• 締切済み

自分の性格を直したいです

私(22才)は小さなことですぐに不機嫌になってしまいます。 自分でいうのも大変恐縮なのですが、ほどほどに仲の良い友人や初対面の方には「気が効くね」と言ってもらえたりもします。不機嫌でないときは明るく社交的な性格だと思います。 でも親・彼氏・仲の良い友人などに対して、小さなことで不機嫌になってしまうのです。 言い方は悪いのですが、私が不機嫌になっても許してくれている方に私自信甘えてしまっているのだと思います。 不機嫌になってしまう時には、不機嫌にさせる相手が悪い! と考えてしまい、相手がいやな思いをしてしまうということをまったく考えられてない状態です。 そして時間が経って冷静になると、「あぁ、またやっちゃった」と思い反省します。 22才にもなるのに、本当に幼稚で自分勝手です。 ここまで自分でわかっているのに、不機嫌になったらダメだと思っているのに、なかなか性格を直すことができません。大切な人に嫌われたくないので、本気で性格を直したいです。 どんなことに気を付けたらよいのでしょうか? どなたかアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• doorakanai
回答No.9

>不機嫌にさせる相手が悪い この考えは非常に危険です。 相手がそうだからこっちがこうなる という思考が進むと こっちが浮気したくなるような事をする相手が悪い こっちが殺意を抱くような事をする相手が悪い 自分が正しいのが大前提だから、自分に背くことをする=悪の権化 程度は違えど、短絡的な思考回路は同じです。 頭が固くて疑問を持つ探究心と想像力がないからそうなる。 相手もあなたと同じ思考回路かも知れない。 そうなると、相手の存在を排除する以外の選択肢がなくなる。 極端に言うとお互いコロシアウしかなくなる。 むかついたら、まず疑問を持って下さい。 なぜ相手が自分がむかつく言動をしたのか 自分が自分の考えを伝え切れてないからなのか あなたに関わりない部分でイラつく事があって、その時の気分を引きずってるのか 不機嫌にさせる相手が悪い で思考停止して、そこから動かなかったら あなたはその辺の木切れと一緒です。いずれ腐っていく。 木切れだって防腐剤を塗ったらちゃんと使える。 でも、そこどまりです。人間のような学習能力はない。 人間はどんなに高性能な機械も真似の出来ない柔軟さと可能性を持っています。 想像、創造出来る生物は人間以外にいない。 あなたは、この人間の最大の武器を捨ててかかっている。もったいない。 決めつけて思考停止するのは、それ以上考えなくていいから確かに楽でしょうけど あなたの脳みそはその先を考える能力があるはずです。 決めつける前に想像力を働かせてください。

noname#132068
noname#132068
回答No.8

たぶん話内容をまじめに受け過ぎるら 内容によって不機嫌になっちゃうんだと思います 人と話す時笑顔で話して見ては如何 自分で笑っている時なら不機嫌にならないんじゃないかな あなたは自分をちゃんと分析出来ているのに それが出来ないなんて悔しいですよね 一度試して見て下さい

• zxc55
回答No.7

いっぱい勉強してもっと教養を身につければ治ります。

• jsapp
回答No.6

不機嫌になったと自覚したら、 意識して頭を冷やす(時間をとる)とか、いかがでしょうか。 私の場合ですと、およそ1時間程度でクールダウンします。 30分だと、冷えたように感じても、沸点が下がったままです。 このほか、寝不足、空腹、過労状態だと沸点が下がる傾向があるようです。 性格を直そうとするより、性格に合った対処法を工夫する方が ベターかな、って私は信じています。

• mocoamoco
回答No.5

すみません 読んでいて 笑ってしまいました(笑) あまりにも 昔の私に そっくりで(笑) 私はイライラしても良いことは無いって気が付いてからはなくなりました(o^∀^o) あとは 常に 誰に対しても どんな些細な事でも ありがとうと伝えるようにしました☆ 親だったら『いつもご飯ありがとぉ』だとか『洗濯ありがとぉ』だとか☆ 相手がやるのが当たり前だと思うような些細な事でも 『ありがとう』と伝えると 不思議と 大らかな気持ちになります☆ 当たり前だと思っていつもは流している事でも 『ありがとう』を言葉に出すと自分の 記憶に残るんです☆ そしたら 些細なイライラを感じていた事も いつもの『ありがとう』に比べたら まったく気にならなくなりましたよ(o^∀^o) イライラした時に『ありがとう』を感じた事を思い出してみて下さい(≧∇≦)

noname#158730
noname#158730
回答No.4

>小さなことですぐに不機嫌になってしまいます。 この内容がさっぱり分からないので、 本当に小さなことなのか? 周囲がどんな反応をしているのか? 判断も何もできません。 >どんなことに気を付けたらよいのでしょうか? まず、ひとつひとつを 具体的に、客観的に考える習慣をつくりましょう。 >時間が経って冷静になると、「あぁ、またやっちゃった」と思い反省します。 >22才にもなるのに、本当に幼稚で自分勝手です。 >ここまで自分でわかっているのに、 はっきっり言って、あなたは自分のことを何も解っていません。 相談内容に、具体的なことが、何も書かれていないからです。 内容を考えることもせず「またやっちゃった」 これでは、直しようがありませんよ。 何をやったのか、その時、何に不機嫌になったのか? 周囲の言葉はどうだったのか? 反対に、自分の良いところ >「気が効くね」と言ってもらえたりもします。不機嫌でないときは明るく社交的な性格だと思います。 これも、全く具体的と言えません。 自分のことを具体的に説明できない人は、 他人を具体的に観察することもできません。 他人の良いところ、悪い所、を冷静に見ることができません。 じっくり考えてみましょう。

• meg68k
回答No.3

こんばんは、素人です。 性格は簡単には直せません。直せるなら皆苦労してません。 不機嫌になるならば、アクションを起こす前に、数秒クールダウンを する時間を確保するようにしてはいかがでしょうか。あえて口を閉じ、 しゃべれなくし別の物を見たりして、冷静になってから話すようにす るとか。

noname#130564
noname#130564
回答No.2

性格は変えることが可能だと思います。 自分も小学生のころまではとても暗く、友達もいない、女の子と目も合わせられない、でしたが 中学に上がってそれではダメだと思い逆の性格になることができました。 そして今に至ります。 なにか環境の変化があると性格は変わるようです。 あくまで私の体験ではですが。

• bukebuke
回答No.1

残念ながら性格は変えようがありません。