポイントです) 「あら、よく会いますね!」 旅行に行った人には、(ひとに旅行行ったと話す人は、間違いなく聞いて欲しがってる)まず、 「どちらへ?」→「どうでした?」→「あら、良かったわねぇ」or 「あら、災難だったわねぇ」 最後のご質問は、質問者様のおっしゃったとおりで充分だと思います。 たぶん相手の方も返ってきた返事なんて大して記憶に残ってないと思います。 相手の話題に興味も関心もないと言い切る辺りが、あなたのお悩みの元凶になっていると思います。 月並みですが、いろいろなことに興味をもって、新聞報道やニュースなどに関心をよせたり、趣味を楽しんだり、もっと外の世界に目を向けて、頭を柔軟にすれば、人づきあいも、もう少し楽になりますよ。 あなたと同じ口下手な私からのアドバイスです。

SUZANE
質問者

お礼

ありがとうございます。