• 締切済み

引っ込み思案な性格

皆さんこんにちは。 自分の性格のことでずっと悩んでいて、そのことで何かアドバイス などいただけたら…と思い、書き込みました。 私は昔から口下手で引っ込み思案なため、学校でも職場でも 人付き合いでつらい思いをしてきました。 最近、事務のパートを始めたのですが、やはり人間関係で つまづいてしまい悩んでいます。 まだ数日前に入社したばかりで覚えなければならないことが 山ほどあって、作業中は皆の雑談に加わる余裕がまったくない のですが、もともと自分から人に話しかけるということがなかなかできず、早くも職場の一部の人からは嫌われています。 「あの人、無視するんだってー」とか「皆でわきあいあいと喋ってんのに知らんぷりらしいよ」とか…。 私に仕事を教えてくれる人と一対一なら、わりといろいろ喋れるのです が…。 2~3人しかいない時ならなんとか話してみたりもできそうなのですが、何を話していいのかわからず、結局は黙々と一人で仕事をしている感じです。 職場はスーパーなのですが、どんなことを話しかければいいのか 困っています(情けない話ですが…)。 今はなんとか常に笑顔だけは絶やさずに、と頑張っていますが、 できれば早く職場の皆と馴染めるようになりたいです(すでに私のことを嫌ってる人とは、無理せず距離を置こうと思っています) 自分でも情けない話だとは思いますが、どなたかアドバイスを よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#91804
noname#91804
回答No.5

また回答させていただきます(^^)雑談…私も苦手です。でもどこかで読んだのですが、話題がなくて焦るのではなくその沈黙を心地よいものにすればよいのでそうですよ。無理して話題をふって失敗するよりも落ち着いているなかにあなたの可愛さが表れて向こうが話題をふってくるかもしれません。でもなかなか…難しいですよね。まず、相手のこだわってることを(髪型など)ほめたりすることから話題をつくるといいと思います。べた褒めじゃなくて、さらっと褒めます(笑)また、あなたは仲良しの友達にどういうことを話していますか?少し自分でそれ意識しながらお友達と話して、その話題を仕事仲間に話したらいいと思います。頑張ってくださいね!

  • periene
  • ベストアンサー率19% (51/267)
回答No.4

引っ込み思案?けっこうじゃないですか。 ベラベラしゃべる人より、品があっていい。 話しかけられたら、笑顔でほほえめば、嫌われないはずだよ。 嫌われる理由がない。 何も迷惑かけていないのに、嫌われるなら、嫌うほうが悪い。 雑談ってそんなに重要ではないですよ。黙っていても仕事をしっかりしているほうが、いいでしょう。 >早くも職場の一部の人からは嫌われています。 これはあなたの思い込みではないですか? そんなにすぐ嫌う人っているでしょうか。それは心が狭すぎると思います。

noname#82725
noname#82725
回答No.3

女性が多い職場は、男性の職場以上に大変ですね。 人は人を支配したがる反面、その様な人はいつも怯えているものです。 ですので、仲間を作り、排他的な行為を取るものです。 世の馬鹿な独裁者は皆同じです。 どの組織にも、牢名主やお局さんはいるものです。 こびる訳でもなく、【素直にいる事】です。お話が出来なければ、 お話を、真剣に聞く事です。 素直な人は、仕事を押し付けられる事も損をすることがあるかもしれません。でも、損して得する(僕は【徳】が好きですが)してゆく内に貴方に隙は無くなるものです。 話は、日常の事、テレビの事、本の事、話したい相手の興味に合わせる事も大切ですよ。 女性の多い職場に僕も昔アルバイトしていたことがありますが、大変さは良く分かります。 ご参考にしてください。  

noname#175583
noname#175583
回答No.2

誰でも最初は業務についていったり、名前を覚えたりでいっぱいいっぱいになりますよ。 一つ気になったのですが、陰口の内容の「無視するんだって」とは…? あなたが何か無視をしたんでしょうか? 黙々と作業をするあまり気付かなかったのでしょうか? 周りに打ち解けたいと思うなら話しかけられたら常に答えないとダメですよ。 自分は引込み思案だから…と自分に暗示をかけていてはダメです。 確かに知り合って間もないのに何を話しかけたらいいって分かりませんよね。 そういう時は仕事で少しでも分からないこと、気になる事、覚えておきたいことがあるなら人に聞きましょう。 人は頼られたらやっぱり嬉しいものです。 また、なかなか馴染めないんですがどうすれば…とか、業務をもっとスムーズにやるにはどうしたら良いんですかねとか相談ごとを持ちかけるのも近づけるきっかけになりますよ。 頑張って下さい。

