• ベストアンサー

会社員で求められるもの

最近、再就職先が決まって、次の会社の仕事や人間関係にどうしたらいいか迷っています。 人間関係、仕事の流れ、つきあい等、会社で長く勤まる人とそうじゃない人の差はどこにありますか? アドバイスください。 私自身が転職が多く、人間関係、付き合い方が下手な方で苦労しています。 特に、中高年管理職への応対や接し方が間違っているきがします。 会社に長くお勤めの方のアドバイスください。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。あまり参考にならないかもしれないですが、私の意見を・・・。 人間関係に関しては、やはり100%良好に保つという事は不可能だと思います。 例え、人間関係に悩んでもNo.3さんのおっしゃるように「仕事は仕事」と割り切ってしまえば続けることが困難でない場合もあると思いますし、逆を返せば人間関係は仕事をしていく上で大変重要なウェイトを占める、ということも言えると思います。 様々な問題(自分の中の)を乗り越えるために、ヴィジョンを明確にする、ということも大事だと思います。 目標は「やります」ではなく、「やる」と言って自分で責任を課す。短気、中期、長期のヴィジョンを掲げてそれを有限実行していく。 何だか体育会系ですが、意外と大事だと思います。 上記の事を実践してるうちに、自分に対して段々厳しくなっていきます。身を引き締めると、人間関係に置いても相手の気持ちがつかめるようになり、仕事の為に潤滑にしていこうという意思が生まれます。 仕事の為に、人間関係も良好にする、と捉えられれば、考え方も変わってきます。 私はそうでした・・・・。 会社の同僚も上司も、皆が「仲間」ですし、 そこに身を置き、自分の必要性が感じられれば、必然と長く勤まって行く気がします。

Takamitu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。仕事をもっと充実されるように頑張ります。

その他の回答 (3)

回答No.3

毎度の登場、失礼いたします。 ポイントだけ簡潔に。(いつも長くなってしまいますが) 長く勤まる人は ○仕事の実績、結果により周囲から信頼を得ていくタイプ ○仕事は仕事と割り切れるタイプ だと考えています。 そもそも100%人間関係を良好に構築することは、不可能なことですし、それに神経がとられてしまい、肝心の仕事に影響するようでは、元も子もありません。 また悩んでも解決しないことに悩むことや、 正解がないのに正解を出そうとすると、ストレスを増加させてしまいます。 そもそも人間関係はうまくいかないことが前提であり、 (理屈ではなく感情的な問題だから) あまりうまくやろうということに意識し過ぎるより まず自分もしっかり持てるようになれば 周囲のことに影響されにくくなると考えます。 。。。やはり、少し長くなってしまいましたが。。。 Takamituさん、いかがでしょう?

Takamitu
質問者

お礼

度々のご返事ありがとうございます。 まさにその通りだと思っています。 人間は好き嫌いあり、考えも違う。 それを説得しようと思ったり、自分の意見にこだわるから駄目なんですよね。 国会議員でも、長く当選している人はそのバランスが上手いですね。 その点、永田議員は???でしたしね。 自分の仕事観や位置を保てるように努力します。 他人に意識しすぎないようにします。

  • tiap
  • ベストアンサー率16% (48/298)
回答No.2

仕事を早く理解し一人前になること。 どうでも良いことに首を突っ込まないこと。 陰口をきかないこと。 上司にはお世辞を言えること。 上司、他部門から依頼された仕事は自分の仕事より最優先にしてやること。 上司が忙しいときに休まないこと。 80%の力で仕事をこなせるように自分の能力を磨き仕事のこと、人間関係のことを余裕を持って見つめ適切な対処が出来ること。 この中で一番大切なことは、上司にお世辞が言えることと、仕事のエキスパート、陰口をきかないことだと思います。

Takamitu
質問者

お礼

ありがとうございます。 80%の仕事=できる人、長く会社に残る人 確かにそうですね。無理すれば続かないこつをしっておられるのですね。見習います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

人間関係も長く努めるための重要な要素ですが、業務になれて独り立ちし会社内で存在感のある人間になれば仕事も面白くなり、長く努められます。

Takamitu
質問者

お礼

ありがとうございます。 人間関係と仕事のできですね。その通りです。 がんばります。

関連するQ&A

  • 会社辞めたい

    再就職して半年たちます。苦労して見つけた再就職先なんですが、殺伐とした雰囲気の会社で、どうも職場の環境になじめません。また転職したいと思っています。 人間はみんな冷たくて不親切、仕事を頼んでも忙しさのために誰も余計なことは引き受けてくれない。仕事もろくに教えてくれないのに、知らないのが悪いといわんばかりに怒られる。(私は教えてない方の責任だと思いますが) 会社ってこんなんで当たり前なのでしょうか? 転職して3つ目の会社なんですが、今まで自分が培ってきた社会人としての感覚とまるで違うとこなんです。人間同士が協力し合ってひとつの仕事をやり遂げる、そのためには円満な人間関係が必要だと思ってきました。馴れ合いでなくって信頼関係です。しかしここにはそういう概念が見当たらない。力任せで人間を動かすような組織なんです。時には必要なことですが・・・。 まったく自分の信念がぐらついてしまってきています。 私の考えが甘いんですかねぇ。もっと厳しい会社はたくさんあるのかもしれませんが、私にはもう仕事をやって行く自信がありません。 みなさんはどのように思いますか?アドバイス、意見など聞かせてください。

