• ベストアンサー

会社における悩み。

私が勤めてる会社では、前の会社と違い一言で言えば冷たい会社です。以前の会社では、みんながみんな和気藹々としていて旅行かなんかあれば、翌日等にその話題で盛り上がったりしてました。ここの会社では、何もなかったかのように、私が話しても1人も耳を持とうとしません。それだけの原因ではないですが、冷たい会社とあってか、談話できるような相手がいません。いつも休憩時間とか食事等1人です。人間関係だけなら、というかそれだけでも嫌なのですが仕事面でも嫌なことがあります。1人でも談話できる相手がいれば、相談等することできるのですが1人もいない場合はどういったとこで相談したらいいでしょうか。友達や家族には相談したくありません。やっぱり職安で相談するのが一番でしょうか?職安は仕事面なら扱ってもらえるかもしれませんが、人間関係は・・・と思います。

  • Maryy
  • お礼率68% (806/1171)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.2

私は、人間関係はわりと淡白なほうなので、 仕事は仕事と、割り切ってやれ、と言いたいところですが、 不本意にも、最近会社の人間関係に悩まされていまして、 なかなかつらいですね。同情します。 ただ、無いものねだりをしていても時間の無駄なので、 具体的に対処していったほうがいいよね。 根本的な解決策としては、 あなたが働きかけて職場を明るくしていくことだけど、 ちょっと無理なんだろうな。 それなら、少しでもあなたが苦痛に感じない工夫をしていくしかない。 休憩や食事をひとりでも楽しくする工夫。 仕事に集中する工夫。 ストレスを発散する工夫。 職安に相談は、あまり細かいことは迷惑だろうから、 相談するところも工夫する。 友達に相談してみなよ。それも工夫のひとつだ。 こうした書き込みとかもね。 もう少し自分でがんばってみたらどうかな。

Maryy
質問者

お礼

yoyomanさんのアドバイスにより、少し勇気付けられました。ありがとうございます。 さてですね、苦痛と感じてることには、私とみんながしてる仕事が違うってことです。分担とか同一製品とかのそういう意味ではありません。 ん、、友達に相談できるようならしてみたいかなと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

Maryyさん、こんにちは。 >以前の会社では、みんながみんな和気藹々としていて旅行かなんかあれば、翌日等にその話題で盛り上がったりしてました。 以前の会社の雰囲気が気に入っておられるんですね。 だから、ついつい今の会社の雰囲気と比べてしまうんだろうと思います。 私も転職組なので、何度か職場変わりましたが 「あの会社、よかったなあ。楽しかったなあ!」 ・・・という会社はあります。 その会社その会社で随分カラーが違うし、 職場の雰囲気も、全然違うものだと思いました。 それは転職してみて分かったことです。 だったら、そのいいなあと思う会社にずっといればよかったじゃないか、と思うのですが その時の自分は、転職することがいい選択だと思ってやってきたんですよね。 >冷たい会社とあってか、談話できるような相手がいません。いつも休憩時間とか食事等1人です。人間関係だけなら、というかそれだけでも嫌なのですが仕事面でも嫌なことがあります。1人でも談話できる相手がいれば、相談等することできるのですが1人もいない場合はどういったとこで相談したらいいでしょうか。 そうですね・・・ 今の状態に、どうしても我慢ならない、ということであれば また転職も考えられたらいいと思います。 でも、その前に、「誰か相談できる人」を探すことから始めてもいいんじゃないかと思います。 「この会社は冷たい会社だから」という考えを、まずちょっと頭からはずしましょう。 悪い印象を持ってしまうと、その方向に何でも動いてしまいます。 「休憩時間も食事もいつも一人で寂しいなあ」と思っても 「また誰か一緒に食事に行く人もできるさ」 という風に考えて、一緒に食事にいけそうな人を探してみましょう。 そして、食事にいける人が見つかっても、すぐには相談をもちかけてはダメですよ。 まずは、その人と楽しく食事することができるように頑張ってみましょう。 職安では、仕事のあっせんはしてくれると思いますが 今現在努めている会社の雰囲気のことまで相談に乗ってくれるかはあやしいと思います。 もし相談したとしても 「君、せっかく就職したのだから、頑張りたまえ」 とか言われそうな気がします。 それか、職場のことは、むしろ職場とは関係ない友達とか 気心許せる人たちに話を聞いてもらうのも悪くないと思います。 友達と話しているうちに、きっと友達なら友達の悩みも聞いたりすると思うので 「みんな、いろいろあるんだなあ・・・」ということも見えてきて 自分だけじゃないんだ、とほっとするかも知れません。 まずは、もうちょっと今の職場で頑張ってみて、 話しができる人を探してみたり、友達といろんな情報交換してみたりしてください。 それでも全然ダメだと思ったら、今度は転職も視野に入れてみたらいいと思います。 ご参考になればうれしいです。

