• ベストアンサー

性格 

私は昔から初対面の人でも顔と目をみたら大体性格がわかります。どんな性格と考えるというより、頭の中で感じとしてうけとめてしまいます。だいたい外れたことはありません。最近このことがすごく気になります。同じようなかたいらっしゃいませんか>?理屈を説明できるかたアドバイスお願いします。

noname#20960
noname#20960

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorops
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.1

こんばんは。 同じです。相手の目と動作は少し見たらどういうタイプの人かすぐにわかります。 はずしたことがありません。 (1)こういうタイプには気をつけようという意識が働きやすい (2)同じタイプを見つけようとする 自分と合わない人物を避けるために人物を見分けようとする能力なんだと思います。 この人には関わらない方が良い、話が合わない、など過去の経験から似たような人物が浮かびます。すると瞬時にわかります。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も、結構わかります。仕事上、そういうことの勉強もしてきました。世の中というのは、見たまんまの人が結構多いのです。 理屈としては、人のどこをみるべきかというポイントを無意識のうちに押さえているのだと思います。

回答No.4

自分は頭が良くて性格もいいですが、 家が貧乏なため希望の大阪大学に進学することはできませんでした。 まあ、それはいいとして。あなたが思ってるほど 周りの人間はいちいち気にしてないですから。

  • Rangleed
  • ベストアンサー率10% (5/49)
回答No.3

占いの世界には人相学とか言うのもあるらしく、顔つきによってのおおよその性格などが体系的に分類されているようです。 あなたの場合も、勉強ではなく自身の経験などによっておおよその分類をされているって事なんでしょうねぇ。 ふむ、占い師の素質があるのかも知れませんよ?(笑

回答No.2

私はそのような直感的な才能は全くないので全然わからないですが、 探偵や警察など「人を見る目」がメシの種という職業の人はそういう才能があるって聞きますね。 才能があるというか、職業柄養われる能力なのか。 それにしてもすごい力ですね。何か見透かされてるようでコワイかも! もっとパワーアップすると江原さん(スピリチュアルな人)みたいになっちゃうのかもね! それが持ってていいものかどうかは私にはわかりませんが、持ってない私から見ると超能力みたいで羨ましいことではあります。。

関連するQ&A

  • ブサイクでも明るい性格なら印象はいいですか?

    初めて質問します。 内容はタイトルに書いた通りなのですが・・・ 私は顔が可愛くないです。よく男友達に「顔可愛くないよね」と言われます。(多分冗談ではないと思います・・・)言われた直後はあまり気にしてないように振舞うのですが、時間が経つとやはり悲しいし腹が立ちます。 でもその分、性格はいたって普通です!明るい、よく笑うと言われます。たまにですが、面白いとも言われます。しかしそういうことを言ってくれるのは親しくなった友人だけです。私は初対面の人に初めから素の自分をさらけ出すことが怖いんです。だから友達ができるのが遅いし、逆に初対面の人に『怖い』という印象を持たれがちです。 さらに最近、「私は可愛くないから仲良くできないんだ」と思ってしまいますます状況が悪化してきているような気がします。今まで人は性格がすべて!と考えていたのに友達が顔は大事、と話しているのを聞いて落ち込みました。 やっぱり人は顔が重要なんでしょうか?実は性格はそんなに重視してないんですかね? それとも私みたいに可愛くなくても明るければ印象がいいから、見た目とか関係なくなるんでしょうか? 初めての質問で文章が上手くまとまっていないかもしれません・・・申し訳ないです。 少しでも共感を持たれた方、その他の方、是非よろしくお願いします!

  • こんな性格が嫌です、、

    私は人見知りです。。(昔は酷かったですが、今は人見知り克服のため、オフ会など進んで行くようにしていて、まだマシになったかなぁ?とは思います。) 人見知りな上、初対面の人と大勢で話すのが苦手です。(一対一とかなら話せるんですが・・・泣) 先陣を切って話題を持ち出すとか絶対できないし、人が話す話にひたすら聞き役になるだけです。。 (気が許せる友達の前だと、平気に話題を持ち出すこともできます。。) あと、ずっと前から仲良くしてる気の許せる友達とだったら、一緒にキャーキャー騒ぐことが できるのですが、初対面の人には全然心を開くことが出来ず、一緒に騒ぐことも出来ないし、 心を許すまでとても時間がかかります。。 一度慣れて、懐いてしまえば平気なのですが、慣れるまでがすごく時間がかかります。。 相手を信用しきれないというか。。 そんな性格がすごく嫌です>< ほんとは、大勢初対面の方が居ても、話題とかバンバン持ち出したり、ムードメーカーにもなりたいと思います。 でもこの性格では無理なのかなぁ?と最近では思い始めてます・・。 この性格を直すのはもう手遅れなんでしょうか??>< 良ければアドバイスお願いします!

