• 締切済み

30代後半の女性です。友人から大学病院の事務職の嘱託の仕事はどうか?と

30代後半の女性です。友人から大学病院の事務職の嘱託の仕事はどうか?と薦められました。彼女の後任という形になります。 現在も正社員で会社勤務ですが(十数人規模の小さい会社です)、社会保険やボーナスがないことが不満でした。このご時勢だから仕方ないと思ってきましたが、社長自身の金の使い方はなかなか豪快です。決算でも4桁で黒字なので、ボーナスはともかく社保は欲しいと思ってたところへの、転職の薦めではありました。 ただ、嘱託は現在の給料よりも3万くらい月収が下がってしまうため悩んでいます。通勤も現在の倍ほどになります。 ボーナスが出るため年収としては現在とほぼ変わらない金額になり、社保があることは魅力ではあります。 教授が定年するまでの仕事ですので10年続くかどうかという点も心配です。現在の正社員も先はわかりませんし、友人いわく「その待遇の悪さで正社員なんて」という言葉がひっかかっています。 冷静なご意見をいただけたら…と思います。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.2

まず、勤務時間の差はいかがですか? 通勤が倍ほどになっても、その分の手当は出ませんか? 年代的には、一般的に、子育て世代ですが、そちらの将来設計との加減もあると思います。 年収は、控除額を加味されましたか? 社会保険料はこちらから http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,0,120,584.html 厚生年金保険料はこちらから http://www.sia.go.jp/seido/iryo/ryogaku2109/ryogaku01.pdf 一番大きな差は、厚生年金です。 まぁ、どこまでもらえるか分からないご時世ですけどね(^^; 貰える年金の試算はこちらから http://www.nenkin.go.jp/soudan/nenkin/simulate/top.htm それから、その教授が定年になった後、別の教授のところで働くという選択肢は無いのですか? 業界の情報収集が必要かもしれませんね。 そもそも、十数人規模なら社保加入は必須です。(5人以上強制加入) そちらで交渉した方が良いかもしれません。 ただ、今の収入から、さらに控除が出るので、そもそも、そこで続けていくのかを考え直す時なのかも?! 情報は提供したつもりですので、ご自身の将来設計と相談してみてください。 ただし、素人なので、ご参考まで。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.1

あくまで参考マデ。  社会保険は重要です。社会保険をきちんとやっている環境への転職はよいと思います。ただ、次のところも10年程度と仮に考えた場合、その次をどうするのかも考えるべきでしょう。再度の転職が可能なキャリアを積めるのか。その間に何か資格でもとって別のことを考えるのか。その辺りの目標が必要と思います。

関連するQ&A

  • 寿退社します・・・でも、後任者の待遇が・・。

    お世話になります。 先日、結婚することが決まって、上司に結婚の報告をしました。 当然、後任者を探し始めたのですが、私の扱いは『嘱託社員』で、給料も普通の社員より少ないですし、ボーナスなんて、半額です。 それなのに、私が寿退社した後に雇う人を『正社員』として扱うと言い出しました。 しかも、この上司は最低な人で、私に怪我をさせても謝りもしない、セクハラはする、人間として最低なヤツです。 毎日顔を見るのも、本当は苦痛で仕方ありません。 だから、何度も辞めようと思いましたが、彼氏が同じ会社(別の部署)と言う事もあり、あまり文句も言えず、今まで我慢してきました。 精神的にもおかしくなり、病院に通って、いまも毎日安定剤を飲んでいます。 私としては、同じ仕事をするのに、どうしていきなり『嘱託』→『正社員』に待遇を良くするのかが納得いきません。 もし、後任者が本当に『正社員』として配属されるなら、私は訴えようと思います。 せめて、今まで私がもらっていた給料を、正社員扱いとして計算してもらい、不足分を支払ってもらうことは可能でしょうか。 腹が立ってしょうがありません。

