• 締切済み

会社を辞めるにあたって、皆さんに質問です。

以前、「新卒で入った会社で仕事をしていくのが不安です」の質問をさせていただいたものです。 色々あって、結局入社した会社を辞めることになりました。 約1か月だけでしたが、その間にも不審な点が多く出てきたため、これ以上続けるのはまずいと判断しました。 自分の意志だけでなく、友達・ハローワーク・カウンセリング・医師など多くの方からも意見を頂き 皆共通して「辞めるべき」と言ってくれたので後悔は全くありません。 そこで、辞める前に色々整理しておきたいと思います。 (1)総合職で内定 → 入社式で一般職といわれる(待遇も一般職でした)  承諾書などは一切なし。急に知らされた。 (2)雇用契約書を見ていない、書いていない。 (3)残業の恒例化で、閑散期に一人当たり平均80時間の残業をする。(一応手当は付いているっぽい) (4)会社で必要な工具類は自己負担。(以前までは経費だったが、ここ2~3年は買わせている) (5)会社カレンダーは監督署へのパフォーマンス用。実際は上司が決めた日・時間に出勤  大半の休日が出勤日になり、大半が早出である。会社カレンダーの意味がない。 (6)入社前に記入した通勤方法について。「車」使用と書いたのに、「原付」に書き換えられていた。 (支給される交通費が全然足りない) (7)求人票の内容と実際の待遇(金銭面)が異なる。 (8)就業規則は渡されたがすぐに回収され、内容を知らない。見ることもできない(「まだ早い。」と言われた) このようなことは普通のことなのか、違法なことなのか。 自分自身は全て「普通ではないこと」と思いましたが、果たしてそうなのか… 皆さんの意見を知りたいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• saltmax
回答No.5

次回に期待して2点だけ >(6)入社前に記入した通勤方法について。「車」使用と書いたのに、「原付」に書き換えられていた。 (支給される交通費が全然足りない) 新入社員に限らず私有車での通勤を許可する会社は少ない。 許可する場合でも任意保険の加入内容に制限をつけて許可する場合が多い。 通勤交通費を支給しなければならないという法は無いが 支給する場合、 公共の交通機関を使う場合は実費相当額で月額10万円までは非課税だが 私有車通勤等の場合、 通勤距離2Km未満は全額課税 2km以上10km未満は月額4,100円が非課税限度額である。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2585.htm >(7)求人票の内容と実際の待遇(金銭面)が異なる。 どこの会社もそうだと思う。 求人票には所定の様式があって細かい事が網羅できない。 就業条件は雇用契約書、労働条件通知書で確認し契約しないと 次でも同じことが起こる。

• bullet_5
回答No.4

個人的な所感でお答えいたします。 (1) ありえません (2) ありえません (3) 閑散期でも仕事がそれなりにあるならあり得る対応です。    手当が付くならまあいいんじゃないでしょうか。 (4) ありえません (5) 休日日数、労働時間が法に違反してないなら仕方ないかも。 (6) 弊社の場合、通勤距離が一定以上などの条件を満たさないと会社規定で車通勤を認めていません。    ですので質問者様の方でも同様に会社規定に引っかかったので取り消しの可能性はあります。 (7) 基本給与が書面と実際とで違っているなら問題です。 (8) ありえません

• RSNB6C
回答No.3

新卒で入られて、大変な思いをしましたね。俗にいう「ブラック企業」か、それに類似する雰囲気 ではあります。 一定以上の規模の企業であれば、(1)、(2),(6),(8)のようなことはないと思います。 以前自分が在職していた会社や一部の外食系の会社では、社員ではなく自分が企業者(自分 で店を持つ)感覚で勤務することが当たり前ということで、早朝から深夜までの勤務は当たり前。 残業は、自主的に残ってやっているという体裁をとっていたりということが普通でした。その場合 は違法ではないようです(弁護士さんと相談し、その辺を決めていたようですし)  一般社員からみると、あくどいことのように見えても、法的に抜け穴を通っている場合もありま すので、違法に思えるが、あくどいだけで適法の可能性は否定できません。 (3)~(5),(7)は、最近の経済事情から、ありがちな点ではありますが、その辺は妥協できるか 否かになります。 いずれにしても、会社の実情は入社してみないとわからないことが多いのは、事実ですね。良い 再就職先が見つかる事をお祈りいたしています。

回答No.2

普通ではないことのように思います。

• kernel_kaz
回答No.1

違法な事もありますが、ある意味「普通」です。 辞めるんだったら、もう気にしない方が良いよ。 拘るよりも、次の事を考えた方が建設的で、精神的にも楽だよ。 それらに捉われてると、いつまでも引き摺るよ。