  • 面接対策(2次面接)

    転職が多い33才の男性です。 最近、2次面接で落とされるのが多いのです。 特に、中高年の管理職の人に対する面接が難しく感じられます。 応対や言葉使いには気をつけているのですが、転職の多さと就業期間の短さの説明につまっています。 何かいい表現ありませんか?対策に困っています。

  • 職場での人間関係について

    現在、社員として勤務している会社で、とても人間関係に疲れています。幾度か転職経験があり、原因として人間関係があります(それだけではないですが) どうしても、人の考えを悪く考えてしまう癖があり(勝手に思い込む、被害妄想)距離を置き、人間関係が悪化してしまいます。 今の会社は違う理由で、転職を考えていますが、今までの経験上、同じ事で苦労するのかなと思うと、憂鬱です。 あまり、人間関係に苦労しない仕事ってあるでしょうか? もしくは、自分が変わるしかないんでしょうか、なにか克服法ってあるんでしょうか? なにかアドバイスございましたらお願いします。

  • 会社に入って働かないことの何が悪いのでしょうか?

    会社に入って働かないことの何が悪いのでしょうか? 私は今フリーランスで仕事をしています。 このことについて主人にすごく否定されます。 私は学生時代からアルバイトなどをしてきて、社会の不条理さや理不尽さを自分なりに経験したつもりです。 その経験を踏まえ、性格的に会社に入ってOLになるより、自分で起業して仕事をした方が向いていると思って起業し、今に至ります。 主人曰く、 会社に入らないなんて社会不適合者だ。 普通は会社に入って社会性を学ぶのにあえて自分は会社勤めより起業が向いていると思ってフリーランスになったのは逃げだ。 一般的なレールから外れるのがそもそもの社会不適合者だし、会社に入らないことの何がいけないの?と言ってる時点でまず社会不適合者だ。 普通は社会に出て学ぶのに君はその経験を自分から放棄した。 将来子供が出来た時、ママ友などとうまくやれなかったらどうするつもりなのか。 普通は社会の人間関係の中での経験を生かしてママ友ともうまくやるのに君はそれを放棄した。 自宅にいて楽して稼ごうなんて考えがそもそもおかしい。 と言われます。 会社などの人間関係の中で人間関係を学ぶと言う言い分も分かりますが、 なぜ会社に入ってと言うごく一般的と言われるレールから外れるだけでここまで否定されなければいけないのか私にはわかりません。 ママ友とうまくやる、やれないなんてまだ妊娠もしていないので分かりっこないですし、会社に入って経験していてもママ友の付き合いでうまく出来ない人もいれば、学校を出てそのまま結婚をして会社勤めをしていなくてもうまくやれる人もいます。 また、経験は大切ですが人間関係は型にはまったものではなく、その都度いろんな人がいてその都度経験していくものだと思います。 つまり会社に入って経験するだけが全てでは無いと思うのです。 私の周りにも会社勤めをしていても人付き合いがうまく無い人もいますし、 フリーランスでも人付き合いが上手い人もいます。 現在は自宅にいて仕事をできるためほぼ外に出なくて良いため自由な時間があります。 収入は平均的な同年代のOLさんの3倍ほどあります。 正直楽して稼いでいると言われると会社勤めの人に比べたらそうなのかもしれません。が、楽して稼いで何がいけないのかもわかりません。 その自由な時間で自分磨きも、家事も、主人の望み通りに出来ます。 会社勤めの人を馬鹿にしていませんが、 成功している社長さんなどはやはり人と違うことをしての結果です。リスクなども自分で背負って。 どうして会社に入っていないことで社会不適合、おかしいと言うように言われるのか分かりません。 自分の向いていると思う分野、方法で仕事をすることの何がいけないのでしょうか? どなたか私に何がいけないのかも教えていただけませんか?

