• ベストアンサー

素直な性格って・・・

26歳の女性です。 私は人からよく「素直な性格だね」と言われます。先日研修を受けたのですが、お互いの長所を言うグループワークが2日目にあり、6人グループの内4人(皆、初対面)が「素直だと思った」と言ってきました。 初対面の人だけではなく、友達や職場の人にもよく言われます。 あまりに「素直」と言われることが多く、最近喜べないのです。「26歳のいい年した大人が、素直って・・・。これって誉めてないよね?」と思ってしまうのです。 皆さんは「素直な人」と聞いて、どんなイメージの人を思い浮かべますか?また、相手に「素直だね。」と言われたらどう思いますか? こんな質問をすること自体幼いとは思いますが、どうも自信を失ってしまい・・・ご意見聞かせていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11238
noname#11238
回答No.5

長年の修行を要するような職業の師匠の人が、どんな人が技術を伸ばし大成するか?弟子として適しているのはどんな人か?についてテレビで答えていたのを覚えています。 「素直な人」と答えていました。 1回だけじゃないです。何人かの人から聞いた事があります。 師匠の指導を素直に受け入れ、実践しようと努力するから、どんどん上達するのでしょうか。 実は、私も素直な人とたまに言われます。 はい、自分が分からないことは、どんどん上司などに聞くし、他の人からこうした方がいいよ。と言われても、それいいなと思えばすぐに取り入れるタイプです。 でも、夫には素直さが無いですね~。他人の指摘は全然聞こうとしないし、他人に「自分が分かってない」と思われるのが嫌みたいで、自分のやり方でなにがなんでも、やり通そうとしますね。詳しい人に聞いてみたらもっといい方法を教えてもらえるかもしれないのに損してるねぇ。。。といつも思っています。 プラス志向でいきましょう!

その他の回答 (6)

  • saty59
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.7

こんばんわw 私もよく言われます・・・。喜んでいいのか分からないけど、私は単純な人間なので言われれば嬉しくなります(^-^;) でもいいことだと思いますよ!「素直じゃないね」って言われるよりは「素直だね」って言われる方がいいじゃないですか!! あと、ほかの回答者さんが言ってるように、謙虚とか人の話をよく聞くとかだと思います。 私は、「人に注意されたことをすぐ直せることはすごいことだ」=素直って言われたことがあるけど、そのようなことじゃないでしょうか。 素直って一言で言っても、いろいろな意味が含まれていると思うから、「大人にはおかしい」とかは無いと思います☆

noname#16929
noname#16929
回答No.6

大人が大人に対して素直だと感じるのは、謙虚さのある人に対してだと思います。 「自分が自分が」という態度ではなく、人の話に耳を傾けることのできる謙虚な人に対して「素直」だと感じます。

回答No.4

素直と言われて素直に喜べないあんたは 回りが思ってるほど素直じゃないんだよ 要するに 世間知らずって事だろ 物は言いようってヤツさぁ

  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.3

私は「素直ではない」タイプですので、あなたのように「長所」として「素直」だと言われたという事はとても羨ましくもあります。 人って年を重ねるごとに、いらぬ経験や体験から、他者の言動に対して裏を読んだり、心とは裏腹な事を平気で言ったり・・・。 それもまた「大人」な証なのかもしれませんが、やはりいくつになっても「素直」な一面は持ち合わせていたいなぁと、我が子を見ていて思ってしまいます。 我が子とはいっても、まだ幼児ですので、何の例にもなりませんが、子供から得る事って割とあったりします。 子供って、妙な「駆け引き」なしで物事を判断するというか・・。それがまた「我が儘」にもなりかねないんですが、純真無垢なところ・・・私には既に失っているものだけに、子供から「学ぶ」ところは大きいです。 ただ。。。 「素直」とはいっても様々ではありますが。 根っから「純粋」なタイプの「素直」もあれば、自分の気持ちに常に正直すぎるあまり、本人の自覚無しに他者を不愉快な思いにさせかねない「素直」もありますし。 話がそれてしまいましたが・・・。 少なくとも、初対面の人から「素直」だと言われるあなた。まずは「長所」だと自信を持たれてはいかがでしょうか?

  • yakei
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.2

自分の意見も持ちながら、他人のどんな意見にも耳を傾けることができる人、じゃないかな。 ひねくれてないってことだよね? 従順とは違って、褒め言葉だと私は思います。 自信を持って!

回答No.1

私の友達にもいます。素直な子。(27歳) とってもいい子です。付き合いやすいです。 思ってることをちゃんとストレートに言ってくれるし この子が言ってることは、嘘が無いから 言葉の裏をかかなくてもいいなと思うし。 一緒にいて楽なことも多いです。 ここからは、「素直な子」でも様々でしょうが 友人は素直すぎてワガママな面もチラホラでます。 そして、指摘すると「それの何が悪いの?」とまたストレートに返されます^^; でも、基本的には憎めない性格だと思いますよ。

funiko1031
質問者

お礼

思っていることをストレートに・・・当てはまります。 でも全部ストレートに言えばいいってもんじゃないって分かってるので、言い回しに気をつけてはいるのですが。 気づいたら、「あ、言っちゃった。」ということもしばしばです。 憎めない性格と言ってもらえて、少し救われました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 大人しい性格、明るい性格

    こんにちは。 私は初対面の人には大体大人しいと言われます。第一印象も含め。 初対面でなくても大人しいと言われることもありますが。 しかし明るいと言われたり、面白いと言われることもあります。 最初は人に素が出せずにいますが、慣れると面白いとよく言われます。 基本あまり口数が多い方ではないので、 明るいとか言われるのはなんでかな?と思います。 大人しい≠明るいですよね? 明るい人って、とりあえずにぎやかなイメージがあります。 八方美人にしているわけでも、わざと性格を変えているつもりもありませんが、 なんとなく話していても噛み合わない人、 自分が一方的に喋れる人、自分の意見をうまく言えない人いろんなパターンがあります。 これは相性なんですかね? みなさんも、人によって接し方が様々ですか? まとまりなくてすみません。。

  • 自分の性格について

    自分の長所は真面目で目標に向かって努力できるところです。しかし自分の短所はとても深刻なものです。これから初対面の人が増えてきます。自分は無口な性格で、相手に話しかけられてもなかなか返す言葉が出てきません。相手に話しかけるだけでも勇気がいるという状態です。普通に会話ができている人をうらやましく感じたりします。この性格をかなり不満に感じています。なぜならこのままでは友達ができにくいからです。何としてもこの性格を変えたいという強い気持ちを持っています。一生涯この性格のまま終わってしまうのでしょうか?何か意見をください。

  • 仲間に入れて、が言えない性格。。

    前から悩んでいることなんですが。。 私は昔から人見知りがひどく、「仲間に入れて」が言えません。 幼稚園くらいからそうでした。 みんなが輪になって楽しく遊んでいるとき、仲間に入って一緒に遊びたいと思っても もし自分が「仲間に入れて」と言ったら、 みんなに嫌な顔をされたらどうしよう? なんでこの子が入ってくるの?と思われたらどうしよう、と思って いつも仲間に入れてや、一緒に遊ぼうが言えず、隅っこの方から楽しく 遊んでいる子たちを見ているだけしか出来ませんでした。 あまりに酷かったので、親や先生に心配されていました・・・^^; 大人になるにつれ、人見知りも少しは克服でき、 昔よりは友達も増え、周りからは明るくて面白い性格だと言ってもらえるようにはなりましたが、(自分ではどこか明るいの?と思いますが・・笑) 初対面の人と会話ができても、そこから先のステップの「仲良くなること、友達になること」がとても下手です。 距離感が分からないんです。 やっぱり大人になっても本質は変わらないんだな、と思ってすごく落ち込みます。。 こんな性格の克服方法はありませんか・・・?? 20年くらいこの性格できたので、もう修復は不可能なのでしょうか?>< コミュ障なところを克服するために、コンパやオフ会などに積極的に参加はしてみたものの、 あまり効果はありませんでした。。 逆に、「初対面の人とたくさん喋らなくちゃ!」と思って頑張りすぎて、疲れてしまいました。。 アドバイスいただけると有難いです。よろしくお願いします(><)

  • 性格について

    天然や世間知らずな人に対して皆さんはどういった考えをお持ちでしょうか? もちろん長所も短所もあるとして、こういった性格の人に対して何が長所で何が短所になるのか・・・? どう思いますか?

  • 性格 

    私は昔から初対面の人でも顔と目をみたら大体性格がわかります。どんな性格と考えるというより、頭の中で感じとしてうけとめてしまいます。だいたい外れたことはありません。最近このことがすごく気になります。同じようなかたいらっしゃいませんか>?理屈を説明できるかたアドバイスお願いします。

  • 名前と人物・性格の関係について

    私の名前は少し珍しい名前です。 初対面の人にはよく変わっていると言われます。 性格的にもちょっと他人と違う感覚を持っていると感じますし、 よくおまえ変だとか変わり者だと言われます。 やはり名前が変わっていると、自分は一般とは違うという精神構造が 生まれ、それが性格にも知らず知らずに作用しているのでしょうか? ネーミングというのは、企業やタレントなどが名前を変えることはよくありますが、 それだけ自分も含めた他人に与えるイメージを大きく変えてしまうのではないでしょうか。

  • 人生、及び性格の変え方

    いつもお世話になっている回答者の皆様よろしくお願いします。 先日、2泊3日で出張しました。社外の人間1名とともに。 その男性は50歳前後、かなりはっきりモノをいう人物。 面識しかなかった人でした。そして、結構意見を言われたのです。 いわく「頑張り過ぎている、もう少し肩の力を抜いて」「頑なすぎる。冷静に見せようとしすぎてる」「男性にもあまえなくっちゃ」(?)等々。 少々、くどきモードも入っているのですが、同じようなことを上司にも言われているのです。しかし30年以上、頑なな自分をやってきたので、どうにもなりません。こう考えること自体が頑ななのですが。 また、客観的に自分を見ることができず、このように意見されることについて困惑しています。ほとんど初対面の人物にこのように言われる私には、大きな欠陥があるのでは?と。彼の意見の本質は何なのでしょう?大人になると意見してくれる人って、ありがたいのですが、その生かし方がわかりません。 皆様は彼の意見をどのようにとらえますか? よろしくお願いします。

  • こんな性格が嫌です、、

    私は人見知りです。。(昔は酷かったですが、今は人見知り克服のため、オフ会など進んで行くようにしていて、まだマシになったかなぁ?とは思います。) 人見知りな上、初対面の人と大勢で話すのが苦手です。(一対一とかなら話せるんですが・・・泣) 先陣を切って話題を持ち出すとか絶対できないし、人が話す話にひたすら聞き役になるだけです。。 (気が許せる友達の前だと、平気に話題を持ち出すこともできます。。) あと、ずっと前から仲良くしてる気の許せる友達とだったら、一緒にキャーキャー騒ぐことが できるのですが、初対面の人には全然心を開くことが出来ず、一緒に騒ぐことも出来ないし、 心を許すまでとても時間がかかります。。 一度慣れて、懐いてしまえば平気なのですが、慣れるまでがすごく時間がかかります。。 相手を信用しきれないというか。。 そんな性格がすごく嫌です>< ほんとは、大勢初対面の方が居ても、話題とかバンバン持ち出したり、ムードメーカーにもなりたいと思います。 でもこの性格では無理なのかなぁ?と最近では思い始めてます・・。 この性格を直すのはもう手遅れなんでしょうか??>< 良ければアドバイスお願いします!

  • 変わりたい!!

     性格を明るくしたい!!そう思っているのですが、なかなか思うようにはなりません。もともと明るい性格でもなくて、人見知りするので初対面の人と話すときなどはうまく話せません。  私のイメージは真面目そう、暗いという感じなのだそうです。そのイメージを変えていきたいんですがどうしたらいいでしょうか??教えたください。  

  • 性格がいいって何?

    「お前性格いいねー」って友達に言われるんですけど、結構いやなんです・・ 寂しく感じてしまうんです。お人好しに思われて軽い存在に思われるんじゃないかと思って。性格いい事自体は悪いことでは無いと思うんですが、絶対お人好しには思われたくないんです。でも結構相手に気を配っていることがおおくて・・・ やっぱり 性格いい=お人好しっていうイメージなんでしょうか?? 性格いいのとお人好しって何が違うのでしょうか??