• ベストアンサー

はじめての転職について

転職するかどうかで悩んでいます。29歳、妻と2人暮らしです。今年の2月にヘッドハンティングというカタチで同業種の競合企業(外資)から声をかけられました。現在、自分自身今会社での仕事や人間関係などに不満はありません。競合から提示された給与面に関しては魅力を感じており悩んでいる状態です。転職自体は初めての経験でもあり、転職経験者の方から実体験やアドバイスが受けられれば助かります。

noname#207623
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.2

人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 同様に同業他社から(外資系ではありませんが)優秀な営業職の方などご質問のような形で入社されたり、決して私はハンティングなどではなく普通に転職したのですが、問題は給与面も重要なことですが、その会社の風土や求める人物像はどのようなものを求めているのかを可能な限り確認された上で慎重にお考えになった方が賢明かと思います。 成果主義が過度に給与などインセンティブ的なウエイトが多いと後悔する場合も可能性が全くないとは言い切れない部分もあるので、特にそれだけのキャリアをお持ちであればご承知かと思いますが、給与面でも制度ひとつでかなり差が出る可能性が高いので今後のことをよく確認した上で応じるかどうかを決めることが大切かと思います。 成果主義人事制度を真っ向から否定するのではありませんが、実際にそういう制度を運用していたときですが、あまりにもインセンティブ要素が著しく差があり、挙句には退職された方も実際に目の当たりにしてきました。 最近良く言われることですが、仕事に対するモチベーションを継続維持してくのは「お金」だけではないという部分もあるかと思います。 成果にあまりにも偏りがある制度だと人材教育や育成ができなくなる結果、成果を上げ続けることが極めて困難で達成できなくなると自分から退職を余儀なくされるケースも多いかと思います。 会社または人により解釈や考え方も違い、一概に断言できませんが、全て一から人間関係や仕事についても今までのキャリアや経験がすぐに発揮できるという保証はないという側面もあるかと思います。 逆に自分の成功体験が転職の際に妙なプライドが邪魔をする場合もあるかと思います。その会社があなたを人材ではなく「人物」として長い視点で考えるのか、また仕事の成績や成果から人材としての「材料」として考えているのかも重要な選択肢のひとつかも知れません。 よく確認され、慎重に結論を出すということが賢明かと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに『お金』という意味ではかなり魅力を感じていますし提示された給与を現職で得るためにはしばらくかかりそうな状況です。現職に対しては『やりがい』は感じていますしそれなりに評価を受けてる実感はあります。今後の人生において、子どもを儲けたりマイホームを手に入れたりとお金にかかわる現実も待っている事は事実だと思います。現在は共働きですが子どもが出来れば、世帯収入の減収も避けられませんし・・・ 決め手が難しく悩む日々です。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• odaigahara
回答No.1

言うまでも無く、転職をすると人間関係はイチからです。人間関係がそんなに必要でない専門的な仕事でしょうか。現状の会社に不満がないなら、やめておくほうがいいと思います。  あなたの情報はどこから掴んだのでしょうかね。どこまであなたのことを考えてくれるのかがわからないのでは。競合相手ということは、あなた自身を求めているのか、あなたの会社より優位な立場に立つのが目的なのか。。  あなた自身が、転職を機にステップアップしたいタイプであれば、積極的にいくというのも選択肢ですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。仕事はフィールドサービスとして単独で器械の修理や点検を行っている仕事です。特殊と言えば医療器械なので現職も次の会社も同様な環境ではあります。正直、今の会社を辞めたいと思った事はありません。ただ、給与面や将来性を考えた際に不安を感じる事は事実です。転職サイトなどは興味本位で登録していましたが、いざ転職と迫られたときに決め手が無い事も事実です。アドバイスありがとうございました。