• 締切済み

転職か?今の会社か?

27歳既婚女性です。(子供はいません。) 日々の生活の上でお世話になった、ある職種の仕事に漠然と憧れを持って、その職種について調べていました。 調べていくうちに、やっぱりこの仕事がやってみたいと言う気持ちが強くなりました。 現在は、独身の頃から勤めている全く違う仕事で働いています。 しかし、現在の仕事も好きですし、職場の人間関係も良く、続けて行きたい気持ちも有ります。 転職したい会社の長所 ・今の会社より規模が大きく、今よりは安定していそう。 ・その会社の求人票を見た所、有給休暇の取得実績が有になっていたので、そういう意味では長く勤められそう。 ・お給料が今の会社より高い。 転職したい会社の短所 ・未経験なので続けられるか不安(求人には未経験可となっていました。) ・固定給+業績給なので、業績が上がらなかったら、必然的に居られなくなってくるのではないか? ・頻繁に求人が出ているけど辞める人が多いのだろうか? 数年経験のある今の会社を辞めて、転職したはいいが、未経験の為、または自分にあっていなくて、全く歯が立たず、すぐに辞めることになったなんてなったら、今の会社を辞めるのはもったいないなって思います。 しかし、現在勤めている会社は、産休や育休の取得実績が無いので、今の会社へ勤められるのも時間の問題かと思います。 私の結婚を会社へ報告した時点で、腰掛発言をされ、男性社員との差を感じます。(男性社員は、新しい仕事を教えてもらえても、私は、今の仕事をきっちりこなしていればそれでいいよ。的な感じで私には新しい事を教えようとしてくれない。) 今の会社は10名ほどの小さな会社で、将来性がどうなのか?少し不安と言う面もあります。 転職か?このまま今の会社へ残るか?とても迷っています。

noname#62233
noname#62233

みんなの回答

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.5

つづきです。 「新職には産休育休があり現職には無い」 必ず出産するのであって27才であり今すぐ妊娠しても 望ましいタイミングに含まれています。 これでは新職に採用されないと思いますよ。 面接で「あと何年は子供を作らないといえますか」という 話になるのではないですか。 なにしろ、 「固定給+業績給なので、業績が低ければ居られなくなる。 頻繁に求人が出ているので辞める人が多い」 という即戦力の募集なのだから。「未経験可」は若い場合でしょう。 「今の会社より規模が大きく安定していそう」 とは言っても会社の存続と労働者にとっての安定とは別です。 ようするに、 そこに採用される見込みは低いと思います。 転職の迷いは転職先が確保されてこその話ですよ。 「新職に採用されたなら現職を辞めます」 ではやはり採用されないでしょう。 「その仕事に憧れを持って、やってみたいと言う気持ちが強く」 と言っても、27才からチャレンジするなら独身であるか 子供を作らないことが条件でしょう。 産休育休を望むなら最初の仕事選択で求めるのが自然。 ハッキリ言ってあなたは欲張りすぎてると思います。 〔二兎を追う者一兎をも得ず〕であり、 新職に就ける見込みは小さく、就けた場合でも 成績不振で辞める事になる可能性が高い。

noname#62233
質問者

お礼

私が言葉足らずだったので、2点ほど言わせてください。 >必ず出産するのであって27才であり今すぐ妊娠しても 必ず出産すると言えますか? 子供は授かり物です。 欲しくても欲しくても出来ない場合だってあります。 結婚して約1年子供が欲しいとずっと願っていますが、未だに出来ません。 もう数ヶ月出来なかったら、主人と不妊の可能性を確認しに病院へ行く予定にしています。 しかし、不妊とわかったからと言って、不妊治療を選択するかは別です。 このまま2人で先の人生を送る事を選択したいと主人と話しています。 子供が居る幸せもありますが、2人で生活する選択肢もあると言うことです。 >新職に就ける見込みは小さく、就けた場合でも >成績不振で辞める事になる可能性が高い。 この一文ですが、なぜ私が成績不振で退職と決め付けているのでしょうか? もしかしたら、やってみたら合っていて、やっていける可能性だってありますよね?

