• 締切済み

会社としてはきちんとしているけど社風が

転職活動中です。 会社としてはきちんとした考えを持っていそうで、 興味を持った会社があります。 しかし、お昼ご飯をみんな一緒に食べる、などの 習慣(とまではいかない様子)がありそうで、私は あまり人と一緒に食事ができないなど、HSP傾向があるため そのあたりがネックで応募もしかねてしまいます。 会社として関心が高い場合、応募から試験までの間で どの過程でそれを伝えるべきでしょうか。 何事も、正直に、が一番と感じ、これまでは社風が合わなそうだと 思うと避けていましたが、興味を持てそうと感じたら挑戦は したみたいと思うようになりました。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.2

「習慣」は「仕事」ではないので、 わざわざ言う必要はありません。 就職頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.1

個人的経験では、業務の内容よりもそこの会社の社風が自分に合うかどうかのほうが仕事が長続きするかどうか、働いてて楽しいかどうかに直結すると感じました。 「結局、自分にとって居心地のいい会社が一番長続きする」というのは転職経験者がみんないうことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中途で受けるか、新卒で受けるか?

    新卒で就職後、半年で退職しました。 これからの就職活動をどのように行うべきでしょうか。 第二新卒者も応募可能な新卒採用(2009卒用)を受けた方がよいのか、 それとも中途採用(第二新卒専用)を受けた方が良いのか・・・。 前者はこれから採用が始まるので多くの会社に挑戦できるし大手企業にもチャレンジできます。 魅力的な会社にも応募できます。 しかし年齢がネック、入社までの期間がかなり空いてしまう等考えると現実的ではないでしょうか? 後者は内定後すぐに働けて良いと思うのですが 良い募集がなかなかありません。 あまり興味のわかない会社でも頑張って魅力的な点を探し 応募した方が良いのでしょうか?

  • 転職の際、同じ会社で複数の職種に応募すること

    転職の際、同じ会社で複数の職種に応募することについて(人事担当の方、経験のある方のご意見お願いします) 先日、応募した企業が新たな別部署の求人を出しておられました。 私はその会社自体にとても興味があり、先に事務職にも応募しましたが、営業職にも興味があったので応募の際に事務職を応募している旨を添えて応募しました。 後日先に営業職の面接にきてくださいと連絡があり面接を受けて今一次面接の返事待ちです。 そこへ、ずいぶん先に応募して連絡がなかった事務職の面接の電話がありました。 担当の方に、営業職のほうに伝えてはいるが事務職と両方に応募させていただいていますと伝えたところ 「営業の方から聞いています。どうしますか?もし営業課事務どちらかに絞られるならそうされても・・・」 と言われたので、 会社自体にとても興味があり、事務職の方の仕事のお話もぜひ聞きたいと言って面接をお願いし、 明日面接に行くことになりました。 正直な気持ち、第一志望は後から求人が出た営業です。 面接ではきっとどうするかって思われると思うので、正直な気持ちを話して それでも会社自体にすごく興味があり、この会社に携わりたいので・・・と言おうと思っていますが、 やはりどっちつかずというか・・・ 「どっちでもいいから受かりたい」といった風に聞こえるでしょうか? 会社に興味があること、以前働いておられた方から聞いた話もすごく良かったこと、実際お客として足を運んでみてすごくよかったことなど 会社や雰囲気自体がすごく好きなことは嘘ではないのですが・・・ 複数応募の経験がある方、 実際に面接をされた方や人事担当経験のある方のアドバイスを聞かせてください。 よろしくお願いします

  • 同じ会社に何度も応募しても良いと思いますか?

    お世話になります。 やっぱり好きな仕事がしたいと思い転職を考えているものです。 希望する仕事は洋服の販売員です。 これまでに応募しなかった理由は・・・・ 事務の仕事に比べ販売員の経験はアルバイトで半年 しかなく自信がありませんでした。 でもやはり諦めきれず、一度きりの人生、やっぱり 販売の仕事をしたいと思い応募する事にしました。 入社したいブランドは決まっており、 実は1年前にも応募して内定をもらったのに 自信がない為に辞退してしまったところです。 決して一度内定をもらえたから又もらえるだろうという 安易な考えではなかったのですが・・・・ 正直に1度内定をもらって辞退をしたがやはり 諦めきれずもう一度挑戦したい旨を応募の理由欄に 書いて応募したところ、書類選考でダメでした。 でも販売をするならその会社でしたいと思っており 他のサイトや職安でも募集があるので もう少し時期が過ぎてから同じ会社へ応募しようと 思うのですが・・・・ 一度不採用になったところへ何度も応募する事はどうなのでしょうか? 一度ダメだったものは何度応募しても同じでしょうか? 自分次第で・・・応募したかったら応募すべきかもしれませんが・・・ ご参考にご意見お願いします!

  • 転職活動や応募をした求人について。

    皆様 こんにちわ。 求人サイトで興味がある関西の会社に応募をしたのですが気になる点があります。 応募条件に大卒以上と書いてあるのですが、その事を応募をした後で気がつきました。 企業から面接の案内のメールがきた際に、私の不手際で申し訳ありません、私の学歴は専門卒ですが選考対象になりますか?と返信をしました。 担当者から規定はあるが、一緒に働いてみたいと思ったら採用しますと返信がきました。。 大変失礼な話ですが、担当者が もしかして私の応募の履歴書をちゃんと見ていなく 私のメールで気がついたのでは? 面接を受けさせて基準に満たしていないなどの理由で落とすのではないかと思ってしまいます。 私としてはとても興味がある仕事で会社もそれなりにでかいので、採用されたらうれしいのですが  建前がない正直な感想を皆様からお聞きしたいです。