sato_mm
質問者

お礼

御返事遅くなってすみません!! キーボードの調子がわるく、中々うまく打ち込めなくて…。 「無視するんだって」と言われるのはたぶん、 事務所内でみんなで雑談(多分私も混ざれる様な話題で) してるのに、わたしが仕事ばっかりしてて馴染もうとしないから だと想います・ 話し掛けられれば勿論答えますが、いま現在、仕事の事に関しても 私にではなく皆ほかの事務員さんと話していて、わたしは殆ど 誰からも相手にされない状態です。 いわゆるパートのおばさん達はそうでもないのですが、 若い人達からは嫌われてしまっています。 職場がスーパーなのですが、何を話して良いかわからないのは 例えば魚や肉、やさい,惣菜などの部門で働いている人達なんです. 自分の業務と全く違うので、話しかけるきっかけが分からなくて…。 でも、アドバイス頂いたように自分から話し掛けるきっかけを 頑張って探して見ようと思います。 有難うございました! (ここまで入力するのに40分以上掛かってしまいました. 申しわけないのですが、他の方へお返事はキーボードの調子が もどったら改めてしようと想います.すみません)

noname#91804
noname#91804
回答No.1

情けないなんて言わないでください。人見知りだったり引っ込み思案だったりと、悩んでいるひとはあなた意外にもたくさんいますよ。まずはあいさつから始めてみたらどうでしょうか。笑顔でおはようございますと言うだけで印象が全然違いますよ。それから、無理して大勢の中に入る必要なんてないと思います。無理して自分が疲れてしまったら、そのほうが問題な気がします。それよりも、きちんと話せる友達をひとり作るほうがいいと思いますよ。そこから輪をどんどん広げていけばいいと思います。初対面の人と話すとき、あまり構えずに楽に話せばいいんですよ。落ち着いて、声のトーンを安定させて、ゆっくり喋ればきっと大丈夫です。

sato_mm
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます。 hiyori-xさんの仰るとおり、挨拶だけはきちんとしている つもりです。 ただ、普通に雑談と言うのが出来なくて…。 でも、構えずに話せる人が一人でもいれば気分的に 違って来ますよね。 焦らずにそういう友だちを作れる様にしたいです。

関連するQ&A

  • 引っ込み思案、話しかけづらい女って

    ・22歳の女 ・あまり自分から話しかけてこない、口下手 ・笑顔 ・「清楚」「育ちがよさそう」「しっかりしてそう」といわれるような見た目 ・門限があり、飲み会などはよく抜ける のような人って、どのような印象を受けますか? 引っ込み思案の口下手で、人の話を聞くことは好きですが、 自分から話すのは仲のいい人でも苦手です ただ愛想だけはいいので、「人見知りしなさそう」と言われます。 (実際はとても人見知りします) 育ちも特に良いわけではなく、ただ親が厳しい人なだけです。 人と仲良くなることが苦手で、 恋がしたいと思って、人を紹介などをしてもらっても、 その人と打ち解けられないのが悩みです… どうしたら打ち解けられるように、 また、仲良くなりやすい人になれるでしょうか…

  • 引っ込み思案とはどうしたら良いでしょうか

    私はとある学校の高校2年生です。 引っ込み思案な自分を変えようと入った部活なのですがもう一年半になるというのに今もなお自分の引っ込み思案は全然抜けていません。逆に悪化してしまったところもあります。また、最近は私がきちんと話さないこともありさらに他の人を怒らせてしまいました。 怒らせてしまった人は私と逆で話したいことはズバズバ言ってくるような人なのですが、そういう人はとっても苦手です。 話を戻しますがつまり私は人と話すのがとても苦手なのです。一歩を踏み出すのができなくて怒られ続けていまして今は史上最高になんにもしたくないのですがそうもいかず日々ただ出るだけ部活にでています。 こんな引っ込み思案で言いたいことの言えない私はどうしたら良いでしょうか? どうか回答の方をお願いします。

  • 引っ込み思案すぎて

    気になっている人に時々飲みに行こうと声をかけてもらっていたのですが、いつも実現しないので挨拶のようなものというか、社交辞令なのかなと思っていました。ですが、今度2人でという誘いがあり、さすがに全く社交辞令で言ってる訳ではないのかな、という気がします。 ただ彼は控えめな性格なので、おそらくいつものごとく具体的に約束する話までは遠慮してできないのだと思います。 そこで私からいつにしますか?の一言が言えればいいのですが、私は極度に引っ込み思案の性格のため自分から具体的な話を持ちかけることがとてもできません。相手が彼に限らず、よほど親しい相手でないと自分から誘うことは大の苦手です。 もう、毎回こんなことを繰り返しているので今回も実現しないのかな~と思ってしまいます。 私のような引っ込み思案な性格だと、彼のような控えめなタイプとはこれ以上親しくなることは無理なんでしょうか??