  • back_v
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

>固定給+業績給なので、業績が上がらなかったら、必然的に居られなくなってくるのではないか? 業績給と言えば営業職。つまりインセンティブですよね? 棒グラフの営業ってやったことあります? 私は実際に2年ほど経験がありますが、常に数字との戦い。 よっぽどエリート営業マンでないと厳しいような・・・ 営業職でなかったらすいません。 >頻繁に求人が出ているけど辞める人が多いのだろうか? 常に求人が出ていると言う事はよほどの業務拡張以外はすべて穴埋め 要員としての採用と考えられます。 離職率が高いという事ですね。 実際に今の仕事を勤めながら面接にいってきたらどうですか? 極端に早く採用が決まったら、ブラック企業と考えるべきでしょう。 また実際にアポ無しで会社の周辺を偵察に行ってみたらどうですか? 夜遅くまで会社の電気が付いていたり、事務所から罵声が飛び交っている場合があったりします。 面接に行く前に周辺偵察もオススメしますよ!

noname#62233
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速偵察に行ってきました。 夜遅い?は人の感覚の違いはありますが、電気がついてました。 棒グラフではないですが、この先半年のノルマを設定させられ、さらにそれを細かく1ヶ月単位、1週間単位で詳細にノルマを設定されノルマノルマという生活をした事があります。 仕事以外でも常にノルマが頭を回り大変だった思い出があります。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.3

転職したい会社ですが、業績給を見込んでの高給だとしたら、あまり期待はできないかも知れません。 頻繁に募集している=定着率が悪い=厳しくて思ったより稼げなかった、という等式が成り立つ恐れがあります。 結婚したら腰掛発言とは、これまた前時代的な会社ですね。 10名ぐらいの規模の会社であれば、社長に直接、「子供が生まれたら産休は取れますか?」と聞いてみてもいいのではないでしょうか。 実績が無いと言われてますので、多分「取れない」と回答があり、その時点で出産までの仕事となることが確定します。 ただ、その規模では産休を取らせるのは難しいでしょうね。 子供が大きくなったら、また雇ってくれますか?ぐらいが関の山でしょうか。 一度きりの人生ですから、やりたい事にチャレンジしてみるのもいいでしょうね。 もしかして、業績給とはボーナスを意味してますでしょうか? それならばまだいいのですが、恐らく歩合制を意味しているように思えました。 そうだとかなり厳しい目に合うことは覚悟しておいたほうがいいでしょうね。 まずは面接を受けにいって、様子を探ることをお勧めします。

noname#62233
質問者

お礼

ありがとうございます。 高給の意味合いは、固定給だけでも今より高いです。 それに運よく業績休が付けばもっと高くなると思います。 今の会社は、以前に私と同じような先輩がいたんです。 その方も、妊娠され本人か会社かどちらが希望したのか分かりませんが結局退職されました。 現実に、少人数でまわしている会社なので誰かが長期的に休んでしまうと難しいんだと思います。 これは仕方がないかなと思います。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.2

まず、一番大事な、 その会社にあなたが採用される見込みはあるのかが欠けています。 見込みが格別大きいとは言えません。 そして、有給休暇はとれるものの 産休や育休の取得実績が無いことは同じなのだから 結局同じことですよ。 「現在の仕事も好きで、職場の人間関係も良い」 は転職後はまったくわかりません。 そして 「採用されても歯が立たず、すぐに辞めることになる可能性」は大きく、 「今のが小さな会社で、将来性がどうなのか」は小さい。 以上を総合すると「有給がとれることと成功すれば報酬が多い」 という転職案のプラス面と差し引きしてもマイナスです。 したがって、今の会社を辞めるべきではありません。

noname#62233
質問者

お礼

失礼しました。 質問文は書き間違いです。 新しい会社には、有給ではなく、育休の取得実績があるのです。 今の会社は、産休や育休はありません。 長く勤めたいという気持ち、また年齢的にも30歳を越える前に自分の道を決めたいと思っているので、迷っています。

noname#130565
noname#130565
回答No.1

はじめましてm(--)m 今の会社をお辞めになるかどうかを考える前に、その新しい会社の採用試験を受けてみられてはどうでしょうか? 面接などでその会社へ出向くことも出来ますし、実際の職場の雰囲気や働いておられる方とお話する機会を得られるかもしれません。。。 求人票だけでは見えてこない情報も考慮して決断が出来ると思います。 とりあえず、行動を起こしてみられる事をオススメします。 新しい会社での採用が決まってから、今の会社にとどまるか、新しい会社へ転職するのかをお決めになっても、遅くはないと思います。

noname#62233
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり受けてみた方がいいですよね。 それも、考えていたのですが、今の仕事の引継ぎなどを考えると運よく新しい仕事が決まっても、転職できるのは数ヶ月先になってしまいそうなので・・・。 求人が出ているというのは、いますぐ働ける人が欲しいということですよね。 今の仕事に未練もありとても迷っています。

関連するQ&A

  • 転職したいけど、今は出来ない。

    現在勤めている会社の経営が思わしくなく、仕事が全くありません。会社でも社員の会話はゼロに等しいです。毎日会社にいるのが苦痛ですし、未来がない会社にいるのも不安で転職をしたいのですが、8月にどうしても2週間お休みを取らないといけません。その為今は転職が出来ません。段々求人が出ているのをみると焦りを感じます。7,8月頃にも求人があるか心配です。でも今は転職も出来ないし、檻の中にいるような気分です。 このような状況ならみなさんどうしますか? やはりこの半年を死んだように待つしかないでしょうか? 