Maryy
質問者

お礼

そうですね、前の会社とどうしても比べてしまうんですよ。  うーん 普通に友達は友達でいるんだけども、仕事とかそういった悩みを打ち明けられる友達はいないんですよね。。。  何とか頑張ってみます、ありがとうございました。

  • eigosuki
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.3

職場の人間関係って、大事ですよね。普通の女の人にとっては、時には仕事の内容や、給料より大事だったりすることもあると思います。 個人的なわたしの考えでは、職安に相談されるのは感心しません。わたしも失業した後の手続きや職業訓練のことで相談したことがありますが、通りいっぺんというか。例えば、「この職業訓練校は昨日で締め切ってもう申し込めないよ」と冷たく言われたけど、実際は、定員が集まってなかったのでまだ締め切ってなかった・・なんてことが後になって分かり、歯軋りしたことがあります。まあ、担当の人の人柄によるのでしょうが。職場での人間関係的な相談で、よい回答は期待できない・・というか、忙しいのでゆっくり話を聞いてくれる余裕はないかもしれません。(親身になって仕事されてる職安職員の方、すみません。) 全般的に見て、他の機関の方が親身になってくれると思います。今は、メンタルケアを含む仕事のことで相談にのってくれる機関がたくさんあります。インターネットで調べてもいいし、地域の広報やタウン誌、またはこのサイトで質問して教えてもらうのもいいかもしれません。そういった場所で、職場で話せないことやストレスを洗いざらい聞いてもらうのもいいかと思います。その際、自分に合った聞き手を見つけるといいと思います。誰にも話せない状況は、心に溜め込むばかりで良くないですよ。で、ある程度心の整理がついたら、これからの対処法を考えてはいかがでしょうか? 参考になれば幸いです。

Maryy
質問者

お礼

ネットとか相談に乗ってくれる機関等、近場で探して見るのも1つの手かもしれませんね。 自分の心の中に溜めとくのは悪いと解かってるのですが、やっぱり溜めがちになっちゃうのです。  ありがとうございました。

  • sardines
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

まず質問です。 Maryyさんにとって、仕事に対して何が一番重要なポイントですか? もしそれが「人間関係」だったら、辞めるべきだと思います。 違う答えであるなら、「たかが人間関係くらい」と思えてきませんか・・・? 職場の人間関係って確かに大切なポイントだとは思います。 同じ仕事をするのに、それによって楽しくなかったりストレスがたまったりしますよね。 でも、会社へ談話しに行くわけではないですよね? その会社で、あなたにとってすばらしいものが得られるのなら、 もう少しがんばってみるのもいいかもしれない。 そうしているうちに、同じ考えの人がいたり、 違う発見をしたり、人の見方を覚えたり 学べることはあるかもしれませんから。

Maryy
質問者

お礼

私は仕事に対して、何が大切かまでは考えてません。 ただ、働いてお金がもらえればそれだけでいいって言う感じなので。 人間関係もそうなんですが、人間関係より仕事面のほうが辛いのです。仕事が厳しいとかそいうことではないです。人間関係は多少我慢できます。  アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外資系 人間関係 ドライ?和気あいあい? 派遣