  • 暗い性格をなおしたい。

    暗い性格をなおしたい。 お世話になっています。 性格が暗くマイナス思考のため上手く人間関係が築けず悩んでいます。 見た目は綺麗目の格好が多く、比較的愛想も良いので初対面などでは結構いい感じなのですが。 基本的にひどくマイナス思考でとてもネクラなので話すと微妙な雰囲気になってしまいます。 また人が怖いので、あまり深く関われず壁を作ってしまい、最終的には浮いてしまい辛いです。 悲観的なのでいつもマイナスにマイナスに考えしまい、暗いニュースや出来事ばかり覚えています。 どうすれば明るくなれるでしょうか? また他人に対する恐怖心を克服出来るでしょうか?

  • 大人しい性格、明るい性格

    こんにちは。 私は初対面の人には大体大人しいと言われます。第一印象も含め。 初対面でなくても大人しいと言われることもありますが。 しかし明るいと言われたり、面白いと言われることもあります。 最初は人に素が出せずにいますが、慣れると面白いとよく言われます。 基本あまり口数が多い方ではないので、 明るいとか言われるのはなんでかな?と思います。 大人しい≠明るいですよね? 明るい人って、とりあえずにぎやかなイメージがあります。 八方美人にしているわけでも、わざと性格を変えているつもりもありませんが、 なんとなく話していても噛み合わない人、 自分が一方的に喋れる人、自分の意見をうまく言えない人いろんなパターンがあります。 これは相性なんですかね? みなさんも、人によって接し方が様々ですか? まとまりなくてすみません。。

  • 仲間に入れて、が言えない性格。。

    前から悩んでいることなんですが。。 私は昔から人見知りがひどく、「仲間に入れて」が言えません。 幼稚園くらいからそうでした。 みんなが輪になって楽しく遊んでいるとき、仲間に入って一緒に遊びたいと思っても もし自分が「仲間に入れて」と言ったら、 みんなに嫌な顔をされたらどうしよう? なんでこの子が入ってくるの?と思われたらどうしよう、と思って いつも仲間に入れてや、一緒に遊ぼうが言えず、隅っこの方から楽しく 遊んでいる子たちを見ているだけしか出来ませんでした。 あまりに酷かったので、親や先生に心配されていました・・・^^; 大人になるにつれ、人見知りも少しは克服でき、 昔よりは友達も増え、周りからは明るくて面白い性格だと言ってもらえるようにはなりましたが、(自分ではどこか明るいの?と思いますが・・笑) 初対面の人と会話ができても、そこから先のステップの「仲良くなること、友達になること」がとても下手です。 距離感が分からないんです。 やっぱり大人になっても本質は変わらないんだな、と思ってすごく落ち込みます。。 こんな性格の克服方法はありませんか・・・?? 20年くらいこの性格できたので、もう修復は不可能なのでしょうか?>< コミュ障なところを克服するために、コンパやオフ会などに積極的に参加はしてみたものの、 あまり効果はありませんでした。。 逆に、「初対面の人とたくさん喋らなくちゃ!」と思って頑張りすぎて、疲れてしまいました。。 アドバイスいただけると有難いです。よろしくお願いします(><)

