• ベストアンサー

外資系 人間関係 ドライ?和気あいあい? 派遣

外資系の会社は、よく、人間関係が「ドライ」だ、と聞きます。 (もちろん、ドライ、というのは、できなかったらちゅうちょなく切る、という意味合いもありますが、今は、人間関係に焦点を当てさせて頂きます。) しかし、私の知る外資は(外国人はいませんが外資です。)、皆和気あいあいで、とても仲良しで、昼は誰かと食べるのが普通、飲みにいくのもしょっちゅうのようです。ここらへん、日本企業でもあまりみないくらいの、和気あいあいぶり(行動をともにすることが多い)で、こんな外資もあるのか、聞いていた外資のイメージと、全くイメージが違うなぁ、、と思いました。私以外は、こちらの社員は、派遣も含め、とても上手くコミュニケーションを取っているようです。 皆さんが知っている外資、働いた事のある外資では、どのような人間関係なのでしょうか? 私は、一匹狼的で、団体行動や群れるのが苦手です。しかし、仕事上のコミュニケーションや挨拶はしています、礼儀正しいと思います(場合によって丁寧すぎる時が有り気をつけたいと思っています)。誘われればご一緒しますが、近寄りがたい雰囲気が有る(生真面目で口数少ない)のだと思いますが、この派遣先では飲みに誘われた事はありません。 このように、あまりに皆が行動をともにするのが当たり前、という職場では、私は辛い部分が正直いってあります。 仕事以外も上手くコミュニケーションがとれるということは、会社にとってすごくいい事だと思います。しかし、それにしても、ほんの少しだけ、意外でした。外資でもこんなに行動をともにしている会社が有るなんて…プライベートの事も知っているようです。本当に仲が良いのです!(そんな会社だから、休憩中一人で食べにいく私は目をつけられ契約を切られるのかもしれませんが。) 皆さんが知っているあるいは働いた事のある外資の人間関係って、どんな感じでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamiyo
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.2

外資といってもどこの国から?ってとこがポイントになると思います。たしかに米国系はドライでしたが、それでも派遣同士とか、気の会う仲間のグループはありましたよ。 一人好きな私には、会社のゴルフコンペとかうっとーしかった覚えがあります。 逆に、インド・タイ・韓国・中国系は結束が強く、業務以外の私的な事までいろいろと要求される事もあるようです。 ようは、どのくらいの規模でその会社の社風がどうか、ってことなんで、外資=ドライちゅう枠にははまりませんね。働いている人が、日本人の比重が多い場合はよけいです。 反対に、純日本企業でも個人の付き合いがまったく無く、 一匹狼ばかりの会社っちゅうのもありましたよ。 一人でメシを食いに行くくらいで首っちゅうのはおかしいです。抗議できると思います。

curator
質問者

お礼

tamiyoさんありがとうございます。 私も一人が好きです。会社のゴルフコンペなんて、私も嫌ですね。派遣でも参加させられるのですか? 一匹狼ばかりの会社っていいなぁ^^私も行ってみたいです。 一人でご飯を食べに行き、仕事中も冗談を言ったりあれこれ話をしている周囲に比べると、私はひたすら黙々と仕事をしていました(まだ業務にも周囲にも慣れていなかった為。慣れていても結構黙々派ですが)。そう言った理由も、きっと、あの派遣先ならば、契約解除の大半を占めていると思います。ただ、派遣先はそのようなことは営業には言わなかったようです。しかし、営業は「ただ合わなかっただけ」と言っていたので、察してくれたのかな、と思いました。「あなたのスキルが足りないからよ!!」とせめられるかな、と思っていました。派遣先は契約解除の理由にミスを上げていたようですが、結局は「合わない」としか取りようの無いことだったんだろうな、と感じました。ちなみに一人で食べに行く、という一匹狼的な態度を気に入らない上司はどの職場でもいました。私も、一言だけ抗議したいことはしたいですが、別にもうこの派遣先に長く居たくないからいいや、と思っています。(もし抗議しても、派遣会社から仕事を紹介されたくない人間としてリストアップされかねないのではないでしょうか?)

