• ベストアンサー

会社のことで悩んでいます

数年前勤めていた会社を人間関係のいざこざからパニック障害になり、退職しました。今はパートで別の会社に勤めています。 ところが前の会社の上司から、問題の人が退職することになり、今の会社の契約が切れたら(来年)戻ってこないかと打診がありました。 前の会社は、ただただその問題の人が嫌だったのが理由で、仕事内容は本当にやりがいがあり楽しくて仕方ありませんでした。今でもできるならその仕事を続けさせてもらいたいと思います。ただ、その人が退職したから、と勝手な理由で戻り、他の周りの人が良く思ってくれるか心配だし、問題の人がいなくなっても職場の元の環境に戻ることで、またパニック障害が出ないかという不安もあります。 今の会社はパートで家庭と両立できる時間の 余裕は魅力です。また周りの人達がとてもいい方ばかりで、以前のような人間関係のしがらみみたいなもの がなく、パニック障害がなくなったのはこの人間関係 のおかげだとも思っています。 ただ、仕事は時間の短いパートなので、雑用が ほとんどです。雑用が嫌いなわけではないのですが、 毎日単調な作業なので、この仕事をこれからもずっと 続けていくのはつまらないかもな・・とは思います。 ちょうど来年契約更新の時期がくるので、自分の中で どうしたらいいのかと悩んでいます。 仕事を取るか人間関係を取るか・・になっちゃうの かもしれませんが、できればいろんな方のご意見を伺えたらと思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NANDEYARO
回答No.6

同じ立場だったら、きっと私も悩むと思います。 こうすれば?ということはいえないし、ざっとですが、ほかの方の回答を目を通しました。 その上で、別の視点からの意見を書いてみようと思います。 ただ、復帰することに反対では有りません。 上司から声をかけてもらうというのは、なかなかあることでは有りませんから・・・ 前の職場に戻ったことを想定してみた場合、たくさんの人が働いている中で、合う人、合わない人いると思います。 そういう状況で、皆働いています。 上司が声をかけて、戻ってきてもらったという形にしても、それに対して不満を持つ人もでてくるはずだと考えます。 私の職場でも、わがままを言う人、黙っていやな仕事をする人、わがままが通る人、上司にゴマをする人、 イロイロいます。それを、整理して、判断するのが上司です。その上司の考え方一つで、または、好き嫌い1つで、仕事が出来ると評価される人、頭ごなしにしかられる人を、たくさん見てきました。 心配なのは、その会社に、戻った時に、前よりも、周りが貴方を見る目が、厳しくなるのでは?ということです。それに対して、精神的に耐えられるかどうか。 戻ることを選択した場合は、そういう最悪のことも考えておいた方がいいと思います。 水を差すようですみませんが、また、そんなこと、当然解っておいでかもしれませんけれど・・。 念のため。 それと、一番大事なのは何かということを、よく考えた方がいいですね。 旦那さんの意見、家族の意見は、とっても重要です。負担のない道を選んで、別の生き方を見つけてもいいかなと、思います。 わざわざ、嵐の中に飛び込むのも大変かな?

konami_minami
質問者

お礼

No5の方へのお礼に書いた通り、周りの期待にこたえられなかった時、また自分がまた発症してしまった時、 「やっぱりダメです、辞めます」って言うことは上司にも前の会社にも、そして契約を解除するだろう今の会社にも、そして家族にも自分勝手に迷惑をかけることになる、と。それが一番心配なことです。 ただ、あそこまでやりがいの持てて自分に合っていた仕事にはこれから先そうそう巡り合えないだろうな、 と、それを捨てることが残念な気持ちもあります。 一番大事なのは、家族です。で、その家族のために 働いてると言えます。だから働くならお金がいいほうがいい。けど時間が拘束されすぎて子供に負担はかけたくない、また会社のストレスを家に持ち込みたくない、またパニック障害なんて嫌だ、あの人がいなくなったのなら会社の雰囲気だってずっと良くなるはず、 などと頭の中でめぐりめぐっています。 もっとじっくり考えるべきですよね。 とてもご丁寧なアドバイスをありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#20562
noname#20562
回答No.7

こんばんわ 質問者様と同様の理由で前の会社を退職しました。 現在の職場は業務内容は好きですが、第一線からは一歩引いたポジションで仕事をしています。人間関係もまずまず良好です。 私だったら、戻りません。 前の会社で問題となる人がいたことが原因で退職に至ったと言うことですが、その人が辞めたとしても、そういう人の存在が許されていたと言う段階でその会社に対する不信感は完全には拭えないからです。 私の場合は、激務とパワハラが主な原因だったため、より強く思ってしまうのかもしれません。 ただ、人はそれぞれ持って生まれた気質があり、「対人関係に弱い」という気質を持っている人間が、「同じ環境に陥る恐れのある場所に再び飛び込む」というのはあまりにリスキーではないかと思ってしまうのです。 前職と同じような仕事ができる職場は他にもあるはずですよね? だったら、資格を取るなりして就職しやすい状況を作り、同じ職種の違う会社にチャレンジするという選択肢もあるのではないかと思います。 消極的なアドバイスでごめんなさい。 「仕事のやりがい」と同じくらいに「ストレスフリーの生活」というのも大切ではないかと思います。 今後の人生にもかかわることですので、じっくり考えて結論を出して下さい。健闘を祈ります。

