• ベストアンサー

最近情緒不安定になります。一年半前に離婚と会社での人間関係の悪化が重な

最近情緒不安定になります。一年半前に離婚と会社での人間関係の悪化が重なり、すごく悩みました。ずっと気を張っていたので少し前までは情緒不安定になる事はありませんでした。しかし最近ふと思うようになりました。会社で話をするのも、笑うのもめんどくさいと思うようになり、出来なくなりました。今は「こんなに苦しいなら消えてしまいたい」と思ってます。色々な事があってから一年半経ちますが、時間が経過してこのような症状になり、自分自身戸惑っています。精神的な症状は時間が経過してからも徐々に表れたりするものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoaochan
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.1

精神的なものは時間経過してから症状が出る場合あります。フラッシュバック、トラウマなどと言ったりします。病気かどうかは関係ありません。情緒安定な人なんていません。誰でも不安定なときがある。ただ、いまの貴方が辛い状況にいるだけです。時が解決します。自分でどうにかしようとすると空回りします。 なぜ、いまになって症状が出たかは、眠ってた傷が他の負担が重なるにつれて、心が耐えかねて、表に出てきたんです。とにかく穏やかに好きなことをして、ゆったり過ごしてください。心は敏感になってるときに無理をさせると悪化します。無理なさらないように

noname#121856
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ずっと色々な事を自分の中に押し殺して来ました。常に周りの人に迷惑をかけないようにして来ました。しかし、今は自分の気持ちを持ち上げる事も出来ません。私の気持ちが落ち込んでて、会社の人にも迷惑をかけてるのでは?と思うと余計に落ち込んでしまいます。しかし、回答して頂いて最近悩んでいたので気持ちが楽になりました。少し自分の気持ちと向き合ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 情緒不安定で人間関係がめちゃくちゃです。

    会社では一応普通(のつもり)ですので特別問題は発生していませんが、 プライベートでは交友関係がめちゃくちゃになって気が滅入っています。 きっかけは些細な事だったと思うのですが、 それで僕が情緒不安定になり、感情的になって当り散らしたことが始まりです。 それ以来周りが僕に対して距離を置くようになり疎外感を感じています。 本当は構って欲しいのですが、そういう疎外感に耐えられず ついつい衝動的な暴言を吐いたりしてしまってますます関係がめちゃくちゃになっています。 本当に悪循環という感じで耐えられません。 心療内科で安定剤を処方してもらっていますが、 先生の「また来たの?」的な対応が嫌で最近ではカウンセリング無しで薬だけ処方してもらっています。 自分が傷付くのも、人に傷付けられるのも、人を傷つけるのもなにもかもが嫌で家に引きこもりたいのですが、 1日家にいると気持ちが沈み過ぎてついつい薬を飲みすぎます。 かといって外に出ても、孤独感に耐えられず結局、2時間ほどで家に篭りに戻ってしまいます。 生きていれば必ず良い事があるといいます。 それは事実だと思いますが、今のこのツライ気持ちを乗り越える前に挫折しそうです。 と、言うより既に挫折しかかっています。まさに満身創痍です。 僕はどうしたらいいのでしょうか?誰か助けてくれませんか?

  • 生理前の情緒不安定

    こんにちは。 20歳の女子大生です。 生理前の情緒不安定に、何年か前から結構悩まされていたのですが、 ネットで調べてみるとPMSと出てきますよね? 私は、自分が細かいことを気にしたり、ヤル気がなくなったり、イライラしたり、マイナス思考になったりするのを、生理のせいだと認めるのが嫌で、認めようとしていませんでした(生理のせいにして甘えいるような感じがするため)。というのも、周囲の友達は生理前だからといって特に憂鬱になったりすることはなく、ただイライラするだけだと言う子ばかりなのです。 私はイライラすることもあるんですが、 ほとんどは、小さいことが気になったり、不安を感じたり、ヤル気がなくなったり、人と関わるのでさえ面倒になったり、無表情になったり、マイナス思考になることが多いです。 いつもそれは生理の2週間前からだということを後になって気づいていました。 しかしそろそろ生理かな・・と思い始めるとそれだけで気分が落ちてしまうこともあり、 やっぱり生理前だから情緒不安定になるという考えが頭にあるからいけないんだと思いながらも、現に生理が来てしまうと急に気持ちが軽くなり楽天的になる自分がいます。 それに生理前だから私情緒不安定なんです、などといちいち他人に言ったりしていてはやっていけないし、憂鬱な顔を他人に見せてはいけない、と思いながらも、出てしまいます。 私の周りはあまり生理前だからと憂鬱になることがあんまりないと言う子ばかりで、やはり自分が甘えているのかな、と思うのですが 結構女性の皆さん生理前に情緒不安定になったりするんですか? 今まさにその1,2週間前に差し掛かりマイナス思考から抜け出せなくなっている状態です。

