• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:きつい性格を何とかしたいです)

きつい性格を改善する方法

このQ&Aのポイント
  • 童顔なためかほんわかしていると思われるが実はきつい性格があると言われる。イライラした時に口調がきつくなり、はっきり物を言ってしまうこともある。見た目と中身が一致するように改善したい。
  • 改善するためには思ったことをすぐ発言するのではなく、一度頭の中で整理してから話すことが重要。言葉がきつくならないように意識し、相手がどう思うかを考えて話すようにする。
  • 他にも気を付けるべき点や気持ちの持ち方についてアドバイスを求める。童顔で穏やかな印象を与えるように努力したい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michi0115
  • ベストアンサー率14% (35/244)
回答No.6

笑って言われるレベルであれば、「とにかく言い方がキツイ」というより「見た目によらず言う事を言う」という、どちらかというと良い評価なのでは??と思いました。 ただ、自身が気になるなら考えている改善案の普段の会話の中で、なるべく相手を思いやった発言と言い回しを心がけるだけでよいかなと思います。 それ以上やると逆に不自然になるんじゃないかと思いますよ。

peko66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、指摘してくれる人はみな、注意してくるのではなくて見た目とのギャップでそう感じるということのようで…。 不自然になってしまって自分自身でストレスになっては意味がないので、相手を思いやった発言と言い回しに気を付けてみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

たしかに見た目とギャップがあると余計に相手にはネガティブな印象になってしまいますね。 http://hitofuri.com/iikatakitui 下記のことを注意すると良いみたいです >一方的に話さない 一方的に相手に自分の希望や言い分を伝えるのではなく、相手の言い分を聞くようにしましょう。 会話はあくまでも相手がいるからこそ成り立つもの、自分の言い分を聞いてもらうには相手の話を聞くことも重要と心得ましょう。一方的に自分ばかりが話しをしていると、上からものを言う人という評判が立ってしまいます。 ゆっくり会話する 早口で話す習慣のある方はこれを改めてみましょう。頭の回転の良し悪しは別にして、ゆっくり言葉を選びながら話すことが好きな人もいます。 相手に会話の糸口を与えないほどの早口で話していると、話の内容と速度についていけなくなる人もいます。 話し方が早いといわれる人は、いつものスピードよりも二割程度ゆっくりめに話すようにしましょう。会話を楽しむというゆとりも必要です。 オブラートに包んでみる きつい言い方と捉えられるのは、物事をはっきりとストレートに伝え過ぎるせいかもしれません。 ごちゃごちゃと回りくどい言い方が嫌いな方もいますが、話しが分かりにくいのと、相手に不快な思いをさせるほどあからさまな言い方をするのとでは、根本的な違いがあります。 自分の短所をあまりにもストレートに指摘されると、素直に認めたくなくなるのが人情です。 言いにくいことをそのまま伝えられるというのもある意味才能ではありますが、それでは損をするのは目に見えています。オブラートにくるんで伝える技術も習得するようにしましょう。 相手を傷つけない 相手の感情や意思を無視するのは絶対にやめましょう。自分の気づかないところで敵を作るだけです。心無い言葉は時として刃物のように相手を傷つけます。 言った本人はすぐに忘れても、言われたほうはいつまでも記憶しているものです。自分が言われて嫌だなと思うことは、誰に対しても言わないようにしましょう。

peko66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丁寧にアドバイスくださって、勉強になりました。 私があてはまっているのは早口の部分とストレートに言ってしまう部分なようです(どちらかというと聞く側の方が多いタイプで、あまり口数は多くないので…)。 教えていただいたことに気を付けて生活してみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