    外資系の会社は、よく、人間関係が「ドライ」だ、と聞きます。 (もちろん、ドライ、というのは、できなかったらちゅうちょなく切る、という意味合いもありますが、今は、人間関係に焦点を当てさせて頂きます。) しかし、私の知る外資は(外国人はいませんが外資です。)、皆和気あいあいで、とても仲良しで、昼は誰かと食べるのが普通、飲みにいくのもしょっちゅうのようです。ここらへん、日本企業でもあまりみないくらいの、和気あいあいぶり(行動をともにすることが多い)で、こんな外資もあるのか、聞いていた外資のイメージと、全くイメージが違うなぁ、、と思いました。私以外は、こちらの社員は、派遣も含め、とても上手くコミュニケーションを取っているようです。 皆さんが知っている外資、働いた事のある外資では、どのような人間関係なのでしょうか? 私は、一匹狼的で、団体行動や群れるのが苦手です。しかし、仕事上のコミュニケーションや挨拶はしています、礼儀正しいと思います(場合によって丁寧すぎる時が有り気をつけたいと思っています)。誘われればご一緒しますが、近寄りがたい雰囲気が有る(生真面目で口数少ない)のだと思いますが、この派遣先では飲みに誘われた事はありません。 このように、あまりに皆が行動をともにするのが当たり前、という職場では、私は辛い部分が正直いってあります。 仕事以外も上手くコミュニケーションがとれるということは、会社にとってすごくいい事だと思います。しかし、それにしても、ほんの少しだけ、意外でした。外資でもこんなに行動をともにしている会社が有るなんて…プライベートの事も知っているようです。本当に仲が良いのです!(そんな会社だから、休憩中一人で食べにいく私は目をつけられ契約を切られるのかもしれませんが。) 皆さんが知っているあるいは働いた事のある外資の人間関係って、どんな感じでしょうか?

  • 会社の人間関係について

    ただの愚痴のような事になってしまうかもしれないのですが、 友人がとても困っているので何か良いアドバイスができればと思い皆さまの意見をお聞かせいただければと思います。 友人は現在IT関係の仕事で夜勤を担当しております。 小規模な会社なので夜は2人か3人で管理しているそうなのですが、 日勤の1人が常に仕事が終わらないという理由で夜まで居座りそのまま休憩室で寝泊まりをする癖がついてしまっているようなんです。 そこまで大変な仕事量だとは思えませんし、夜も残っている割にはしゃべってばかりで何もせず夜の仕事の邪魔になっている状態で 寝泊まりは喫煙ルームをかねた休憩室でするので夜の勤務者は気を使い休憩もできず、その友人もかなりストレスを抱えてしまっているようなんです。 折角やりがいのある仕事に就けたのに1人の身勝手な人間のせいでめちゃくちゃにされると嘆いておりました。 このような場合どのような対処をすれば穏便に事は済むのでしょうか? 家に帰りたくないのか何なのかわかりませんが凄くわがままだと私は思ったのですが、上司などに相談してどうにかなるようなレベルではないそうです。

  • 会社辞めたい

    再就職して半年たちます。苦労して見つけた再就職先なんですが、殺伐とした雰囲気の会社で、どうも職場の環境になじめません。また転職したいと思っています。 人間はみんな冷たくて不親切、仕事を頼んでも忙しさのために誰も余計なことは引き受けてくれない。仕事もろくに教えてくれないのに、知らないのが悪いといわんばかりに怒られる。(私は教えてない方の責任だと思いますが) 会社ってこんなんで当たり前なのでしょうか? 転職して3つ目の会社なんですが、今まで自分が培ってきた社会人としての感覚とまるで違うとこなんです。人間同士が協力し合ってひとつの仕事をやり遂げる、そのためには円満な人間関係が必要だと思ってきました。馴れ合いでなくって信頼関係です。しかしここにはそういう概念が見当たらない。力任せで人間を動かすような組織なんです。時には必要なことですが・・・。 まったく自分の信念がぐらついてしまってきています。 私の考えが甘いんですかねぇ。もっと厳しい会社はたくさんあるのかもしれませんが、私にはもう仕事をやって行く自信がありません。 みなさんはどのように思いますか?アドバイス、意見など聞かせてください。

