• 締切済み

親の会社辞めたい※長文です

アラサーリーマンです 去年から親の経営してる会社で働いてるのですがもう辞めたいです 俺は昔から何もできなくて学業もスポーツその他何をやらせてもダメな奴で、大学を卒業して就職してもまるで戦力にならず、それが元でパワハラやイジメを受けたりもしました 悔しい気持ちもありましたが、メンタルが弱く怠け者なので、弱い自分を変えようと努力しようにも長続きしないのです それならばダメな自分を受け入れて、開き直って図太く図々しく生きようと考えたりもしましたが、何もできない自分から謙虚さを取ったら完全に孤立してしまうし、それに耐えるメンタルを持ち合わせてない、嫌われる勇気もない自分には叶いませんでした そうして度々自己嫌悪に陥って転職を繰り返すうちに歳を重ね、再就職も難しくなってきた頃に見兼ねた父親が今の会社に入れてくれたのです 甘いと思われるの承知の上で書きますが、親の会社なら仕事ができなくても誰も俺を怒鳴ったり咎めたりイジメたりしない、ストレスを与えられることもなく自分のペースで仕事ができる、そう考えて入社しました 親の会社を継ぐんだとか父親を支えていきたいとかそんなご立派な思考はこれっぽっちもありませんでした が、そんなに甘くなかったですね 仮にも御曹司なもんで、流石にパワハラ的なものは今のところ受けてはいませんが、毎日の様に自分の不手際を指摘されます 「もっとテキパキ動け」 「そんなペースじゃ現場回らないよ!」 「もう2年目で新人でもないのに何やってんだよ」 そんなに要領よく立ち回れるんなら親の会社になんか入りませんって 俺だってやりたい仕事や夢がたくさんありましたよ ただ、能力も精神力もゴミすぎて、誰にでもちょっと「頑張れば」できることができないから親にすがったのに 親の会社に入れば、ノンストレスで毎日過ごせると思ってたのに 先日、自分のミスが元で上司に小一時間説教されましたが、「お前いずれは会社のトップに立たなきゃいけないのに会社の信頼無くす様なことして何やってんだよ!お前自身どう考えてるのか知らねえが俺も含めた会社の人間はみんなそのつもりでいるんだからしっかりやれよ」と怒鳴られ愕然としました 自分は一般職の仕事すらマトモに出来ないのに出世なんて考えられないし、何百人もいる組織を引っ張っていくなんて考えただけで目眩がします 地位や名誉なんかいらないからストレスに悩まされない生活がしたいんです そんな人生を夢見てたんです でも、それができないどころか更に精神的に追い込まれる未来があるかと思うと憂鬱で憂鬱で仕方ありません 転職しようにも俺の年齢じゃ難しいし、転職先が見つかっても親族から反対され、結局周囲のいいなりになるのは目に見えてます もういっそ死んでしまいたい 死ねば何も考えなくていいし、傷つけられたりストレスに悩まされる必要もないし 毎日そればっかり考えてます 俺はこの先どうすれば良いのでしょうか

みんなの回答

  • poodah
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.10

あなたが新人の部下をもったと思ってください。 その部下に仕事を頼んだら要領が悪くなかなか仕事がはかどりません。 そんなときあなたならどうしますか? そこに答えがあるように思います。今のあなたは、自分しか見えたないのかなと。 自分が、自分が、という話ばかり。 といっても、できないものはできないのかもしれないで、、 どうしても嫌なら、お父さんの秘書でもやってみませんか?何もいわれなそうですよね。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.9