  • お給料の安い正社員かお給料のいい常勤嘱託

    私は30歳女性(独身)で正社員で一般事務に携わっています。 事務経験2年です。 給与は20万弱です。 給与UPのため、転職を考えており、ハローワークに行って来ました。 気になる求人があり、給与は月収25万5千円なのですが、常勤嘱託とのことでした。 もしかしたら正社員登用があるかもしれないので受けて見ますが、無かったとして、正社員で月20万程度の今の仕事と、今回見つけた仕事、どちらの方がおすすめですか?今の会社はボーナスはほとんどありません。 ハローワークの方は常勤嘱託でも、安定しているか、していないかは会社の考え方によるとおっしゃっていました。 正社員だから一概に安定しているとも言えないとのことです。 どちらのほうがいいと思われますか? アドバイスお願いします!

  • 定年退職後に未払いボーナス請求できますか?

    私の母からの相談です 49歳でハローワークを通して面接後、採用になり現在2年働いてる職場からです 正社員と同じ条件で働き、本人も正社員と思っていましたが 最近同僚から「あなたは嘱託社員だからボーナス半額になってるんだよね?」と言われました 改めて不安に思った母は上司に確認をとり「嘱託社員に間違いない」と言われました しかし本人は入社時そのような契約も交わしてない、つまり何も聞いてません とはいえ今の職場環境は気に入ってるので穏便に定年(60歳)まで働いて退職したいと考えています 問題はボーナス査定は一体どうなっているのか? 定年退職後、届ければ差額を請求できるのか?です 金銭にかかわる事なのである程度確実な回答をどうかよろしくお願いします

  • 嘱託職員の契約内容について

    今年、アルバイトから嘱託として採用されました。 このご時勢なので、契約内容について不満(給料が安い、ボーナス無など)はありましたが、とりあえず印を押して契約しました。 契約更新は1年ごととのことなので、次回は昇給とボーナス支給を要求してみたいと考えているのですが、こういうことはいつに時期に誰にどのように申し出たらいいのでしょうか? ちなみに正社員は年に3回もボーナス支給があり、昇給も大幅にあります。 嘱託でボーナスなしなのは当たり前のことなのでしょうか?

  • 事務職です。仕事が暇です。

    小さな会社に勤務していて、総務や経理等事務一般をしています。 いくつかの業務の効率化を図ったら、暇になってしまいました。 実は勤務時間の半分も仕事をしてない状態です。 他には営業の社員がいて少し営業事務も振ってもらっていますが、経理総務等でももっと仕事を見つけたいのですがどのようなことがあるでしょうか? 今私がやっていることが分からないと思うので答えにくいとは思いますが、時間があるとやったらいいだろうな、評価されるだろうなということがあれば教えてください。 今の仕事は待遇が割と良いので、資格の勉強などで時間をつぶすのではなく、仕事頑張ってもっと認められたいです。

  • 嘱託社員について教えてください

    24歳の独身女性です。 先日派遣登録をしたところ、 翌日電話でその派遣会社の社員として働いてみませんか?と言われました。 勤務地が少し遠いかもしれないと渋っていたら せめて会社を見学してからでも!ということで 対応の速さと良さに心打たれ、 今日見学に行って来ました。 見学の際に社員と全く同じ扱いだけれど 正社員ではなく嘱託社員として・・・ と初めて詳細を告げられたのですが 嘱託社員の印象が私の中では定年後の雇用とかでしか無く、いまいちピンときません。 会社案内をして頂いた社員の方に 帰り際正社員との違いを聞いたら 「ボーナスの違いかな・・・?」 と曖昧な返答でした。 HP等で調べてはみましたが 嘱託社員として働いてみて得があるのか判断に悩みます。 明日には返事をする予定なので、 宜しくお願い致します。

  • 女性は正社員よりも派遣社員の方が良い場合も?