  • 会社選びが上手くいかない・・

    営業職から事務職に転職しました。その企業は女性を取りたかったらしく、私に対してものすごく風当たりが強かったです。その結果一ヶ月も満たないうちに会社都合による退職という立場を取らされました。私は現在22でこれから先ものすごく不安です。会社都合による退職なんですが、これは一度決まってしますと、もう変える事が出来ないんでしょうか?あちらもすまないことをしてしまったといってますし、こっちも少し大人気ないことをしてしまいました。転職にまた人間関係など大変なので人生を考えてしまいます。文章が変ですがアドバイスよろしくお願いします。

  • 会社を辞めるべき、転職活動を始めるべきか迷っています。

    毎年、事業失敗により赤字状態で倒産が近いとの噂さえある会社。 会社の体質の問題か。。30人前後の会社なのにこの4-5年で人入れ替わりが20人ぐらいあった。 今では仕事も計画性がないから、来るべきものを拒まず(できない仕事でも引き受ける)。 前はそれほど無理難題な仕事も回ってきてませんでした。 普通ならどうでしょう。それでも会社に残るべき?(下手すりゃ倒産まで付き合う) それとも新天地を求めて転職活動を始めるべき? 転職など簡単にできるはずがない40代。 人間関係も希薄で精神的に疲れています。 このような状態のときに他の皆さんがどう思うのか聞いてみたいです。

  • どうしたらいいのか・・・

    いろんな意見をお聞きしたくて質問させていただいてます。私は現在、事務職(正社員)として仕事をしてますが、給料が安く手取りで10万ちょっとです。(ちなみに大卒です)この不景気に我慢してこの会社にこのままいた方が良いのか、転職して新たにがんばったほうがいいのか悩んでます。今27歳で、この会社は3社目です。この会社に入社するのもけっこう苦労しました。転職にはかなりの労力を使いますので、できればあまりしたくないのです。でも、将来を考えると今のうちに転職した方がいいのかなあとか、いろいろ考えているうちに、どうしていいのかわからなくなっています。今の会社の仕事は嫌ではないのです。人間関係はあまりよくないのですが、それはどこへいっても同じだし、もう割り切ってるんです。かといって、特別やりたいこともなくて、どうかご意見お願い致します。

  • 転職されたことはありますか?

    今の仕事の人間関係に悩み、転職を考えております。どこに行っても人と関わらずにやっていけませんし、人間関係の悩みなんてどこでもあるかと思います。 行き詰まってしまったので転職のお話を聞き、これから続ける、転職するかも含め考えていければと思い、投稿させていただきました。 転職を考えたことがあったり、された方にお聞きしたいです。 転職しようと思ったきっかけ、またその職に就こうと思った理由を教えていただきたいです。 また、転職してよかったこと、よくなかったことも教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 会社の辞め方についてお伺いします。

    会社の辞め方についてお伺いします。 現在、どうしてもウマの合わない(攻撃的な)上司の下で働いており、毎日憂鬱な日々を過ごしています。職場ですし、性格の違う人とも円滑に仕事していくことが大事だと思い、やってきましたが、ちょうど最近、数年前に辞めた会社から戻ってこないかと連絡がありました。 私はその職場も仕事も大好きだったのですが、景気の悪化により社員全員が解雇されたのです。 少し特殊な仕事ということもあり、もうその仕事に就くことはないかもなと思っていたので、大変嬉しかったです。お給料は下ってしまうのですが、転職しようと思います。 前置きが長くなって済みません。質問させていただきます。 現在の直属の上司(課長です)が攻撃的な性格で課内の人間関係が悪くなっていることは、同じフロアの人ほとんどが知っています。 でも、退職の意思はその人にいちばん先に言ったほうがいいと思われますか? 課長の下には課長代理がいますが、仕事の担当上、課長に言ったほうが自然だと思います。 嫌味や暴言をよく吐く人で、まともに話し合いができるか不安なのですが… 最初に社内メールで「お話ししたいことがあります」と前置きして時間をつくってもらったらよいのでしょうか? 退職の理由は「転職」で、現在の人間関係のことを持ち出すつもりはありません。 どうやったらできるだけ円満に素早く退職できるでしょうか? 前の会社を解雇された以外は転職経験がなく、よって会社を辞めたことがありません。 稚拙な質問で申しわけないのですが、会社を辞めた経験のある方、よろしくお願い致します。

  • 入れ替わりが激しい会社の人事の方に質問です。

    6年前に、ある会社を入社して一ヶ月くらいで退職しました。 その会社は、常に求人募集をしているので、かなり入れ替わりが激しい会社で、60名くらいの会社です。 最近、また転職したのですが、その六年前に少しだけ働いた会社の採用担当の方が、仕事で今の職場にくることになっています。 今の職場には、その会社で働いていたことは履歴書に書いていないので、できれば来られた時に、隠れていたいのですが、どういう状況になるかわからないので、隠れられないかもしれません。 実際に働いていた間も、接点はあまりなく、私は電話応対や来客応対がメインでしたので、具体的な仕事は、特に何もしていません。 採用担当の仕事をされている方は、この程度の関わりで、すぐに辞めた人間のことを覚えているものでしょうか? その人その人で違うとは思いますが、ここに質問して少し気を落ち着かせたいので、ご意見よろしくお願いします。 もし覚えられていたら、素直に今の会社には、短い期間でしたので履歴書にかかなかったことは謝罪しようと思います。

専門家に質問してみよう