  • 「どうしても自殺したくなったら会社を辞める」

    私が新入社員の時でした。正式配属後、初対面の各直属の先輩と共に社内講習を受講しました。講義内容は仕事への取組み、人間関係の構築、人間関係で悩んだ時の対処法だったと思います(うる覚えですが)。 講義の最後に休憩しているときに、先輩に言われた一言が何よりも記憶にあります。 「どうしても自殺したくなったら、会社を辞める。もし自殺した場合、会社にとっても迷惑なことだから」と明言されたことを覚えています。 フレッシュな気分でいた私にとって、はっきりものを言った先輩にビックリしましたが、もちろん正論なんですよね?私を心配していたのかな?と思いました。 仕事が上手く出来ず、会社を辞めたいと思ったことはありますが、現在何とか苦難を乗り越え今後も続けていくつもりです。 仮に体力、精神共に疲弊しきっている時に、改めてこの一言を言われると辞めそうな気もします。

  • 会社の人間関係で悩んでいます。

    会社の人間関係に悩んでいます。私は内気で人と話すのすごく苦手です。今の会社に新しく転職しましたが仕事の覚えも悪くおどおどしてしてしまいます。今の会社はかなり小さな会社で従業員も私含め5人。そのうち私と一緒に仕事をするのが3人で二人は6年目や10年目のベテランあと一人は新しく入ってきたのですが社長の知り合いで二人と親しいです。 私がもっと話す方ならよかったのですが私は話すのが苦手で暗いです。一緒に入ってきた同期の子とよく話しをしていたのですが社長からいらないから(従業員が多い)辞めてくれみたいな事を言われ辞めてしまいました。私も同じ話しをされ考えてる間に同期の子が辞めた為私は会社に残る事になりました。昼休みも一人でお昼 休憩時間も一人 仕事中も冗談を言いながら楽しそうに仕事をしているのを見て私だけ…と暗くなってしまいます 仕事だから遊びに行く所ではないと気にしないようにしていますが仕事の時間もかなり長く日祝しか休みがないのでほとんど仕事中心の毎日になってしまってます。 人間関係の悩みを解決した方いますか?どのような方法で解決したのかぜひ教えて下さい。 また他の方はどんな人間関係に悩んでいるのか聞きたいです。

  • あやしい会社の調べ方

    先日職安で仕事を探していて、紹介してもらおうか悩んでいる会社があります。その会社のHPとか見ると、事業内容はパチンコや不動産など扱っていて私はDTP関係部門希望なんですが、他の求人と比べて給料はいいし、待遇も良すぎるぐらいです。何かあるのでは・・と不安です。もしやヤクザが絡んでいたり・・とか。他の仕事させられるんじゃないか・・とか。そういうのを友達に相談すると、消費者センターで調べてもらったら?といわれたんですが、消費者センターってそういうのもわかるのでしょうか。そういうあやしい会社ではないということをどうやって調べたらいいのかわかりません。職安はそこまで範疇ではないでしょうし。どなたか、ご存知の方、経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 会社の同期は特別ですか?

    4月から社会人になる者です。 老人ホームの事務員として働きます。 先日は説明会と現場実習(老人ホームのイベントのお手伝いです)がありました。 新入社員は私含め5人で、初対面の段階で既に2・2に別れており、仲良くなるタイミングを逃してしまいました。 同じ学校同士や知り合い同士だったようです。 私と同じ部署の方が1人、あとはそれぞれ部署は違います 仕事中は皆で協力して出来ましたが、休憩中などふとした時に1人になってしまいました… 私はコミュニケーションを取るのが下手で、話しかけられてもたいして面白い話もできず、話しかけ辛い印象がついてしまったような気がします。 馴染めるように頑張ったつもりでしたが、上手くいきませんでした。 まだ一日目なのですが、仲良くなるタイミングを逃してしまったことや第一印象のことを考えて後悔しています。 皆さんは会社の同期とはどのような感じですか? 仕事の悩みなど相談出きるくらいの仲ではあったり、会社の中では特別な存在なのでしょうか? 学生気分が抜けていないためかもしれませんが、早く仲良しを作らないといけないと考えてしまっている部分もあると思います。 会社に友達作りに来ている訳ではありませんが、人間関係についても不安になります。 よろしくお願いいたします