    現在転職を考えている25歳、正社員で販売員です。 短大卒なので社会人経験5年目ですが、現在転職を考えています。 次も正社員で…と探していたのですが、何故だか周りの友人は派遣社員になることが多くて、最近少し疑問に思いました。 それまでの私は派遣に対して『給料・待遇が悪い』とか『いつ切られるか解らない不安定な雇用形態』といった イメージを持っていたのですが、実はそうでもないんでしょうか? 時給1300~1500円程度で派遣社員をしている同じ年の友人達は、 その職種に就くのが未経験だったにも関わらず、 月収23~25万ほどもらっていてかなり生活に余裕がありそうなんです。契約も半年毎に無事に更新出来ているらしく、周りの先輩達にも、いきなり切られた人とかはいないとか…。なんだか羨ましくなってしまって(笑)人は人ですが… 今の私の会社は基本給17万前後。業績不振で賞与・昇給も今後はかなり期待出来ない状態です。加えてエラくなれるのは四大卒のしかも男性のみといった感じの社風なので、会社を辞めること自体を迷っているわけではないのですが、実際次の仕事を正社員で探してみた時、月収20万台のところがなかなかありません… 今度は事務職を、と思っていたのですが未経験なので更に厳しそうです。 ボーナス・有給・交通費・退職金、など色々な待遇面でやはり正社員のほうが良いとも思うのですが、退職金制度のない会社も今は多いですよね?ボーナスも業績によって大きく変動するだろうし、交通費も近場であればそれ程問題ないようにも思ってしまうのですが… それでもやっぱり『ずっと派遣』というのはみんな避けたい事なのでしょうか?だとするとその理由はなんなんでしょう? 私は子供が生めない体なので、この先もずっと休まずに働いていこうと考えいます。 30、40になった時の自分や親の事を考えると、とても不安です。 長く働こうと思ってたらやはり正社員なのでしょうか? それとも派遣でも、10年とか居られる場合もたくさんあるんでしょうか? 長々とすみません、ご回答お願いいたします。

  • 会社転職に伴う制度について

    今回、会社を転職しますが給料体系で質問があります。正社員と嘱託社員の二種類がありまして、正社員は、月給は40万円でボーナスが4ヶ月程度でます。嘱託社員は、月給が57万円ですが、ボーナスはありませんし、 退職金もありません。子どもの教育費用など月々結構お金が必要でして、正社員か嘱託社員がどちらを選択しようかと迷っています。年収は680万円で、どちらも変わりません。どうか、お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 嘱託社員

    嘱託社員についてよく分からないのですが 定年した正社員が、再雇用されて再度働くときに、嘱託社員というのでしょうか?

  • 夫の転職について、ご意見をいただければと思います。

    私の夫は心臓疾患のため、今春ICDを埋め込み、身体障がい者となりました。それまで勤めていた会社から、「電磁波に影響を受ける可能性がある機器を体内に入れている人を雇用できない」という理由で解雇されて半年、ようやく2社から内定をいただけました。 いずれも大手企業ですし、障がい者求人のため、通院などの配慮もしていただけるとのことなのですが、その他の条件面で決めかねているようです。 先に内定をもらったA社は、「契約社員・月給24万円・ボーナス等含めた年収は約350万円・社保あり・交通費全額支給・退職金なし・定年65歳・定年後の再雇用なし」。一方のB社は、「嘱託社員・月給20万円・ボーナス等含めた年収は約350万円・社保あり・交通費全額支給・退職金あり・定年60歳・定年後の再雇用あり」。共に正社員への登用制度はないそうです。 夫は、「失業中に貯金も底をついた。今冬のボーナスは望めないし、月々の収入が多く必要。嘱託でもらえる退職金など、そう多くはないだろうし、先に内定をもらっているA社に行こうと思う」と言っています。しかし私は、この半年間13万円弱の失業手当で何とかやりくりしてきたのだし、当面月々の収入は少なくても、退職金・再雇用の制度のあるB社の方が、先々何かあった時に有利なのでは、と思います。 「嘱託」と「契約」という雇用制度の違いもありますし、専門的なことはわからないのですが、どちらも突然解雇される危険は伴うのでしょうか? いずれにせよ、この2社から選択するとすれば、どちらが良いと思われますか?ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう