• ベストアンサー

大学での秘書パートへの転職ってどうなんでしょうか

お世話になっております。 20代後半女性、都内事務職です。 転職を考えているのですが、最近、知人から大学の秘書の仕事を紹介されました。 フルタイムで社保あり、仕事内容もいいのですが、身分はあくまで非常勤であることと、ボーナスがないらしいので、まだ返事はしていません。 ただ、今の仕事がちょっときついので、検討したいとは思っています。 そこで質問なのですが、年齢や年収(250万円程度だそうです)も含めて、この転職はありかどうか、相談させていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大学教員です。 秘書というのは教授の秘書でしょうか?でしたら、教授によって仕事の忙しさから内容ので様々です。世界の第一線で活躍している教授の研究室は、めちゃくちゃ忙しいです。でも、そうでない人の研究室なら暇です。 教授の性格にも左右されます。なんでも雑用を押しつける人もいれば、自分でこなす人もいます。 あと、たいていは学生と同部屋になると思いますが、彼らは、仕事でその場にいるわけでは無いので、まじめに研究している時もあれば、ゲームなどをして騒いでいる事もあります。 こういった環境が、合うか・合わないかで、転職が有りか無しかを決めれば良いと思います。実際に周りを見ていると、秘書が長続きする研究室とそうでない研究室というのが漠然とですが分かれています。 あと、質問者さんは独身との事ですが秘書さんと院生・若手教員が付き合いだすってケースも多いです。

marumizu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 知人の話を聞く限り、環境はよさそうです。 仕事は多少忙しくてもこなせる自信はありますが、一番気になっているのは待遇面です。 年収は、皆同じくらいなのでしょうか?お金のことばかりで恥ずかしいのですが、皆さんこの金額で納得されているのですか?(失礼ですみません) そこが引っかかって、一歩が踏み出せないでいます。知人にはそこまで聞けないので、悩んでいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

休みも多いですし、仕事も楽だと思います。 くせのあるオジサマ方を、どう受け流すかがポイントだと思います。

marumizu
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 オジサマは苦手ではないので、そのへんは大丈夫そうです。 一番気にしているのはやはり年収の低さなんですが、この年代で独身だとやはり物足りないですよね?

関連するQ&A

  • 秘書検定を受けようと思っています。

    事務職で10年ぐらいの経験です。 これから転職するというよりも 自分自身のスキルアップのために (知識やマナー等のために) 秘書検定を受けようと思っています。 しかし年齢が40代後半なため 少々 恥ずかしい感じがあり ちょっと躊躇しています。 40代後半のおばさんが 秘書検定を受けようとするのはおかしいでしょうか? 秘書検定が受かったら 日商PC検定も受けようと思っています。 (こちらは年齢的に恥ずかしくないので)

  • 医局秘書からの転職

    医局秘書からの転職 私は30歳女性です。半年前に販売(アルバイト)から病院の医局秘書(パート)へ転職しました。 しかし、事情があって再度転職を考えています。 医局秘書という仕事は、転職する際何かのアピールポイントになりますか? 例えば、一般事務へ応募するとしたら、事務の経験有りと解釈してもらえるでしょうか? 期間が短いしパートなので通常は履歴書には書けないのでしょうが、在職中の就職活動なので病院のことも書きたいと思っています。何か印象の良い書き方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 秘書とは?

    現在秘書をめざして 将来の職業を 考え始めたところです。 知り合いのものが秘書をしているのですが、 彼女曰く、『秘書って仕事ないし(上司の指示通りに 動けばいいだけ=おとなしくしていなければいけない=あくまで黒子的存在)、上司のご機嫌取り、薄給、昇級なし、(企業の一般職の女の子にくらべて)若い男性と知り合う機会ナシ 仕事があっても小間使い程度 等』 やる気が下がるそうですが、いまいち1人の人間の意見のみで 秘書職へのあこがれを断ち切りたくないです。 そこで質問です。 ・秘書をされている方へ どんな事がつらく、どんな時にやりがいを感じるか 現在(秘書以外への)転職は考えているか ・秘書をお持ちの重役の方へ なぜ秘書が必要なのか どんな娘に秘書になってほしいか(性格、スキル 等) 秘書の組織内の位置づけ(一般事務職以下なのか、) 等何でも おねがいします

  • 秘書面接での転職理由

    今週土曜にある面接での転職理由についてアドバイスお願い致します。 職種は社長秘書です。 現在の私の状況は大学卒業後法律事務所にて勤務しております。弁護士1人、事務員私含め4人という個人事務所です。年齢は27歳。転職は今回が初めてです。 転職理由としては「もっと多くの人と関わり合いながら仕事がしたい。現在の事務所では上司といえる人間は弁護士しかおらず、もっと人生の先輩である人たちから色々学びたい」というものです。 これをそのまま伝えてもいいものかどうか悩んでいます。そもそも秘書というのは機密事項を扱うことも多いと思うのですが、多くの人と関わり合いながら仕事がしたいなどというと、???と相手に思われないか不安です。 面接に伺う会社は従業員60人ほどのメーカーの会社です。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 30代後半の女性です。友人から大学病院の事務職の嘱託の仕事はどうか?と