>地位や名誉なんかいらないからストレスに悩まされない生活がしたいんです そんな人生を夢見てたんです 自分の望む生き方のビジョンがはっきりしているじゃないですか。 だからこそ、辞めてもいいと思います。 自分の望む働き方のできる職場を探し続けるというのもいいんじゃないですか? 見つけるまで転職を何百回と繰り返してもいいじゃないですか。 自分の望む場所を見つけられるのなら。 でも、そのかわり一生手に入れられない物ができるかもしれません。 自分の望む仕事が、バイトかもしれません。 一生結婚はできないかもしれません。 低収入の人生かもしれません。 貧困な老後かもしれません。 そのデメリットを覚悟して、自分に見合う働き方を見つけるのもいいと思います。 自分の人生。どんな生き方を選ぶのも自分次第。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.8

教えて頂くのに「俺」ということで、 御里が知れるのですが、 していいミスと、 しては宜しくないミスが有るのですが、 それに気づけなかったアナタ様は誠に 残念ですな。 2~3年、他人の飯を喰ってくるのも いいかもしれませんよ。 謙虚になって戻って来て、 社長になってみて、それでダメなら そのとき死ねば宜しいのでは ないでしょうか。 いま死んだら、意気地無しの儘で 逝くことになり親御さんを辱めることに なりますが、それでいいなら逝くことです。 死にたいのが本心なら既に逝ってしまっている でしょうから、本当は死にたくない筈ですので、 先ずは、垂直思考を止めて水平思考を採用してみませんか。 最近のものでは「涙香迷宮」という本に記載があります。

回答No.6

Q、俺はこの先どうすれば良いのでしょうか? A、改心して地道に頑張ることですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32908)
回答No.5

これから役に立つアドバイスをしてさしあげます。会社の今は上司である人たちにこういうんです。 「二代目で潰れる会社は、大抵二代目がやらんでええ余計なことを始めて、よせばいいのに先代を超えようとして会社を潰します。大塚家具がそうですよね。だから僕は、余計なことは一切しません。徳川将軍二代目の徳川秀忠は凡庸といわれましたが、余計なことをしなかったので家康が作った治世が二百年続きました。お御輿の上に乗った人が暴れ出すと、担ぐ人に負担がかかります。御輿に乗せられた人は、静かに座っていないと迷惑がかかります。動かざること山のごとしといいます。そんなわけでよろしくお願いします」

noname#225394
noname#225394
回答No.4

ご実家が何か家業をされているというのは自分からしてみればとても羨ましいです。理由は自分の実家は何も家業をしておらず就職に難儀したからです。 学生時代などにお手伝いなどされたかどうかわかりませんが、昔から親しみがある職場で恐らく正社員として働けるというのは幸せなことだと思います。 世の中には正社員になりたくてもなれない人達がいると思いますので。 後取り(社長)として色々と大変だと思いますが、期待されているからこそ色々指摘されるのだと思います。もし期待されていなければ何も言われないと思います。 今は不慣れなこともあると思いますが、最初からできる人間なんていないです。「喉元過ぎればな熱さ忘れる」今はノウハウを学んで、耐えて頑張る時期なのだと思います。耐えれば社員の皆さんも認めてくださり信頼も深まると思います。 将来のことなどわからないので、色々と考えるのをやめて、今は目の前にある仕事に集中して一生懸命していけばそれでよいと思います。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.3

一般的な企業で働くことは能力的に難しいってことのように思います。能力がなければ世の中に貢献できないわけで、貢献できなければ、それに比例して幸せにもなれないです。言い換えれば、幸せになることを諦めれば、それなりの職に就けるのではないでしょうか。会社からもらえる幸せは給与って意味で書いてます。 ※仕事のやり甲斐などは、ここでは無視してます。 恐らくですが、今の会社では、人並みの給料を貰っているのではないですか。そうなると、当然人並みに仕事をすることを求められます。そこを親の会社である利点を使って、最低賃金で、緩い仕事を受け持つようにしてもらうってのは如何ですか。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

親のコネで入った会社でさえまともに勤まらないならば、転職したところで勤まるはずがないことは自明の理ですね。 そもそも、父親が見かねて入れてくれたのですから、父親は後継者目的などとは微塵も考えていないと思います。 死ぬのは簡単ですが、それはクズカス野郎のやることです。 まずは、父親がダメ息子をせっかく救ってくれたのですから、今日10のミスをしたら明日は1つ減らそう、明後日は2つ減らそうという努力が必要です。 何でミスをしたのか、どういう原因があったのか・・・などをきちんと考えるべきです。 その程度はできるはずです。 できないのではなくて、したくない理由を探しているだけのような気がします。

回答No.1

ストレスに悩まされない仕事や生活なんて、 この世にはありません。 ストレスを受け入れて、仕事や生活をすることで、 自分の内面が鍛えられるのです。 質問者様の考え方を(故)高橋まつりさんが知ったら、 多分激怒しますよ。

関連するQ&A

  • 親が会社の社長

    こんばんは。ちょっと気になることがあるので質問させて下さい。私の父親は会社を経営していて、私はその父親の会社で働いています。しかしその働き始めた経緯は父親が会社を作った時に人が少なかったので仕方なしに入ったという感じです。僕は今年で21歳になるのですがやりたい仕事があり、その仕事のために勉強しているのですが会社の周りの人達に「二代目」とか「跡継ぎ」とか言われます。僕は父親の仕事に全く興味が無く、嫌々手伝っているという感じです。二代目や跡継ぎと言われるのがたまらなく不愉快です。自分がやりたいことを無視されて父親の仕事を必ず継がなくてはいけないみたいな感じが嫌です。世間は社長の息子が会社に入って来ると、「跡継ぎ」という目でみるのでしょうか?やりたくもない仕事を毎日やって辞めたくても辞められずストレスやプレッシャーで自分の本当にやりたいことさえも、ブレてしまいそうな毎日です。半分以上愚痴になってしまいましたが何かアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします

  • 親の会社を…(長文)

    現在私は、父の会社に勤務しております。 会社自体は、業績が良く周りの人はみんないい人です。また、自分がやっている仕事は好きなのですが、問題は社長である親父と専務である母です。 身内だからということもあるかもしれませんが、親父・母は私に対して大変厳しい人で横暴なのです。 自分が納得するまで嫌味を言ったり怒鳴り付けたりなど、心無い部分が沢山あるため非常に腹立しく、精神的に落ち着かない毎日が続いております。(私の事を心配してくれるのは分かりますが、過保護なので困ります) そのため、私は一人暮らしを始めましたが、それでも会社に行くと落ち着きません。(私は、親と距離を置いた方が良いと思い、今は親と口を聞いておりません) そのため、現在会社を退職することを考えております(自分を大事にして下さった方には悪いのですが…) 。しかし、このような状況なので自分の口から退職するとは言えません。無断で退職するとどうなってしまうのでしょうか?  以上、大変無礼なことを言いましたが、御回答願えないでしょうか。

  • 親が働かない

    私の父はここ数年、会社を辞めては転職して というのを繰り返しています。 父は今年で54歳になります。 会社を辞める原因としては、『体力がもたない』、『朝早い』などらしいです。 2ヶ月前、やっとの思いで転職したのに、先週にまた会社をやめてしまいました。 私の母は病弱で働けません。 私には5つ上の兄(23)がいます。 兄は今大学を休学をしているのにバイトすら探そうとしません。 家でぐーたらしてパソコンしてます。 兄は昔いじめられていたので、精神的に弱いらしいです。でも兄は、『不景気で就職ないんだからしかたない』とずっとぶつぶつ言ってます。 私的に、兄はバイトすら探してないので就職先もないのではなく、探してないだけだと思います。 そんな兄に母親は何もいいません。兄は精神的に弱いから働けなくてしょうがない という感じです。 私はこんな家族が毎日家でぐーたらされてると、イライラするので毎日バイトに行ってます。 私が毎日バイトに行ってる姿を見て、父親は『arisuは頑張り屋さんで偉いね!』って無駄に褒めてきます。 仕事をしてない父親に言われてもまったく嬉しくありません。 こんな家族どうすればいいですか?? 今は貯金で暮らしているようなものです。 ここまできたら、私からこの家を出て行くしかないのでしょうか…。 私は今年大学受験を控えてます。 家族のことで頭がいっぱいで進路に手が回りません… よろしくお願いします。