  • 離婚後1年半

    離婚経験のある方に質問です。 離婚成立後1年半というのは、どんな心理状態でしょうか。 最近、離婚経験のある男性と付き合い始めました。 当方30代半ばの未婚女性、相手は30代後半。 元々10年来の友達です。 彼は元奥さんの不倫が原因で離婚に至ってます。 訴訟になりかかったり、心身ともにボロボロになり 全身じんましんになったり睡眠薬を飲んで寝たりした、など 離婚に至るまで2年ほど相当苦労したようで、 離婚が成立して1年半 経過しています。 彼が過去の傷から立ち直ってないなと感じる事がよくあります。 彼も自覚があると思います。 言い方に過敏で、すぐにネガティブに考えてしまいそうになったり、 信じるのが怖いのかなとか、人と深い関係に入っていくことに ビビってるのかな、とか、とにかく傷つきやすい状態で 私もだんだん必要以上に!?気を遣うようになっています。 彼を立ち直らせたい、二人で楽しくやっていきたいと思う反面、 つきあってて、気を遣いすぎるのは自然じゃないと思うし、 ずっとこの状態だと私自信が疲れてこないか、と自信を 失いそうになります。 相方の性格はとっても真面目で責任感の強い人で、 彼も彼なりに自分の壁を乗り越えようとしている様です。 双方、いい年齢なので彼は再婚も意識してくれているようですが、私はプレッシャーをかけるつもりは全くなく、むしろプレッシャーを感じてほしくなくて、結婚はそれはそれとして、徐々に気持ちが熟すのを待ちたいと思っています。 言い方、接し方などアドバイスがあればお願いします!

  • 子育て中、最近情緒不安定になっている

    現在9ヶ月の子どもの子育てをしています。 最近ちょっとしたことで泣いてしまったり、落ち込んだり、妊娠前と比べると情緒不安定になっている気がします。 一時的なものなのか、出産子育てで知らない間に性格が変わってしまったのか…

