• 締切済み

自分の性格を直したいです

私(22才)は小さなことですぐに不機嫌になってしまいます。 自分でいうのも大変恐縮なのですが、ほどほどに仲の良い友人や初対面の方には「気が効くね」と言ってもらえたりもします。不機嫌でないときは明るく社交的な性格だと思います。 でも親・彼氏・仲の良い友人などに対して、小さなことで不機嫌になってしまうのです。 言い方は悪いのですが、私が不機嫌になっても許してくれている方に私自信甘えてしまっているのだと思います。 不機嫌になってしまう時には、不機嫌にさせる相手が悪い! と考えてしまい、相手がいやな思いをしてしまうということをまったく考えられてない状態です。 そして時間が経って冷静になると、「あぁ、またやっちゃった」と思い反省します。 22才にもなるのに、本当に幼稚で自分勝手です。 ここまで自分でわかっているのに、不機嫌になったらダメだと思っているのに、なかなか性格を直すことができません。大切な人に嫌われたくないので、本気で性格を直したいです。 どんなことに気を付けたらよいのでしょうか? どなたかアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.9

>不機嫌にさせる相手が悪い この考えは非常に危険です。 相手がそうだからこっちがこうなる という思考が進むと こっちが浮気したくなるような事をする相手が悪い こっちが殺意を抱くような事をする相手が悪い 自分が正しいのが大前提だから、自分に背くことをする=悪の権化 程度は違えど、短絡的な思考回路は同じです。 頭が固くて疑問を持つ探究心と想像力がないからそうなる。 相手もあなたと同じ思考回路かも知れない。 そうなると、相手の存在を排除する以外の選択肢がなくなる。 極端に言うとお互いコロシアウしかなくなる。 むかついたら、まず疑問を持って下さい。 なぜ相手が自分がむかつく言動をしたのか 自分が自分の考えを伝え切れてないからなのか あなたに関わりない部分でイラつく事があって、その時の気分を引きずってるのか 不機嫌にさせる相手が悪い で思考停止して、そこから動かなかったら あなたはその辺の木切れと一緒です。いずれ腐っていく。 木切れだって防腐剤を塗ったらちゃんと使える。 でも、そこどまりです。人間のような学習能力はない。 人間はどんなに高性能な機械も真似の出来ない柔軟さと可能性を持っています。 想像、創造出来る生物は人間以外にいない。 あなたは、この人間の最大の武器を捨ててかかっている。もったいない。 決めつけて思考停止するのは、それ以上考えなくていいから確かに楽でしょうけど あなたの脳みそはその先を考える能力があるはずです。 決めつける前に想像力を働かせてください。

noname#132068
noname#132068
回答No.8

たぶん話内容をまじめに受け過ぎるら 内容によって不機嫌になっちゃうんだと思います 人と話す時笑顔で話して見ては如何 自分で笑っている時なら不機嫌にならないんじゃないかな あなたは自分をちゃんと分析出来ているのに それが出来ないなんて悔しいですよね 一度試して見て下さい

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.7

いっぱい勉強してもっと教養を身につければ治ります。

  • jsapp
  • ベストアンサー率29% (55/184)
回答No.6

不機嫌になったと自覚したら、 意識して頭を冷やす(時間をとる)とか、いかがでしょうか。 私の場合ですと、およそ1時間程度でクールダウンします。 30分だと、冷えたように感じても、沸点が下がったままです。 このほか、寝不足、空腹、過労状態だと沸点が下がる傾向があるようです。 性格を直そうとするより、性格に合った対処法を工夫する方が ベターかな、って私は信じています。

  • mocoamoco
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.5

すみません 読んでいて 笑ってしまいました(笑) あまりにも 昔の私に そっくりで(笑) 私はイライラしても良いことは無いって気が付いてからはなくなりました(o^∀^o) あとは 常に 誰に対しても どんな些細な事でも ありがとうと伝えるようにしました☆ 親だったら『いつもご飯ありがとぉ』だとか『洗濯ありがとぉ』だとか☆ 相手がやるのが当たり前だと思うような些細な事でも 『ありがとう』と伝えると 不思議と 大らかな気持ちになります☆ 当たり前だと思っていつもは流している事でも 『ありがとう』を言葉に出すと自分の 記憶に残るんです☆ そしたら 些細なイライラを感じていた事も いつもの『ありがとう』に比べたら まったく気にならなくなりましたよ(o^∀^o) イライラした時に『ありがとう』を感じた事を思い出してみて下さい(≧∇≦)

