辞めた会社の関係会社に応募すべきか?

このQ&Aのポイント
  • 退職した会社の関係会社でパート募集があるが、応募すべきか悩んでいる。
  • 辞めた会社と関係会社の総務は一緒なのか気になる。
  • 辞めた会社の正社員が関係会社に移動している可能性もあるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

○○会社の100%関係会社

昨年パート先が閉鎖になり退職しました。 会社事態は存在しており私がいた部署だけが業務委託により無くなった、 という感じです。 退職した後すぐに同じ敷地内にある別の課に入社しましたが 仕事が合わず2ヶ月で辞めてしまいました。 現在新しい仕事を探していますが、求人を見ていたら 2ヶ月で辞めた会社の同じ敷地内にある以前働いていた会社とは別の名前の会社で パートを募集しているのを見つけました。 ですがその会社は2ヶ月で辞めた会社の100%関係会社となっています。 知っている人に会うのが気まずくて応募をためらっているのですが 関係会社ということは総務などは一緒なのでしょうか。 また昨年閉鎖した部署の正社員の方が その関係会社に移動している可能性もあるのでしょうか。

noname#159338

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

100%関係会社となっていますと言うことはその会社の株式を前の会社の親会社がすべて所有していると言うことです。資本のつながりはそういうことですが、人事的な関係は会社によっていろいろです。 親会社の一部門のようなイメージで人事的にも自由に行き来している会社もあれば、資本関係は同じでも元は別会社で人間の交流もあまりないという例もあります。 従って昨年閉鎖した部署の正社員の方がその関係会社に移動している可能性派ゼロではないでしょう。 その会社の現実に内容を見ないとそれ以上は判らないですね。 これとあなたがそこに応募してよいかは別な問題です。 応募は自由ですし、相手がその事情をわかっても採用するかどうかも自由です。 採用が決まるまではどちらも全く自由ですから、応募されてその点を確認された後で考えればよいのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• norari43
回答No.2

同じ敷地内にある100パ-セント子会社との事、 普通に考えれば経営陣は親会社の人で中間管理職も親会社の人でしょう。 現業部門をパ-トさんでまかなっていると思います。 組織は別なので「総務」とかは子会社独自で持っているでしょうが、 稀に採用とかは親が変わってするところもあるようです。 「、、、、、。その関係会社に移動している可能性もあるのでしょうか。」 とのこと、 十二分にあるでしょう。 「知っている人に会うのが気まずくて応募をためらっているのですが」 とのこと、 そう思うのでしたら全く無理な事で反対に電話でもして以前いた事を告げ、 又、雇っていただけますか? もしかしたら貴方の当時のパ-ト仲間の人もそうして採用されているかも知れません。 感覚の問題だと思います。 電話したら知っている人が出て、「是非おいでよ」 こうなるかもしれません。 雇用形態が「パ-ト」これを考えて構えずに対応すれば良いと思いますがどうでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 応募してみることにしました。