  • 転職するにあたって

    現在、不動産会社に勤めており、3月いっぱいで辞めることとなりました。 転職はこれがはじめてで、正直不安です。 そこでこれまで転職されてこられた方々へ伺いたいのですが、 仕事を探すのはハローワークや求人雑誌以外にどのようなツールを利用され、 仕事を見つけましたか? 経験談を伺えたら助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。 尚、私の歳は29歳(今年30歳)で、今は営業をやってます。 転職先の職種は営業ですが、不動産以外を考えております。

  • 今の会社を続けるか、転職か

    閲覧頂き有り難うございます。 現在25歳で、自動車業界で回路設計の仕事を5年以上していますが、 今の会社を続けるべきか、転職すべきかで悩んでいます。 ふと将来を考えた際に、 日頃見ている周囲の上司が将来の自分なんだなと思い、 目指したい将来とは異なっているなと感じてしまいました。 非常に辛そうで、休業された方もおり。。。 また、やりがいもあまり感じられず、 先輩方に教える機会も多くなり、スキルアップも飽和気味の為、 モチベーションが保てない状況にあります。 脱線してしまいましたが、 結論としては、転職したいが将来が不安ということです。 下記の3つを選択肢として考えていますが、どうしたらよいか意見を聞きたく思います。 他にも選択肢有ればアドバイス頂けると幸いです。 (1)今の会社を続ける・・・収入の安定した今の会社を続ける。 (2)別の設計に転職・・・スキルアップの出来る別の設計に転職。 (3)職種を変えて転職・・・実際にやりたい映像や音楽関係(PA等の裏方)の仕事に転職。                (未経験、趣味でライブをしたことがあるぐらい。) なんといいますか、もっと自分の世界を広げてみたいというか、 バイトもしたことがなく、一直線でここまで来てしまったので全く別の仕事を経験してみたい 気持ちもあります。

  • 私は今35歳を目前に、"転職"の期限が近づいています。

    私は今35歳を目前に、"転職"の期限が近づいています。 26歳の頃より父親の会社を引き継ぎ、業績悪化のため30歳で会社をコンパクトにし、(少人数でも)やれる仕事だけをやるというような状態でした。しかし、会社をコンパクトにしただけで利益がでず、また社員の方の労働環境は悪くはないものの売上げが全く見込めません(毎年微小ながら赤字続きです)。お金も徐々に減っております。 30歳のとき会社をコンパクトにした、というのは、そのとき本当は、会社をたたむ、つもりでした。 ですが、すぐにそのとき仕事が舞い込み、社員の方と話し合った結果、もうすこしやってみようということになり、社員二人とその後いままで、仕事を続けております。自分はといいますと、新規の仕事を模索しましたが、結果は出せておりません。しかも少ない仕事量だったため自分の技術を身につけるほど経験がないです。 今年の決算も赤字が見込まれます。残っている社員の方は還暦に近いです。 私は転職の定年といわれる35歳間近。この数年間で家族が増え、独身の頃のような「なんとかなる」ではいかなくなってきました。恥ずかしながら本気で長期間取り組んだアフィリエイトですが、成果が思うように出せず収入は微々たる上に下降してきました。 30歳のときに会社をたたんで転職していれば、という思いの方が強くなってきてしまいました。 甘かった自分と流れた月日の重さに、心が重くなります。 転職サイトで、35歳で未経験、などを探してみましたが営業系はでてくるのですが、その他はまだあまり見つけていません。 赤字を続ける会社を今度こそたたみ、精一杯働く場にありつければ、と今思っているところです。 仕事がない、売上げがあげられず赤字になるよりは良いと思えば、何でも耐えられると思っています。 この年齢から身につけ一生のものにできる仕事、求人の情報などはありますでしょうか。職種や業種の希望は特にないです。埼玉県在住です。 甘すぎるとお叱りを受けるかもしれません。なにか解決の糸口が見つかれば幸いだと思います。 情報をお持ちの方、経験者のかた、そのほかこの質問に目が留まった方、どんなことでもいいのでよろしくお願いします。

  • 【転職】高望みしすぎでしょうか?

