• ベストアンサー

最近情緒不安定になります。一年半前に離婚と会社での人間関係の悪化が重な

最近情緒不安定になります。一年半前に離婚と会社での人間関係の悪化が重なり、すごく悩みました。ずっと気を張っていたので少し前までは情緒不安定になる事はありませんでした。しかし最近ふと思うようになりました。会社で話をするのも、笑うのもめんどくさいと思うようになり、出来なくなりました。今は「こんなに苦しいなら消えてしまいたい」と思ってます。色々な事があってから一年半経ちますが、時間が経過してこのような症状になり、自分自身戸惑っています。精神的な症状は時間が経過してからも徐々に表れたりするものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoaochan
回答No.1

精神的なものは時間経過してから症状が出る場合あります。フラッシュバック、トラウマなどと言ったりします。病気かどうかは関係ありません。情緒安定な人なんていません。誰でも不安定なときがある。ただ、いまの貴方が辛い状況にいるだけです。時が解決します。自分でどうにかしようとすると空回りします。 なぜ、いまになって症状が出たかは、眠ってた傷が他の負担が重なるにつれて、心が耐えかねて、表に出てきたんです。とにかく穏やかに好きなことをして、ゆったり過ごしてください。心は敏感になってるときに無理をさせると悪化します。無理なさらないように

noname#121856
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ずっと色々な事を自分の中に押し殺して来ました。常に周りの人に迷惑をかけないようにして来ました。しかし、今は自分の気持ちを持ち上げる事も出来ません。私の気持ちが落ち込んでて、会社の人にも迷惑をかけてるのでは?と思うと余計に落ち込んでしまいます。しかし、回答して頂いて最近悩んでいたので気持ちが楽になりました。少し自分の気持ちと向き合ってみます。ありがとうございました。