• 締切済み

会社の社風について

みなさんの会社について質問します。 私は貿易関係の会社で一般事務職として働いていますが、私の会社は残業が当たり前で、有休も2日連続で取る人はめったにいないといった感じです。 休日出勤している人も結構いるようです。 私は新卒でこの会社に入社したので、他の会社のことが全くわからないのですが、ふとこれって当たり前なのかなと考えてしまいます。 みなさんの会社はどのような感じなのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#78232
noname#78232
回答No.6

初めまして(^^) 残業、毎日当たり前ですよ。 何時になったら仕事終了・・・でなく、この仕事を終えたら終了という感じで(^-^; 多い日は1日で5時間の時もありますよ。 有給なんて入社して3年経過しましたが、私も他の人も取った事がありません。 有給ってなに?って感じです。 休みが完全週1なんですが、 休日出勤も半日ですが、半分(月2回)はしてますね。 これが当たり前になって、誰も何も言いませんが 有給って実際にあるんだなあって思ってしまいました(^^;

• spiko14
回答No.5

私も一般事務職、第一土曜の午前中が会議で出勤以外は土日は休み、残業も月1回1時間程度あるかどうかといったところです。有休は付与された範囲でバンバン使ってます。休日出勤はしたことがありません。 とはいえ、前職の保育園は仕事柄早出遅番の6交代制、早けりゃ7時前から、遅いときは7時半くらいまで仕事しますし、運動会発表会のイベント前は制作だの準備だの練習だので遅くまで残ります。休まれると困るから年休なんてよっぽどのことがないと取れないし、私がいた頃は土曜も月1回しか休めませんでした(休みのない月もありました)。 環境が激変して9ヶ月近く経ちますが、未だにこれでいいのかな~と思ってる自分がいます。 かたやうちのご主人様は、一体何時間残業しているんだろうってくらいサービス残業しまくり、ゆうべだって帰ってきたのは午前3時・・・それで今日も普通に8時に家を出たんですよ・・・せめて今週入籍したての新婚くらい早く帰すくらいの気遣えよって感じで。8時半出勤なのに、7時に帰ってきたことだってこの1年半で2回くらいしかないし、一体月に何時間サービス残業してるんだってな感じなわけです(多分平均で80時間くらい)。休日出勤もたまにあります。 有休もなかなか使えないし、慶弔休暇もないので、新婚旅行もいつ行けるかわかんない状況です・・・。 まぁ、この不況下なので、世の中色々いるわけですよ。 時々それに振り回されてるのがすごくイヤになるときもありますけどね。 今週入籍したばっかですが、実質ひとり暮らしに近い働く主婦でした(泣) 今日は(今日じゃないかも)何時に帰ってくるのかな・・・。

• musc0921
回答No.4

こんにちは。現在は、残業も月に10時間以内で完全週休2日です。有休も月1回くらい使っています。私としては、もっと休みたいのですが、上司が休まない人なのであまり有休使いづらいですね。

• kawasei
回答No.3

私の会社も残業も休日出勤も当たり前ですね。 私は仕事に追われてなければ、定時を10~30過ぎたら帰ります。休日出勤はしたことがありません。 私のことを仕事していないという奴もいますが、 気にしません。与えられた仕事+αこなしてます。たぶんですけど(笑) ただ、会社・部署によって独特な雰囲気があると思うので、どうしても周囲に合わせるのが流れでしょうね。初めのうちは仕方ないと思います。

• milk-airi
回答No.2

配属された部署や、会社の社風、先輩社員の前例・・・などで 有給休暇が取りやすいか取りにくいか、左右されると思います。 ワタシの会社でも、実際1週間近く有給休暇を取得し、海外旅行 へ・・・なんて人もいれば、病気でも休めない・・・なんて人(部署)も あります。 同じ会社なのに、どうして?と思うのですが。 あと、上司がどういう人か、ということもあると思いますね。 管理職が、積極的に有給休暇を取得する人だったら、部下も 自然に取得できると思います。 私も、前の上司は積極的に休暇を取得し里帰りだの、海外旅行 だと言って休んでました。だから、私が休むときは「はいよ!」と 快く承認してくれました。 今の上司は、理由は知りませんが、有給休暇をほとんどとりません。 だから、たまに体調を崩して休んだりすると、休み明けには 机に仕事をたんまり残してくれています。(苦笑) まっ、環境によりけり。。。ってことでしょうか?

回答No.1

僕の前職は部署にも寄りますが、同様の感じでした。 工場なんですが、現場は忙しいので月1回の休暇もあまり取れず残業は月60~100時間は当たり前。 多い人はさらに超えます。 人によっては毎晩のように日付が変わるころまでいます。 僕は少し遠いので、21時までで失礼させてもらうことが多かったですが。 ただ、事務職は残業がつかないので、基本は定時で人によって、サービス残業で1~2時間残ってるって感じでしょうか? ただ、サービス残業しないと仕事をがんばってると言われない雰囲気はありましたね。 定時で帰る人は、「時間きっちりに帰る」と陰口をたたかれていました。 自分の仕事をきっちりこなしているのだから、問題ないはずなのに。