    私は精神障害者3級で、今まで営業や販売のお仕事をしてきました。 そして今、障害者枠で、職種は事務職で受けている会社があります。 面接と筆記試験の結果待ちです。 その会社はボーナスの実績が2ヶ月と求人票にあったのですが、 「ボーナスが少ない」なんて高望みしすぎでしょうか? ハローワークでも精神障害者は決まりにくいと言われてきたし、 未経験の仕事なので、やはり高望みしすぎなのかなと思います。 雇用形態は契約社員なので、スキルをつけてもっと条件のいい会社に転職するなどの道もあるかなと思っています。 やはりいいお給料を貰うのはスキルをつけてからでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 未経験への転職で悩んでいます

    私は38歳で現在、運送会社でドライバーをしています。 仕事をしていてもヤリガイを感じることが出来なくただ時間だけが 過ぎていく毎日です。 転職したい気持ちが強くあり転職サイトで求人募集を見ていてやっ てみたい職種が経理でした。しかし、経験もなく年齢も38歳だと厳 しい状況だということがよくわかりました。資格を取得しても厳し いようですね・・・。 でも簿記の2級とMCASを取得して求人募集に応募してみるのもありで しょうか? わたしの経歴は高卒でアパレル会社で8年販売員をし、次に大手の製造会社で製造員として5年働いたあと運送会社に転職しました。 こんな私ですがアドバイスをよろしくお願いします。

  • 他会社を経験したいという転職理由について

    私は今年社会人3年目です。 2年間WEBデザイナーを経験しました。 いろいろありましたが、現在は顧客や上司・部下からも信頼され、自分は恵まれた環境にいると考えています。 ただ一つ今分かっている事があり、私は「WEBデザイン」のスキルが上がること自体に、喜びや楽しさを余り感じないという事です。 そのため、いつかは違う職種へ転職したいと考えていました。 また、現在の会社は特殊な部分が多く「この会社しか知らない」事が「世間を知らない」事になってしまうのではないかという思いもあります。 先日、求人の応募があった際に社長から「お前が今後、転職したいかこの会社にもうしばらく残るのかどうかで、この求人を採るかどうかが決まる」と言われました。 社長は、私が違う職種へ転職したいという事を知りません。 また、私自身のためには「もう少し経験を積んでから同職種へ転職するべきだ」と以前お話してくださいました。 社長の事は人間として尊敬していますし、腹を割っていろんな話をしてきたつもりですが、「雇用主」という立場から見た場合、「他の会社も経験したいから」という理由を正直に話すべきでしょうか。これは子供のわがままでしょうか。 本来なら「やりたい仕事」を明確にしてから転職するのが一番良いとは思うのですが、この度の求人はぜひ採りたい人材で、私自信もったいない・・という気持ちがあります。 贅沢な悩みだと思われる事と思いますが、ぜひご意見をお聞かせください。

  • 異業種への転職

    エステサロンへの転職を希望しています。 現在は事務の仕事に就いています。今までは事務のみだったのですが、 エステ関係の仕事には前から興味があり、たまたま目にした求人が「未経験でも研修があるので安心して・・・」と求人の募集がありました。 いままでは、興味があるものの、なかなか踏み出せず現在に至っています。未経験でも本当に大丈夫なのでしょうか?ご意見お聞かせ下さい。 職歴  9年6ヶ月 金融機関勤務        業績不振のため退職  現在は学校事務関係で契約社員で就業中です。

  • 転職

    今、転職を考えています。36歳の男性です。転職の理由は、お給料が安いので、もうすこしもらいたいのです。現在正社員で手取り19万ボーナスは無し日曜休みただし仕事がおわれば帰れます。平均午後2~3時にはおわりです。 新しい転職先は、正社員で手取り19万ボーナス2回午前8時~17時で土日休み同じ職種です。ただし仕事量はかなり辛いのでとても不安です。 良いアドバイスお願いします。

  • 今の会社でずっと働けますか?

    今の会社でずっと働けますか? 上場企業から中小までいろいろありますが 今の会社にずっと働けますか? 倒産やリストラの危機を感じていますか? またもしもの為になにか努力したり、コネなどがありますか? 仕事がつまらない、体力が持たない。転職する予定だ。でもかまいません。 ちなみに私は全く思っていません。(一応社員として働いていますが) 人脈をつけたりはしていますが、いわゆるスキルアップというのは していません。 求人をみてみるとバイトや派遣が大半を占めていますね。 みなさんどうですか? よろしければあなたの会社の [社員数] 200,1000(この場合勤務している支店の人数、会社全体) [離職率] 2割程度(だいたいで結構です、知らなければ知らないでお願いします) [職種] IT関連、SE [会社への不安] 不満、文句ではありません。今期赤字を出したなど。 [勤務形態] 社員、契約、一般派遣、特定派遣、偽装派遣(笑)、バイト、パート・・・ [在籍期間] [転職回数] [転職願望] 全くない、今すぐにしたい、良い会社があればと探し中・・・など [もし失業したら]天下る(^^;)、養って貰う、探すのが大変そうだ・・・など [その他] 公務員の方でもかまいませんよ。郵政民営化があるぐらいですし。 医者のリストラだってあるくらいですから。

専門家に質問してみよう