その他の回答 (2)

  • Flower73
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.3

私はアメリカ系外資証券会社と転職して某アメリカ系外資金融にいました。 2社とも外資中の外資と言われてるような会社でした。外国人比率は2割くらいでしたが、日本人の人が帰国子女の人も多く、英語で会話できるのはあたりまえという感じでした。 雰囲気的には全体的に和気あいあいということはなかったです。職場はあまり無駄話するような感じではなく常に仕事が効率よく早くが求められる為、 優秀な人達が多い為、話し方も理論的で逃げ道をつくらせないようなものの言い方をする人もいました。でもこのような方は少数です。 ただ人間関係的にいうと、あまり部内で飲み会というのはありません。 クリスマス会などはありますが、新しい社員が入ってきた場合ランチで歓迎会を済ませたりします。女性も男性も仲のいい2,3人で飲みに行ったりすることはありますが、全体的に行くってことはほとんどなかったように思います。私と一緒に働いている人たちの人間関係では仲は悪くないけど良くもないという感じで、プライベートな話はお互いあまりしないという感じでした。 けれども仲の良い2,3人というのはいましたのでその人たちと親睦を深めてたという感じですね。外資にもよりますが、米国系の会社とヨーロッパ系の会社の雰囲気もまた違います。結果重視の会社ほど簡素かもしれません。

curator
質問者

お礼

Flower73さんありがとうございます。 外資中の外資、ですか、厳しそうですね。 無駄話する環境ではない、とのこと、うらやましいです。 理論的で逃げ道をつくらせないような言い方なんて、仕事上論理的な思考と話術は必要とは思いますが(特にアメリカはすぐに訴訟を起こされたりするのでそのような話し方が必要なのでしょうね。)、私がその人の相手だったら、嫌です。 ランチで歓迎会、というのは、気楽でいいですよね。 私は、全体的に行くこと程居心地が悪いものはありません。 なるほど、外資と入ってもアメリカ系とヨーロッパ系と異なりますね。 私のはアメリカ系ではありませんでした。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

昔、Pの紹介で短期外資案件受けましたが・・・ 週末(金・土・日)に開催される会社の慈善事業行事への参加が事実上義務付けられてました。短期のスタッフにも総務がしつこく参加呼びかけるから、胡散臭い会社だな・・・と思いました。 外資ですが、現場は単に日系建設会社だったため、総務の方は虐げられており、自然に軍隊みたいな女総務課長さんが女帝やってました。 6階にじゃんじゃんかかってくる男性社員達への電話を5階の短期派遣が受話しろって・・・有り得ない!!汗 無茶な事ばかり言う会社でした。監視カメラがあるならまだしも、眼に見えない違う階の外線なんて取ってたらきりないでしょうに・・・ もう一社は、帰国子女男性だらけで和気藹々過ぎて疲れるフロアでした。 常に誰かがハイテンションでしゃべってるからうるさくって疲れたんです。 女性は優秀な方になればなる程、淡白で疲れない気がします。 しかし、研究者系現場の女性は、変な意味で淡白で疲れますが。

curator
質問者

お礼

sinjouさんいつもありがとう!! 派遣なのに、土日まで会社の慈善事業行事への参加が強制されるのですか??なんかおかしい会社ですね…。パソナはしっかりしている派遣会社だと思っていましたが、そんな案件を扱っていることもあるのですね。 日系建設会社って総務が虐げられる環境なのですか。軍隊みたいな総務課長がいるなんて、怖い…短期案件でラッキーでしたね! 階が違うのに、電話応対、それもなんかおかしいですね。 淡白で疲れない女性のいる職場に行ってみたいです。sinjouさんが疲れるとおっしゃっている研究者系現場の淡白な女性の居る会社にも、行ってみたいです。私はまだそういう環境の職場には行った事が無いので、もしかしたら、自分に合う職場なのでは、という期待があるからです。

関連するQ&A

  • 和気あいあいの写真入り求人広告って?

    以前TVで、『和気あいあいの職場雰囲気を強調して、そこで働いている人達の集合写真なんかを 掲載している求人広告の職場は、実は人間関係が良くない事が多い』 と聞いた事があります。 本来は、会社としてどれだけの収益を上げているとか、どんなに魅力的な仕事内容か等、 強調すべきところが無いので、仕方なく仲の良さそうな写真で誤魔化している事が多いとの説明でした。それはパートやバイト、正社員の求人でもそうだとの事です。 ちなみに私はつい最近まで、日本中に店舗の有る、有名な某社の店で働いていました。 そこも求人広告には仲の良さそうな集合写真の求人広告が出ていて、働き易そうな所かと思い応募したのですが、正直人間関係は良くなかったので、早々に辞めました。 たまたま、だったのか、それとも本当にそんな写真が掲載されている ところは人間関係が良くないのか、他の方の経験も知りたいので、和気あいあいの写真入りの求人広告が出ていた所で働いた経験の有る方、どうだったか教えて下さい。 ちなみに私の働いていた所は、他の方も次々に辞めて行き、定着率が悪いので、客観的に考えても、やはり人間関係は悪い所だったと言えると思います。

