• ベストアンサー

今の会社を辞めたいのですが・・・。

初めて投稿させていただきます。よろしくお願いします。24歳、女性です。 事務職のアルバイトをして6ヶ月が経つのですが、社風が合わないので辞めようか悩んでいます。 でも、この会社に入るときには「長期希望」で入社したため、辞めるのが非常に申し訳なく思い、ついつい いいそびれています。やはり1年は我慢して続けるべきでしょうか? また辞める理由としては、 (1)正直に、社風が合わないと伝える。 (2)結婚しているため、そろそろ子供がほしいといったことを伝える。 の2つを考えているのですが、どちらがいいと思いますか?また他にもいい理由があれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omanuke04
回答No.4

正直に、社風が合わないと伝える。 こちらをお勧めします。ウソはいけません。 「ドコが合わないの?」などと聞かれるかもしれません。 一つや二つは考えておいて下さい。 「がまんして」と引き止められるかもしれません。 アナタ一人のに為に社風を変える事はないので、粘りましょう。 やめるという前提で書いていますが、このご時世にやめるべきかどうか、それはアドバイスできません。

noname#15538
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#155689
noname#155689
回答No.5

他の質問への回答で申し訳ありませんが こちらが参考になると思いますので 紹介しときます。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1095341

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1095341
  • yuttka
回答No.3

こんにちは。 社風あわないところありますよね・・ 半年やっての考えなら問題はないと思います。ですが、理由はどちらかといえば2番がいいと思いますが、できれば他の理由が宜しいかと、例えば「正社員できてくれというところがありまして・・」とかでしょうか?辞めるときは大変ですが、言ってしまった方が勝ち?です。頑張ってください

質問者

お礼

実は最近、前に正社員として働いていたところから 「アルバイトで来てくれないか?」というお話しがありました。正直その会社には戻りたくないのでお断りするつもりなのですが、それを理由にしようか悩んでいます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• kamyamu
回答No.2

ちょっと厳しくなってしまったら申し訳ありません。 社風が合わないというのはどのように合わないのか、 もしくはどの程度合わないのかなど詳しい事がわからないのであまりなんとも言えません。 もう何もかも合わないのであればそれはやめるべきだと思いますが、なんとなく合わないな~では人それぞれですね(^^; それに仕事をしていれば(特に初めのうちは)やめたいと思うことは多々合って当然だと思います。 ですがもう少し頑張ってみれば何かが変わるかもしれません。 もちろん何も変わらないかもしれませんが、もし今の会社であまり学んだものがないのだとすれば、何か1つでも自分の力になる材料を見つけて辞めるというのも1つの手です。 そういった積み重ねがいつか何かの役に立つはずです。 というのは上司の受けうりですけどね(笑) ちなみに私も何度もやめたいと思ったことはありますよ。 辞めるか否かは別として頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.1

辞めるのは問題ないと思います。長期が何年かは個人によって違いますしね。半年だって、長期と言えば長期です。 理由で「社風が合わない」はやめた方がいいと思います。細かい状況が分からないのでなんとも言えませんが、「妊娠した」ことにして、長期で働きたかったが辞める、というのはどうでしょうか?

質問者

お礼

最初、私も(2)の理由で辞めようかと思っていたのですが、最近になって私の上司が子宮(卵巣?)の病気で通院中だということを耳にしました。 それを聞いてから、なんだか(2)の理由を言うのが言いにくくて、悩んでいました。 ご回答、ありがとうございました。