noname#158730
noname#158730
回答No.4

>小さなことですぐに不機嫌になってしまいます。 この内容がさっぱり分からないので、 本当に小さなことなのか? 周囲がどんな反応をしているのか? 判断も何もできません。 >どんなことに気を付けたらよいのでしょうか? まず、ひとつひとつを 具体的に、客観的に考える習慣をつくりましょう。 >時間が経って冷静になると、「あぁ、またやっちゃった」と思い反省します。 >22才にもなるのに、本当に幼稚で自分勝手です。 >ここまで自分でわかっているのに、 はっきっり言って、あなたは自分のことを何も解っていません。 相談内容に、具体的なことが、何も書かれていないからです。 内容を考えることもせず「またやっちゃった」 これでは、直しようがありませんよ。 何をやったのか、その時、何に不機嫌になったのか? 周囲の言葉はどうだったのか? 反対に、自分の良いところ >「気が効くね」と言ってもらえたりもします。不機嫌でないときは明るく社交的な性格だと思います。 これも、全く具体的と言えません。 自分のことを具体的に説明できない人は、 他人を具体的に観察することもできません。 他人の良いところ、悪い所、を冷静に見ることができません。 じっくり考えてみましょう。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.3

こんばんは、素人です。 性格は簡単には直せません。直せるなら皆苦労してません。 不機嫌になるならば、アクションを起こす前に、数秒クールダウンを する時間を確保するようにしてはいかがでしょうか。あえて口を閉じ、 しゃべれなくし別の物を見たりして、冷静になってから話すようにす るとか。

noname#130564
noname#130564
回答No.2

性格は変えることが可能だと思います。 自分も小学生のころまではとても暗く、友達もいない、女の子と目も合わせられない、でしたが 中学に上がってそれではダメだと思い逆の性格になることができました。 そして今に至ります。 なにか環境の変化があると性格は変わるようです。 あくまで私の体験ではですが。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

残念ながら性格は変えようがありません。

関連するQ&A

  • 自分の性格について

    自分の長所は真面目で目標に向かって努力できるところです。しかし自分の短所はとても深刻なものです。これから初対面の人が増えてきます。自分は無口な性格で、相手に話しかけられてもなかなか返す言葉が出てきません。相手に話しかけるだけでも勇気がいるという状態です。普通に会話ができている人をうらやましく感じたりします。この性格をかなり不満に感じています。なぜならこのままでは友達ができにくいからです。何としてもこの性格を変えたいという強い気持ちを持っています。一生涯この性格のまま終わってしまうのでしょうか?何か意見をください。

  • 会う度に自分の性格について話す友人について

    私には、会う度に自分は「男勝りで男より力が強いの。」と毎回言う友人がいます。 初対面でお互いの事を知らなくて話していたり、たまにだったらわかりますが、最近は引いてしまいます。 相手はどの返答を求めているのだろうと思うのと共に、何を考えているのだろうと思います。 ちなみに友人について説明しますと、男勝りでなく女性らしい性格で、 数年間、家事手伝いをしています。 友人は、この事以外では気が合って良いかたなのですが、少し距離を起きたいと考えている自分がいます。 皆さんなら、どのように考えますか。

  • 自分の性格を治したい

    自分は凄い人見知りで苦労してます。 初対面の時などは、本当に気づかれしてしまいます また、自分は周りの人の目が気になり、こうしたら嫌われるんじゃないかとか考えてばかりいます また、ネガティブ思考なので、こんな自分の性格を治したいです。

