• ベストアンサー

このまま会社にいるか?転職するか?

転職して3年たちましたが、人間関係その他で辞めたくて仕方ありません。ギリギリでどうにか、勤めてる感じです。話のわかる、良い人はどんどん辞めていきます。 まだ結婚は決まってませんが、1年以内にする予定ではいます。私は、できれば結婚しても働きたい。 給与面は、自分の中では、今の会社では良いと思います。彼の給与が、わりと、低いので、できれば、このまま働いたほうがいいとは思いますが、 でも産休を取ってはまでは働きたくない会社です。 先は、長く勤める気がないのですが、 あと、結婚まで1年位あるので、転職しちゃった方が 精神的にいいのか?どうなのか? このままとどまり、最大2年位、我慢しますか? それとも、すぐ転職し、またその会社でも人間関係も わからず、給与面は多少下がっても移動しますか? 転職するにしても、産休は取得できないと思うので、 最大2年です。 会社での人間関係は、深く考えず、 適当に流せばいいんですが、真に受けて、考えちゃう性格です。 会社以外は、楽しいですね。

noname#50012
noname#50012

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

例えば気持ちの全体を100として、辞めたいという気持ちが50を上回った感じなら、私は辞めるべきだと思います。 自分にあった環境の仕事が1番だし、このまま嫌な気持ちで仕事場にいるのと楽しい気持ちで仕事場にいるのとで自分自身の気持ちとかも全然違うと思います。 私は人間関係とかのイザコザ?があると面倒ですぐ逃げようとするタイプです。でもそういうのから逃げるなんて考えが甘いみたいなコトを言う人がいますが、もしストレスで病気とか持ったりしたら余計悲しくなってしまう気がします。気が強いのなら別かもしれませんが。 1年間なんてあっという間のようですが、楽しい1年間と辛い1年間とでも充実さが全然違うかと思います。 もし転職した場合の給料の減りがものすごく出るようなら、今のままの仕事が良いのかもしれませんが、ある程度違うだけなら転職した方が良いかと思います。生活費や貯金とかイロイロ考えて、どうしてもお金に困らない限り転職の方がいいかなァと思います。。 勝手な気持ちを言いましたが、もし参考になったのなら嬉しいです。m(__)m

その他の回答 (4)

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.5

おはようございます。 人は「人間関係はどこでも問題があるのだし、給与のうちと思え」 と言います。 しかし実際には転職の理由を殆どの人が「スキルアップ」としておき 実は「人間関係の悪化」を挙げる人が多いです。 私も実は近いうちの転職を考えている人間ですが、今は続ける意思も出てきました。 給与もそこそこだし、今の会社のやり方や経営者に不満があっての理由ですが 年齢的な事、一人暮らし生活も掛かっているしまたここから出て イチから新入社員をする気持ちが難しい。 それに相談している上司からも「はっきりとした理由が無く漠然としているから 次の所でも同じだ」と言われました。 後は、考えたら社内で話を聞いてくれたり理解をしてくれる人もいる。 そう思ったら、無理に辞めなくてもいいかなと思うのです。 ご質問者様の場合は常識のある人か仕事の出来る人が どんどん辞めていくという話を考えると社内の仕事環境に疑問を感じますが 今の会社も転職をして入られたようですので、辞めて他で働いても 同じ事が出てくればまた繰り返してしまう心配があります。 ましてご結婚の予定が無きにしもあらずなら、資金も要るでしょうし。 この1年は資金溜めのつもりで我慢しながら、すぐ辞められるように次を 探し始めるのがよいかと思いますがいかがでしょうか。