  • 最近ふと泣きたくなり、情緒不安定で困っています。

    一度精神科等で話を聞いてもらうべきでしょうか。 かなり長文すみません。 私はいま高校2年生です。 元々情緒不安定なところがあって一旦落ち込むと二,三日から1,2週間はそのまま憂鬱で誰とも会いたくないし喋りたくもない、何もしたくないという気持ちが続き、ちょっとしたこと(テレビの音が大きい,喋り声)が気になったりイラっとしたりします。また何もないのに悲しく感じて泣きたくなったりします。 それが過ぎるとまた楽しくて仕方がなくて早く誰かと遊びたい!と言う気持ちが沸いてきて活発になり(といってもいつもより程度ですが)、少し普通になり また落ち込む。の 繰り返しが多かったりします。 また人見知りが強いのでしょうか、仲のいいひとの前じゃないと素を出せないし 凄くひとの目が気になります。 慣れない人に言葉を返した後に、今の返事が良かったかなとか、違う方が楽しかったかなとかまた色々考えてしまいます。 友達の友達が近寄ると逃げ出したくなったりもします。 そんなこともあって、憂鬱な時はどこにも行きたくないのです。 でもこれも楽しいときはそんなに気にならなかったりします。 今も四日前までたのしかったのですが、 またしんどくて学校にも行きたくないです。 今日も朝から気分が乗らなくて、遅刻して行ってからの保健室で四時間目の始まりまで座ってました。 一回授業に出ようかと言われ、渋々向かったのですが、先にトイレに寄ったら、 今行ったら、変に注目を集めてしまうかな。どんな反応をされるかな。帰るときに話しかけられたらなんて返したら良いかな。など色々考えてきて また行きたくない気持ちが強くなり、結局保健室に戻ってしまいました。 でも、こんな感じに毎日保健室にいたら、保健室の先生にも、本当にしんどい利用者の人にも迷惑がかかりますよね。 実際思われてるかもしれないですし、 そんなこともあり、ネット上で見つけた精神診断(?)をやってみたら、結果は中度で一度専門医にみてもらえ。と言うものでした。 ですが色々見ていたら、ネット上のものは意味がない。という話も見つけました。 また生理前とかになると情緒不安定になることもある。というのも見つけました。 確かに生理前に不安定になってるのかと思いました。 もし産婦人科の方がいいと言うなら行く気はないです。 なんというか、気持ちが悪いです。自分は生理という現象にも嫌悪感があるので、そういう場所のお世話にはなりたくないのです。 前に落ち込んだときは、ニキビが酷い時と被り、学校もう休みがちで本当に死のうとも思い、計画もしてました。 9月15日にバイトを辞めたので、その後帰りに公園で首を吊る予定でした。 でも色々あり、死んでは駄目だ。と思い今もまだ一応生きてます。 それでも、今また時折死にたくてしかたがなくなります。死ぬか消えるかしたら、どれだけ楽になれるだろうか。とか色々考え無性に泣きたくなって。 そんな感じで異常者ぶってる自分が馬鹿らしくて厨二病臭く感じてまも嫌になります。そんな自分もまた気持ち悪いです。 学校にカウンセラーの方が来てるのを最近知りました。その人にも一旦話を聞いてもらった方がいいのでしょうか? でも聞いてもらったところで何になるのだろうか。もし病院で薬を貰ったとして、飲んで改善してそれで自分は何がしたいんだろうかとか、なんだかもう億劫になります。 またカウンセリングの予約をしても何週間か先になったりして、自分が楽しい時期だったら上手く今の気持ちを話せそうにもありません。(実際に今は何が楽しいのか思い出せないので) ここまで来たらもう可笑しいんですかね、 それとも普通の人にもよくあることでしょうか。 鬱にしては普通に食欲も睡眠もでき、寧ろ食欲は増えたので問題は無いと思います。 睡眠は元々寝付きが悪く、9時に布団に入っても眠りにつけるのは一時間たってからなのでこれもまた特に変わりもないです。 こういう質問が多いことはわかっています。だけど自分に言われてる事じゃないと思い、どうしても決心に至りません。 下らない質問、行きたきゃ勝手に行け。などと思うでしょうが、どうかお話を聞かせてください。

  • 彼氏と会った後に必ず、情緒不安定になります。5年付

    彼氏と会った後に必ず、情緒不安定になります。5年付き合っている彼氏がいるのですが、最近会った後や次の日に必ず心が病むようになってしまいました。原因は分からないのですが、孤独感や苛立ち、不安感に襲われます。会っている時に喧嘩をしているわけでもなく、普通に楽しいのですが、何故か離れると不安感でいっぱいになります。前までそんな事全くなかったのですが、ここ何ヶ月か、ずっとこんな調子です。原因が何か、分かる方いらっしゃいますか?

  • 産後の情緒不安定がもう7年。

    産後に情緒不安定になり、担当医にこの状態はしばらくつづきますといわれました。些細なことに腹をたてて口をきかないとか、家事放棄(僕(夫)の食事、洗濯)をしたりとか。当然、セックスレスです。最近、その事で、大喧嘩になり、彼女のほうから離婚をいってきました。以前は、ここで僕が折れてましたが、今回はもういいかなって感じです。子供が二人います。9歳と7歳です。妻は親権を主張していますが、こんな精神状態で預けるのはどうでしょうか?この秋に、念願のマイホームが完成します。小学生の育児にはよい環境なのですが、妻は実家には帰らず、現在の仕事を止めて、今住んでる土地から離れて、住み込みの仕事を探して、自立して育てると主張してますが、どうでしょう?親権は母親有利ですが、子供の将来を考えると僕が新しい家に引き取って、僕の母親を呼んで、子供の世話をしていくほうがいいと思いますが、離婚調停になったら、やはり妻の主張が認められるのでしょうか?八月の夏休みに転校させる様子です。どうしたらいいのでしょうか?