  • 絡みづらい性格

    自分は生まれてからほとんど一人で生きてきました。友達といても一人ういてしまいます。なにを話したらいいか全然わからなかったりします。なので結構軽い発言をしてるかもしれません。人嫌いで他人にあまり興味がありません。そんな性格なのに趣味は結構派手だったりします。クラブも好きでいって踊ったりします。知り合いの知り合いなどを紹介されて、自分はぱっと見、人懐っこい顔をしているみたいで最初はフレンドリーに話しかけてくれるのですが、自分も頑張ってしゃべるのですが段々絡みづらくなって相手は冷たくなってしまいます。初対面の人と話す基本的なことを話して、そこから先が全くわかりません。先日は知り合いにスノボに誘われいってきたのですがあいのりみたいにみんな初対面で仲良くしてたのですが自分はやはり絡みづらい感じでした。今知り合いにパーティーに誘われてるのてすが結構恐いです。 趣味も何もかもやはり人付き合いが気になって行けなくなったりします。 人間として生きてる以上社交的に楽しく過ごしたいのですがなにかアドバイスあるでしょうか?よろしくお願いします!

  • のんびりした私の性格

    結婚してまだ半年の新婚です。 旦那さんとは3年半付き合って結婚しました。 私の性格は昔から家族・友達にものんびりしていると言われています。 旦那さんはふんわりした女の人が好きなようで私の少しのんびりした感じがふんわり見えたのか好きになってもらえました。 でも結婚して色々接する時間も長いし、しなきゃいけないことも出てくると、この私の性格に彼がイライラしてる感じが度々出てくるようになってきました。 付き合ってるときはあまり話しを聞かないぐらい言われてたのですが、そこまで考えてませんでした。 最近は結婚式準備など、色々あるのですが、動くのはほとんど私です。 しなきゃいけないことは私はのんびりしていても、まじめな性格なので日は守って順次進めています。 彼もせっかちではなく、少しのんびりしているとは思うのですが、仕事柄、何か伝えてくるときは早口になってかなり理屈をこねるタイプです。 結婚式の日取りを決めるときも、海外で挙式なのですが、彼の会社には1月から3月の頭ぐらいと言っていたので、もう1月半ばなので今からだと色々女の人は準備もあるかなと思っていたので、3月は?って聞くとできれば2月でっ!!!て彼が言うので、でも会社には3月も言ってあるので3月の頭ぐらいは行けるか聞いてみてくれない?と聞くと怒りだして、会社に行かせてもらえる感謝の心がない主婦で暇なのにそれまで何する気?と言われ、私は迷っていると、イライラしだして、仕方なく2月に決めました。 選択しがないのにいつまでものんびりしてると言われました。 会社には3月も範囲に入っていたので、聞いて見てほしかっただけなのに・・忙しいのは分かるけど、半年も会社からの返事を待ったので、結婚式は特別だと思ってたので、と言うと、また仕事の大変さを分かっていないと怒られました。 彼は昔から自分が納得いく理由を言ってもらうまで、絶対話を聞きいてれくれません。その理由がほんと彼の理屈なみに説明がいるので毎回大変です。それでも彼のどんどん言い返してくる言葉に毎回疲れ諦めてしまいます。わたしの意見ももしかしたら合っているのかもしれないのに、この、のんびりした性格より彼の説明上手で強く言うのにまるめこまれてしまっているのかと考えるとそれも嫌です。 最近うちの家族と一緒に食事したのですが、その時、母がこのこは昔からのんびりしてるみたいなことを言って彼はますます私の、のんびりを指摘するようになった感じがします。 話をこっちはちゃんと聞いているのに、聞いてないと多々言われるし、でも家計のこともしっかり家計簿もつけてるし、契約関係やその他やらなきゃいけないことはきっちり日を守ってやっています。 なのに、何か決め事をするときなどほんとにイライラされて、私も内心またイライラされると思い、自分の思いより彼を優先させるように考えてしまい、だんだん心が閉ざしてしまって、ちゃんと会話をしていない気がします。でも彼は笑って私の性格をよく指摘してくるので、もう馬鹿にされているようですごく腹が立ってきました。 昨日もたまたま聞き取りにくいことがあって聞き返すと、俺は口舌は悪くない、食事の時、お母さんの言った事も聞き間違えてたし、また話を聞いていない、自分の考えごとをしてると言われました。たまたま母がいたときに一回聞き間違えただけなのに・・ のんびりしていることは分かるけど、こっちも人のこと適当に見てる訳ではないし、がんばって話も聞こうともしてるのにそんな度々言われると傷つきます。 一番好きな人に自分を分かってもらえないことってほんとに悲しいです。今日すごく一人で泣いてしまいました。 私の自分の性格どうすればいいのでしょう。顔立ちや声質のせいもあるのでしょうか。ぼーっとして見られるのってつらいです。 努力はするのに分かってもらえすず、いちいち気にして過ごすのはもう疲れてきました。 もう誰ともしゃべりたくないです。涙。