  • mrpeace
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.4

こんにちは。 > 適当に流せばいいんですが、真に受けて考えちゃう性格です。 これって、頭では理解していても、意外と難しいものですよね。お気持ちは充分に分かります。(笑) ただ、「会社以外は楽しいです。」というのを読んで安心しました。 さてraraka7さんの質問に対してのアドバイスなのですが、まずはrarakaさん人生にとって、「仕事」や「会社」というものが、どの様な意味を持ち、例えば自分の人生の中での重要事項に順序を付けるとしたら、どの辺りに位置するのかなど、その辺りの「動機」をはっきりされるのが結論かと思われます。 例えば、 その「仕事」や「会社」を通して、何かを学び人間的に成長したい人。 その「仕事」や「会社」通して、社会に貢献できることに喜びを見出す人。 「仕事」や「会社」に興味は無いけど、お金を稼ぐだけと割り切っている人。(生活の為や将来の夢など) 上記のどれにも当てはまらず、とにかく、その日一日さえ、平凡だけど無事に過ごせればいい人。または、同じく「お金」や「仕事」には興味が無いけれども、とにかく「人間関係」だけは重視する人。 など等。 上記の様に、一言で「仕事」や「会社」と言っても、それに対する考え方(動機)は、本当に千差万別だと思います。 raraka7さんの状況で言えば、 「お金や収入」が一番なのか? 「自分のキャリア」が一番なのか? 「仕事場の環境や人間関係」が一番なのか? 「彼氏、または2人の家庭」が一番なのか? 「精神的な平和や安定」が一番なのか? 「上記の全ての両立」が一番なのか? 「その他」が一番なのか?  など等です。 後は、一般論から言えば、何事においても言えるのですが、質問文にもあるように、何らかのストレス下にある時は、通常、人間は物事に対しての正常な判断力は鈍り、冷静でクリアな判断が出来ないものです。よって、この様な時は「人生における重要事項における決定は避ける、又は時間の許す限り先延ばしにする」のが賢明な選択と言えるのです。この様なストレス下で物事を判断すると、十中八九が「後から考えると後悔する」ものとなります。(経験済みです。笑)勿論、そのストレスが元で、自分の健康にとって、自分が許容出来る以上の「害」になる時は別ですが。 勿論、結論を出されるのはraraka7さん御自身ですが、先ほども書きましたが、幸運にも会社以外は楽しんでストレスの発散方法を持っていられる様なので、個人的には、今のところは、出来るだけ会社以外のところでストレスを発散させつつ、少しずつ会社でのストレスに対しての対処法を見つけるか、または、少しずつそのストレスに対して許容できる免疫を付ける方法を見つけるなどして、暫くは様子を見られては如何でしょうか? ただ、これも重複になりますが、精神的に自分の許容範囲を超えると思われる時は、くれぐれも無理をせずに、たとえ2、3日でも少しまとまった休息を取る等、自分自身の健康を第一に考えて優先されることをお勧めします。 それでは、ご健闘を !

  • grape200
  • ベストアンサー率10% (6/60)
回答No.3

人間関係のごたごたなんてどこにでもある、とよく言いますが、明らかに人間関係の良い所、悪い所というのはあるものです。転職8回の私が申します。前回勤めていた所は最悪の環境でしたが(人間関係の面で)かなり頑張って辞めずに頑張ったですけど、ぷちっと何かが切れて辞めてみたら、、なんで早う辞めんやったんやろ、って思いましたね。今はその頃に較べたらバラ色です。ちょっとのことなんてへのかっぱですよ。我慢する必要ないない。

回答No.2

私の場合・・ 会社では100%敵ばかりです。 人間関係は自動的に敵対関係のことになります。 でも・・負けられませんよ(^^;)

関連するQ&A

  • 転職した会社がどうしても合わず再転職活動中の方へ

    こんにちは。 私は今の会社に転職して2週間ですが再転職活動をしています。 なぜかというと、人間関係とあまりに前職で得た技術が生かせないためです。特に人間関係ですがある人の産休により穴埋めで再就職できたのですが、この人とくむ人はほとんど辞めていく、というトラブルメーカーであることを入社してから知りました。その為私も精神的に苦しくなり最近は会社にいくのが嫌で嫌で仕方ありません。 もし、このような境遇を経験し早期に退職してにもかかわらず無事転職できたよ、というかたがおられましたら是非アドバイスをいただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 転職するかどうか悩んでいます。