  • 引っ込み思案な娘

    赤ちゃんの時から引っ込み思案な3才になったばかりの娘がいます。 引っ込み思案や人見知りを心配し一歳から幼児教室や運動系などの習い事へ通わせたり、今はプレ幼稚園にも通っています。 引っ込み思案がゆえ、皆でダンスをしたり体を動かす事を全くしません。 私が一緒に踊っても知らんぷりです。 手を取ると嫌がって払われます。 それでも本人は楽しんで通っています。 ここ半年位でしょうか。習い事や幼稚園へ行くと、緊張してるのか手を口に入れたり、スカートの裾やシャツの裾をしゃぶったりします。 (手は指しゃぶりではなく、4本位一気に入れてあま噛みしたりしてます) 手にはバイ菌いっぱいだから口に入れちゃダメってその都度口から離しますが、すぐまた入れます。 不安なんだとは思いますが、正直恥ずかしいし、汚いと思われてそうだし止めさせたいのですが、どうしたらいいのでしょうか、、、

  • 引っ込み思案を治したい!!

    20代なかばの女です。 すごく人数が少ない&年代が違う会社で働いているので、会社以外での友だちや人間関係を広げたい!と思い、ここ最近、スポーツジムに通ったり、趣味の体験教室やワークショップみたいなイベントに行ってみたり、教習所に通ってみたり、友だちがたまに誘ってくれる飲み会などにも参加してみたりしているのですが、その場だけって感じでなかなか友だちどころか知り合いもできません。 もとから引っ込み思案で相手の反応を気にしすぎなところがあるので、「あんまりプライベートな質問はしないほうがいいかな」とか、「こんなこと言ったら変に思われるかな」とか考えすぎてなかなか自分から話しかけられません。趣味の教室に行っても、他の人たちは楽しくおしゃべりしているのに、気がついたらひとりぼっちになっていたりとか・・・そうなると、その時間が早くすぎてくれないかと黙って過ごすのみです。 あと、初対面の人とは何を話していいのかわかりません。。これ聞いたら失礼かな、とか色々考えすぎちゃって・・・。盛り上がっている人たちをみると、本当にうらやましいです。 こんな歳になって幼稚な悩みだと思うのですが、どうしたら引っ込み思案を治せるのでしょうか?人と知り合う機会は作っていても、自分自身がダメなんだ。。といつも思っています。些細なことでもかまわないので、アドバイスいただけたらうれしいです。

  • 引っ込み思案で、失敗を恐れてしまいます。

    自分は27才の男です。会社員です。 これまで、片思いで好きになった人はいるのですが、付き合ったことがありません。 それは私が引っ込み思案で、馬鹿にされる事を恐れたり、恥をかいたり、失敗する事から避けてきたからだと思います。 同僚など女性と話す事もありますが、話が続かなかったり、ほんとうに楽しい会話ができていないように、感じますし、会社以外での飲みなども、まったくありません。 飲む事はすきなのですが、異性との仕事以外での接触が取れないでいます。 こんな状況を早くどうにかしたいと前から思っていましたが、なにも変えられず27歳まできました。 それで、失敗を恐れて行動できない自分や、積極的になれない自分をどう変えていけるかを、どうすれば変えられるかをアドバイスしてほしいのです。 どんな些細なことでも、忠告でも結構ですから、お願いします。

  • 引っ込み思案で得なことってあるの?沈黙は金なの?

    引っ込み思案や我欲を出さないという性格で得なことってあるの? 自分をガンガンアピールするような、私が!私が!という性格な人は、他人に「うっとうしい」とか「うるさい」とか嫌われることもありますが、「自分の意見を通しやすい」「嫌なものはしっかり断れる」等、得をすることもあります。 引っ込み思案って「自分の意見を封じ込めがち」とか「嫌なことでもノーを言いづらい」とかマイナスこそあれプラスってないように思います 。 引っ込み思案だと他人に良い人だと思われる、というのも「あの人は何も文句言わないから都合良く使える人」という立ち位置になりがちなのであまりメリットになりません。 果たして、自分をガンガン出すことよりも引っ込み思案な方が得なことって多いのですか?

