引っ込み思案な性格を直したい

このQ&Aのポイント
  • 中学の頃にアトピーで苛められた経験から、他人への距離を取る癖があります。特に新しい場や女性に話しかけることが苦手で、話しかけられるのを待ってしまいます。
  • 友人からは少しとっつきづらいという印象を持たれることもありますが、自分自身の考え方の問題だと思っています。過去の経験が影響しており、身構えてしまう癖を克服し、自信を持った人間関係を築きたいです。
  • 仕事や格闘技での成果はあるものの、他人から嫌われているのではないかと考えることがあります。この性格を改善させて、自分の殻を破って世界を広げたいと強く願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ込み思案な性格を直したい

20台♂です。 タイトル通りですが、自分の内向きな性格を直したいです。 中学の頃にアトピーで苛められたことがあり、他人に対して必要以上に距離を取ったり、初対面の相手には勝手に「嫌われている」のを前提にしてしまいます。 打ち解けた人や、仕事で事務的な話をする分には問題なく接することが出来るのですが、 新しい場で人に話しかけたり、女性に話しかけるのがニガテで、いつも話しかけられるのを待ってしまっています。 (特に女性に話しかけられると、素っ気無い態度を取ってしまいます) 友人に初対面時の印象を聞いても、せいぜい「少しとっつきづらかった」という程度で、特に悪印象でもないようです。 こうなると、今は完全に自分の考え方の問題だと思うのですが、昔の経験が染み付きすぎてしまっていて、せっかく話しかけられても本能的に内心で身構えてしまいます。 今は身体も回復しており差別を受けることもありません。 仕事で成果を上げたり格闘技をやったりして、過去の屈辱という意味では克服してむしろ自信を持てていますが、 「人に嫌われてるんじゃないか」と考えてしまうことは克服できず、人間関係には自信が持てずにいます。 今まではそれでいいと割り切っていましたが、最近は自分の殻を破って世界を広げられるようになりたいと強く思っています。 いい年して情けない質問だと思いますが、なんとかこの性格を直したいです。 似た悩みを持っている方でも、全然違う立場の方でも、どんなアドバイス・叱咤でもお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.2

『習うより馴れよ』 このサイトで幾ら回答を得ても、あなた自身がその回答一つ一つに耳を傾け、良いアドバイスと思えばそれを実行すればいいだけの話なんです。別に問題なくしゃべりは出来る訳ですから。もう少し自信を持っても良いのかなとさえ思います。いや持てると思います。それは、あなた自身の心がけ一つにかかってきますけれども。文脈から察するに治せない筈がありません。

greatpurin
質問者

お礼

心強いお言葉、ありがとうございます。 心がけ一つ…そうですね。結局そこなんだと思います。 今は昔と違って差別されることも無ければ、自信を持てるものもある。 昔のことを言い訳にして、逃げているだけだと気付きました。

その他の回答 (1)

回答No.1

自分から「自発的」に何かをしようとすると、人は自然に、たくさん堂々としゃべれます。 あなたが、スピーチをするとき、「これを伝えたいんだ」という気持ちがあれば堂々とできます。 あなたが、主役なのです。 あのミスターマリックも、小学生の頃は引っ込み思案でした。 彼が言うには、「必要に迫られれば」誰でも堂々と人前でしゃべれる、とのこと。 かくいう私も、同じでした。会社に入って必要に迫られれば、引っ込みじあん、など 考えてる余裕がないんですよ、実際(笑)。心配しなくていいよ。

greatpurin
質問者

お礼

暖かいお言葉、ありがとうございます。 仕事で話す時とかプレゼンのような事務的なモノなら、むしろ「うまく」こなせてるようです。 ただ、この「うまく」ってのがクセモノでして… 問題は、仕事を離れた趣味の活動で人間関係を広げるとか、好きな女性に近づきたいときなんかです。 事務的な話を離れると、なかなか話しかけるきっかけが持てず、困っています。 もっと気軽に会話が出来る様になりたいのです。