• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

性格 

私は昔から初対面の人でも顔と目をみたら大体性格がわかります。どんな性格と考えるというより、頭の中で感じとしてうけとめてしまいます。だいたい外れたことはありません。最近このことがすごく気になります。同じようなかたいらっしゃいませんか>?理屈を説明できるかたアドバイスお願いします。

noname#20960

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dorops

こんばんは。 同じです。相手の目と動作は少し見たらどういうタイプの人かすぐにわかります。 はずしたことがありません。 (1)こういうタイプには気をつけようという意識が働きやすい (2)同じタイプを見つけようとする 自分と合わない人物を避けるために人物を見分けようとする能力なんだと思います。 この人には関わらない方が良い、話が合わない、など過去の経験から似たような人物が浮かびます。すると瞬時にわかります。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

私も、結構わかります。仕事上、そういうことの勉強もしてきました。世の中というのは、見たまんまの人が結構多いのです。 理屈としては、人のどこをみるべきかというポイントを無意識のうちに押さえているのだと思います。

• 回答No.4

自分は頭が良くて性格もいいですが、 家が貧乏なため希望の大阪大学に進学することはできませんでした。 まあ、それはいいとして。あなたが思ってるほど 周りの人間はいちいち気にしてないですから。

• 回答No.3

占いの世界には人相学とか言うのもあるらしく、顔つきによってのおおよその性格などが体系的に分類されているようです。 あなたの場合も、勉強ではなく自身の経験などによっておおよその分類をされているって事なんでしょうねぇ。 ふむ、占い師の素質があるのかも知れませんよ?(笑

• 回答No.2

私はそのような直感的な才能は全くないので全然わからないですが、 探偵や警察など「人を見る目」がメシの種という職業の人はそういう才能があるって聞きますね。 才能があるというか、職業柄養われる能力なのか。 それにしてもすごい力ですね。何か見透かされてるようでコワイかも! もっとパワーアップすると江原さん(スピリチュアルな人)みたいになっちゃうのかもね! それが持ってていいものかどうかは私にはわかりませんが、持ってない私から見ると超能力みたいで羨ましいことではあります。。