    30代後半の女性です。友人から大学病院の事務職の嘱託の仕事はどうか?と薦められました。彼女の後任という形になります。 現在も正社員で会社勤務ですが(十数人規模の小さい会社です)、社会保険やボーナスがないことが不満でした。このご時勢だから仕方ないと思ってきましたが、社長自身の金の使い方はなかなか豪快です。決算でも4桁で黒字なので、ボーナスはともかく社保は欲しいと思ってたところへの、転職の薦めではありました。 ただ、嘱託は現在の給料よりも3万くらい月収が下がってしまうため悩んでいます。通勤も現在の倍ほどになります。 ボーナスが出るため年収としては現在とほぼ変わらない金額になり、社保があることは魅力ではあります。 教授が定年するまでの仕事ですので10年続くかどうかという点も心配です。現在の正社員も先はわかりませんし、友人いわく「その待遇の悪さで正社員なんて」という言葉がひっかかっています。 冷静なご意見をいただけたら…と思います。

  • 未経験で秘書。

    23~25才まで接客をしてました。(レストラン、ホテル。契約、派遣です。) 将来的には秘書をしたいと思っています。 今、秘書になるために必要だと思い、した事のない事務の仕事に転職をしようとしていました。その仕事を探している時に、派遣会社から勧められてサービスアパートメントのフロント兼コンシェルジュの面接を受けました。派遣会社の方の話によるとこの仕事はお客様の生活に密着しているもので、することは秘書と大して変わらないとの事だったので興味がありました。また、名前も通っている会社で派遣会社の方には次の転職に有利になるといってました。 幸運にも内定を頂いたのですが、色々考えているとやはり今まで接客をしてきてさらにまた接客を続けて、そこからまた秘書になるのは時間的にも経験的にも難しいのではないかと思い、断ろうか悩んでます。 秘書になるにはやはり秘書経験や事務経験が大切でしょうか?今の年齢なら、未経験の秘書募集はありますが、この先、接客経験を積んだ後、事務経験を積んでからでは未経験の仕事を見つけるのは難しいでしょうか?秘書検定の資格はまだ2級のみで1級の勉強をしております。しかし資格だけでなれるわけではありませんよね? 皆様の助言をお願いいたします。

  • 秘書と部内アシスタント

    今現在秘書の派遣の仕事を探しています。 直近の仕事が部内アシスタントのような仕事で、 サポートする仕事に興味を持ちましたが、 フルタイムの仕事ではなかったので辞めました。  最近派遣会社へ登録に行って「なぜ秘書ですか?」と聞かれ 「サポートすることが好きなので」と答えたところ 「部内アシスタントや営業事務などでもいいのでは?」といわれました。 秘書としての経験がないことや、部内アシスタントの経験も 1年ないことから厳しいのは分かっていますが、 今まで秘書を目指して頑張ってきました。 でもそういわれて迷いがでてきました。 秘書というイメージに引かれてるだけなのかもしれないです。 部内アシスタントと秘書では何が違いますか? 一般事務でも部内アシスタント的な業務が主だったりしますが、 イメージや業務内容などなんでもいいのでアドバイスをください。 今のところ[個人付秘書になる為にアシスタントの経験を積む] が当分のキャリアプランになっています。

  • 大学での非常勤職員の副業について

    ある国立大学にて、非常勤職員(事務補佐員)として採用されることになりました。 月~金のフルタイムで、ボーナスありです。 ところで、大学の非常勤職員(事務補佐員)は、副業が認められているのでしょうか? (たとえば、土日の単発バイトなど) 派遣会社に登録しているため、単発での仕事を紹介されるのですが、 採用されてからも仕事を受けていいものか、迷っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

  • パート 転職

    パートですが転職しようと思っていますが悩んでます。 現在のパートはネット通販の仕事です。事務がやりたくて入りましたが、ピッキングや梱包が多く体力を使います。 事務もパソコン対応は週3でもなんとかなりますが、毎回ではないため電話などの対応がなかなか覚えられません。そして、おせっかいなおばちゃんが常に見張っており、ノートの書くタイミングやメールの文章まで細かく指摘してきて、それでいて自分のやることを間違えてばかりでいつも上司に怒られています。 実際、そのおばちゃんが嫌で最近は梱包に行きたいと思うことの方が多いですが、エアコンのほとんど効いていないとこで立ちっぱなしの作業ではこの先体力が続きません。 そして、トップの人も好いている人には態度がいいですが、人によって全然態度は変わり、挨拶もしなかったりです。 少しづつ次を探していたのですが、良いところに内定を頂きました。時給やボーナスもあり、条件は今より良いのですが、お役所などの工事や道路関係の工事の建設関係の会社です。家から近くて時給やボーナスもよく事務だったのでそれだけで決めてしまい、建設関係の会社にまったく興味がないです。働くのに、会社に興味がないとか関係ないでしょうか? みなさんはどのように職を決めますか? 正直、人間関係はどこへ行っても同じだとわかっています。ただ、今のところは5ヶ月やっていますが、毎回朝行くまでその日に事務をやるか倉庫に行くかなど何をやるかわからないこと、動き回りエアコンもなく体力的にこの先続く気がしないことで考えてしまいました。実際、辞めて行く方も多いです。 忙しいので時間が早く過ぎるのは有り難いのですが。 こんなことで転職はしない方が良いのでしょうか? ご意見をお願いします。

  • 秘書の方へ

    「秘書の仕事のやりがいってなんですか?」 「他の仕事ではなくなぜ秘書をされているのでしょうか?」 今回会社が倒産して、転職活動をすることになりました。今までは社長秘書として働いてきたのですが、自己分析をしているうちに煮詰まってきました。一般事務や営業事務でも同じようなことをしていると思うのです。(社長のアシスタントではなく営業のアシスタントなだけでは?) (1)経営者のそばで考えなどに接するチャンスがあるから (2)部門を越えた人たちと接して仕事をするのが楽しいから (3)やりくりをして環境を整備するのが好きだから こんなんじゃ、面接通らないような気がして、いい歳して怖いのです。皆様の意見をお聞かせ下さい!!

専門家に質問してみよう