• ベストアンサー

大学での秘書パートへの転職ってどうなんでしょうか

お世話になっております。 20代後半女性、都内事務職です。 転職を考えているのですが、最近、知人から大学の秘書の仕事を紹介されました。 フルタイムで社保あり、仕事内容もいいのですが、身分はあくまで非常勤であることと、ボーナスがないらしいので、まだ返事はしていません。 ただ、今の仕事がちょっときついので、検討したいとは思っています。 そこで質問なのですが、年齢や年収(250万円程度だそうです)も含めて、この転職はありかどうか、相談させていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大学教員です。 秘書というのは教授の秘書でしょうか?でしたら、教授によって仕事の忙しさから内容ので様々です。世界の第一線で活躍している教授の研究室は、めちゃくちゃ忙しいです。でも、そうでない人の研究室なら暇です。 教授の性格にも左右されます。なんでも雑用を押しつける人もいれば、自分でこなす人もいます。 あと、たいていは学生と同部屋になると思いますが、彼らは、仕事でその場にいるわけでは無いので、まじめに研究している時もあれば、ゲームなどをして騒いでいる事もあります。 こういった環境が、合うか・合わないかで、転職が有りか無しかを決めれば良いと思います。実際に周りを見ていると、秘書が長続きする研究室とそうでない研究室というのが漠然とですが分かれています。 あと、質問者さんは独身との事ですが秘書さんと院生・若手教員が付き合いだすってケースも多いです。

marumizu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 知人の話を聞く限り、環境はよさそうです。 仕事は多少忙しくてもこなせる自信はありますが、一番気になっているのは待遇面です。 年収は、皆同じくらいなのでしょうか?お金のことばかりで恥ずかしいのですが、皆さんこの金額で納得されているのですか?(失礼ですみません) そこが引っかかって、一歩が踏み出せないでいます。知人にはそこまで聞けないので、悩んでいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

休みも多いですし、仕事も楽だと思います。 くせのあるオジサマ方を、どう受け流すかがポイントだと思います。

marumizu
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 オジサマは苦手ではないので、そのへんは大丈夫そうです。 一番気にしているのはやはり年収の低さなんですが、この年代で独身だとやはり物足りないですよね?