• 締切済み

親の会社辞めたい※長文です

アラサーリーマンです 去年から親の経営してる会社で働いてるのですがもう辞めたいです 俺は昔から何もできなくて学業もスポーツその他何をやらせてもダメな奴で、大学を卒業して就職してもまるで戦力にならず、それが元でパワハラやイジメを受けたりもしました 悔しい気持ちもありましたが、メンタルが弱く怠け者なので、弱い自分を変えようと努力しようにも長続きしないのです それならばダメな自分を受け入れて、開き直って図太く図々しく生きようと考えたりもしましたが、何もできない自分から謙虚さを取ったら完全に孤立してしまうし、それに耐えるメンタルを持ち合わせてない、嫌われる勇気もない自分には叶いませんでした そうして度々自己嫌悪に陥って転職を繰り返すうちに歳を重ね、再就職も難しくなってきた頃に見兼ねた父親が今の会社に入れてくれたのです 甘いと思われるの承知の上で書きますが、親の会社なら仕事ができなくても誰も俺を怒鳴ったり咎めたりイジメたりしない、ストレスを与えられることもなく自分のペースで仕事ができる、そう考えて入社しました 親の会社を継ぐんだとか父親を支えていきたいとかそんなご立派な思考はこれっぽっちもありませんでした が、そんなに甘くなかったですね 仮にも御曹司なもんで、流石にパワハラ的なものは今のところ受けてはいませんが、毎日の様に自分の不手際を指摘されます 「もっとテキパキ動け」 「そんなペースじゃ現場回らないよ!」 「もう2年目で新人でもないのに何やってんだよ」 そんなに要領よく立ち回れるんなら親の会社になんか入りませんって 俺だってやりたい仕事や夢がたくさんありましたよ ただ、能力も精神力もゴミすぎて、誰にでもちょっと「頑張れば」できることができないから親にすがったのに 親の会社に入れば、ノンストレスで毎日過ごせると思ってたのに 先日、自分のミスが元で上司に小一時間説教されましたが、「お前いずれは会社のトップに立たなきゃいけないのに会社の信頼無くす様なことして何やってんだよ!お前自身どう考えてるのか知らねえが俺も含めた会社の人間はみんなそのつもりでいるんだからしっかりやれよ」と怒鳴られ愕然としました 自分は一般職の仕事すらマトモに出来ないのに出世なんて考えられないし、何百人もいる組織を引っ張っていくなんて考えただけで目眩がします 地位や名誉なんかいらないからストレスに悩まされない生活がしたいんです そんな人生を夢見てたんです でも、それができないどころか更に精神的に追い込まれる未来があるかと思うと憂鬱で憂鬱で仕方ありません 転職しようにも俺の年齢じゃ難しいし、転職先が見つかっても親族から反対され、結局周囲のいいなりになるのは目に見えてます もういっそ死んでしまいたい 死ねば何も考えなくていいし、傷つけられたりストレスに悩まされる必要もないし 毎日そればっかり考えてます 俺はこの先どうすれば良いのでしょうか

みんなの回答

• poodah
回答No.10

あなたが新人の部下をもったと思ってください。 その部下に仕事を頼んだら要領が悪くなかなか仕事がはかどりません。 そんなときあなたならどうしますか? そこに答えがあるように思います。今のあなたは、自分しか見えたないのかなと。 自分が、自分が、という話ばかり。 といっても、できないものはできないのかもしれないで、、 どうしても嫌なら、お父さんの秘書でもやってみませんか?何もいわれなそうですよね。

• vansancan
回答No.9

>地位や名誉なんかいらないからストレスに悩まされない生活がしたいんです そんな人生を夢見てたんです 自分の望む生き方のビジョンがはっきりしているじゃないですか。 だからこそ、辞めてもいいと思います。 自分の望む働き方のできる職場を探し続けるというのもいいんじゃないですか? 見つけるまで転職を何百回と繰り返してもいいじゃないですか。 自分の望む場所を見つけられるのなら。 でも、そのかわり一生手に入れられない物ができるかもしれません。 自分の望む仕事が、バイトかもしれません。 一生結婚はできないかもしれません。 低収入の人生かもしれません。 貧困な老後かもしれません。 そのデメリットを覚悟して、自分に見合う働き方を見つけるのもいいと思います。 自分の人生。どんな生き方を選ぶのも自分次第。

