• 締切済み

転職か?今の会社か?

27歳既婚女性です。(子供はいません。) 日々の生活の上でお世話になった、ある職種の仕事に漠然と憧れを持って、その職種について調べていました。 調べていくうちに、やっぱりこの仕事がやってみたいと言う気持ちが強くなりました。 現在は、独身の頃から勤めている全く違う仕事で働いています。 しかし、現在の仕事も好きですし、職場の人間関係も良く、続けて行きたい気持ちも有ります。 転職したい会社の長所 ・今の会社より規模が大きく、今よりは安定していそう。 ・その会社の求人票を見た所、有給休暇の取得実績が有になっていたので、そういう意味では長く勤められそう。 ・お給料が今の会社より高い。 転職したい会社の短所 ・未経験なので続けられるか不安(求人には未経験可となっていました。) ・固定給+業績給なので、業績が上がらなかったら、必然的に居られなくなってくるのではないか? ・頻繁に求人が出ているけど辞める人が多いのだろうか? 数年経験のある今の会社を辞めて、転職したはいいが、未経験の為、または自分にあっていなくて、全く歯が立たず、すぐに辞めることになったなんてなったら、今の会社を辞めるのはもったいないなって思います。 しかし、現在勤めている会社は、産休や育休の取得実績が無いので、今の会社へ勤められるのも時間の問題かと思います。 私の結婚を会社へ報告した時点で、腰掛発言をされ、男性社員との差を感じます。(男性社員は、新しい仕事を教えてもらえても、私は、今の仕事をきっちりこなしていればそれでいいよ。的な感じで私には新しい事を教えようとしてくれない。) 今の会社は10名ほどの小さな会社で、将来性がどうなのか?少し不安と言う面もあります。 転職か?このまま今の会社へ残るか?とても迷っています。

noname#62233

みんなの回答

• suunan
回答No.5

つづきです。 「新職には産休育休があり現職には無い」 必ず出産するのであって27才であり今すぐ妊娠しても 望ましいタイミングに含まれています。 これでは新職に採用されないと思いますよ。 面接で「あと何年は子供を作らないといえますか」という 話になるのではないですか。 なにしろ、 「固定給+業績給なので、業績が低ければ居られなくなる。 頻繁に求人が出ているので辞める人が多い」 という即戦力の募集なのだから。「未経験可」は若い場合でしょう。 「今の会社より規模が大きく安定していそう」 とは言っても会社の存続と労働者にとっての安定とは別です。 ようするに、 そこに採用される見込みは低いと思います。 転職の迷いは転職先が確保されてこその話ですよ。 「新職に採用されたなら現職を辞めます」 ではやはり採用されないでしょう。 「その仕事に憧れを持って、やってみたいと言う気持ちが強く」 と言っても、27才からチャレンジするなら独身であるか 子供を作らないことが条件でしょう。 産休育休を望むなら最初の仕事選択で求めるのが自然。 ハッキリ言ってあなたは欲張りすぎてると思います。 〔二兎を追う者一兎をも得ず〕であり、 新職に就ける見込みは小さく、就けた場合でも 成績不振で辞める事になる可能性が高い。

質問者

お礼

私が言葉足らずだったので、2点ほど言わせてください。 >必ず出産するのであって27才であり今すぐ妊娠しても 必ず出産すると言えますか? 子供は授かり物です。 欲しくても欲しくても出来ない場合だってあります。 結婚して約1年子供が欲しいとずっと願っていますが、未だに出来ません。 もう数ヶ月出来なかったら、主人と不妊の可能性を確認しに病院へ行く予定にしています。 しかし、不妊とわかったからと言って、不妊治療を選択するかは別です。 このまま2人で先の人生を送る事を選択したいと主人と話しています。 子供が居る幸せもありますが、2人で生活する選択肢もあると言うことです。 >新職に就ける見込みは小さく、就けた場合でも >成績不振で辞める事になる可能性が高い。 この一文ですが、なぜ私が成績不振で退職と決め付けているのでしょうか? もしかしたら、やってみたら合っていて、やっていける可能性だってありますよね?

