会社を辞めたい40代男性の悩み!社風や人間関係の悪化に耐えきれず

このQ&Aのポイント
  • 40代男性が辞めたいと悩む理由は、現在の会社の社風や人間関係の悪化が原因です。
  • 入社してすぐに転職失敗と感じた40代男性は、1年間自分が浮いた存在となり精神的にも追い詰められています。
  • 若い社員が多く学校のような人間関係で息詰まりを感じ、プライベートにも影響が出ている40代男性は、転職を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社を辞めたい

私は40代前半の男性です。 現在の会社へ入って5年が経過しましたが、社風や人間関係の悪化で 辞めたいと考えています。 正直に言いますと入社してすぐに、今の上司と会いこの転職失敗したと思いましたが、 何とかここまで頑張ってきました。ここ1年、あまりにも会社で自分が浮いた存在となり 精神的にもおかしくなってきています。 周りの社員が一回り世代が若く、会社というより学校のような人間関係であり 仕事は最低限問題なく進んでいますが、息詰まりが激しく、プライベ-トにも 影響が出始めています。 年齢的にも転職は簡単ではないと思いますが、あまりにも合わない職場に居続けるの はどうだろうか?と毎日思っています。 周囲の人に聞くと、この会社に入ってから、自分は変わってしまったようです。 皆さん、どう思われますか

noname#203797
noname#203797

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 当然、一番大切な物を優先すべき。 私が一番大切な物は、「健康」です。次に「ここまで、やな事や、納得行かなくても苦労して重ねた、スキル」です。 嫌な言い方で申し訳ありませんが、同年代と言う事で了承下さい。 40代前半で5年いる会社に正しい事と正しくない事を言えないなら何処に言っても相手次第の会社生活になります。会社は、あの人は好き、あの人は嫌いではありません。あの人は、正しい。あの人は間違っている。です。 人間関係の事は、会社や個人の状況で違うので良く分かりませんが、人間関係がうまくいかない人は会社を変えればうまく行くものなのでしょうか。 どちらにしろ、「健康優先」なのは間違いないと思うのですが。

その他の回答 (4)

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.5

あなたの求める条件に合う会社なんて無いですよ。 そこは「お金の為」と妥協し、苦労し、付き合っていかねばならないものです。 辞めるのは構わないけど、その前に上司や人事に相談して職場を変えてもらうなど出来るだけのことはやってみるべきだと思うよ。ただ通用するかしないかは会社次第なので何とも言えぬが。 人間関係悪化の原因はあなた本人にもあるのだから、そこん所を改善していかないと今後も転職を繰り返すことになりそう。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

次を見つけてから退職する、という発想はないのでしょうか? 辞めたい気持ちをモチベーションとして、就活に励みましょう。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

こういう質問って、回答に何を期待してるの? どう思われますか?なんて聞かれても困るよ。 さっさと辞めればいい。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

いいんじゃないの? 無責任な回答しか出来ない人の言葉を 聞く気が有るのなら  ですけどね

関連するQ&A

  • 会社が潰れてしまうかもしれません。

    転職を考えて悩んでいます。 私が働いている会社は、この不況の中、業績が悪化しており倒産してしまいそうな勢いです。 だからというわけでもないのですが、転職をしなければならないと思っています。 5年勤め、この仕事が好きで続けてきましたが、 もっとスキルアップしたいという想いもあり、20代半ばのうちに転職をしたいと思っています。 しかし、やっぱり今まで築いてきた人間関係であったり、仕事の実績であったり、 すべてを捨ててゼロから始めていく勇気を持てずにいます。 ましてやこの景況下で、転職先が見つかるかどうかという不安もあります。 この会社では、上司に実力を認められており、仕事にも、やりがいを感じています。 ただ、このままずっとこの会社に勤めようとは思っていませんので 転職するなら今が良い時期なんじゃないかと思っています。 転職する際、すべてをリセットする不安ってありますか? この景況下で、やりがいある仕事に就けていること自体、幸せなことだと思っています。 私は今、転職すべきでしょうか?

  • 今の会社を辞めたいのですが・・・。

    初めて投稿させていただきます。よろしくお願いします。24歳、女性です。 事務職のアルバイトをして6ヶ月が経つのですが、社風が合わないので辞めようか悩んでいます。 でも、この会社に入るときには「長期希望」で入社したため、辞めるのが非常に申し訳なく思い、ついつい いいそびれています。やはり1年は我慢して続けるべきでしょうか? また辞める理由としては、 (1)正直に、社風が合わないと伝える。 (2)結婚しているため、そろそろ子供がほしいといったことを伝える。 の2つを考えているのですが、どちらがいいと思いますか?また他にもいい理由があれば教えてください!

  • 転職理由・・・雰囲気が合わず1ヶ月で退職、これ理由になりますか?

    6年勤めた会社を退職し、転職したのですが、その会社の雰囲気がとても悪くて、1ヶ月で退職しました。具体的に言うと、私と同じ仕事している事務員が、仕事中に一日中、私用の携帯が鳴るし、メールは何回も送っているし、全然集中して仕事をしていません。おまけに、入社したばかりの私に、会社の愚痴を延々言ってくるんです。給料のことや人間関係、あの人とあの人は仲が悪いだのなんだのとグチグチ・・・。とても耐え切れず退職しました。数日後に新たな転職先での面接を控えており、退職理由を考えています。社風とは違うと思うのですが、『会社の雰囲気が合わず退職しました』というのは正直に伝えていいものなのでしょうか?どう伝えたら良いのでしょうか。アドバイス下さい。

  • このまま会社にいるか?転職するか?

