• 締切済み

会社を飛び出してしまいました

33歳、女性です。事務職兼役員秘書として10年、今の事務所で常務と二人きりで、無言で仕事をしてきました。常務がベタベタな関西人なため、デリカシーもなく、パワハラ、セクハラも受けてきましたが、もう限界で先ほど事務所を飛び出して帰ってきてしまいました。 8年ほど前から、常務との人間関係が辛くて抗うつ薬を飲んで仕事をしてきましたが、もう辛抱できません。かといって、路頭に迷うのも困るので、来年の4月に転職しようと思ってはいましたが、今のところ何の準備もありません。 もう戻るつもりはありません。もう一人の非常勤の役員からは、思いとどまるように言われましたが、もう戻れません。 とりあえず、明日からは病欠を使います。転職活動もすぐにしようと思います。ただ、契約期間中の転職なので、理由を聞かれると窮しそうです。 また事務職を希望しますが、転職理由などを聞かれた場合の差しさわりのない返答の仕方を教えてください。

みんなの回答

noname#42990
noname#42990
回答No.3

調査はしないと思いますが、前の会社に電話をされたりすることも考えられますので、やはり、正直にセクハラのことを言った方がよいのでは。今はセクハラは、基準局でも問題になりますからね。事務の何が得意なのかわかりませんが、今度は、一般事務ですと、失礼ですが、若い方の方をとるのではとも考えられますね。経理・総務等は、経験が生きますけれど。10年の経験は良いと思います。となると、やはり、秘書関係かな。転職理由は、電話されないのであれば、(キャリアアップをしたいので)とか、相手の会社をインターネット等で調べて、(御社のこういうところが素晴らしいとと思い自分も、、)(事務でも、一段上をめざして)(お客様の応待・事務の正確さ等厳しく働いて参りましたので)(前からこの業界にはこういう事で興味が有りまして、御社で過去の経験を生かしながら、こんなことにチャレンジしたい、、)

noname#73657
質問者

お礼

アドバイスを有難うございます。 触られたりはしないのですが、「あんた最近、艶っぽくなってきてるなぁ」などと言われたりするのが苦痛でした。 大学の図書室、庶務経験、医療系財団法人勤務の経験があるので、またアカデミックな大学に戻りたいと思っています。 有難うございました。

• Kame_LABO
回答No.2

> パワハラ、セクハラ なら十分な退職理由でしょ?

質問者

お礼

盲点でした。 これだけ我慢してきたことなのに、転職理由になるとは気がつきませんでした。 有難うございます。

回答No.1

「ベタベタな関西人だからデリカシーがない」というのは、ちょっと違うのではと思いますが。関西の人が見ると気分害しますよ。

質問者

お礼

ご指摘有難うございます。 私も関西人なので、気をつけるようにはしていますが、私がデリカシーなくてすみません。気分を害した方、申し訳ありません。