見た目で、非常に得をしていると思います。 ご自身が思った3点以外には、よく鏡を見ること位ですかね。 この顔でこれを言ったらマズイだろうと思う筈です。 私がその顔だったら、絶対に仕事でプラスにしています。 (はっきり言って、羨ましいです)

peko66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鏡ですか…ちょっと、意識して見てみます。 確かに仕事上、得をしている部分もある気がします(初対面程度のお客様と会う場合は印象が良かったり)。 親しくなると台無しですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こころがけていても、根本的には、 イライラが生じてしまう価値観・人生哲学を 変えない限り、咄嗟の対応では、これまでと 同じような現象が起きてしまうでしょう。 日々の暮らしの中で、抑制していることが ありますと、それが感情の爆発原因に なってしまいますので、何らかの方法で 昇華させることを検討すると宜しいのでは ないでしょうか。 性格を変えるのは困難ですが演出は可能です。 日記やエッセーを書いて、穏やかな表現でも シッカリ主張することは主張するトレーニングを 積むと宜しいのではないでしょうか。 Have a nice time! All the Best. All the Best.

peko66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね…性格を変えるという方向ではなく、表現方法を変えて主張することはちゃんと主張する、というトレーニングをしてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.4

三つ子の魂百までなので 治りません

peko66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それを言ってしまうとなんでもそれで片付いてしまうと思うので、少しでも改善できるようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

悪い状況 (相手も多分自覚しているだろう部分) を相手に伝えるだけだと直球でキツい言い方になりがちですね。 「部屋が汚いわよ」 その状況を解決するための具体策で伝えると提案型の会話になるのでキツさは緩和されるようになります。 「ここのスペースに収納ボックスをおいたらどう?」

peko66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 提案型ですか。 そういう考えは浮かばなかったので、驚きです。 全く違って聞こえますね。 ちょっと難しそうですが…表現をそういう方向に変えて話してみるようにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.2

同じ内容を伝えるのに、当たりが柔らかくなる言い方や言葉を意識して増やす、触れてみるなどしてみてはどうでしょうか。 やさしい言葉の語彙を増やす、という感じで。

peko66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やさしい言葉の語彙を増やす、ですか。 確かに…きつい言葉ばかりが頭にあるような気がします。 意識して増やしていくようにしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

意見があるのは仕方がないことなので、言わなくてはいけないことを言わないと人生が意図しない方向に曲がっていってしまうかもしれません。 また子供さんのために意見を言わなくてはいけないことも出てくると思います。 同じことを言うにしても、違う言い方をいくつか用意しておくのがいいのではないでしょうか。 参考URLがヒントになりますでしょうか。

参考URL:
http://bloomingdesign.net/wordpress/archives/721
peko66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLも貼ってくださって、参考になりました。 読んでみて、なるほどと感心しました。確かにそういう所があるなと感じました。 箱から抜け出せるように、がんばりたいです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • きつい性格の自分を変えたい

     最近友人等と長時間話をした後に、自分が気がきつい発言を多くしていたことに気づき、自己嫌悪に陥っています。  周りの友人とは付き合いも長くなり、遠慮があまりない関係で、好きなのですが、私が知らないことを露骨に馬鹿にされたり(普段はいい人ですが、馬鹿にするときはおかしい位にしつこく、心から私を馬鹿にしていたのだと感じてしまう口調です)、過去に参っていた時期に追い討ちをかけるような言葉(悪意ではなく、経験不足や無遠慮によるもの)を繰り返されたことが、頭の片隅にあります(これら二つは別の友人です)。 以前は私自身、人が知らないことを教える場合も、サラッと教えるように無意識にしていたのですが、今回は、複数回馬鹿にされたことに鬱憤が溜まっており、相手にやり返すような形で、相手の知らないことを、自慢げに教えてしまいました。自分がされた時の気持ちを思い出すと恥ずかしくてたまりません。 さらに、過去に私に追い討ちをかけるような発言をした友人に対しても、冗談っぽく、過去の発言を指摘し、さらに相手の自慢話に対して、自分の自慢で返す、という醜さです。  小さい頃にも、母から、気のきつさを指摘されたことを記憶しています。また、自分のキャラクターを無意識に相手に合わせる癖があります。過去に穏やかな自分になれた気がしていた時期もありますが、そのときは周りが穏やかな人に囲まれていた時期や、精神的に参っていたときです。今のように、周りも無遠慮になると、私の本性が露呈したようです。気の優しい人は表情まで美しく、人を惹きつけますよね。そういう人にはなれないのは、わかっていますが、あまりに恥ずかしく、次に友人らに会う日が憂鬱です。 もう言ってしまったことは取り返しつきませんが、性格を少しでもましに・・。 アドバイスをお願いします。