  • 短気で情緒不安定です。離婚と辞職する前に直すには

    30歳女性、会社員です。 短気で情緒不安定な性格で、周囲を困らせています。 寝込むこともあり、社会生活に支障が出ています。 そのため、結婚を解消し、会社を退職しようと考えていますが、勇気がなく、ずるずると周りに迷惑をかけ続けています。 自分で直す方法が分からず、皆様のご意見を伺えればと思い、質問させて頂きました。 普段は、理屈っぽく臆病ではありますが、社交性や集中力はこ年代の標準ではと思います。 怒ると途端に我慢弱くなり、屁理屈と嫌味を畳み掛け、相手を攻撃し大声で叫び続けたり物を投げたりします。 この時私は、怒りの衝動と恐怖と不安で、強い緊張状態にあります。 怒った後は、怒りと自己嫌悪が拮抗してパニック状態になります。 そのうち疲れて自己嫌悪が台頭し、いじけて無気力となり寝込みます。 半日~1日ほど経つと自然と落ち着いて仕事も家事もできるようになります。 今年になってからは、急に体に力が入らなくなって倒れたり、 痙攣したり息苦しくなったり白目になることもあります。 怒って情緒不安定になるのは、月に2~3回程度です。 怒りを飲み込もうとしても踏ん張りが足りず、 別の話題に切り替わった瞬間などに爆発します。 言いたいことを怒らずに伝えようと思うところまで行けても、 クドクドと冷静で嫌味な説教をし続けるような嫌な態度を取っています。 これらに対する自責の念が平静な時でも常時強く、神経質にもなっています。 精神科や心療内科には何度か通ったことがあります。 強制入院をしたこともあります。 じっくり考える時間を持ったことで平静時の性格が成長した部分はあると思いますが、 短気で情緒不安定な欠点はなかなか改善できていません。 主人は、怒っては倒れる私の相手がとてもしんどそうです。 こんな私に子育ては無理だから、子供は諦めようと言われました。 私のせいで、主人が不憫でならず、結婚を解消すべきだと考えていますが、一人になるのが恐くてなかなか踏み出せません。 また、会社を休むことが多いので、 仕事に責任が持てない以上退職するべきと思っています。 これも、無職で生きるのが恐くて踏み出せません。 自分でもどうしたら直るのか、どうすべきか、分からなくなってしまいました。 アドバイスいただけるとありがたいです。 長くなって申し訳ありません。読んで下さった方、ありがとうございました。

  • 娘が情緒不安定で最近ひどい

    結婚4ヶ月になる娘(28才)が情緒不安定で困ってます。自分の思い道理にならないと不機嫌になり夫を蹴る・物を投げる・ナイフを振り回す・家を飛び出すなどひどい状態になります。昔から我が強くすぐ態度に出てはいたのですが物を投げたりナイフを出すなんて事はありませんでした。実は3ヶ月前車の事故で後ろから追突され軽いむち打ち症になり今でも整形外科に通ってます。そこで自律神経失調症との診断も受けました。確かに事故以来ひどいように思います。このままでは離婚もしくは殺人まで起こるのではと心配です。今の所婿は絶えていますがどう接したらいいか悩んでいるようです。事故から来る病気なのでしょうか?それとも躁鬱病でしょうか?病院に行くように進めた方がよいのでしょうか?その時の病院は何科がよいのでしょうか?

  • 離婚したい 結婚して一年半

    以前質問させてもらい、そのときは、私が性格の不一致だけで離婚したいという事でたくさんアドバイスを頂きましたがやはり離婚します。 結婚して一年半で、今子供は11か月、結婚してすぐの妊娠のためかセックスは今まで一度しかしていません。またそのことについて夫は何も言ってきませんでした。一度きいたとき「したいわけ?」という事を言われてもう聞く気もなくなりました。 夫は公務員で生活は安定しています。 離婚を切り出した当初は納得がいかず怒ったり泣いたりしました。子供と離れたくないと泣きました。 今は、やり直したいという気持ちはあるものの離婚には同意しています。 でも子供を離れるのを悲しみ泣いている旦那をみるのは辛いです。 でも、だからといってこの先一緒にいたくありません。 離婚・・どう思われますか?