• 締切済み
  • 暇なときにでも

営業職の何が嫌ですか?

就職・転職活動をしている方で、営業職という職種を避けながら活動している方に質問です。 なぜ、営業職を敬遠するのでしょうか? 建前はいろいろあるでしょうが、正直な理由を知りたいです。 私の友人にも何人か就職活動をしている人たちがいるのですが、 だいたい営業は嫌で、事務希望の人が多いです。 女性の方なら事務希望が多いのもわかる気がするのですが、男でも絶対事務のほうがいいという人が結構います。 素朴な疑問なのですが、気になったので質問してみました。

みんなの回答

• 回答No.3

氷河期と言われた時代の人間ですので、希望とは違いましたが営業職を経験しています。 営業職を一言で言うなら体力的にも精神的にもきついです。 大学を卒業したばかりの私は、あまり覚悟せずに営業職に配属されましたが、本当に精神的にボロボロになりましたね~。 根性ないとできませんよ。 ただ、同期の中でも頑張ったほうでしたし、何より勉強になること、その後の人生において役立つ事を身につけることができたと思います。 知らない人と話をすること・男女問わず色んな年齢の人と話す事・基本的なビジネスマナー・話題の見つけ方、研修で教えてもらえる事と、やりながら学んでいくこととありますが、転職先の事務職よりも勉強になることが物凄くたくさんあったと思います。 ただ、こう思っている私ですが「結婚相手は営業職の人は絶対嫌だ」と言う条件で、結婚しました。 っと言うのも、自分が営業職をやっている時はとにかく仕事が大変で、毎月のノルマの事を考えるとプライベートを楽しむ余裕なんてなかったからです。悪いと思いつつ家族にも冷たくしてしまったりしていました。 まぁ、今になって考えればどんな仕事でも大変なんですけどね。 友人の夫は営業マンの人多いですが、稼いでる人は相当稼いでいます。 成績がそのまま給与に跳ね返りますからね。ただし、営業職の人はお付き合いが多かったり・・・遊びが多かったり・・・・で、私の周りでは浮気とかも多いです。(←蛇足でした)