  • 親が嫌いだから自立したい

    現在30歳の女です。 父親が偏った性格で過干渉なバイオレンス、また、父親が母親と嫌いなのに結婚し、経済力ない母親に泣きつかれ苦しい人生送ってきました。私は鏡も見せてもらえず学校はすぐ帰らなければならず、家では父親のストレス解消の的でした。 高校とき先生がもう地元には戻るなと言ってくれ、親を反面教師に青春を犠牲にして勉強。そこそこの大学に行きました。 大学では人間らしい生活が送れたものの過去の後遺症で心身症になり通院してました。若干異常だったと思います。私が依存し傷つけてしまった人もいると思います。 就職で父親に干渉され地元に就職してしまいました。はじめは寮に入れてもらったものの実家が基本な会社なため実家暮らしに。 仕事が忙しいのと精神が不調なものもあり今になってしまいましたが、実家から離れたいです。 結婚の予定はないし地元でそういった事情をわかってくれる人はいないと思うので、転職したいです。 親と離れたいから転職は甘いでしょうか?

  • 親の会社を親戚の会社と偽る

    父親が個人事業主です。正式には会社ではありません。一人親方です。人手不足などもあり新卒で父親の元で働くことになりました。次、転職する際父親の会社で働いていたのがなんだかボンボンみたいで嫌なのでせめて親戚の会社ということにしたいのですがこれはまずいですか?

  • これからどう生きていけばいいか(長文です)

    43歳、無職の既婚男性です。 2週間前に会社を退職しました。理由は、仕事内容がどうしても自分に合わなく、色々な理由(後で説明します)があり頑張ろうと思い半年やってきたのですが、ミスも連発し、上司からも「向いてないから辞めた方がいい」と言われました。3か月過ぎたころには気力も湧いてこなく、食欲もなくなり、夜眠れなくなりました。気が付いたら、会社に行けなくなってしまい、病院に行ったところ、うつ病と診断されました。 辞められなかった理由としては、この会社に入る前に長年勤めていた会社を人間関係(パワハラでした)で退職しました。仕事自体(品質管理の仕事)は好きだったのですが、退職する一年前からある上司にパワハラをされて、自分の上司にも相談しましたが、パワハラをする上司は性格上は問題があるが、会社ではいてもらわなくては困る人で、会長のお気に入りだったので、自分も目の敵にされるのは困るらしく、何の対処もしてもらえませんでした。それから毎日パワハラをされて一年間耐えましたが、限界が来て辞めてしまいました。(ちなみにこの上司が原因により何十人もの人が過去退職してます。) それから半年間、就職活動しましたが、なかなか厳しく、職業訓練も通いながら探し、ようやく就職先が見つかりました。募集内容が、品質管理だったので、前職務の経験でできると思い入社しました。 ただ入ってみると設計業務(電気回路)が大半を占めており、自分の知識や経験がなかった為、まともにできることが少なく、毎日プレッシャーを感じていました。(最終学歴が、工学部を卒業したので、会社としてはできると思ったのかもしれません) ただ、家のローンのこと(親が建てたのですが、年金生活を送っており、自分は長男であり、残りの1000万を払っています。)、嫁の苦労のこと(親と同居していること、嫁も勤めています。)のことが頭にあり、日々どうしたらよいか悩む日々が続き、気持が葛藤していました。 辞めてからしばらくは、嫁も「少しゆっくりしたらいいよ」と言ってくれましたが、2週間を過ぎたころから、「次の仕事は見つけたの?」、「家でダラダラしてて、この先どうするの?」と言われ、病気のせいなのか、かなりショックをうけやすく、精神が不安定になっています。 毎日、求人も探していますが、経験や年齢でひっかからず、この先、自分のような何の取り柄もない年とった人間を雇ってくれる会社もないし、これから先楽しいと思えることもなく、借金に追われる人生なんだと思うと、「もう死んで人生終わっていいかな」と考えてしまいます。死んで保険もおりれば、家のローンと嫁が生きていく上での金は払えると思うので・・・。 かなり長文になって自己中心的な内容になってすいません。 これから先、どのように人生を歩いていけばよいか、どなたかアドバイスして頂ければ幸いです。