  • 2歳8ヶ月の引っ込み思案

    2歳8ヶ月の息子の引っ込み思案が気になります。 10ヶ月の頃から保育園に預けています。 集団には慣れているはずなのですが、 極度の緊張と引っ込み思案なんです。 先日運動会があり、いつもの園庭にたくさんの大人がきて、 いつもと違う雰囲気になりました。 そうすると、もう微動だにせず、一言も話さず、 完全に固まってしまい、 体操もかけっこも全然出来ませんでした。 同じ2歳児クラスのほかの子は元気に体操やかけっこをしていました。 うちの子だけ、同じ場所に立って、ぼーっとしていました。 今朝は、同じクラスの男の子に「○○おはよー!」って、 声をかけられたとき、 それまでは普通の状態だったのに、 急に下を向いて黙ってしまいました。 担当の保育士に声をかけられても、下を向いて黙ってしまいます。 私が「おはようございます。」と言ってみせても駄目です。 もちろん家ではそのような緊張は見られず、 スーパーなどでも、全くそうゆう緊張は見られません。 むしろ私から離れて一人でどこかへ走っていってしまうくらいです。 対自分(子供)、に何か直面したときだけ、 緊張や引っ込み思案が出るようなんです。 (内弁慶とゆうんでしょうか。) 言葉も非常に遅く、2語程度の組み合わせでしか話せません。 同じクラスの他の親からは、 「今日はうちの子は○○くん(私の子)と遊んだって言ってましたよー。 よく○○くんの話はしてくれるんです。」 とたびたび聞きます。 家で保育園であったこと、誰と遊んだかなどを話しているようなんです。 しかし、うちの子は保育園での出来事は一切話しません。 そこまで言葉も出てきません。 育児は比べてはいけないと分かっているんですが、 身近に対象がいると自然と比べてしまって・・・ 2歳8ヶ月ってこんなもんでしょうか。

  • 引っ込み思案

     お世話になっております。私は事務職をしております27歳男性です。 引っ込み思案の性格についてご相談します。  いつも、内勤で事務をしているのですが、今回、会社より、外に出てチラシを配るように言われました。  ただ、チラシを配るだけなのですが、「迷惑と思われないかなぁ?」とか、「変な人におもわれないかな?」「断られるのヤダな」などと考えてしまい、中々、チラシを渡せません。どのように気持ち、考え方を変えたらよいか、アドバイスお願い申し上げます。  ちなみにチラシの内容は、やましいものではなく通常の商品のチラシです。

  • ものすごい引っ込み思案の我が子

    ものすごい引っ込み思案の我が子 まだまだ小さい我が子なので、これから性格も変わっていくだろうことは承知していますが、親としては、とても引っ込み思案で、人前で石のように固まってお喋りも全くできない我が子を見ていると、将来いじめられないか?と不安を覚えます。 保育園も行っていますが、集団になればなるほど圧倒されるようで、先生から聞かれたことに「うん」とお返事するだけで、登園から降園まで無言状態という日も多々あるようで、そんな園生活が1年程続いています。。声も蚊の鳴くような小さい小さい声なので、名前を呼ばれて「はい」という返事も先生も聞き取れないみたいです。というか、出来てない日も多いみたいです。 家では大きな声も出るし、甘えん坊ですがしっかりしている面も見せてくれますが、外に出ると途端にダメです。 実は、私自身がこのような性格だったので、十分に娘の気持ちを分かってはいるのですが、奥手ゆえに辛いことや歯がゆいことも経験してきましたので、なんだか娘が不憫に思えてしまいます。 私は自我を示せるようになった小学校高学年で、やっと手を挙げて発表するとか、皆が出来ることが人並みに出来るようになったのですが、できれば娘には引っ込み思案が少しでもましになるよう、今からでも練習というか、何か心得があればそれを育児の中で取り入れていきたいと思ってしまいます。 例えば、何か自信がつくようなことが一つあればいいのかな?とも思います。 体操教室や水泳などはどうでしょうか?あまり引っ込み思案に関係ないですかね? 海外旅行に時々連れて行くとか、小学校になったらYMCAなどに参加してみるとか、いろいろ考えてみるのですが、同じようにとてもとても引っ込み思案なお子さんをお持ちの保護者様からも経験させて良かったことなど、幅広くご意見アドバイスをお聞かせ頂ければ大変有り難く思いますm(_ _)m 生まれもっての性格は性格と言われるかもしれませんが、親心として少しでも子供が上手に集団生活を送れたら、と思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう