• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

引っ込み思案(内気)で良いことがあるのだろうか?

  • 質問No.9347852
  • 閲覧数156
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 45% (1604/3490)

よく、それもまた個性と言いますが、
子どもの引っ込み思案(内気)も尊重した方が良いのでしょうか?

よく大成した女優さんのインタビューで、引っ込み思案だから親が劇団に入れたのが始まりだったなんてエピソードもあります。

出かけるのも、何かに参加するのも、人と話すのも苦手。
モジモジして親の後ろに隠れちゃう。

こういうのも、尊重した方が良いのでしょうか?
多少無理にでも、外へ出ていくようにした方が良いのでしょうか?

おそらく、こういう子は先の女優ような親もいるでしょうが、
半分は、そんな子が余計可愛く思えると、親も家に籠らせようとすると思います。(仕方ないの体をしつつ)その方が安心ですし、愛でられるし、反抗や自我の成長を抑えられるし。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (1822/9187)

他カテゴリのカテゴリマスター
nopne さん、こんにちは。

今の世の中、そんな性格では運や機械が巡ってこないと思います。
前述の女優さんは3年位芸能界で暮らせて、後は女性なら、結婚。男性なら、俳優もいいかもしれませんが、実業界か何かで成功するか、医者や弁護士で大成してほしいと考えているかもしれませんね。
お礼コメント
nopne

お礼率 45% (1604/3490)

ありがとうございます。
控えめを通り越した極度の引っ込み思案。
加えてその子の「そのままでいい」を尊重する子どもの時期の環境。
私はこれは、就労せずの引きこもりや不登校(学校・教室怖い)や婚期を逃すことにつながる可能性があると思ってます。
というか、そういう事例を知ってます。

大成する必要はないけど、引っ込み思案を尊重するメリットみたいなのは思い浮かびません。
(野生動物が複数の子を産み、イケイケとビクビクを分けて生存率を上げるのとは、現代人の場合は違う)
親(特に母親)にとっては、家のお人形さんにするのが良いのかもしれませんが。
投稿日時:2017/07/05 05:18

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (5938/19857)

他カテゴリのカテゴリマスター
「親が知らぬ間に応募した」「友達が一緒に応募しようと誘ってきたから」「街を歩いていたらスカウトされた」というのがアイドルや女優の芸能界入りの定番ですが、まあそんなのはウソです・笑。大抵は「私物心ついたときから可愛い、美人だとチヤホヤされてきて、鏡を見ても自分でもそう思うから芸能界に来ました」って人たちばかりです。そうじゃなきゃ売れないです。美人が(整形美女も含めて)うじゃうじゃいる業界ですから。
でもそんなことをいったら嫌味で、謙虚なキャラクターがこの国では好まれますから「私はとてもそのような器ではないと遠慮しましたが、多くの皆さま方にご推薦を頂き・・・」って体裁にするのです。

私は目立ちたがり屋で前に出てくるタイプなのですが、それは反面「出る杭は打たれる」の人生でもありましたよ。出れば必ず打たれるのです、この国は。だから「出ない」というのも賢明な選択肢の一つだと思いますよ。
だいたい、一番損をしない人っていうのはやっぱり出ない人ですからね。
お礼コメント
nopne

お礼率 45% (1604/3490)

ありがとうございます。

友だちと一緒に受けたら、妹がスカウトされて私も入ったら、、、
まあ、そんな熱く言わなくても、いいです。もういいです。
全部大嘘とお思いなさい。どうぞお思いなさい。
私は真実もあると思ってます。
あなたが夢見る坊やと私を言うのなら、私はあなたを疑い深い寂しい爺さんと言うだけですから。

でも、そこじゃないんです。論点は。

もう、そんな話はやめましょうよねえ。

引っ込み思案のため、ボーイスカウトに入れただの、キャンプに参加させただの、そういう親御さんもいるでしょう?
それも大嘘とは言いませんよね?

それも、わざわざイケイケを育まなくて良いというお考えなのでしょうくゎ?
投稿日時:2017/07/03 21:00