質問者

お礼

>そういう人の存在が許されていたと言う段階でその会社に対する不信感は完全には拭えないからです。 それは・・あるかもしれません。自分でもはっきりと わかっていないんですけれど。 たしかにリスキーですよね。 >消極的なアドバイスでごめんなさい。 いえいえ、これもひとつの先に進むための方法だって 思います。 夫とも再度話してみて、子供の意見も聞いて、自分でももっとじっくり考えてみるべきですね。 アドバイスをありがとうございました。

noname#11912
noname#11912
回答No.5

#1の方と同様に、まず家庭との両立についてご主人と話し合い、物理的に可能かどうか答えをだすべきだしょう。 そのうえであなた次第ということなら、元の会社に職場復 帰されるべきですね。 あなたの懸念材料はパニック障害が再発することへの恐怖心ですね。 上司も同僚もあなたの退職が本意でなかった事は十分理解してますよ。ですからあなたの復職への不安も彼らなりに 承知してると思います。 パニック障害は発症前にうつ状態になります。つまり経験されてるあなたは、再発の兆しは自覚できます。 一番大切なのは、自覚症状を感じたら休みを取り休養することで、無理することでも頑張ることでもありません。 ですから何も恐れることなく職場に戻り、やりがいのある仕事をしてください。

質問者

お礼

そうですよね・・自分で多分発症前にわかると思います。上司もわかってくれていると思うので声をかけてくれ、また復帰が実現したら、きちんと相談しながらゆっくり元の状態になれればと思っています。 ただその上司以外は私がパニック障害だったことを 知らないので、そう優しく見守ってくれる人ばかりじゃないので不安があります。「やっぱり元のようには 働いてもらえないか」と期待を裏切る形になるのが 怖いです。また子供にも再度負担をかける形になることは申し訳ないなとも思います。 でもやりがいも捨てられなくて。 自分なりのペースですよね・・・。 アドバイスをありがとうございます。

• 141san
回答No.4

>職場の元の環境に戻ることで、またパニック障害が出ないかという不安もあります。 問題はここだと思います。 私だったら、とりあえず声をかけてくれた上司にその事を話して、可能ならば最初はアルバイトかパート扱いにしてもらって様子を見ると思います。 このまま諦めるには、もったいない気がします。

質問者

お礼

ここの会社ではバイト、パートを採用していない会社で、新卒の正社員か中途は契約社員しか採用しない のです。ただ上司はわかってくれている上で声をかけてくれましたから、理解してくれるかなあとは思うのですが、甘いかなあとも・・・。 もったいないですよね・・。アドバイスをありがとうございます。

noname#84897
noname#84897
回答No.3

私だったら迷わずもとの会社に戻ります。 やめて迷惑をかけた人たちに頭を下げて回っても、面白い仕事をやって年をとりたいです。 人生って砂時計ですよね、死ぬ時をカウントダウンしている。限られた時間なら、少しでも充実させて生きていきたいです。 雑用で自分の時間を切り売りするのも、病気や家庭環境で仕方ないならともかく、続けるべきではないと思います。今までお世話になった人たちには素直に感謝して。 人生はやったもん勝ち、せっかくのチャンスに飛びつけば?

質問者

お礼

たしかにこれはチャンスですよね。飛びつきたい、けど本当にその期待にこたえられるか、周りは理解してくれるか不安はあります。アドバイスをありがとうございます。

noname#259682
noname#259682
回答No.2

【前提】 (1)「前の会社の上司から、...中略...戻ってこないかと打診がありました。」ということは、会社として貴方に戻ってきて欲しいと言う事です。 (2)「前の会社は、ただただその...中略...仕事を続けさせてもらいたいと思います。」貴方は以前の会社の仕事に戻りたいと考えていますね。 (3)「ただ、その人が退職したから、...中略...またパニック障害が出ないかという不安もあります。」この問題は(1)で会社から戻ってきて欲しいと言う意思表示をしているのですから、元上司の方に貴方の受け入れ態勢をお願いすれば良いのではないでしょうか。 (4)「今の会社はパートで家庭と...中略...いくのはつまらないかもな・・とは思います。」環境が変わったのでパニック障害から脱皮できたんですね。 【方針】 ・仕事に対する考え方は色々あると思います。やはり生きがいを感じたいし、収入も沢山欲しいと思うにのが常でしょう。でも、チョット視点を変えて、所詮経済活動と割り切ってもいいのかもしれません。その中で運良く生きがいを感じれたら「儲け物」と思ってもいいかな。きっと貴方は真面目な方なんですね。対人関係も仕事の事も今より少しだけ割り切った考え方をすると楽に生きて行けるかも知れません。参考にしてください。

質問者

お礼

こうやって私も心の中を順序よくまとめたらいいのかもしれませんね。とてもわかりやすく、またその通りだなと思いました。もっと割り切れたらなとは自分でも思います。どうもありがとうございます。

• aki_is
回答No.1

> 仕事を取るか人間関係を取るか・・になっちゃうの > かもしれませんが、できればいろんな方のご意見を> 伺えたらと思います。よろしくお願い致します。 まさにその通り!ですよね。 で、「いろんな人の意見を・・・」って事ですが家族の方には相談しましたか? 貴女が「やりたい仕事」を選べば 家庭との両立は今まで通りとはいきませんよね? そこらへんをクリア出来るなら 私は「やりたい仕事」を選ぶべきだと思います。

質問者

お礼

早々のアドバイスをありがとうございます。 家族ですが子供にはまだ話していません。夫ですが、 賛成とも反対とも言ってくれていません。 う~ん・・・ただ自分がやりたい、やれるという意思が固いならやったら?といった感じです。 私次第なんだと思います。