引っ込み思案な私が変わる方法

このQ&Aのポイント
  • 私は引っ込み思案な高校生ですが、一年半経っても自分の性格が変わらず悩んでいます。
  • 最近は話すこともできず、人を怒らせてしまうこともあります。
  • どうすれば引っ込み思案な自分を変えることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ込み思案とはどうしたら良いでしょうか

私はとある学校の高校2年生です。 引っ込み思案な自分を変えようと入った部活なのですがもう一年半になるというのに今もなお自分の引っ込み思案は全然抜けていません。逆に悪化してしまったところもあります。また、最近は私がきちんと話さないこともありさらに他の人を怒らせてしまいました。 怒らせてしまった人は私と逆で話したいことはズバズバ言ってくるような人なのですが、そういう人はとっても苦手です。 話を戻しますがつまり私は人と話すのがとても苦手なのです。一歩を踏み出すのができなくて怒られ続けていまして今は史上最高になんにもしたくないのですがそうもいかず日々ただ出るだけ部活にでています。 こんな引っ込み思案で言いたいことの言えない私はどうしたら良いでしょうか? どうか回答の方をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ26の女です。 主さんが言うズバズバ?サバサバ?タイプの人間です。 引っ込み思案を直したいとおっしゃるなら、いろんなタイプの人間の話を聞くことが大事だと思います。 先生でも家族でも、落ち着いて話せる人とユックリ話す事も大事です。 想像ですが、主さんは話し掛けられたり、意見を求められると焦ってしまうんじゃないですか?? 人との会話に焦る必要はないですよ。 とにかくユックリ人の話を聞き、理解して、意見を伝えたら良いと思います。 それから…ちょっと変わりますが 最初から"ズバズバタイプの人苦手"って失礼じゃないですか? そこで勝手に閉じこもられてしまったら仲良くするキッカケを作っても無意味になっちゃいますよ。 私も小さい頃から怒られ役です。 ズバズバ言うタイプの人間は傷つかないとでも思われるんでしょうが、引っ込み思案だろうが、ズバズバタイプだろうが同じ感情をもってます。ズバズバタイプで損ばかりとよく思います。 隣で静かにしてる子のほうが可愛がられますから(笑) でも笑ってるだけの女にはなりたくないので、まぁそんなもんだな。 と開き直っています。 どんなタイプの人間であれ最初から無理と、線引きする大人にはならないで下さいm(__)m 線引きするなら同じタイプと仲良くなったら良いんじゃないかな? 冷たい言い方ですが自分が少しでも変わらない限り、周りは良いようには変わってはくれません。受け身すぎだと変わらないですよ。 主さんの高校生活が楽しくなっていくために勇気をもって頑張って下さい。 あなたのために頑張れるのは、 あなたしかいないのです。 頑張って下さい。 あと主さんが怒られたとゆう人はズバズバタイプじゃなく自己中です(*^^*)自分が言えるからあんたも言えるでしょ??って考えじゃないですかね? 一緒にされたくないので言い訳します、 自分の考えがあることは素晴らしい事ですが、他人の性格、行動、意見を理解しようとしない人ははズバズバじゃなく自己中に入ると思います。 そんな子に怒られても気にしなくて良いよ。 思いどうりにならなくて怒っただけ。 言わせとけq(^-^q) ………とズレてしまいました(--;) とにかくユックリ自分を変えていけるように頑張ってね(*^^*) 主さんの良いところはきっとたくさんあるから自分を見つめて、 開花させてくれる事を祈ってます。 長文失礼しましたm(__)m

134625
質問者

補足

確かに私も言えるならあんたも言えるでしょうとは言われたこと何度もありますがなかなか言えないで怒らせることかよくあります 現在もそうですか無視したくともできない相手なものでどうしたら良いでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

No.2です。 お礼ありがとうございました。 私も含めてそうですけど、内気や引っ込み思案な性格で得した事ってはっきり言ってないと思いません? ふとした事から私はズバリ言えるようになったけど… 何かきっかけがあればチャンスなのかも知れません。 質問者様が 自分を好きになれる人生が送れるよう願っています。

134625
質問者

補足

ふとしたきっかけが必要なのですか、 ちょっとだけ知りたいのですがいいでしょうか 私は言われてばかりで自分から言うことがあんまり得意ではありません。言おうとするといつも変になって逆に怒らせるときが多いです。 ですがその人とも後の約一年間一緒にいないといけないのですがそんなときはどうしたらいいですか?

noname#183992
noname#183992
回答No.4

嫌われることを恐れないことです。 そうすれば、本音で話せます。 あなたが本心を隠していようと、嫌う人は嫌うんです。 「ウジウジしてる人が嫌い」って人もいますから。 つまり、あなたは絶対不可能なことを気にしてるわけです。 本音で生きようが、自分を押し殺そうが、嫌うヤツは嫌う。 だったら、言いたいこと言ったほうが、スッキリしません?

134625
質問者

補足

確かに嫌う人は嫌いますよね、 ウジウジするとこも私は特に多いです。 また質問してもいいですか やはりそれでも嫌われても後の約一年間一緒にいないといけない人がいるんですよ。いやいややられるのもなんかすごい嫌なのですがそこはどうしたらいいですか?

回答No.2

引っ込み思案な性格は中々直りませんよね。 言葉で伝えるのが苦手なら…やはり行動で示すしか方法はないですね。 私も自分の気持ちを素直に口に出せるタイプではありません。なので何かあると言葉より文字や態度で示して来ました。 最近では、引っ込み思案な性格が損だという事に気がつき、『どう思われても思った事を言わなきゃ』と考え直しました。何故損だと思ったかというと…自分の意思表示しなかった時、嫌な仕事など回って来たり押し付けられて、本気で嫌気がさしたからです。 言葉がダメなら行動や態度です。

134625
質問者

お礼

やはり言わないとダメですよね。 言えないのですが私はなかなか行動もできないとこも多くあります そこは勇気をもって頑張るしかないのでしょうかね

• sutorama
回答No.1

(1) 行動です 言葉で表現するのがうまくないのなら、行動で示すしかないです 言葉で評価されるより、行動で評価される方が、何倍もすごくて素晴らしいことです 逆に、口だけで行動しない人がいちばん、ダメな人です 行動で示すのは、人よりも先に動くことです たとえそれが無駄に終わっても、その行動があなたを成長させていきます (2) 第2の性格 人には持って生まれた、育った環境によって性格が決まっています それが、第1の性格です 例えば、あなたが普段、道のゴミを拾わない人だとします しかし、明日から目立ったゴミを拾うようにします そうすると周りからは、他人のゴミでも、しっかりと拾う性格なんだな・・となります 例えば、あなたはあいさつを大きな声で言えない性格だとします しかし、明日からでも大きな声であいさつをするようにします すると、あなたはあいさつをしっかりとできる人なんだな・・・となります これらが習慣になれば、自然と身につくので、あなたの性格になります どちらも「行動」ですが、言葉でうまくいえないのなら、ソレです そして、自信がついてくれば、その心が言葉となっていきます まずは、できる行動を考えてみると良いと思います

134625
質問者

補足

やはりまずは行動ですか 何度もすみません 私はどちらもできていないのです 行動は自分なりにはしてるのですがまわりからわかるようでないとダメですかね?していてもあんた変わらないでしょということを言われましてどうしたら良いのかわからなくなってます。 そんなときはどうしたら良いでしょうか?