引っ込み思案な私が変わる方法

このQ&Aのポイント
  • 私は引っ込み思案な高校生ですが、一年半経っても自分の性格が変わらず悩んでいます。
  • 最近は話すこともできず、人を怒らせてしまうこともあります。
  • どうすれば引っ込み思案な自分を変えることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ込み思案とはどうしたら良いでしょうか

私はとある学校の高校2年生です。 引っ込み思案な自分を変えようと入った部活なのですがもう一年半になるというのに今もなお自分の引っ込み思案は全然抜けていません。逆に悪化してしまったところもあります。また、最近は私がきちんと話さないこともありさらに他の人を怒らせてしまいました。 怒らせてしまった人は私と逆で話したいことはズバズバ言ってくるような人なのですが、そういう人はとっても苦手です。 話を戻しますがつまり私は人と話すのがとても苦手なのです。一歩を踏み出すのができなくて怒られ続けていまして今は史上最高になんにもしたくないのですがそうもいかず日々ただ出るだけ部活にでています。 こんな引っ込み思案で言いたいことの言えない私はどうしたら良いでしょうか? どうか回答の方をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ26の女です。 主さんが言うズバズバ?サバサバ?タイプの人間です。 引っ込み思案を直したいとおっしゃるなら、いろんなタイプの人間の話を聞くことが大事だと思います。 先生でも家族でも、落ち着いて話せる人とユックリ話す事も大事です。 想像ですが、主さんは話し掛けられたり、意見を求められると焦ってしまうんじゃないですか?? 人との会話に焦る必要はないですよ。 とにかくユックリ人の話を聞き、理解して、意見を伝えたら良いと思います。 それから…ちょっと変わりますが 最初から"ズバズバタイプの人苦手"って失礼じゃないですか? そこで勝手に閉じこもられてしまったら仲良くするキッカケを作っても無意味になっちゃいますよ。 私も小さい頃から怒られ役です。 ズバズバ言うタイプの人間は傷つかないとでも思われるんでしょうが、引っ込み思案だろうが、ズバズバタイプだろうが同じ感情をもってます。ズバズバタイプで損ばかりとよく思います。 隣で静かにしてる子のほうが可愛がられますから(笑) でも笑ってるだけの女にはなりたくないので、まぁそんなもんだな。 と開き直っています。 どんなタイプの人間であれ最初から無理と、線引きする大人にはならないで下さいm(__)m 線引きするなら同じタイプと仲良くなったら良いんじゃないかな? 冷たい言い方ですが自分が少しでも変わらない限り、周りは良いようには変わってはくれません。受け身すぎだと変わらないですよ。 主さんの高校生活が楽しくなっていくために勇気をもって頑張って下さい。 あなたのために頑張れるのは、 あなたしかいないのです。 頑張って下さい。 あと主さんが怒られたとゆう人はズバズバタイプじゃなく自己中です(*^^*)自分が言えるからあんたも言えるでしょ??って考えじゃないですかね? 一緒にされたくないので言い訳します、 自分の考えがあることは素晴らしい事ですが、他人の性格、行動、意見を理解しようとしない人ははズバズバじゃなく自己中に入ると思います。 そんな子に怒られても気にしなくて良いよ。 思いどうりにならなくて怒っただけ。 言わせとけq(^-^q) ………とズレてしまいました(--;) とにかくユックリ自分を変えていけるように頑張ってね(*^^*) 主さんの良いところはきっとたくさんあるから自分を見つめて、 開花させてくれる事を祈ってます。 長文失礼しましたm(__)m

134625
質問者

補足

確かに私も言えるならあんたも言えるでしょうとは言われたこと何度もありますがなかなか言えないで怒らせることかよくあります 現在もそうですか無視したくともできない相手なものでどうしたら良いでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

No.2です。 お礼ありがとうございました。 私も含めてそうですけど、内気や引っ込み思案な性格で得した事ってはっきり言ってないと思いません? ふとした事から私はズバリ言えるようになったけど… 何かきっかけがあればチャンスなのかも知れません。 質問者様が 自分を好きになれる人生が送れるよう願っています。

134625
質問者

補足

ふとしたきっかけが必要なのですか、 ちょっとだけ知りたいのですがいいでしょうか 私は言われてばかりで自分から言うことがあんまり得意ではありません。言おうとするといつも変になって逆に怒らせるときが多いです。 ですがその人とも後の約一年間一緒にいないといけないのですがそんなときはどうしたらいいですか?

noname#183992
noname#183992
回答No.4

嫌われることを恐れないことです。 そうすれば、本音で話せます。 あなたが本心を隠していようと、嫌う人は嫌うんです。 「ウジウジしてる人が嫌い」って人もいますから。 つまり、あなたは絶対不可能なことを気にしてるわけです。 本音で生きようが、自分を押し殺そうが、嫌うヤツは嫌う。 だったら、言いたいこと言ったほうが、スッキリしません?

134625
質問者

補足

確かに嫌う人は嫌いますよね、 ウジウジするとこも私は特に多いです。 また質問してもいいですか やはりそれでも嫌われても後の約一年間一緒にいないといけない人がいるんですよ。いやいややられるのもなんかすごい嫌なのですがそこはどうしたらいいですか?

回答No.2

引っ込み思案な性格は中々直りませんよね。 言葉で伝えるのが苦手なら…やはり行動で示すしか方法はないですね。 私も自分の気持ちを素直に口に出せるタイプではありません。なので何かあると言葉より文字や態度で示して来ました。 最近では、引っ込み思案な性格が損だという事に気がつき、『どう思われても思った事を言わなきゃ』と考え直しました。何故損だと思ったかというと…自分の意思表示しなかった時、嫌な仕事など回って来たり押し付けられて、本気で嫌気がさしたからです。 言葉がダメなら行動や態度です。

134625
質問者

お礼

やはり言わないとダメですよね。 言えないのですが私はなかなか行動もできないとこも多くあります そこは勇気をもって頑張るしかないのでしょうかね

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

(1) 行動です 言葉で表現するのがうまくないのなら、行動で示すしかないです 言葉で評価されるより、行動で評価される方が、何倍もすごくて素晴らしいことです 逆に、口だけで行動しない人がいちばん、ダメな人です 行動で示すのは、人よりも先に動くことです たとえそれが無駄に終わっても、その行動があなたを成長させていきます (2) 第2の性格 人には持って生まれた、育った環境によって性格が決まっています それが、第1の性格です 例えば、あなたが普段、道のゴミを拾わない人だとします しかし、明日から目立ったゴミを拾うようにします そうすると周りからは、他人のゴミでも、しっかりと拾う性格なんだな・・となります 例えば、あなたはあいさつを大きな声で言えない性格だとします しかし、明日からでも大きな声であいさつをするようにします すると、あなたはあいさつをしっかりとできる人なんだな・・・となります これらが習慣になれば、自然と身につくので、あなたの性格になります どちらも「行動」ですが、言葉でうまくいえないのなら、ソレです そして、自信がついてくれば、その心が言葉となっていきます まずは、できる行動を考えてみると良いと思います

134625
質問者

補足

やはりまずは行動ですか 何度もすみません 私はどちらもできていないのです 行動は自分なりにはしてるのですがまわりからわかるようでないとダメですかね?していてもあんた変わらないでしょということを言われましてどうしたら良いのかわからなくなってます。 そんなときはどうしたら良いでしょうか?

関連するQ&A

  • おとなしい、引っ込み思案、おっとり

    はじめまして。 私は21歳の女子大生です。 今一番悩んでいることなのですが、なかなか彼氏が出来ないということです。 私の性格は引っ込み思案でおとなしく、おっとりしたタイプです。 もういい年齢になってきたのに、いまだに彼氏がいたことがありません。やはり引っ込み思案おとなしいというのは恋愛するのにおいて不利なのでしょうか? おとなしい自己主張が苦手などのマイナス面を補うべく、何事も諦めず一生懸命にやる。愚痴は言わない。なるべく笑顔を絶やさないということは意識して行っています。 しかしこの年まで彼氏が出来ないとやはり性格をもっと外交的に変える努力をしなければいけないのかと不安になってきます^^; 男性の方にお聞きしたいのですが、私のようなおとなしいタイプは恋愛対象外でしょうか? おとなしいタイプであってもどういう点があれば恋愛対象になれますか?? お時間ありましたらぜひお答えお願いします。

  • 引っ込み思案すぎて

    気になっている人に時々飲みに行こうと声をかけてもらっていたのですが、いつも実現しないので挨拶のようなものというか、社交辞令なのかなと思っていました。ですが、今度2人でという誘いがあり、さすがに全く社交辞令で言ってる訳ではないのかな、という気がします。 ただ彼は控えめな性格なので、おそらくいつものごとく具体的に約束する話までは遠慮してできないのだと思います。 そこで私からいつにしますか?の一言が言えればいいのですが、私は極度に引っ込み思案の性格のため自分から具体的な話を持ちかけることがとてもできません。相手が彼に限らず、よほど親しい相手でないと自分から誘うことは大の苦手です。 もう、毎回こんなことを繰り返しているので今回も実現しないのかな~と思ってしまいます。 私のような引っ込み思案な性格だと、彼のような控えめなタイプとはこれ以上親しくなることは無理なんでしょうか??

  • 引っ込み思案をなおすには?

    今年で大学3年になる男です。 僕は昔から大人しいというか、引っ込み思案で、頭の中で思っていてもそれを行動に移せないことが多いです。そのため、「あの時行動していたらなぁ~」と後悔することがよくあります。 また、引っ込み思案なせいで初対面の人と上手くコミュニケーションが取れません。そのため、大学入学したときに友達作りが後手に回ってしまいました。趣味がないので話すきっかけができないということも問題です。(現在の大学での人間関係自体は悪くはありません。それでもたまに他人の顔色をうかがっていることがあります。)  あと1年で就活、2年後には大学を卒業して新しい環境の中で生きなくてはならなくなりますが、それまでにこの性格を直したいです。どうすればよいのでしょうか?

  • 引っ込み思案を治したい!!

    20代なかばの女です。 すごく人数が少ない&年代が違う会社で働いているので、会社以外での友だちや人間関係を広げたい!と思い、ここ最近、スポーツジムに通ったり、趣味の体験教室やワークショップみたいなイベントに行ってみたり、教習所に通ってみたり、友だちがたまに誘ってくれる飲み会などにも参加してみたりしているのですが、その場だけって感じでなかなか友だちどころか知り合いもできません。 もとから引っ込み思案で相手の反応を気にしすぎなところがあるので、「あんまりプライベートな質問はしないほうがいいかな」とか、「こんなこと言ったら変に思われるかな」とか考えすぎてなかなか自分から話しかけられません。趣味の教室に行っても、他の人たちは楽しくおしゃべりしているのに、気がついたらひとりぼっちになっていたりとか・・・そうなると、その時間が早くすぎてくれないかと黙って過ごすのみです。 あと、初対面の人とは何を話していいのかわかりません。。これ聞いたら失礼かな、とか色々考えすぎちゃって・・・。盛り上がっている人たちをみると、本当にうらやましいです。 こんな歳になって幼稚な悩みだと思うのですが、どうしたら引っ込み思案を治せるのでしょうか?人と知り合う機会は作っていても、自分自身がダメなんだ。。といつも思っています。些細なことでもかまわないので、アドバイスいただけたらうれしいです。

  • 引っ込み思案、話しかけづらい女って

    ・22歳の女 ・あまり自分から話しかけてこない、口下手 ・笑顔 ・「清楚」「育ちがよさそう」「しっかりしてそう」といわれるような見た目 ・門限があり、飲み会などはよく抜ける のような人って、どのような印象を受けますか? 引っ込み思案の口下手で、人の話を聞くことは好きですが、 自分から話すのは仲のいい人でも苦手です ただ愛想だけはいいので、「人見知りしなさそう」と言われます。 (実際はとても人見知りします) 育ちも特に良いわけではなく、ただ親が厳しい人なだけです。 人と仲良くなることが苦手で、 恋がしたいと思って、人を紹介などをしてもらっても、 その人と打ち解けられないのが悩みです… どうしたら打ち解けられるように、 また、仲良くなりやすい人になれるでしょうか…

  • 統合失調症について 引っ込み思案

    統合失調症になり、3年ぐらい過ぎます。 現在、入院中です。家族は、理解はしてくれています。 人が苦手になり、人に近寄らないように・・・ 入院先では、周囲の人に話しかけられるのですが、それ以外の場所では・・・ 自分が統合失調症ということで人と話すのが苦手になりそうです。 親とさえも、話すのが苦手になりそうです。 引っ込み思案になってしまいそうなのですが、どうしたらいいのでしょうか。 この先、社会生活が不安です。 人との接触をさけるようになってしまいました。 コンプレックスです。

  • 引っ込み思案で得なことってあるの?沈黙は金なの?