  • 「お堅い社風」の会社について。

    銀行並に堅い社風、殆ど縁故入社、頭髪や出勤時のジャケットやバックの色形態まで注意するような典型的な日本企業といった「お堅い」会社で出向してたら ひょんな事から入社の誘いを受けました。 ただ、自分には2年後辞めて留学といった明確なプランを元に仕事をしてました。 その計画を遂行したら入社2年で辞めることになりますが、 辞めた場合にお堅い社風がなかなか辞めさせてくれないのではないか、 資本を自分に投入した上で辞めるのだから、 退職願出した後何かしらの嫌がらせでもうけるのだろうか毎日心配してます。 こんなこと気軽に相談できないので悶々してます。 銀行などのお堅い会社に勤めた経験がある方、近くにそんな方が居るかた。 入社1年ぐらいで辞めた場合は、スンナリ辞めさせてくれましたか。

  • 会社の社風について

    みなさんの会社について質問します。 私は貿易関係の会社で一般事務職として働いていますが、私の会社は残業が当たり前で、有休も2日連続で取る人はめったにいないといった感じです。 休日出勤している人も結構いるようです。 私は新卒でこの会社に入社したので、他の会社のことが全くわからないのですが、ふとこれって当たり前なのかなと考えてしまいます。 みなさんの会社はどのような感じなのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 会社の社風について

    経験ある方いたら教えてください。 私は何社か派遣で働いたことがあるのですが、つい最近 働いた会社がとても体質が古くて(お茶当番、電卓ではなくほとんどの方がそろばんを使用)、初めてそういった 会社で働いたので、どうしても適応できず、すぐに辞めてしまいました。 派遣で働くにあたって、そういったことは気にするべきではないんでしょうか? 若しくは、派遣会社などで条件として伝えたほうがいいのでしょうか?皆さん社風について気にされないんでしょう か??

  • 就きたくない会社への志望動機の作り方は?

    貴社は人を育てる会社だと感じました。技術を提供するだけではなく、技術で要望をかなえること、日々の自主努力や礼節が仕事に欠かせないとする理念、障害を抱える方でも能力を評価し、雇用に貢献する貴社だからこそ共感でき、信頼される、海外で働けることから新たな分野に挑戦出来る、ITと雇用で相手を感動させる、そんな会社はここしかないと思い、応募しました。 私はそんな会社で情報サービスや人材の良さを顧客に伝えるために頑張ります。私は情報メディアの講義とサークルで、スマート家電などの新しい商品を生み出せる可能性と社会的貢献があることを知り、職場や障害者自立支援施設において、一緒に働く人に対し、何か恩返しできないか、どうしてこの人が働ける場所が限られるのか、考えてきました。その答えが貴社にあると感じたため、ITでどう役に立てるか、人の長短、要望を見極め、フォローを欠かさないようにしていきたいです。 これは以前送った履歴書の志望動機です。過去の経験を元に志望会社と自分との共通点を挙げ、○○があった。理由は○○だから。将来御社で得意分野を活かし、○○をして貢献したいです、という構成の文章です。 でも正直その志望会社に興味はありません。どの会社に対しても興味が湧きません。自分の感情を抑えてるせいか、夢もないです。それでも説得力のある文章にするにはどうするべきでしょうか?

  • HSPです。恋愛の仕方が分かりません。

    最近、HSPだという事を自覚しました。 側から見るとドライ・興味関心がない様に見られるのですが、実際は自分の興味関心に対して相手が受け入れてくれるか分からないから表に出せないだけなんです。 人一倍、自分を拒絶される事が怖いです。 だから恋愛面でも、どこに行きたい・何が食べたい・何をしたい・会いたい・手を繋ぎたいとかを口にできないし、顔にも出せません。でも、相手からしたら私の態度は冷たく感じるし愛情を感じないという事に気づき、一番私がして欲しくない事を自分がしていると理解しました。治したいけど、やっぱりどうしても怖くて素直に自分を出せません。 また恋人と一緒にいても短時間なら大丈夫なのですが、長時間だと何か聞かれたときに、頭の中ではものすごい考えてるけど、果たしてどこまでの解答をこの人は必要としているのか?私の考えと一般的な考えのどっちを言おう?表情・言葉の端々・間・仕草などの情報から相手に必要とされるものを考えることで、ものすごい疲れてしまいます。 目の前にいる相手と向き合っている様で、相手の目を通した自分としか向き合ってません。 自分を出さないくせに、人一倍理解して欲しいとものすごい我儘です。 ただ素直に好き・一緒にどこどこに行きたい・手を繋ぎたいなどを言いたいだけなのに、、どうしたらいいのでしょうか?

  • 嘘を重ねている状態… (男性の方お願いします)

    私は普段は平平凡凡な学生ですが、先日、興味本位でミス○○に応募してみました!憧れてたし、自分の力試しをしてみたかったからです。^^ 応募したことは家族、友人、彼氏などにも秘密にしました。 「えー?その顔で応募したの?」とか「無理だよ」とか言われるのが怖くてビクビクしてたからです。 そして選考の結果、4千人の応募の中の上位100人には残れてそこで敗退しました。しかし、そこで友達になった女の子に誘われて今度はそのミスコンのディレクター主催のパーティに行けることになったのです!有名モデルも沢山来るそうです。 こんな一生に一度の夢みたいな話、その女友達の話など、彼氏だけには話したいです。しかし、今までの過程でずーっと彼氏に内緒にしていたことで彼をガッカリさせないか心配です。。彼はあまりおしゃれに興味がなく、すごく真面目に勉強するタイプで3歳上です。 正直に話せばいいのは頭では分かるのですが、何と言えばいいでしょうか… そして、彼はどう反応すると思いますか…?