社員の既婚・未婚状況と会社の把握について

このQ&Aのポイント
  • 30代女性が採用された会社で、夫婦形態が事実婚であることを申告せずに独身として通すことに問題はないかについて質問しています。
  • 籍を入れずに事実婚の夫婦形態を取っているため、今度の会社でも独身と申告することができるか不安です。
  • 入社後の手続きで夫婦の関係がばれる可能性や、扶養や保険の手続きで問題が起きるか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

社員が既婚か未婚か会社は把握しているのですか?

30代女性です。 7月にリストラ後、ようやく新しい職場に採用が決まりました。。 契約社員として採用後、双方の同意のもと3か月後に正社員として再契約するという条件です。 そこで質問ですが、夫も私も一人っ子の為、籍は入れず事実婚の夫婦形態を取っています。 夫は正社員として勤務しており、これまでも扶養には入っていませんでした。 (税制上のメリットがなかった為) この場合、今度お世話になる会社には独身という申告をしても問題はありませんか? 会社の人間に「なぜ籍を入れないの?」とか色々聞かれた過去があるので、面倒なのです。 入社後の手続きでも、戸籍謄本や世帯全員の住民票などは不要と言われたので、事実婚であることがばれずに独身で通せるものなら通したいと思っています。 夫の扶養に入るわけでもなく、雇用、労災保険、社会保険、厚生年金の手続きをする過程でばれるようなことはありませんよね? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Moryouyou
回答No.1

聞いた限りでは支障はないように思えます。 ただ、主旨からすると仕事をともにする周囲の人たちには、 プライベートなこともいずれ話をすることになりませんか? 後は家を買ったり、借りたり、といった時のパートナーとの 関係性や福利厚生を活用したりといったことで、何か支障が あるかもしれません。 将来的にはお子様を作られることを考えられるとすると 最近話題にはなっていますが、ハードルが高いことは事実です。

th560410
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が婦人科系に疾患があるため、望んでも子供が出来ないので、養子を取らない限り子供を育てることが出来ません。その辺のこともあるので、事実婚で行こうと決めました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

結婚してないなら独身ですから、独身と申告してなにか問題が? 事実婚がばれないかって質問ですか? 日本では事実婚のメリットってなにもないのになあ。

th560410
質問者

お礼

ありがとうございました

• zkxzm4kz
回答No.2

会社へ申請する書類に書かなければそのとおりの独身のままで通るでしょう。 事実婚は世間的には同棲とみなされるので 籍を入れなければ独身ということです。 職場内でいろいろおしゃべりをしているとふと口から出ることがあるでしょうが、 そのへんはうまくいうしかないです。

th560410
質問者

お礼

ありがとうございました