    現在27歳♂の中小企業の会社員です。勤めてちょうど1年ほどになります。 法人向け営業の仕事をしているのですが、仕事内容、人間関係は問題 ないのですが、給与面では非常に不安があります。 現在年俸制で手取り19万、ボーナス(年1回)30万程度もらっております。 この状況下では、将来的に不安で結婚は厳しいと考えております。 現在、転職するかどうかで非常に悩んでおります。転職するにも はやり実務経験が必要になってくるとは思うのですが、最低はやり 3年は勤めるべきでしょうか? 転職するにあたりこれをしておけば、転職活動をする時に役に立つ というような事はありますでしょうか?(資格の勉強etc・・・) 以上、上記二つの質問のご回答よろしくお願いします。

  • 転職のきっかけは?

    はじめまして、現在、転職活動を始めるか悩んでいる 33歳(既婚)会社員です。 現在はIT系の会社で営業をやっていますが、 諸事情で転職を考えています。 転職された皆さんにお聞きしたいのですが、 転職を決意したきっかけって、どんな事なんでしょうか? 給与面・人間関係、その他色々あると思います。 「これが自分の中でトドメだった」っていうような ことがあれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 転職に失敗?

    転職して3ヶ月が経ちます。 最初は新規一転がんばろうと逸る気持ちでいっぱいでした。 しかし、仕事内容が資料作りばかりで、こんなはずではなっかたのに・・・と思う毎日です。 仕事中、身が入らないというわけではありません。早く仕事覚えようと一生懸命がんばっています。 しかし、会社が終わるとなぜか空しくなって・・・ 今までの自分のキャリアを全然活かせられないのも不満です。 最初の内はしかたないとは思うのですが、もしかして自分は転職に失敗したのでは?なんて思ってしまいます。 まだ転職して3ヶ月なのに、何言ってんだ!なんて思われるかもしれませんが・・・それを覚悟で書いています。 ちなみに、前職では仕事内容にも人間関係にもとても満足していたのですが、給与面で不満を感じ、転職しました。 今の会社は、給与面では満足していますが、仕事内容に不満を感じています。 人間関係もいまいち相性が合わない感じがしています。 思い切ってまた転職しようかな・・・なんて考えたりもします。 現在31歳。職種は事務系です。 ぜひ、同じような経験の方いたらアドバイスお願いします。

  • 会社を辞めるべきかそのまま勤めるべきか迷っています

    会社を辞めるべきかそのまま勤めるべきか迷っています。 会社員として経験を積むため、勉強のため(技術 仕組みを習得するため)に会社に入社しました。 貯金はそこそこあるので収入にこだわりがあるわけではありません。 しかし人間関係、人との価値観の違いに仕事のしずらさを感じています。 現在での会社での経験は必ず役に立つと信じています。 人間関係を理由に他社へ転職するか?そのまま今の会社に勤めるべきかご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。 宜しくおねがい致します。

  • 転職か?今の会社か?

    27歳既婚女性です。(子供はいません。) 日々の生活の上でお世話になった、ある職種の仕事に漠然と憧れを持って、その職種について調べていました。 調べていくうちに、やっぱりこの仕事がやってみたいと言う気持ちが強くなりました。 現在は、独身の頃から勤めている全く違う仕事で働いています。 しかし、現在の仕事も好きですし、職場の人間関係も良く、続けて行きたい気持ちも有ります。 転職したい会社の長所 ・今の会社より規模が大きく、今よりは安定していそう。 ・その会社の求人票を見た所、有給休暇の取得実績が有になっていたので、そういう意味では長く勤められそう。 ・お給料が今の会社より高い。 転職したい会社の短所 ・未経験なので続けられるか不安(求人には未経験可となっていました。) ・固定給+業績給なので、業績が上がらなかったら、必然的に居られなくなってくるのではないか? ・頻繁に求人が出ているけど辞める人が多いのだろうか? 数年経験のある今の会社を辞めて、転職したはいいが、未経験の為、または自分にあっていなくて、全く歯が立たず、すぐに辞めることになったなんてなったら、今の会社を辞めるのはもったいないなって思います。 しかし、現在勤めている会社は、産休や育休の取得実績が無いので、今の会社へ勤められるのも時間の問題かと思います。 私の結婚を会社へ報告した時点で、腰掛発言をされ、男性社員との差を感じます。(男性社員は、新しい仕事を教えてもらえても、私は、今の仕事をきっちりこなしていればそれでいいよ。的な感じで私には新しい事を教えようとしてくれない。) 今の会社は10名ほどの小さな会社で、将来性がどうなのか?少し不安と言う面もあります。 転職か?このまま今の会社へ残るか?とても迷っています。