  • 失言の多い自分の性格を直したい

    質問失礼します。 自分の性格について悩んでいます。 端的に言うと、 ・ブラックジョーク、毒が強い ・良いも悪いもはっきり言う ・ポジティブシンキング ・調子にのって悪ノリしやすい 上のような性格です。 友人への配慮に欠けて、よく失言や失態で友人の機嫌を損なわせてしまうことがしばしばです。 友人以外にはある程度の遠慮をしているので、失敗はないのですが、 仲のいい気の許せる友人・・・本来は、こちらのほうを大切にしなくてはいけないのに、つい甘えで遠慮なく自分の気の向くままに言葉を発し行動してしまいます。 相手には相手の物事の捉え方があるのに、少し強引に自分のノリで押してしまって、 相手が不機嫌になったりしょげてしまったのを見て、 「またやってしまった!」 と後悔することが多いのです。 口は災いのもと、といいますが、時々、もう何も言わず、行わずに、何もアクションを起こさないほうがいいのではないかと思ってしまいます。 今回も、落ち込んでいる友人に対し、自分のポジティブシンキング論を展開してしまい、逆にさらに追い討ちをかけさせてしまったようで、 正直に謝罪はしたのですが、とにかくもう自分はなんて軽率なんだ!と後悔しています。 自分自身を制御すると、自分にストレスがたまります。 ですが、自分を解放すると相手にストレスを与えてしまいます。 私自身、まだ「我慢」できるほど大きい人間ではないのです。 また、これは私の言えたことではありませんが、友人にも、「少しナイーブに、悪い方向に物事をとらえやすい」、「ひきずる性格」というかみあわない点があることにも気づいています。 お互い、まだ未熟で、不完全なのです。 ですが、いま自分の周囲にいてくれる大切な友人を、私は私の失態によって失いたくはありません。 私はもめごとを起こすのが嫌な性格なので、今のところは、心の中で納得いっていなくても、一応相手に謝罪をして機嫌を直してもらっています。 ですが、手遅れになってから謝罪するのではなく、できれば失敗自体を先に防ぐことができたら・・・と思います。 どうすれば、「衝動」を抑えて、自分の発言や主張、行動を抑制することができるでしょうか。 また、同時に、どちらかが譲歩して「丸く治める」人間関係で本当にいいのでしょうか? お互い、もっと互いの違いを認め合って、それを許容して進む道はないのでしょうか。 どうすればいいのかよく分からなくなってきています。 よろしければ、皆様の経験、アドバイスをお聞かせ頂ければと思います。 お願いいたします。

  • お酒飲んだ時の自分になるには

    24歳女です。 お酒飲むとテンション高くなって社交的になります。 頭の回転が早くなり、面白いことや気の効いたことを言えるようになったり新しいアイデアが浮かんだりします。フレンドリーになって初対面の人とすぐに仲良くなれますしすごく楽観的になります。とにかく全てがうまくいきます。 シラフのときは冷静で理性的な性格です。 初対面の人とも普通に話せますがやや人見知りなのでお酒飲んだときの勢いは無いです。 常に落ち着いて話せるといった感じです。 多少ネガティブなところがあり悲観的になりやすい性格かもしれません。 シラフのときもお酒飲んだ時のようになりたいのですが、どっちが本当の自分なのでしょうか? またシラフでもお酒飲んだ時の自分になりたいのですがどうしたらなれるでしょうか?

  • 絡みづらい性格

    自分は生まれてからほとんど一人で生きてきました。友達といても一人ういてしまいます。なにを話したらいいか全然わからなかったりします。なので結構軽い発言をしてるかもしれません。人嫌いで他人にあまり興味がありません。そんな性格なのに趣味は結構派手だったりします。クラブも好きでいって踊ったりします。知り合いの知り合いなどを紹介されて、自分はぱっと見、人懐っこい顔をしているみたいで最初はフレンドリーに話しかけてくれるのですが、自分も頑張ってしゃべるのですが段々絡みづらくなって相手は冷たくなってしまいます。初対面の人と話す基本的なことを話して、そこから先が全くわかりません。先日は知り合いにスノボに誘われいってきたのですがあいのりみたいにみんな初対面で仲良くしてたのですが自分はやはり絡みづらい感じでした。今知り合いにパーティーに誘われてるのてすが結構恐いです。 趣味も何もかもやはり人付き合いが気になって行けなくなったりします。 人間として生きてる以上社交的に楽しく過ごしたいのですがなにかアドバイスあるでしょうか?よろしくお願いします!

  • 自分の性格

    わたしはなんでも物事をネガティブに考えてしまう癖があります。一番仲の良い友だちにさえも疑ってしまうことが多々あります。 この性格を一刻も早くなおしたいのですが、やはりそれは自分の性格なのだからなおすことはできないと思います。でも、本当になおしたいのです。 どうすればいいでしょうか?本気で、悩んでいます。

  • 自分の性格が嫌です。

    みなさんにとって一緒にいて楽しい友達ってどんな人ですか? 逆に一緒にいて嫌な友達ってどんな人ですか? 私は人見知りは全くしないし初対面から馴れ馴れしい性格をしてます。 周りからはノリがいいとかポジティブとか、ドMって言われるのが1番多いですね。 いっつもヘラヘラしてるっても言われます。 私人といるときの沈黙って苦手なんですね。 沈黙も気にならないくらい仲がいいとはよく言いますが人と話すのが好きなんです。 だから相手が喋らない時とか自分から話題ふるんですけどしゃべりすぎちゃうんですね。 最初は良くてもだんだんウザくなってんなって自分でも思います。 そういう時以外でも相手の表情を見ると曇ってる時があって 私といても楽しくないんじゃないかと思います。 それはわかってるから自重しようと心がけてます。 このしゃべるすぎるっての以外でも私の性格はうざいと思います。 冗談めかしてめんどくさいとも言われます。 具体的にみなさんから見てのめんどくさい性格やうざい人ってどんな人なんですか? こう書いてると質問が複数になってしまいました、すいません。 一緒にいて楽しい人、嫌な人。うざい、めんどくさい人を具体的に教えていただきたいです。

