• ベストアンサー

会社辞めたい

再就職して半年たちます。苦労して見つけた再就職先なんですが、殺伐とした雰囲気の会社で、どうも職場の環境になじめません。また転職したいと思っています。 人間はみんな冷たくて不親切、仕事を頼んでも忙しさのために誰も余計なことは引き受けてくれない。仕事もろくに教えてくれないのに、知らないのが悪いといわんばかりに怒られる。(私は教えてない方の責任だと思いますが) 会社ってこんなんで当たり前なのでしょうか? 転職して3つ目の会社なんですが、今まで自分が培ってきた社会人としての感覚とまるで違うとこなんです。人間同士が協力し合ってひとつの仕事をやり遂げる、そのためには円満な人間関係が必要だと思ってきました。馴れ合いでなくって信頼関係です。しかしここにはそういう概念が見当たらない。力任せで人間を動かすような組織なんです。時には必要なことですが・・・。 まったく自分の信念がぐらついてしまってきています。 私の考えが甘いんですかねぇ。もっと厳しい会社はたくさんあるのかもしれませんが、私にはもう仕事をやって行く自信がありません。 みなさんはどのように思いますか?アドバイス、意見など聞かせてください。

noname#241117

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

おはようございます。 私もNo1の回答者さまと同じように思います。 仕事は教えられて得るだけのものではないですよ。 あまりに専門職でもない限り どこの会社も大抵仕事の流れや処理方法など同じです。 3社目という事ですから、多少は把握されているはずです。 頑張って、自分から動いてみてください。 また、今の会社を辞めたら次は4社目ですよね。 ちょっと転職し過ぎと思われます。 今、私は人事を担当しているのですが、 中途採用で2社以上転職していると、 うちは採用していません。 採用してもすぐ辞めるだろうと思うからです。 半年で見切るのは短すぎます。 3年は頑張らないと、その会社の事も、人間の事も 本当のところは分からないと思います。 頑張って下さい! 今の会社だってあなたを信用して、 採用してくださったのですから(*^-^*)

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、自分を評価してくれたから採用してくれたんですよね。

その他の回答 (10)

• bouhan_kun
回答No.11

初めて辞める時は、とてつもない勇気と罪悪感があります。 2回目は、それが薄らぎます。 3回もすると、楽になります。「ほかにもっといいとこがあるかもしれない」と、考えます。いわゆる「転職癖」がつくわけです。企業も、そういう人は、すぐやめそうなので、敬遠します。もう、条件はどんどん悪くなります。何か、人に自慢できるスキルがあればいいですが、それもなければ・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。

• kazudesu
回答No.10

人生一度きりです。後悔しない選択を。 仕事は自信と無関係。できるか出来ないかです。 これ以上無理ならそれが結論です。自信は関係ありません。 次の転職先の面接で、自信がなくてと言わないようにしましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• eroero1919
回答No.9

まあこういう質問をすればおおむね厳しい意見が多くなりますね。人間というのはお説教をするのが好きな動物ですから。 さて、私はなんとなくnana-gonさんに同情的です。会社には、社風というのがあります。社風と自分の性格が決定的に合わない場合、どのみち退職になると思います。なにしろ、職場というのは一日の大半を過ごすところです。心身を消耗するようなところなら、耐えていたところでうつ病になるか体調を壊すかあるいはその両方かです。 ただひとつアドバイスすれば、半年での決断はちょっと早すぎるかと思います。半年目ですと、入社したときの緊張感が切れる頃ですよね。仕事もある程度慣れて周囲を見渡す余裕も出てきて色々と違和感を感じるのだと思います。nana-gonさんが33歳か34歳でない限り現時点での退職はおすすめしません。33か34歳なら、求人で「34歳以下」というのが結構あるので早いうちに再就職活動をしたほうがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんから同情されたくてこんな質問をしてしまったような気がします。多分、しばらくは辞めないと思います。

• siey0720
回答No.8

多分、辞めるなと言っても辞めるんでしょうから敢えて続けなさい、とは言いません。 ただ、気になるのはあなた自身が「みんな、何にも手伝ってくれない。冷たい。」というのが辞めたいの根拠になっているような気がします。 "Give and Take" のとおり、人は他人にあたえるものがあって、初めて与えてもらえるものです。あなたが他の人に対して嘆く以前にあなたはどれだけ他の人の役に立ったのしょう? 失礼とは思いますが、私は半年程度の経験しかないあなたに仕事上で、他の人に対して大した役には立てないと思います。 また、以前の会社は、人間関係が円滑だったようですが、なら何故辞めたのでしょう?仕事がきついから?給料が安いから? そうやって新しい会社に入って色んな理由をつけて折角、あなたに期待をかけてくれた人をがっかりさせるのに気が引けませんか? 私はあと数ヶ月で廃止になる組織に勤めています。イヤでも失業者になる身です。廃止が決定する前は私も辞めようとまでは考えなかったものの、仕事がイヤでイヤでたまりませんでした。それでも仕事が続けられるだけでも幸せだと思います。 あなたが続ける、仕事を変えるにかかわらず、もう一度、自分のやってきた事をしっかり考え直して今後に生かしていきましょうよ。

