• ベストアンサー

会社をやめるべきか

会社を辞めるべきか…同じような質問がたくさんありますが、 状況もそれぞれだと思い、できるだけ納得のいくアドバイスを いただきたいので質問しました。 私は29歳男で、去年の9月から都内のベンチャー企業で SE兼、事務のような仕事をしています。 今の環境は、 通勤片道約1時間、残業はほとんどが22、23時、たまに徹夜も あるので月100時間は越えますが、残業代は25時間までしか出ません。 土日は何とか休めますが、有給はないそうです。 年収は400万いきません。 上司や人間関係はみんなすばらしい位の人格者ばかりで尊敬できます。 会社も中小ですがものすごい急成長をしているようです。 お客さんがどんどん増えて息つく暇もないように感じます。 まだ勤めて1年ですがミスを連発したり神経を使う細かい作業 ばかりで仕事内容がとても苦痛です。 自己評価ははっきり言って足を引っ張っていることが多いです。 仕事で楽しさを求めるのは論外ですが、日々の残業、疲れなどもあって 達成感どころか、覚えようとしたりやる気も出てこないのです。 大きなミスをして上司に尻拭いしてもらっても、 悪いとは思っても遅い時間になると「早く帰りたい!」と 強く思っている自分がいて、無責任な自分が嫌になります。 最近、強引に6時代で帰ってみたのですが、寄り道をして家に帰っても まだ余裕のある時間があり、いつも遅くまでいる自分がとても嫌で もったいないと思いました。 嫌なら辞めればいいじゃん。と思いますが、 とくに自分は何をしたいのか、転職しても同じことの繰り返しなのでは?と思っています。 今までは派遣で何度も転職して、やっとまともな正社員になれたと思ったのですが。。 ここまで自分の時間も拘束され、とくにやる気が起きてこないとなると 辞めた方がいいのでしょうか。 また、自分はアトピー体質でお風呂に入らないとアトピーが ものすごく悪化します。睡眠は4時間位しか取れていない、など 否定的なことしか浮かんできませんが、どうしてよいかわからないです。 まとまりのない文章ですみませんが、どんなことでもよいのでアドバイスをください。

noname#42767

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ion777
回答No.6

元SEです。 どうしてSEになろうと思ったのでしょうか? 派遣時代に学んだことはないのでしょうか?自分の適性とか、やりたい仕事とか、またはやりたくない仕事とか。 数ヶ月でSE辞めた私が言うのもなんですが、SEになろうとする前にそういう仕事になるとわからなかったのでしょうか? 別の意味で否定的なことを言いますが、やりたいことを必ず仕事に求めなければならないのでしょうか?他にやりたいものがない状態で辞めてはいけないのでしょうか。質問者様がそこに所属していることで心も体も壊れませんと言うならば続けるべきでしょう。ただし、緊急信号のようなものが発せられれば別です。体を守るために辞めることも考えるべきです。自分を守れるのも自分だけです。 それとここでの意見は参考程度に修めて下さいね。みんな好き勝手に自分の意見を言っているだけですから。

質問者

お礼

返答遅くなり申し訳ございません。 先週、上司に怒られた際に自分がどういう考えでいるのか 問われた際に、自分の思っていることと辞める旨を伝えましたが、 長い話になり、自分が何かをしたと、実感してからでも遅くないから ということになりました。 昨日の日曜が出張でたまたま仕事だったり、話の行き違いで 出張先への信頼を失ったりなどで、まだ一週間しか経っていませんが、かなりモチベーションが下がっています。 寝不足の影響もあると思いますが、長続きしないんだな、という 気持ちがすぐに出てしまいます。 体の薬を塗る頻度も徐々に増えてきたりなど、また消極的な 考えばかり思う浮かんでしまいます。 ご回答いただいた方々の意見は、もちろん参考程度に修めるように します。 結論も求めているわけではありませんが、自分がどう考えて よいか解らなくなってきました。。

その他の回答 (5)

noname#60420
noname#60420
回答No.5

まずは、やる気云々については質問者様自身の考え方の問題ですので、アドバイスのしようがないです。 帰宅時間が遅い原因として仕事量が多いほかに、ご自身のスキルの未熟さも考えられると思います。 早く帰るためにはどうすればよいかという発想をする必要があると思います。 残業代25時間、有給休暇がないことなど待遇に関しては、ただ単に就職時に確認していない、質問者様の手落ちだと思います。 もしくはそれを知っていながら就職したのであれば、それは納得せざるを得ないと思います。 ただ、会社は人間関係が良好で業績も上昇中ということで、 実際のところ、なかなかそのようなベンチャー企業は無いと思います。 文章を拝見していて、正社員を派遣社員の延長で想像してしまっているように思われます。 今一度、ご自身に正社員と派遣社員のどちらが向いているか考え直すことをお勧めします。