  • 転職後、1年以内に出産の場合

    通常、育休を取れるのってその会社で1年以上働いてからですが、転職後1年以内に出産する場合はどうなるのでしょうか?産休は取れますよね?通常の育休ならもらえる育休中の給与保証は無しで、休みだけ取るということは可能なのでしょうか?もしくは、全く育休は認められずにクビになってしまう可能性もあるのでしょうか? まあ、転職後すぐに妊娠するなんて非常識という声もあるかと思いますが。。。

  • 転職するかどうか悩んでいます。

    こんにちは。 転職をするかどうか悩んでいます。 現在26歳です。1年後に結婚する予定です。私としては、「仕事」をずっと続けていきたいと考えております。 収入面で、相手も共働きを希望しております。 しかし、現在勤務している会社は、産休や育児休業を利用して復帰する風土ではありません。 今の、結婚する前のタイミングで、上記の取得体制がしっかりしている会社に転職したほうがいいのか・・・と悩んでいます。 (仕事自体が嫌、というわけではありません。メンバーの中でも社歴が長いため、ある程度融通も利きます。) ただ、結婚後を想像すると、私の両親は県外、相手の両親はすでにいません。つまり、近くに頼れる身内がいない状況になります。 となると、仕事をこのまま続けて、妊娠を機に一旦退職をして、ある程度子育てが落ち着いてから仕事を探したほうがいいのでしょうか?(友人にはそう言われました。今は、景気が悪いけど、2~3年後だったら良くなってるかもしれないし、と。) 福利厚生面以外に不満点がないだけに、どうしようかなともやもやしています。 まだ、結婚しているわけでも、妊娠をしているわけでもないので、そこまで考えなくてもいいかな?とも思うのですが・・・。 是非、ご意見を頂ければと思います。

  • 転職を考えています

    27歳女です。独身で結婚の予定はありません。今一般事務をして4年になります。その前に他職種を2年やっていました。事務が好きなので続けていきます。今の会社は環境も人間関係も問題ないのですが、給与面での将来性が全くありません。契約社員という事もかなり引っ掛かります。女ですが、将来結婚するであろう事を前提にするのは嫌で、自立できる経済力がほしいです。今の給料ではとてもじゃないけど堂々と30歳を迎えられません。時給で昇給・ボーナス無し、退職金なんてもっての他です。この状況で将来続けて行くのが不安です。 悩むのは、今の会社のあまりの環境の良さです。今までは長い目で見ていい環境にいられるのは金の問題じゃないと思っていました。が30歳近くなって来て、安い給料が恥ずかしくなってきました。 転職したら納得行くという保証もないし、環境の良さと将来性で揺れています。転職するとしたら次の会社には骨をうずめるつもりでいます。経験者の方、同じ年代の方、年上の方から見て今の私がどう映るか等ご意見お願いします。

  • はじめての転職について

    転職するかどうかで悩んでいます。29歳、妻と2人暮らしです。今年の2月にヘッドハンティングというカタチで同業種の競合企業(外資)から声をかけられました。現在、自分自身今会社での仕事や人間関係などに不満はありません。競合から提示された給与面に関しては魅力を感じており悩んでいる状態です。転職自体は初めての経験でもあり、転職経験者の方から実体験やアドバイスが受けられれば助かります。

専門家に質問してみよう