  • 親がうざい

    私は36歳男性で独身です。 転職して実家をでて一人暮らしをしています。 実家の親が週に3回くらい電話してきます。 そのうえベランダから外を見ていると親の車(父親と母親が乗った)が手中部屋にいるのを確認している感じで通っています。 いまの会社も大して好きな仕事じゃないし実家をでるために少しハードで長時間労働だけど 生活費にあてようと思い給料のいいところを選びました。 もう辞めて県外に就職したほうがいいのかなと思っています。 兄弟がいるんですが彼も親と離れて暮らすならいいみたいで実家をでて県外で暮らしています。 彼にも週1、2回は電話しているようです。 母親はヒマを持て余して他人の話しや詮索するのが大好きです。 実家にいるときは私がいないときに部屋に入り机の中やメモ書きや本棚などをあさっていました。 それが嫌で実家をでました。 県外にいってもこの歳では就職も難しいので変なストレスで悩んでいます。 みなさんならどうされますか?

  • 親 就職 嘘

    現在フリーターで母と2人暮らしをしているものです。 他県に住んでいる父親から、月1のペースで就職の進み具合を聞かれます。 私は現段階で就職をするつもりはなく、アルバイトをしながら在宅の仕事でコツコツ実績を作り、最終的には在宅一本で食べていきたいと考えております。 しかし、このことを親に伝えれば、反対される可能性が高く、伝える勇気が起きません。 本当は伝えた方が良いのかもしれませんが、やはり実行に移せず、この方法しか自分のやりたい方向性に進めないのではないかと考えています。 1.親に就職したと嘘をつき、フリーターでも借りられるアパートに引っ越す 2.一旦就職して親に証拠をきっちり見せた後にアパートを借りて、その会社を速攻で辞めて在宅ワークに勤しむ 私が就職したくない理由ですが、正社員の仕事に対してトラウマを持っているからです。 前の会社で適応障害を起こし、今までに感じたことのない苦痛と絶望感を味わいました。 おまけに私の経歴は ・専門学校中退歴あり ・会社を8ヶ月で退社 ・そこから1年半現在までフリーター 21歳男 恐らく私の経歴では、待遇の悪い会社かまともな企業には採用されないと考えています。 待遇が悪いということはストレスがかかるということであり、また適応障害を起こして負のループが待っているだけです。 人によっては、最初はそういった企業で実績を積んでいい企業に入れば良いと考える人もいるみたいですが、私は恐らくその前に精神を病みます。 就職はギャンブル要素も強いので、それらを考慮すると一気に就職する気も無くなりました。 組織で働くのは向いていない気がします。 しかし現在のアルバイトは長く続けることができており、プライベートでは動画編集の勉強をしております。 アルバイトであれば、時間的な余裕が正社員よりかは比較的余裕があり、ストレスもあまり感じていません。 もちろん在宅ワークならではのストレスもあるとは思いますが、基本的には一人で作業する時間の方が長いと思うので、在宅でコツコツ実績を積む努力をしていく方が精神衛生上良いと考えております。 しかし親からは就職してほしいと思われているので、その部分をどう解決していけばいいのか悩んでいます。 就職したと嘘をついても、就職したと嘘をつくのも罪悪感があり、資料を見せてほしいとか言われればバレますし かといって本当のことを言う勇気もない 皆さんの友人などにこのような人間がいたら、どのようなアドバイスをかけますでしょうか? また、何か良い解決策など上記以外ありますでしょうか?