• pipipi911
回答No.8

教えて頂くのに「俺」ということで、 御里が知れるのですが、 していいミスと、 しては宜しくないミスが有るのですが、 それに気づけなかったアナタ様は誠に 残念ですな。 2~3年、他人の飯を喰ってくるのも いいかもしれませんよ。 謙虚になって戻って来て、 社長になってみて、それでダメなら そのとき死ねば宜しいのでは ないでしょうか。 いま死んだら、意気地無しの儘で 逝くことになり親御さんを辱めることに なりますが、それでいいなら逝くことです。 死にたいのが本心なら既に逝ってしまっている でしょうから、本当は死にたくない筈ですので、 先ずは、垂直思考を止めて水平思考を採用してみませんか。 最近のものでは「涙香迷宮」という本に記載があります。

回答No.6

Q、俺はこの先どうすれば良いのでしょうか? A、改心して地道に頑張ることですね。

• eroero4649
回答No.5

これから役に立つアドバイスをしてさしあげます。会社の今は上司である人たちにこういうんです。 「二代目で潰れる会社は、大抵二代目がやらんでええ余計なことを始めて、よせばいいのに先代を超えようとして会社を潰します。大塚家具がそうですよね。だから僕は、余計なことは一切しません。徳川将軍二代目の徳川秀忠は凡庸といわれましたが、余計なことをしなかったので家康が作った治世が二百年続きました。お御輿の上に乗った人が暴れ出すと、担ぐ人に負担がかかります。御輿に乗せられた人は、静かに座っていないと迷惑がかかります。動かざること山のごとしといいます。そんなわけでよろしくお願いします」

noname#225394
noname#225394
回答No.4

ご実家が何か家業をされているというのは自分からしてみればとても羨ましいです。理由は自分の実家は何も家業をしておらず就職に難儀したからです。 学生時代などにお手伝いなどされたかどうかわかりませんが、昔から親しみがある職場で恐らく正社員として働けるというのは幸せなことだと思います。 世の中には正社員になりたくてもなれない人達がいると思いますので。 後取り(社長)として色々と大変だと思いますが、期待されているからこそ色々指摘されるのだと思います。もし期待されていなければ何も言われないと思います。 今は不慣れなこともあると思いますが、最初からできる人間なんていないです。「喉元過ぎればな熱さ忘れる」今はノウハウを学んで、耐えて頑張る時期なのだと思います。耐えれば社員の皆さんも認めてくださり信頼も深まると思います。 将来のことなどわからないので、色々と考えるのをやめて、今は目の前にある仕事に集中して一生懸命していけばそれでよいと思います。

• hiodraiu
回答No.3

一般的な企業で働くことは能力的に難しいってことのように思います。能力がなければ世の中に貢献できないわけで、貢献できなければ、それに比例して幸せにもなれないです。言い換えれば、幸せになることを諦めれば、それなりの職に就けるのではないでしょうか。会社からもらえる幸せは給与って意味で書いてます。 ※仕事のやり甲斐などは、ここでは無視してます。 恐らくですが、今の会社では、人並みの給料を貰っているのではないですか。そうなると、当然人並みに仕事をすることを求められます。そこを親の会社である利点を使って、最低賃金で、緩い仕事を受け持つようにしてもらうってのは如何ですか。

• citytombi
回答No.2

親のコネで入った会社でさえまともに勤まらないならば、転職したところで勤まるはずがないことは自明の理ですね。 そもそも、父親が見かねて入れてくれたのですから、父親は後継者目的などとは微塵も考えていないと思います。 死ぬのは簡単ですが、それはクズカス野郎のやることです。 まずは、父親がダメ息子をせっかく救ってくれたのですから、今日10のミスをしたら明日は1つ減らそう、明後日は2つ減らそうという努力が必要です。 何でミスをしたのか、どういう原因があったのか・・・などをきちんと考えるべきです。 その程度はできるはずです。 できないのではなくて、したくない理由を探しているだけのような気がします。

回答No.1

ストレスに悩まされない仕事や生活なんて、 この世にはありません。 ストレスを受け入れて、仕事や生活をすることで、 自分の内面が鍛えられるのです。 質問者様の考え方を(故)高橋まつりさんが知ったら、 多分激怒しますよ。