  • きつい性格を何とかしたいです

    いつもアドバイスありがとうございます。 今回も、よろしくお願いします。 私は30代ですが、童顔なためか雰囲気がそう見えるのか…よくほんわかしている、とか癒し系、といわれます。 初対面の方や数回会った程度の方に対しては遠慮しているのもあるし、嫌われたくないという思いもあってそう見えるようなのですが…付き合いの長い相手や家族、親せきなどには「見た目と違って実は結構はっきり物を言う、きついところがある」と言われます。 自分でも、気をつけてはいるのですが…イライラしてしまっている時などはつい口調がきつくなってしまったり、はっきり物を言ってしまいます。 家族や親せきからそれを注意されたりすることはありませんが、私自身そんな自分がとても嫌です。見た目がのんびりして見えるのであれば、中身も穏やかでありたいと思っています。 正月に親族が集まった際にも笑いながらそれを言われたため、今年こそはきつい自分を変えたいです。 自分なりにどうすれば改善できるか考えたのですが、 ・思ったことをすぐ発言するのではなく、一度頭の中で整理してから考えて話す ・言葉がきつくならないように意識する ・自分が言われたらどう思うかを考えて話すようにする の3点に気を付けたらどうかと思っています。 それ以外にも気を付けたらいいことや、気持ちの持ち方など、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自分の性格を治したい。

    最近気づいた自分の性格、癖です。 まず、人の目を見て話さない。 目を見るのが嫌、とか恥ずかしいというコトではなく、 今まで気にしたコトがなかったのかもしれません。 道を歩きながらであれば前を向いたままという感じでしょうか。 話を聞く時はその人の方を向くのですが、 返事をする時など、相手の方を向かなかったりします。 顔も特に気にしないでいたので真顔であったり。 本当に気ままに何も考えてなかったのかもしれません。 喋り方も口は悪くはないのですが 気持ちがこもっていないというか、言いっぱなし的なよぅで あまり良い印象ではないかもしれません。 又、依存されるのが嫌いで、ベタベタされるのは苦手です。 でも適度に仲良くというか、気持ちは通じていたくて、 元々自分からいくのが苦手なところもあって 「あっちがきてくれる」と思ってしまっている所があるようです。 遊ぶ計画もたててくれて、誘ってくれて、みたいな。 環境がいいコトもあって、生きて来れました。 初対面でも普通に話せるし、喋るのが好きなコトが助けとなり 良い友達に囲まれたコトもあり、楽しく過ごせています。 でも、それではあまりに友達に失礼ではないか、 友達に「この子と友達でよかった、友達でいたい」と 思われるような子でいたいと思うのです。 正直自分が「こういう子やだ」と思うタイプがまさしく自分で 治したいと思うのですが、20年間これで生きてきてしまったため なかなか治せません。 というかどういう所から治したらいいのか、 どういうのが普通で好印象で、逆に不自然なのかわからないのです。 今で自由に周りを気にせず生きてきすぎたようです。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 内向的な性格

    私は内向的な性格です。 準ひきこもりの説明を読んだら、わたしのことだ!と 一瞬、衝撃を受けたのですが、よく考えてみるとあてはまらないところもあります。 (100%心を開いてるかは別として)割と友達はいます。 初対面の人とも笑顔で軽い話をすることぐらいだったら出来るんです。 見た目にも気を遣っています。 でも、休日はずっと家にいるのが好きです。家にいたいです。 大人数とかあまり仲のよくない人と遊ぶのには抵抗があります。 サークルとかバイトはやってないです。バイトはちょっと怖いという気持ちがあります。こういうところは、準ひきに当てはまるな~と思うんですが・・ なんか、すごく中途半端なんです。 人とコミュニケーションが取れないわけではない、でも人と密着して関わるのが好きではない・・のかも。 こういう方いますか? こういう性格は、どういう職業に向いているんでしょうか? ・・・あまりきつくない回答お願いします

専門家に質問してみよう