  • 性格の重要性

    人の見た目はとても大事だと思います、やはり見た目が良いと「いいな~」とか「カッコいい」ないし「可愛い」とか思ったりしますよね。 そこで質問ですが私の見た目はあまり自慢できた物ではありません、、もちろん性格が良いなんて自分で思ってる訳ではありませんが、最低限の礼儀やマナーを守りつつ自分なりには相手に気を使ってるつもりでもいます。 少し前に詳しくは存じませんが平成ジャンプのメンバーの山田君でしたっけファンの方には申し訳ない限りですがその山田君というイケメン君が、イケメン君「見た目が良くなきゃ中身を知ろうと思わないよね」みたいな事をおっしゃってました、 やはり皆さんも見た目が良くなければ中身にはあまり触れようとはしないのでしょうか?

  • 絡みづらい性格

    自分は生まれてからほとんど一人で生きてきました。友達といても一人ういてしまいます。なにを話したらいいか全然わからなかったりします。なので結構軽い発言をしてるかもしれません。人嫌いで他人にあまり興味がありません。そんな性格なのに趣味は結構派手だったりします。クラブも好きでいって踊ったりします。知り合いの知り合いなどを紹介されて、自分はぱっと見、人懐っこい顔をしているみたいで最初はフレンドリーに話しかけてくれるのですが、自分も頑張ってしゃべるのですが段々絡みづらくなって相手は冷たくなってしまいます。初対面の人と話す基本的なことを話して、そこから先が全くわかりません。先日は知り合いにスノボに誘われいってきたのですがあいのりみたいにみんな初対面で仲良くしてたのですが自分はやはり絡みづらい感じでした。今知り合いにパーティーに誘われてるのてすが結構恐いです。 趣味も何もかもやはり人付き合いが気になって行けなくなったりします。 人間として生きてる以上社交的に楽しく過ごしたいのですがなにかアドバイスあるでしょうか?よろしくお願いします!

  • 性格 

    私は昔から初対面の人でも顔と目をみたら大体性格がわかります。どんな性格と考えるというより、頭の中で感じとしてうけとめてしまいます。だいたい外れたことはありません。最近このことがすごく気になります。同じようなかたいらっしゃいませんか>?理屈を説明できるかたアドバイスお願いします。

  • 性格の悪い幼児・・しつけ方

    タイトルがきつくてすみませんm(__)m 4歳の男の子の事です。 親戚の子供を預かることが多いのですが、しつけや自分の心の持ち方に 迷うことがあります。アドバイスをお願い致します!! 子供なので、思い通りに行かない時に、わめいたりするのはよくある事ですが、 本気で憎たらしい!!と感じてしまう時があり、そんな自分を情けなく思うことが多々あります。 例えば、みんなで仲良く折り紙で遊んでいて、何か気に入らないことがあったとします。 突然、文句を言いながら、泣きわめきます。単に黄色の折り紙が欲しかっただけでしたが、 折り紙が無いことより、思い通りにならないことに腹が立つようです!! 何をして欲しいのかアレコレ探っていると、私をにらみつけながら、 みんなで作った折り紙をぐちゃぐちゃにしました。 カッとして手が出そうになりました!! みんなで楽しく積み上げた積み木を倒したり、突然人を叩いたり、 物を投げつけたり、意地の悪さを感じてしまうんです。 日常生活はいつまでも赤ちゃんみたいで、成長の遅さを心配した程なのに、 子供らしからぬ気難しい性格に、私の家族も唖然としていました。 親も性格の良い人ではないので、おそらく生まれもった性格だと思います。 だとすると、しつけたところで変わらないでしょうか? 物を壊したり、わめいたりした時、気の済むように優しく聞いてあげるべきでしょうか? 私は、大人気なく幼児相手に本気で説教しました。 物を壊したことをあやまらせ、何かして欲しいことがあったなら、泣かないでちゃんと言いなさい・・と言いました。 理解できたか分かりませんが、とりあえず、この時はちゃんとあやまれました♪ でも、自分の子供じゃないので出すぎたことをしたという心配や、 感情的になる自分に反省してしまいます。 今後のためにも、何かアドバイスをいただければ幸いです!!