    引っ込み思案や我欲を出さないという性格で得なことってあるの? 自分をガンガンアピールするような、私が!私が!という性格な人は、他人に「うっとうしい」とか「うるさい」とか嫌われることもありますが、「自分の意見を通しやすい」「嫌なものはしっかり断れる」等、得をすることもあります。 引っ込み思案って「自分の意見を封じ込めがち」とか「嫌なことでもノーを言いづらい」とかマイナスこそあれプラスってないように思います 。 引っ込み思案だと他人に良い人だと思われる、というのも「あの人は何も文句言わないから都合良く使える人」という立ち位置になりがちなのであまりメリットになりません。 果たして、自分をガンガン出すことよりも引っ込み思案な方が得なことって多いのですか?

  • 引っ込み思案(内気)で良いことがあるのだろうか?

    よく、それもまた個性と言いますが、 子どもの引っ込み思案(内気)も尊重した方が良いのでしょうか? よく大成した女優さんのインタビューで、引っ込み思案だから親が劇団に入れたのが始まりだったなんてエピソードもあります。 出かけるのも、何かに参加するのも、人と話すのも苦手。 モジモジして親の後ろに隠れちゃう。 こういうのも、尊重した方が良いのでしょうか? 多少無理にでも、外へ出ていくようにした方が良いのでしょうか? おそらく、こういう子は先の女優ような親もいるでしょうが、 半分は、そんな子が余計可愛く思えると、親も家に籠らせようとすると思います。(仕方ないの体をしつつ)その方が安心ですし、愛でられるし、反抗や自我の成長を抑えられるし。

  • 引っ込み思案な娘

    赤ちゃんの時から引っ込み思案な3才になったばかりの娘がいます。 引っ込み思案や人見知りを心配し一歳から幼児教室や運動系などの習い事へ通わせたり、今はプレ幼稚園にも通っています。 引っ込み思案がゆえ、皆でダンスをしたり体を動かす事を全くしません。 私が一緒に踊っても知らんぷりです。 手を取ると嫌がって払われます。 それでも本人は楽しんで通っています。 ここ半年位でしょうか。習い事や幼稚園へ行くと、緊張してるのか手を口に入れたり、スカートの裾やシャツの裾をしゃぶったりします。 (手は指しゃぶりではなく、4本位一気に入れてあま噛みしたりしてます) 手にはバイ菌いっぱいだから口に入れちゃダメってその都度口から離しますが、すぐまた入れます。 不安なんだとは思いますが、正直恥ずかしいし、汚いと思われてそうだし止めさせたいのですが、どうしたらいいのでしょうか、、、

  • 引っ込み思案を克服したい

    引っ込み思案を克服したい よろしくお願いします。 31才、男です。 20代の前半に精神的に不安定になり(不安が強くなって日常生活が出来なくなった)神経科に通院しましたが改善するどころが悪化して、最終的にうつ病のようになりまして25の時に睡眠薬を大量に飲んでベランダから転落して大けが。そこから家からあまり出れなくなり、ひきこもりのようになり今に至ってしまいました。 今年の初め5月ぐらいですが、せっかく助かったんだし遅いスタートだけど今から勉強して進学して資格を取って将来の為に頑張ろうと決心して勉強してます。再来年、受験します。 受験の勉強はいいんですが、「今まで人とあまり会話したこともないし 自分の意見も上手く伝えられない 自分に自信を持てない」など引っ込み思案になってしまいました。 昔から、自分から人前に出ていくタイプではなかったですが今現在、本当に困っています。 いきなり変わるものではないと思いますが、気持ちの持ちようのような気がしています。 「上手に喋ろうとしている 今置かれてる自分の立場が恥ずかしい 自分の価値が見出せない 他人からの評価が気になる 何か言って怒られたらいやだなあと警戒してしまうなど」 これが今の自分の中にありどうしても人と関わりを持てないでいる感じです。 変わりなら今しかチャンスが無い、運よく怪我のリハビリ兼ねてスポーツジムに通っています。 仲のいいトレーナーさんも理解してくれていて、ジムでよくイベントらしきものが行われているのでそいうのに参加して中に入ってて行く練習しましょうということで行く事になりました。別の機会もあったら行きたいと思っています。内心、行きたくないという気持ちもありますがいろんな人と話ししたいという気持ちが混ざっています。 自分なりに今日から「自分に正直になろう 嘘つかない 上手く喋ろうとしない 今やってることに自信を持とう(将来の為に頑張っている自分を認めよう) 評価なんかどうでもいい 失敗しても気にしない」 という心構えで生活しようと思っています。 いきなりは変われないけど、少しはよくなると信じてます。 他に普段から意識すべき事があったら助言していただきたくて質問しました。 お願いします。