  • 病気?/親になんて言えば信じてもらえるでしょうか?(長文です)

    15歳です。最近無気力で、憂鬱で何もしたくなく不安感がつきまとっています。人に会いたくない、会っても喋る気力すらないです。手が震えたり、家のインターホンが鳴るたびに、「ドアを開けたら刃物を持っている人がいて殺されるのでは」と考えてしまいます。小さな物音もすごく気になります。食事も食べたいと思えません。布団に入っても眠れないのに、食事をしている最中だけもの凄い睡魔に襲われて、食べながら寝てしまいそうになったりします。朝起きた時は死にたくなります。 高校に行く時になると朝吐き気がして朝食を食べても吐いてしまいます。それが毎日続くこともありました。中学の時は走りまわって遊ぶのが大好きだったのに今は1人でボーっとしていたくて、人と遊ぶのも億劫です。 自分が甘えてるだけだと思って過ごしてきたのですが、5日前精神病などのHPを見て自分は何か病気なのではと思い、病院に一度行ってみようかと思いましたが私は病院に行くお金がありません。親に言えばもらえますが、私はよく家族に「お前は気楽でいいな」「何も考えなくていいんだから羨ましい」など言われますし、実際両親は私よりも大変な思いをして毎日働いているのだろうから、その私が精神科などに行きたいというのもやはり甘えてるような気がしてならなくて言い出せません。 こうゆう症状が出たのは高校に入ってからです。学校が終わって家に帰ると高校の事を思い出すのが嫌で、メールが着て高校の友達の名前を見るのさえも憂鬱です。本当に学校を辞めたいです。それも言い出せませんが…。 表面上は元気に振舞っているし、上記のことは一切親に話していないので信じてもらえないのではと思ってしまいます。多分信じてもらえません。 やはり一度病院に行った方がいいのでしょうか?親には言った方がいいですか?どう言えばいいのか、何て切り出せばいいのかもわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 質問というか・・みなさんの意見をお聞かせください(長文)

    はじめまして、都会で高級品を扱う会社に事務員として入社し3年の32歳独身男性です。 今の会社を続けるかそれとも田舎に帰って転職しようか迷ってます。 と言いますのは・・ 1)今の仕事は一部の裕福な人達のみを相手にしておりあまり親しみが持てない。また私自身ブランド品に全く興味がなく仕事が面白いと思えない。 2)上司のパワハラ、嫌がらせにあい体調を崩し、精神的にもツライ。(会社には相談し、多少の改善はありましたがまだまだツライ) 3)都会が嫌い(田舎育ちだからなのか都会にいるだけでなぜかストレスを感じる。まだ結婚の予定はありませんが結婚後は田舎で子供を育てたいと思っている)←これは最近思い始めました。 大きな理由は上記の3点です。 もともと田舎で就職したかったのですがなかなか見つけることが出来ず3年前に引越しし今の会社に就職しました。 心配なのは田舎に帰った場合の転職活動です。 私はただの事務員で特別な資格や技能は持ち合わせていません。 強いて言うなら、 TOEIC 785点(4年前)昨年受けましたが650点でした。 日商簿記2級(13年前)もう全く覚えていません。 ぐらいです。 また私は将来の目標や自分が何をしたいのかが未だにわかりません。 こんな私が地方で再就職できるのでしょうか?それとも我慢して今の会社にいたほうがいいでしょうか? 転職なら年齢的にも限界の域に達してきていると思いますがどうせ転職するなら早いほうがいいと考えております。 自分に甘え(今のイヤな状況から逃げ出したいという考え)があるのはわかっているつもりですがみなさんのアドバイスをお願い致します。