質問者

補足

非常に参考になりました。 ありがとうございました。 短文のお礼で申し訳ございません。

• meihua
回答No.4

もしもやる気があるとしたら本当に申し訳ないのですが。 100時間残業があり、毎日終電で帰り、残業代が25時間しかつかず、年収400万円、有給なし。もしかしたら未経験でそんなに仕事ができないから、学んでいるのかもしれないし、効率が悪いだけかも知れないけれど。これって「まともな正社員」ではないですよ。 どうしても仕事が楽しくて、今のところで働いて、目指すビジョンがあるなら良いと思いますが。そうでないなら、先のことを考えた方が良いです。現状(仕事で缶詰状態)ではまともに考えられないと思うので、3日でも4日でも休みをとって、友達なり親御さんなり恋人なりを交えて考えてみてください。

質問者

補足

ありがとうございました。 やはり、ゆっくり考える時間が必要ですよね。。 短文のお礼で申し訳ございません。

• ceita
回答No.3

転職したほうがいいように思いますが、 いろいろ考慮すべきこともあると思います。 体調が原因であれば相談して拘束時間を減らしてもらうよう交渉してみてはいかがでしょうか? ベンチャーということですが、 今後事業が軌道に乗って人員の補充が見込めるのかということも考えたほうがいいと思います。 事務と兼任とのことですので、その部分が無くなったらどの程度楽になるのでしょうか? 正社員であってもバイトでさえも、有給休暇はあるはずです。 労働基準法で定められています。 入社直後には無いかも知れませんが、1年勤めていればあるはずです。 交渉すらしたくないのであれば、 やはり転職しかないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 事務がなくなれば、手持ちの仕事の6割異常は空くと思います。 事務で一日を追われることがあるので、場合によってはもっとでしょうか。。 人員は当分は増えないと思います。 短文のお礼で申し訳ございません。

回答No.2

今度転職する者です。職種はクリエイターです。 一番良いのはここではなくリクネクなどの転職サイトに登録してリクナビ社員の人と面談(相談)することです。かなり参考になります!やはり転職のエキスパートですのでここで質問なさるよりもっと具体的・建設的な話もできると思います。 わたしは一年(アルバイトから入ったので正社員としては一年未満)働いた会社を辞めて転職するのですが、リクネクの方に言われたのは 「最低でも1年、ふつうは3年実務経験あるのが理想(というかそれが通常)」 ということです。一年未満だと転職するにはちょっと厳しいかもしれません。 それでもわたしは転職できたので一概にはいえないのかな。 リクネク相談の際、企業に対する条件をわがままでいいからどんどん言ってくださいといわれ、(例えば年収400以上ほしいとか、週休2日ほしいとか、未経験でも一からしっかり教えてくれるとこがいいとか)それに見合う企業を色々みせてもらいました。 公募してる会社と違い、こういう転職サイトと契約してる会社は信頼できると思います。 例えば公募してる会社に「年収○○以上!」とか「未経験でも大丈夫!」とか書いてたりしますが、実際にはそうではないところも少なからずあります。が、リクネクに関して言えば、ここは年収300以下の企業や保険がちゃんとない会社とは契約してないし、もし契約内容と違うかったらリクネクに言って辞めることだってできます。リクネクも、そういうことがあった会社とは今後契約しないそうです。(本当にそうかどうかちゃんと調べると思いますが) あと、転職は何回もすると「長く続かない人間」などと評価が下がることにもなりますので、容易にするものではないとも忠告されました。 体を壊してからでは遅いので、どうぞご自愛ください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。 公共のところ意外にも転職サイトの方と相談できるのですね。 後で調べてみます。 短文のお礼になり申し訳ございません。

• nagoyakko
回答No.1

仕事のプロ、 ハローワークのキャリアカウンセラーに相談してみたらいいのでは? http://www.roudoukyoku.go.jp/news/hellowork/20060209-consultant/20060209-consultant.html  有給休暇もない、ということなので劣悪な労働環境だと思います。 アトピーはストレスと関係があるといわれています。 おだいじに。 >とくに自分は何をしたいのか、 転職しても同じことの繰り返しなのでは?と思っています。 キャリアカウンセリングで自分がしたいしことを 明確にしませんか? 相談料は無料です。 電話などでキャリアカウンセラーの相談の予約をして利用します。 最寄のハローワークが窓口です http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwplaza.html 窓口によっては平日夜間、土曜日も開いています。 また、雇用・能力開発機構都道府県センター キャリア形成についての相談・援助をやっています。 http://www.ehdo.go.jp/gyomu/index4.html

質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ございません。 電話相談や、専門のところに直接アドバイスを聞くのが、 一番の近道ですよね。。 若年例といわれる最後の歳ですが、正直キャリアカウンセリングなどは いまさら行っても…と思ってしまいます。 現状は、30才近くの人がまだ迷ってるの?みたいに通っている人は いるのでしょうか? 失礼な文章になったようで申し訳ございません。