• back_v
回答No.4

>固定給+業績給なので、業績が上がらなかったら、必然的に居られなくなってくるのではないか? 業績給と言えば営業職。つまりインセンティブですよね? 棒グラフの営業ってやったことあります? 私は実際に2年ほど経験がありますが、常に数字との戦い。 よっぽどエリート営業マンでないと厳しいような・・・ 営業職でなかったらすいません。 >頻繁に求人が出ているけど辞める人が多いのだろうか? 常に求人が出ていると言う事はよほどの業務拡張以外はすべて穴埋め 要員としての採用と考えられます。 離職率が高いという事ですね。 実際に今の仕事を勤めながら面接にいってきたらどうですか? 極端に早く採用が決まったら、ブラック企業と考えるべきでしょう。 また実際にアポ無しで会社の周辺を偵察に行ってみたらどうですか? 夜遅くまで会社の電気が付いていたり、事務所から罵声が飛び交っている場合があったりします。 面接に行く前に周辺偵察もオススメしますよ!

質問者

お礼

ありがとうございます。 早速偵察に行ってきました。 夜遅い?は人の感覚の違いはありますが、電気がついてました。 棒グラフではないですが、この先半年のノルマを設定させられ、さらにそれを細かく1ヶ月単位、1週間単位で詳細にノルマを設定されノルマノルマという生活をした事があります。 仕事以外でも常にノルマが頭を回り大変だった思い出があります。

• mori_izou
回答No.3

転職したい会社ですが、業績給を見込んでの高給だとしたら、あまり期待はできないかも知れません。 頻繁に募集している=定着率が悪い=厳しくて思ったより稼げなかった、という等式が成り立つ恐れがあります。 結婚したら腰掛発言とは、これまた前時代的な会社ですね。 10名ぐらいの規模の会社であれば、社長に直接、「子供が生まれたら産休は取れますか?」と聞いてみてもいいのではないでしょうか。 実績が無いと言われてますので、多分「取れない」と回答があり、その時点で出産までの仕事となることが確定します。 ただ、その規模では産休を取らせるのは難しいでしょうね。 子供が大きくなったら、また雇ってくれますか?ぐらいが関の山でしょうか。 一度きりの人生ですから、やりたい事にチャレンジしてみるのもいいでしょうね。 もしかして、業績給とはボーナスを意味してますでしょうか? それならばまだいいのですが、恐らく歩合制を意味しているように思えました。 そうだとかなり厳しい目に合うことは覚悟しておいたほうがいいでしょうね。 まずは面接を受けにいって、様子を探ることをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 高給の意味合いは、固定給だけでも今より高いです。 それに運よく業績休が付けばもっと高くなると思います。 今の会社は、以前に私と同じような先輩がいたんです。 その方も、妊娠され本人か会社かどちらが希望したのか分かりませんが結局退職されました。 現実に、少人数でまわしている会社なので誰かが長期的に休んでしまうと難しいんだと思います。 これは仕方がないかなと思います。

• suunan
回答No.2

まず、一番大事な、 その会社にあなたが採用される見込みはあるのかが欠けています。 見込みが格別大きいとは言えません。 そして、有給休暇はとれるものの 産休や育休の取得実績が無いことは同じなのだから 結局同じことですよ。 「現在の仕事も好きで、職場の人間関係も良い」 は転職後はまったくわかりません。 そして 「採用されても歯が立たず、すぐに辞めることになる可能性」は大きく、 「今のが小さな会社で、将来性がどうなのか」は小さい。 以上を総合すると「有給がとれることと成功すれば報酬が多い」 という転職案のプラス面と差し引きしてもマイナスです。 したがって、今の会社を辞めるべきではありません。

質問者

お礼

失礼しました。 質問文は書き間違いです。 新しい会社には、有給ではなく、育休の取得実績があるのです。 今の会社は、産休や育休はありません。 長く勤めたいという気持ち、また年齢的にも30歳を越える前に自分の道を決めたいと思っているので、迷っています。

noname#130565
noname#130565
回答No.1

はじめましてm(--)m 今の会社をお辞めになるかどうかを考える前に、その新しい会社の採用試験を受けてみられてはどうでしょうか? 面接などでその会社へ出向くことも出来ますし、実際の職場の雰囲気や働いておられる方とお話する機会を得られるかもしれません。。。 求人票だけでは見えてこない情報も考慮して決断が出来ると思います。 とりあえず、行動を起こしてみられる事をオススメします。 新しい会社での採用が決まってから、今の会社にとどまるか、新しい会社へ転職するのかをお決めになっても、遅くはないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり受けてみた方がいいですよね。 それも、考えていたのですが、今の仕事の引継ぎなどを考えると運よく新しい仕事が決まっても、転職できるのは数ヶ月先になってしまいそうなので・・・。 求人が出ているというのは、いますぐ働ける人が欲しいということですよね。 今の仕事に未練もありとても迷っています。