  • 妹ばかり評価が高いので困っています。

    標記について、最近気になっているので書きます。 家族~も親戚からもいつも差をつけられる言い方をされます。 ぶっちゃけ悔しいです。 家の事をやっているのも私だし、妹は、食べた物も食べっぱなし 飲みっぱなし、です。私に命令口調でいつも言ってきます。 そして、お金借りても返さないし、 私は、やることしっかりやって、考えだって大人です。 自分でやったものは自分で片付けるし。 自分がいつも折れたり等ぢています。 親に対してだって、素直に聞くし、妹は反発ばかりしていますよ。 なのに、悔しくてたまらない。 姉だから、そこは降りております。 嫌、悔しいです。どうしても、自分の評価を上げたいです。 なので、必死に考えております。 私と同じような方いらっしゃいましたら良いアドバイスを下さい。

  • 自分の性格が嫌でたまらない

    元々自分の性格は好きではありませんでしたが、 ここ1年、今の自分の性格が嫌で嫌でたまりません。 1年前に詐欺に遭って500万円を騙し取られてから 自分の感情のコントロールができなくなってしまい 常にイライラして当たり散らしてしまい、 誰ふりかまわず喧嘩を売るような口調になってしまいます。 家族にまで「○○←私 は性格が変わってしまった。」と言われ このままでは家族にさえ嫌われてしまいそうです。 こんな最悪な性格を直す為に、アドバイスをお願い致します。

  • 自分の性格を直したい。

    自分の性格を直したい。 私は24歳の女です。 小さい頃(小学生)から、周りに大人っぽいと言われ、それがすごくコンプレックスでした。 高校生の時は、大学生や、社会人とまで間違えられたこともありました。 綺麗とは言われても、かわいいと言われることはなく、とても気にしていました。 なので、童顔の友達や可愛い子をとても羨ましく思っていました。 そして、中学生頃からから、少しでも年相応に見られたいとおもい、性格を変えようとおもいました。 具体的には、あまり冷たく見られないように、いつもひとに話しかけたり、盛り上げ役に徹したり、(正直うるさいくらいまでやっているのかもしれません)ひとに甘えるようにしてみたり、ノリをよくしてみたり・・・。 その結果、見た目と中身のギャップで、何度か彼に振られたこともありました。また、最近、子どもっぽいと言われるようになりました。 そこで、やっぱり自分を偽ることなく本来の自分になろうとおもいました。 しかし、性格を変え始めて、約10年。 本来の自分がわからなくなってきました。 ここで質問ですが、このような経験を持つ方はいらっしゃいますでしょうか。 また、本来の性格に戻ることは可能ですか。 また、本来の自分の性格をわすれてしまったということは、現在の自分が本当の自分なのでしょうか。 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、力を貸してください。

  • 自分の性格を治したい

    自分は凄い人見知りで苦労してます。 初対面の時などは、本当に気づかれしてしまいます また、自分は周りの人の目が気になり、こうしたら嫌われるんじゃないかとか考えてばかりいます また、ネガティブ思考なので、こんな自分の性格を治したいです。

  • 嫌われ者

    宜しくお願いします。 家族や親族から煙たがられる存在でも、介護が必要なとき、重い病気になったときなど、いざというときに良心的に関わっても相手からすればありがた迷惑ですか? 相手に思いやりを持って接しても、同じ家族や親族は自分を嫌ってるわけだから関わらないでほしいと思ってるのでしょうか? 叔父がそんな人です。 何故か私に侮辱的な発言をしたり見下したように接してきます。 もし叔父が重い病気や介護が必要になったとき私が何らかの形で関われば叔父は変わらず私を嫌うのか? その親戚も私を煙たがるのか?