  • 良かった会社

    これまで働いていた会社の中で一番これが良かったと思える所はそれぞれだと思います。 私が現在勤務している会社は食品会社ですが、食品をいっぱいもらえる事と(賞味期限ぎりぎり&切れてる!を配給?)人間関係がわりと良いところが好きです。 うるさい人が大勢いますが、それもまた明るくていいのかなぁ・・とにかくみんな底抜けに明るいので楽しく仕事が出来ていて感謝しています。 でも・・・凄く遠いです(ガソリン代が・・) それから仕事内容は事務ですが地味ですよ~。 皆さんの過去又は現在の職場での良かった面は何ですか?宜しくお願いします。

  • 会社になじめず1ヶ月

     1ヶ月前にある大手の会社に派遣で行くことになりました。 初日は「早く職場に、なじんで楽しくやろう。」と思っていたのですが 初日の休憩時間になっても、誰にも声もかけてもらえず、「1人で食べようかなー」 と思っていたら、1人の男性社員が゛「みんなあっちで食べてるから一緒に食べれば-」と言ってくれてその日は一緒に食べました。 同じ派遣会社から2年くらい派遣されている子が4人いるのですか゛ 私から「どこに住んでるのー。」とか色々と話し掛けても それに対する答えを単語で返してくれるだけで 例) 私「どこに住んでるの?」 A「中野です」 という感じで何を聞いても私には聞いてくれないし、 あちらからは、話し掛けてはくれません。 なので嫌われているんだなーと思い、1週間くらいで話し掛けるのはやめました。 男性社員は話し掛けてくれるのですが、女性は全くというほど話してくれないのです。 なので、最近では一言もしゃべらず返ってくる日も、たまにあります。 今まで派遣でいろんな会社に行きましたが、こんなになじめない会社は ありませんでした。 みなさんに聞きたいのは、会社の女性が 私のことをどう思っていると思いますか?  (1)嫌い  (2)なんとなくいけすかない  (3)何とも思っていない  どれに当てはまると思いますか? 私に対処すべき点があったら教えていただきたいです。 お願いします。 毎日、透明人間のようでホントに嫌なんです。  

  • 会社での孤立

    会社での孤立 今の会社に入社して一年半くらい経ちます。 最初の、三ヶ月くらいまでは良かったんですけど。 三ヶ月位したときに、先輩と仕事の事で喧嘩のような言い合いになりました。 確かに、三ヶ月の新人が先輩と言い合いになったのは良くないと思いますけど。 それ以来、先輩とは最悪の関係で全く口はきいてません。 それから、先輩が他の社員にも言いふらし。 誰も自分とは話してくれなくなりました。 後輩や派遣で入ってきた新人にも相手にされません。 自分と話すと嫌われるよって言われてるみたいで。 挨拶してもシカトされたので、自分からも話す事もなくなりました。 自分がいるのに聞こえる声で悪口も言われてます。 人数は80人位の会社です。 会社に、出社して退社まで一言も話すことも無い一日です。 会社では、昼食、休憩は一人でいますし。 忘年会、新年会でも一人なので辛くて。 イベントも多い会社で一人でいるのが辛いです。 これから、どうすれば普通に話せるのか。 もう、無理で転職しないといけないのかなって考える毎日です。 給料や仕事内容では、やりたいことだったので満足してますけど。 愚痴ばかり言いましたが。 これから、会社の人たちとどう接すればいいかアドバイスお願いします。