質問者

お礼

多分辞めないと思います。 やめたら生活に困るから。辞める勇気なんて今回はありません。何とかやっていく方法を見つけていきたいと思います。

• SAKUJOU
回答No.7

「仕事もろくに教えてくれない」と仰いますが、会社は学校ではありません。教えてもらうのではなく見て技を盗み、調べて開拓していくものです。 わからないことがあったら自分で勉強し身に着けていくことをせず、いつまでも受身の状態では誰も相手にしてくれないでしょうし、どこへ行ってもまた同じ結果です。 人間、一生懸命やっている人には手を差し伸べたくなるものです。円満な人間関係や信頼関係はそうやって作っていくものではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ayayuu
回答No.5

質問者様の年齢や履歴などにもよりますから、何とも難しいのですが…。 拝見したのみの内容から思うことをお話しますと…。 甘い…かもですねぇ。 色んな会社があって、確かに社風と言うのは存在します。 会社の人間関係の悪さは居心地の悪いものだし、仕事にも大きく影響します。 ですが、今後そこ以上の会社が見付かるかどうか?待遇面なども含め考えて みて下さいね。お若い方で資格や経験などもある程度ある、ということでした ら、また話は違うのですが…お若くても特筆すべき経歴がなかったり、あるいは ある程度の年齢を重ねている方だったりすると、再就職は難しくなると思います。 また半年で会社を辞め、『社風があわない』なんて言う事が理由だったりすると 次の会社は見つかりづらくなると思いますよ。 ただ難しいところで、若いうちであれば就職先も何とか見付かるので、見切りを つけるのは早い方が良い、と言う考えもあるのですが…。 人間関係の悪さは仕事で見返し、長く勤めることで相談者様が会社の空気を 変える事だって出来ます。 新しく入った人には親切にして、忙しくても頼まれたことは可能な範囲で受けて あげて。笑顔で応対をし、分からない事はきちんと教えてあげる。 そういう人にまず質問者様がなることで、空気が変わることもありえます。 (経営者の考え方にも寄りますけれど…) 円滑な人間関係で、そこそこの待遇、みんなで一体感を感じながら仕事に没頭し、 協力し合い…という会社が見付かればもちろん良いんですけれどね…。 仕事をやっていく自信がなくなったところからもうひと頑張りしてみることも 大事かと。 それは自分の自信にも繋がっていくと思いますが、どうでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。

• arasara
回答No.4

こんにちは。 直接のアドバイスにはなりませんが、参考までに。 私が先輩に教えてもらったことですが、 「せっかく築いた人脈を、(転職して)またゼロから始めるのはもったいない」 ということです。 いろいろと不満や疑問等があるのだと思いますが、冷静に見渡してみれば、意外と社内に自分と同じ考えの人がいるかもしれません。まだ、そういう人に出会っていないのかもしれません。 転職するしないは、質問者さんの自由ですが、今の会社でふんばるかどうかも質問者さんの自由です! 人間だから自信をなくすこともあります。そんな時は一息入れましょう。 自分自身にやさしくしてあげて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#46268
noname#46268
回答No.3

補足お願いします。 3つめの会社との事ですが、失礼ながら・・・ 1社目と2社目の在籍期間を補足願います。 あと業種、職種は3社とも全て同じでしょうか? 上記によっても回答はかわります。よろしくお願いします。

回答No.2

ヤなら辞めてしまえばいいのではないでしょうか。 やる気がないのなら、会社としてもお荷物です

質問者

お礼

そうなんですが、現実的には再就職の難しさ、生活の問題等あるのでなかなか踏み切れないんですよね。

• pamsd
回答No.1

その会社で何を学びましたか? 自信をもって言えるものがあるならば やめてもいいでしょう。 もし何もなかったのならば、何かひとつぐらい会得してやめましょう。 ただ単に スキルもあげないで やめたら 損です。 仕事だって 人にあげないで いかに 早く終わらせるか 工夫して やったらいいのでは ないのでしょうか? 教えてくれないから 何もできないなんて 甘えちゃだめです。 昔の職人は 技は 盗むものだと 教えられたようですが みんなの仕事ぶりを観察して 自分のものに しなくちゃダメですね。 がんばって いろんなものを学び 得をしてから 会社を やめてください。

質問者

お礼

そうですね。せっかく入った会社ですから、何にも自分のものにする物がなくやめるのもしゃくですね。 何か会社を利用して、自分のために身に着けるものがないか、考えてみようと思います。