    転職して3年たちましたが、人間関係その他で辞めたくて仕方ありません。ギリギリでどうにか、勤めてる感じです。話のわかる、良い人はどんどん辞めていきます。 まだ結婚は決まってませんが、1年以内にする予定ではいます。私は、できれば結婚しても働きたい。 給与面は、自分の中では、今の会社では良いと思います。彼の給与が、わりと、低いので、できれば、このまま働いたほうがいいとは思いますが、 でも産休を取ってはまでは働きたくない会社です。 先は、長く勤める気がないのですが、 あと、結婚まで1年位あるので、転職しちゃった方が 精神的にいいのか?どうなのか? このままとどまり、最大2年位、我慢しますか? それとも、すぐ転職し、またその会社でも人間関係も わからず、給与面は多少下がっても移動しますか? 転職するにしても、産休は取得できないと思うので、 最大2年です。 会社での人間関係は、深く考えず、 適当に流せばいいんですが、真に受けて、考えちゃう性格です。 会社以外は、楽しいですね。

  • 最近情緒不安定になります。一年半前に離婚と会社での人間関係の悪化が重な

    最近情緒不安定になります。一年半前に離婚と会社での人間関係の悪化が重なり、すごく悩みました。ずっと気を張っていたので少し前までは情緒不安定になる事はありませんでした。しかし最近ふと思うようになりました。会社で話をするのも、笑うのもめんどくさいと思うようになり、出来なくなりました。今は「こんなに苦しいなら消えてしまいたい」と思ってます。色々な事があってから一年半経ちますが、時間が経過してこのような症状になり、自分自身戸惑っています。精神的な症状は時間が経過してからも徐々に表れたりするものですか?

  • 会社に馴染めない

    こんばんわ。 入社してまだ1年の新人です。 今の仕事を続けていく自信がありません。 まづ (1)とても古い社風で、上司の言うことは理不尽でも絶対服従が当たり前。 (2)仕事にやりがいを見出せない。ずっと前からやりたかった仕事への想いが増強してきた。 (3)周囲の人間が陰険。仕事と関係で嫌味を言われること多数。 以上のことから、毎日寝つきが悪く胃が痛くなります。 このような経験がある先輩で、問題が解決できた方がいれば何かアドバイスをして頂きたく。よろしくお願い致します。

  • ひとつの会社にずっといる事について

    会社に入社すると、それから毎日、何年間も同じ場所で同じ人達と顔を合わせる事になりますよね。そうすると、人間関係にかなり気を遣って疲れませんか?だって、もし険悪な人間関係になったら、気まずくなったり、居心地が悪くなるかと思います。 だから自分は、ひとつの同じ会社に何十年間も勤め続けるなんて想像するだけで嫌です。だって些細なコミュニケーションにも気を遣わなければならない気がするからです。 同じ会社にずっと勤めていて息が詰まるような気持ちにはならないですか?

  • 会社辞めたい

    再就職して半年たちます。苦労して見つけた再就職先なんですが、殺伐とした雰囲気の会社で、どうも職場の環境になじめません。また転職したいと思っています。 人間はみんな冷たくて不親切、仕事を頼んでも忙しさのために誰も余計なことは引き受けてくれない。仕事もろくに教えてくれないのに、知らないのが悪いといわんばかりに怒られる。(私は教えてない方の責任だと思いますが) 会社ってこんなんで当たり前なのでしょうか? 転職して3つ目の会社なんですが、今まで自分が培ってきた社会人としての感覚とまるで違うとこなんです。人間同士が協力し合ってひとつの仕事をやり遂げる、そのためには円満な人間関係が必要だと思ってきました。馴れ合いでなくって信頼関係です。しかしここにはそういう概念が見当たらない。力任せで人間を動かすような組織なんです。時には必要なことですが・・・。 まったく自分の信念がぐらついてしまってきています。 私の考えが甘いんですかねぇ。もっと厳しい会社はたくさんあるのかもしれませんが、私にはもう仕事をやって行く自信がありません。 みなさんはどのように思いますか?アドバイス、意見など聞かせてください。

  • 会社としてはきちんとしているけど社風が

    転職活動中です。 会社としてはきちんとした考えを持っていそうで、 興味を持った会社があります。 しかし、お昼ご飯をみんな一緒に食べる、などの 習慣(とまではいかない様子)がありそうで、私は あまり人と一緒に食事ができないなど、HSP傾向があるため そのあたりがネックで応募もしかねてしまいます。 会社として関心が高い場合、応募から試験までの間で どの過程でそれを伝えるべきでしょうか。 何事も、正直に、が一番と感じ、これまでは社風が合わなそうだと 思うと避けていましたが、興味を持てそうと感じたら挑戦は したみたいと思うようになりました。 アドバイスをお願いします。

  • 会社を辞めるとき

    派遣会社に勤めており勤続8年目になります。入社してからお世話になった上司が転職し その方の次の会社から入らないか自分に声がかかり迷っています。 そこで質問なのですが転職する場合どんなことを考えて転職しますか? ポイントを上げてみます。 ・自社の人間関係はあまりよくないらしい(自分は外で勤務しておりほとんど交わることがない) ・給料は決して高くなくどちらの会社も変わらない。(正社員になってほしいが給料は下がる) ・転職した場合、今の職場から離れる可能性がある。 ・今の職場はかなりきついが長い間お世話になっている。 入社依頼ずっとお世話になっており信頼はあると思ってはいるのですがその一方で辞めていく人間も非常に多く不安もあります。辞める理由としては待遇面、仕事がきつくだからといってフォローすることもあまりない。最近たくさん話をしているのですが代わりの上司も前の上司もお互いにどっちもどっちな部分もあり、自分の事を考えてくれているのかも解らなくなってきています。

専門家に質問してみよう