• ベストアンサー

今の会社を辞めたいのですが・・・。

初めて投稿させていただきます。よろしくお願いします。24歳、女性です。 事務職のアルバイトをして6ヶ月が経つのですが、社風が合わないので辞めようか悩んでいます。 でも、この会社に入るときには「長期希望」で入社したため、辞めるのが非常に申し訳なく思い、ついつい いいそびれています。やはり1年は我慢して続けるべきでしょうか? また辞める理由としては、 (1)正直に、社風が合わないと伝える。 (2)結婚しているため、そろそろ子供がほしいといったことを伝える。 の2つを考えているのですが、どちらがいいと思いますか?また他にもいい理由があれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omanuke04
  • ベストアンサー率8% (9/103)
回答No.4

正直に、社風が合わないと伝える。 こちらをお勧めします。ウソはいけません。 「ドコが合わないの?」などと聞かれるかもしれません。 一つや二つは考えておいて下さい。 「がまんして」と引き止められるかもしれません。 アナタ一人のに為に社風を変える事はないので、粘りましょう。 やめるという前提で書いていますが、このご時世にやめるべきかどうか、それはアドバイスできません。

noname#15538
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#155689
noname#155689
回答No.5

他の質問への回答で申し訳ありませんが こちらが参考になると思いますので 紹介しときます。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1095341

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1095341
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.3

こんにちは。 社風あわないところありますよね・・ 半年やっての考えなら問題はないと思います。ですが、理由はどちらかといえば2番がいいと思いますが、できれば他の理由が宜しいかと、例えば「正社員できてくれというところがありまして・・」とかでしょうか?辞めるときは大変ですが、言ってしまった方が勝ち?です。頑張ってください

noname#15538
質問者

お礼

実は最近、前に正社員として働いていたところから 「アルバイトで来てくれないか?」というお話しがありました。正直その会社には戻りたくないのでお断りするつもりなのですが、それを理由にしようか悩んでいます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamyamu
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

ちょっと厳しくなってしまったら申し訳ありません。 社風が合わないというのはどのように合わないのか、 もしくはどの程度合わないのかなど詳しい事がわからないのであまりなんとも言えません。 もう何もかも合わないのであればそれはやめるべきだと思いますが、なんとなく合わないな~では人それぞれですね(^^; それに仕事をしていれば(特に初めのうちは)やめたいと思うことは多々合って当然だと思います。 ですがもう少し頑張ってみれば何かが変わるかもしれません。 もちろん何も変わらないかもしれませんが、もし今の会社であまり学んだものがないのだとすれば、何か1つでも自分の力になる材料を見つけて辞めるというのも1つの手です。 そういった積み重ねがいつか何かの役に立つはずです。 というのは上司の受けうりですけどね(笑) ちなみに私も何度もやめたいと思ったことはありますよ。 辞めるか否かは別として頑張ってください。

noname#15538
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

辞めるのは問題ないと思います。長期が何年かは個人によって違いますしね。半年だって、長期と言えば長期です。 理由で「社風が合わない」はやめた方がいいと思います。細かい状況が分からないのでなんとも言えませんが、「妊娠した」ことにして、長期で働きたかったが辞める、というのはどうでしょうか?

noname#15538
質問者

お礼

最初、私も(2)の理由で辞めようかと思っていたのですが、最近になって私の上司が子宮(卵巣?)の病気で通院中だということを耳にしました。 それを聞いてから、なんだか(2)の理由を言うのが言いにくくて、悩んでいました。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • わたしはいままで

    わたしはいままで 派遣で経理事務、営業事務、一般事務、法務関係の事務をやったことあります。 今後も事務職を希望ですが正社員がいいです。 職歴は正直に書いたら10社くらいで務めてるのでたぶんどこも受からない気がします(短期派遣も含め) でも年齢28で今後は30までには仕事を安定したいので正社員の事務を希望してます 今更厳しいでしょうか...

  • 技術職→事務職(一年目)

    初めまして。技術職(SE、PG)で採用され働いてますが、事務職に転属したい者の質問です。 元々就職時は事務職希望でしたが、このご時世不景気で事務職募集していることが少ないので、縁あった今の会社に入社しました。 ただどうしても事務職に就きたいと考えてしまいます。理由は、 ・計算や簿記が好きで、スキルを高めたい(高校は商業で簿記資格は持ってますが、転属するためにも2級の勉強を少しずつしています) ・大学生の時3年事務のアルバイトをしていたため裏から会社を支える仕事にやりがいを感じる(今の仕事も似ていますが、残業も多くなりそうで結婚後が心配) 会社の環境も良くて、辞める理由はありません。就職前に事務への転属も大丈夫とは聞いてましたが、以上の理由で転属したいと上司に申し出して良いのでしょうか? 一年は今の仕事を続けて資格も取るつもりですが、結婚もしていないし新人が……とすぐに転属は難しいでしょうか。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 入社してやりたいこと

    こんばんは、今度4年生になる現在就職活動中の 大学生です。 いろんな人の話や就職本を見ていると面接でよく 「入社してからやりたいこと」 聞かれるみたいです。 私は事務職希望なので事務でやりたいことが思いうかびません。 営業希望なら、「一人でも多くのお客さんを増やしたい。」 とでも言えそうなんですが・・ 出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます。 でもバカ正直に「普通に事務で働ければいいです。」 なんて言えませんよね・・・。 入社してからやりたいことってどんなことを言えばいいんでしょうか

  • 会社を辞めようと考えてます

    会社を辞めようと思うのですが (1)「自己都合の退職」以外に何か良い方法はありますか?(例‥会社都合とか) (2)「過去の残業代」は請求できますか? 〈経緯〉 ・6年前に新卒で入社。総合職採用。 ※大卒は総合職(営業)、高卒は一般職のみの募集(事務)。 ・総合職は98%男性、一般職は98%女性という環境。ちなみに私は女性です。 ・結婚を機に残業が多い(取引先都合で退社時間や休日が変動)という理由等から、「総合職→一般職」に異動願を出し、受理される (過去に例はなく、総合職採用の女性は3年以内にほとんど辞めていき、残っても結婚と同時に退社が多い) ・一般職に異動後、教育係にいじめられる。 いじめる人に直接抗議するも拒否される。(いじめの理由は長くなるので割愛しますが、社内全体で総合職と一般職は元からあまり仲が良くない) 上司に環境改善を求めるも「我慢して」「もうちょっと耐えて」と言われるだけで、改善見込みなし。 ・総合職はみなし残業とし30時間分の残業代込みの給料、一般職は残業代がつく。しかし、総合職は30時間以内の月は皆無。 ・総合職時の出退勤簿を過去二年間を印刷して手元に持っています。念のため、自分だけでなく、同じエリアの人のも印刷しました。 ・募集の段階では総合職一般職ともに9時~17時半で土日休み。しかし、総合職の実態は取引先都合で退社時間が前後し、週1休み。一般職はほぼ定時。一般職は出産しても働いている人が多い。 以上の理由から、すんなり辞めるのにも非常に腹立たしい状況です。 失業保険も自己都合だと3か月ブランクがあったりとするので、何か良い方法はないかと思っています。 助言よろしくお願いいたします。

  • 商船・造船会社のお給料って・・・

    都内にある商船?造船?の老舗の会社で(社名ははっきりわかりません)事務職をしている女性で、32歳で、月に65万くらいお給料をもらってるという知人がいるのですが、本当にそんなにもらえるんですかね?? できちゃった結婚をして退社したらしいですが、『結婚=寿退社ってのが筋』っていう社風らしく、仕事を続けるのは困難とのこと。老舗の大手の会社なら福利厚生がしっかりしているから産休だとかの手当てぐらいあると思うのですが・・・しかも月65万ももらえるなら普通やめないとおもうのですが。。 造船・商船会社ってこんな風なんですかねぇ??

  • 会社を飛び出してしまいました

    33歳、女性です。事務職兼役員秘書として10年、今の事務所で常務と二人きりで、無言で仕事をしてきました。常務がベタベタな関西人なため、デリカシーもなく、パワハラ、セクハラも受けてきましたが、もう限界で先ほど事務所を飛び出して帰ってきてしまいました。 8年ほど前から、常務との人間関係が辛くて抗うつ薬を飲んで仕事をしてきましたが、もう辛抱できません。かといって、路頭に迷うのも困るので、来年の4月に転職しようと思ってはいましたが、今のところ何の準備もありません。 もう戻るつもりはありません。もう一人の非常勤の役員からは、思いとどまるように言われましたが、もう戻れません。 とりあえず、明日からは病欠を使います。転職活動もすぐにしようと思います。ただ、契約期間中の転職なので、理由を聞かれると窮しそうです。 また事務職を希望しますが、転職理由などを聞かれた場合の差しさわりのない返答の仕方を教えてください。

  • 退職した理由

    こんにちは。いつも参考にさせてもらってます。転職を考えています。現在パートで事務職をしていますが、正社員で事務職を探しています。応募したいと思う会社があるのですが、職務経歴書で困っています。前の会社は1年で退職しました。理由は結婚したばかりで入社したのですが、残業が多く家事との両立がうまく出来なくて。仕事内容は応募しようと思っている会社と同じような事をしていました。なので退職理由を正直に書くべきか悩んでいます。皆さんならどうしますか?今は同居していて家事一切の心配はありません。

  • 長引く無職期間

    以前似たような質問をしましたが、精神的に辛いのでまた書き込みました。 無職期間が8ヶ月突破しました。 下手したら1年経っても決まらない気がしてきました。 事務職希望です。正、契、派 希望 私の就職する地域の事務職倍率を調べてみると、0.25倍という事で、余計焦りと不安を感じ、大袈裟かもしれませんが、私の存在する理由がたまにわからなくなり毎日夜は泣いてしまいます。 アルバイトで働きたいという気もあります。 ですが、アルバイトで働くと、また転職できないんじゃないかと思い一歩踏み出せません。 (年末は短期アルバイトをしようと考えています) 無職期間が長くなって再就職した方いましたら、回答お願いします。 申し訳ございませんが、中傷コメントはしないで下さい。

  • 32歳女、退職理由は? 結婚?遠距離?

    32歳、事務職をしている独身女性です。 遠距離をしている彼氏から、こっちに来ないかと言われています。 (300キロ離れた所です) 結婚はすぐにはせず、結婚前提の同棲をするつもりです。 (彼は、現在実家暮らしで、これから部屋探しです) 私としては、現在仕事をしていない又は、アルバイトでしたら、すぐに辞めて行くのですが、この不況の中、正式な結婚でもないのに正社員の職を辞するのがどうかとも思いつつ、このままウダウダしても何も始まらないと思い、彼と住む地へ行こうかと決めようとしています。 質問は、「会社をやめる理由」をどのように上司に報告するべきでしょうか。。。 ・正直に話す。結婚する予定で引越しをするので辞める。   (籍はいつ入れるの?と聞かれると困る) ・嫌になったので、辞める。   (正直、不満があります) 入社3年で、小さい会社なので雰囲気は悪く、職員同士仲は悪いのですが、田舎なので、プライベートな事が割とツツヌケです。 また、噂好きなので、ネホリハホリ聞いてくる人もいます。 また、仕事を辞め、新たな土地での就職活動は、「32歳で独身でどうして300キロ離れた土地で就職活動してるの??」という、疑問は面接官は持つものでしょうか?? 一番いいのは、入籍時期が明確になるのがいいんですけどね。

  • 営業職の何が嫌ですか?

    就職・転職活動をしている方で、営業職という職種を避けながら活動している方に質問です。 なぜ、営業職を敬遠するのでしょうか? 建前はいろいろあるでしょうが、正直な理由を知りたいです。 私の友人にも何人か就職活動をしている人たちがいるのですが、 だいたい営業は嫌で、事務希望の人が多いです。 女性の方なら事務希望が多いのもわかる気がするのですが、男でも絶対事務のほうがいいという人が結構います。 素朴な疑問なのですが、気になったので質問してみました。

専門家に質問してみよう