  • 有名外資系企業のOLってどんなイメージがありますか

    有名外資系のOLになります 出来る人間しかいない会社なんですが 皆さんは外資系OLっていうとどんなイメージがありますか

  • 派遣で働く上での人間関係

    今度派遣で働こうと思っています。派遣で働くのは初めてですが、人間関係はどんな感じなのでしょうか?正社員ほど気を遣う事はないとは聞きましたが、私はあまり人間関係得意な方ではないので少し不安です。よろしくお願いいたします。

  • 派遣、辞めるか辞めまいか(人間関係に疲れました)

    去年10月から派遣で働いている27才です。仕事は営業事務です。 入った当初から人間関係が最悪で、人をいじめると有名な派遣社員と同じ部署になりました。 絶妙のタイミングで嫌みを言われ、私は私なりに頑張っているのに「仕事をしていない」と言う目で見られて、陰口を言っている様でした。 その女は、別の社員や派遣社員にも取り入って仲間にするのでいつも辞めたい辞めたいと思っていました。 しかし同じ部署ではありますが、ダイレクトに会話したりする必要はなかったので、まだ耐えらてこられたのです。 そんな中、その女が突然クビになることを、派遣の営業から伝えられました。 理由は、「仕事はしない、人間関係を築けなくて、他からも苦情が出ている」とのことでした。 「もう少しですからがんばってください」と言われ、私は心からガッツポーズしました。 ところが、業務体制の見直しで、その女がしていた仕事を私が引き継ぐことになり、以前はなかった「ダイレクトに関わる」ことが起きてしまい倒れそうになるくらいのストレスを感じています。 引き継ぎが始まってから、我慢出来なくて2回泣きながら派遣会社に電話したのですが「あと少しなので頑張ってください。Mさん(私)の企業さんからの評価はすごく高いですから、皆分かってくれていますから」とのこと。 3月からはその女がいなくなるのですが、一緒になって、程度は軽くても私をいじめて来た社員や他の派遣、真面目な人に仕事を押し付ける企業体制等、考えているとものすごく疲れて来ました。 今後の担当見直しで私の仕事は割り振られているのですが、疲れてしまいました。 3月末で辞めようかどうか、迷っています。 長文で申し訳ありません。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 派遣の人間関係

    派遣の人間関係に疲れました。 女性社員からの偏見。 働きすぎるとイヤミを言われ、できないところを遠まわしに言われムカつきます!(自分だって、できてないくせに。) 手伝っても、御礼ひとつない、重役出勤。 しかも、息抜きできるときがない。常に監視されてる。トイレに、ちょっと行っただけで監視されてる疲れるました。 また、違う派遣会社とのいざこい。 自分はモテてると思ってる人、人の話は聞かない人、マジ疲れます。 休んでばかりで仕事と態度もなってない派遣。 こんな毎日を頑張ってる私を褒めてください!!!!

  • 私は外資向きの人間か?

    大卒 英語はビジネスで使ってきました MBAは持っていません 海外在住経験あります という肩書で、どんな底辺の仕事も、英文事務もすべて人事評価TOPでした 人間関係でのし上がろうとか、ごますりで上にあがろうとか全く考えていません 仕事はいつも完璧プラスアルファ 年下からは慕われますがたまにオバサンの一部に嫌われます 体力も必要だと思い休日は運動しています 仲間で群れる事は無いです こんな私は外資向きの人間でしょうか?

  • 派遣会社に人間関係の希望を伝える

    派遣に登録しているのですが、紹介の連絡があっても、フルタイムで長期勤務となると 構えてしまい、つい断ってしまいます。 というのも、今まで人間関係で上手くいかない事が多く、特に女性が多い職場は苦手です。 なので、現在は男性だけの職場でパートをしていて居心地がいいのですが、 収入が不足しているので、条件面では出来れば派遣で働きたいと思っています。 そこで、派遣会社に人間関係の希望を伝えても良いのでしょうか? ・人数が少ない。女性が2人以上いない事。 などを希望しているのですが、こんな勝手な希望を伝える事自体、情けないというか、 普通はあり得ない事なのでは・・・と思い、迷っています。 人間関係は結局、勤めてみないと分からないのは承知ですが、今まで転職した印象では、 上記のような職場の方が私にとっては勤めやすいと感じた為、出来れば先に希望を伝えたい と思っています。 このような希望を伝える事をどう思いますか?

  • 派遣として働く際の心構え 人間関係 正社員

     今派遣で働いている者です。基本的にはとても良い人々に囲まれ、仕事に就いても不満はないのですが、 とある状況で関係が悪化してしまい、悩んでいて、周囲の人にもこの私の状態はよくないことがわかっているので、直したいのです。ジレンマをかかえて自己嫌悪です。。。  体は丈夫なはずなのに、最近どうやら不覚にも熱っぽくて、それも関係が悪化してしまった原因になっていると思います。  派遣で働かれている方、正社員で派遣社員と接点のある方、教えてください。  皆さんが派遣社員として潤滑に働けるよう気をつけていることや心構えを教えてください。  ※特に、人によく「生真面目、考え過ぎ・気にし過ぎ、親身になり過ぎ、まっすぐ、繊細、正義感と責任感が強い」といわれる方、無口(仕事上のコミュニケーション、挨拶は必ずします。)だけど仕事はコツコツやり遂げる性質の方、心構えや気をつけていることを教えてくだされば嬉しいです。

  • 派遣先での人間関係について

    派遣で働き始めて1週間です。同じチーム内5人の内3人は仲が良く仕事の話やプライベートな話をよくしてますが 私は黙々と仕事をしてます(1人は新卒社員です)。 その中の3年勤務の派遣社員は、私が話しかけても素っ気無く どうやら嫌われているみたいです。仕事の事は一応教えてくれますが、あまり目もあわせようとせず(ちらっと見て) 仕事以外の話は一言で終わってしまい話は続きません。ベテラン派遣社員ともあまり話が続きません。雰囲気に早く慣れたいと思い自分から話しかけるようにしてるのですが、段々話しかける気力も失せてしまいました。まだこれから仕事も覚えていかなくてはなりませんが、質問するのが憂鬱になっています。 私は40代で(3人の内2人は40代のようです)それなりに常識的に接してるつもりですが なかなかうまくいきません。最近は仕事は仕事と割り切ってきちんと覚え、プライベートの話はしなくてもいいかなと思っています。 今までにこのような経験をしたのは初めてですが、皆さんは派遣先での人間関係はうまくいってますか? 長くなってしまってすみません。

  • 派遣先での人間関係

    派遣で勤めだして1週間です。 入る前に派遣会社のサポートの方に「人間関係は良好で働きやすい」と聞いていて入社しました。 ところが、入った初日にすでに怪しい空気が・・・ 同じ派遣社員の女性と正社員の女性が対立しているようなんです。 廊下などでお互いに悪口を言っている感じです。 周りは知ってなのか、全体的にピリピリしてます。 それを派遣会社のサポートに話したら、「○○さんと社員の方のことですか?聞いてますので、相談ください」とのこと。 知っていたんです。 なのに良好と。 今まで数社転職しているのですが、入る前に人間関係ごたついてるのを聞かされることも多くありました。 しかし、入ってみたらそれほどでもなく、うまくやっていけてたんです。 なので、今回も特に気にせず入ったのですが・・・ 当事者でないことが逆に気を使ってしまい、精神的にかなりやられます。 私が今回転職したのは、時給は下がっても働きやすいところに長く勤めたかったからです。 実際、時給は300円ほど低くなりました。 仕事内容はまだたいしたことしていないのでわからないのですが、焦って決めたところもあり、希望とはちょっと違っています。 (そこは納得して入っているので仕方ないと思っています。) 一応設計部なのですが、今は倉庫の整理をしています(笑) その派遣会社ですが、登録がずいぶん前で私が忘れてただけなんですが、保険類が2ヶ月後からだったんです。 ひとこと言ってほしかったとか、良ければ正社員になれるって言われていたのですが、同じ派遣の人も長いし、できる人なのに正社員にはなっていないので、ちょっと不信感が。 せっかく入ったので、長く勤めたいんです。 でも、人間関係において今から悩まされるのがわかっててどこまでがんばれるのか、 自分で仕事ができるようになれば気にせずいられるものなのか・・・ 1週間、周りを観察していたんですが、人間関係、給料面、保険、派遣会社の対応等のマイナスをプラスにできる要素が見つからなくて。 しかも、派遣社員一部だけが朝の当番があったり。 全員でないのはなぞです。 下手に3ヶ月とか働くより、今辞めてしまったほうが履歴にも書かずにすむからいいのでは?と思い、悩んでいます。 とりあえず3ヶ月でも様子をみるべきでしょうか? 39歳という年齢的に時間もなく、40までに落ち着いて働けるところに落ち着きたいです。 現在は試用期間と言われているので、気持ち的にはもう辞めて次の転職活動がしたいのですが、甘いのでしょうか?

専門家に質問してみよう