  • 強すぎる自分の性格について

    友人との付き合い方でご相談します。 私は普段明るくノリのいい態度で職場の同僚や友人と付き合っているのですが、理不尽な言動だけがどうしても許せないために、そういった態度や言葉を聞くと、別人のように変わって相手を徹底的に責めてしまうところがあって悩んでいます。この性格のために今まで友人を数人失いました。失うたび「もう追い込むような責め方は止めよう」と反省するのですが、人としてやってはいけない事をされると、どうしても我慢できず、大説教をして責めまくる、という繰り返しなのです。 これを理不尽なことをされた友人のためにもやってしまう時があって、泣きながら相談されると「この人を守ってあげなければいけない」とスーパーマン気分になってしまい、いつの間にか全く関係のない自分が渦中の中心となって、最後は私だけが怒り狂っているという訳のわからない事態に陥ることも幾度となくありました。(ホント、アホです・・) なので「怒ると怖い」という私の印象は益々強くなり、人から敬遠されてしまうようです。最近これがホントにツライと感じるようになりました。 重箱のスミに追い詰めて逃げ場のないところまで責め続ければ、相手は反省はしてくれますが、友人関係を持続しようという気にはなれないのも無理はありません。 自分のしていることは間違ってはいないと思いますが、限度を超えた責め方をなんとかできないものだろうかと最近考えるようになりました。 普通の人たちのように、もっとソフトに怒れないものか、お互いの意見を聞いて友人関係を壊さないように話し合いができればどんなにいいだろうと真剣に思います。なぜ自分にはそれができないんだろう、とつくづく自分に疲れを感じることがあります。 少し前に斎藤さんというドラマがありましたが、自分の生き写しでは?と思うほどメチャメチャ似ていて、「あ~このキャラは強すぎて嫌われる~」ということがわかりました。まさにあんな感じなのです。 なんでもかんでも噛みつくわけではないので、これだけは許せないという自分の中のキーワードに引っかかると、怒りのスイッチがオンになってしまうようです。 ちなみにキーワードは、 * 人を傷つける言葉をわざと使う * 人前で相手をののしる * 友人を裏切る行為 というように、「人として絶対してはいけない事」をされたり、誰かがされていたりすると、ガンガン怒ってしまう性格です。 自分の性格改善をご相談するというのは、おかしな話ですが、 少しでもアドバイス頂ければ、本当に嬉しく思います。 どうか宜しくお願い致します。

  • 自分の性格を改善できるでしょうか。短気なのです。

    お世話になります。 35歳サラリーマンで、妻子持ちです。 ここのところ、自分の性格のことでとても悩んでいます。 私は普段はおとなしく、臆病な性格です。 ですが短気で、イライラしやすく、頭に血が上りやすいようで、 少しでも「これはおかしい」「間違ってる」と感じると短絡的にすぐ怒ったり、 言動が荒くなってしまいます。 暴力こそふるいませんが、文句を言ったり、相手を傷つけるようなことを 勢いで口にしてしまいます。 後で思えばもっと穏便に済ませればよかったと思いますし、 相手の気持を無視してしまったと後悔することも多々あります。 この性格のせいで、商売上の失敗をしている気もします。 家族やとても仲の良い友人にはそういう事もないのですが、 あまり知らない人や、全くの他人などに対してそうなりがちです。 会社の同僚の失敗で迷惑を被ったとき、、車を運転していて 少しでも妨害されたりおかしいと感じたときなど、 とにかくすぐにカッとしてしまいます。 運転の時とか、自分でも本当に危険だと思います。 しばらくイライラしていますから。 仕事上でも、それが原因で人間関係がギスギスしてしまうこともあります。 他の人を見ていると柔らかく対応していたり、冷静に話をしていたり、 相手の気持も考慮しいているように見えたりします。 誰も自分のように語気を荒らげたり、イライラを顔に出しているようには見えません。 大人の対応とはそういうものだろうなと感じます。 そんな時には「自分ももっと冷静に」とか意識してみるのですが、 何かあると結局またイラッとしてしまいます。 こんな性格をどう改善していけばよいでしょうか。