一度嫌いになった会社で続けられるのか

このQ&Aのポイント
  • 現在勤続20年の女性会社員です。出産の際に産休・育休を取得し、復帰後は時短勤務を利用していました。昨年フルタイムに戻り半年程働きましたが、子供のこと、家のことなどに掛けられる時間が減り、また第2子を希望している事などからフルタイムでの勤務がきつくなってきました。両親も働いており、別居の為、家事や子育てを手伝ってもらうのは難しい状況です。
  • この春からパート勤務になりたいと申し出ましたが、会社側はパートになる前例がないと述べています。会社は(1)パートになる事は可能、(2)1年契約になる、(3)お願いする仕事が無くなれば雇用が無くなる、(4)現在と違う部署の提案ができる、(5)部署移動は翌々月の初めからと回答しました。
  • 私はこの回答を受けてパートとして勤務することは難しいと思い、退職を決めました。しかし、上司から「少し待って欲しい」と言われました。本部からの監査が入り、人事の決定が「正しくない」と判断されたため、同じ部署での勤務が可能になるかもしれないとのことです。しかし、私はこの会社で続けることができるのか迷っています。みなさんならどのような判断をされますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一度嫌いになった会社で続けられるのか

現在勤続20年の女性会社員です。 出産の際に産休・育休を取得し、復帰後は子供が3歳になるまで 時短勤務を利用していました。 昨年フルタイムに戻り半年程働きましたが、子供のこと、家のことなどに掛けられる時間が減り、また第2子を希望している事などからフルタイムでの勤務がきつくなってきました。 両親も働いており、別居の為、家事や子育てを手伝ってもらうのは難しい状況です。 その為、この春からパート勤務になりたいと昨年末に会社へ申し出ました。 申し出をしてから3ヵ月。今まで音沙汰がなかったのですが、 今月に入り返事がありました。以下が私の希望と、会社からの返答です。 <私の希望> ・フルタイムの勤務(正社員)からパートタイム勤務になりたい。 ・土日祝日は休みたい(サービス業なので土日祝日も仕事の部署が多いです) ・現在の部署で働きたい <会社側の返答>人事担当より まず、正社員からパートになるという前例がない、と話される。 (私のような境遇の女性社員は皆辞めています。) (1)パートになる事は可能 (2)パートになると1年契約になる (3)お願いする仕事が無くなれば雇用が無くなる (4)今の段階で3つの職種がオファーできる。現在と違う部署の提案  ※3つのうち2つは未経験の部署でした。もう1つは土日祝休みにくい部署でした。 (5)パートへの変更を希望するのであれば翌々月の初めから部署移動してもらう。 上記回答を受け、パートとして勤務することは難しいと思いました。 20年勤務してきて、仕事や取引先、お客様に関する知識も持っています。 現在の持っている仕事を引き続きやらせて欲しかった。 ただ今は、時間的にフルタイムが難しいという事だけなのです。 大変悔しい思いをしましたが、「前例が無いから」という理由だけで このような判断をする会社に嫌気が指し、退職を決めました。 しかし、それから数日して上司から「退職の申し出を少し待って欲しい」と言われました。 本部からの監査が入り、私に対する人事の決定が「正しくない」と判断されたとの事。 引き続き同じ部署で勤務できるよう働きかけているので少し待って欲しい、と言われました。 もう辞めよう、と決めていたので正直迷っています。 人事の判断、また、判断を了承した役員に対してはもう信頼度が0です。 直属の上司や、同僚はとても良い人たちですが、一度嫌いになってしまった この会社で続けていくことができるのか… 現在の会社以外で働いた経験が無いので、みなさんならどんな判断をされますか? お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

私でしたら途中経過は風が吹こうが雨が降ろうが、結果的に安全な位置に移動できたらよしとします。 元々は自分の私的事情で長年雇用してくれている会社に変更を申し出たわけです。今後もパートであろうが子供の事情で早退や突発的な休暇申請が発生します。 今の経験を役立てたいというのは希望です。会社の希望は実務経験者をフルタイムで必要としているのでしょう。ちょっと難しい提案を持ち込んだことになります。 上司を味方につけて、弱みを見せず、しかしこの先の保証は誰にもありません。代わりに良い人材は入社するかもしれません。ですからおいてもらえるだけでラッキーです。 日本の働き方は雇用者側からもいっぱいいっぱいで無理が効かなくなっている状態です。次の就職先が見つかればいいですけど子育て中は誰もが敬遠します。ですから不協和音は聞き流してここに居座り続けるべきと思います。

satoeri96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は冷静な判断が出来ていないのかもしれません。 自分の感情を少し押さえて考えてみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

いづれにしても雇用形態が変更になる場合は、一度退職し再雇用となります。 私は何度も転職しています。しかもどうしても収入が必要であれば、アルバイトなり、慣れない仕事をしなくてはいけません。同じ業種ばかり探しているとなかなか職につけません。自己都合退職すると、失業保険も求職して1週間待機期間+3ヶ月の給付制限があります。ですからどうするかは、自分自身で答えを出すしかないのです。

noname#236926
noname#236926
回答No.3

 ごめんなさい(>_<)  辞めようと思っていらっしゃったのは、良く解ります(泣)。  上層部が間違っていたかどうかは、良く解りませんが(泣)、、、 フルタイムが難しいのも、良く解ります(>_<)  どうか、今の仕事を一生懸命に、頑張ってくださいまし~。  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10804)
回答No.2

会社が好きとか、嫌い。 考えが甘い。 自分にとって、何が良いのか、得になるのかを考えれば。 どのような扱いになるのかは、もう少し様子を見るのが良いと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10483/32977)
回答No.1

前例がない、という理由で断られたわけですから、自らをもって前例を作ればいい、と考えます。 前例がないからできないというのは、日本の組織に限らず世界中のあらゆる場所で起きてきたことです。そこに先人の誰かが風穴を開けて前例というのを作ったので我々が続くことができます。育児休暇だって、最初から組織が与えてくれたわけではありません。誰かが組織と戦って権利を勝ち取ったから道ができたわけです。 今、せっかく前例ができようとしているのに、そこで「あーもうやる気なくしたわ。辞めさせてもらいますわ」なんてやったら、次に同じようなことをやりたいと申し出た人も「前例がないから」といって断られるでしょう。 私は男性なのですけれど、日本のビジネスウーマンにはひとつ強い不満を持っているんですよ。それはなにかというと「自分たちの後ろに道ができる」っていうことに皆なあまりに無自覚なことです。はっきりいうと、自分が良ければそれでいいと思っている。自分たちが道を作れば、そこに道ができるとか可能性が広がるということを勝ち取ろうという人があまりに少ない。 せっかく会社が「そこまでいうなら、考え直してみようか」と思っているのにね。権利は与えられるものではなく、自ら勝ち取るものですよ。

関連するQ&A

  • 同じ会社の別の部署で求人広告が・・・

    現在信販会社でパートで勤務しています。今所属している部署(以下Aとします)の隣(同じ階で空間は別)にBという部署があるのですが そのB部署が求人広告を出し契約社員を募集しています。 私は30代前半の女性で以前から契約社員か正社員での勤務を希望しており、そのB部署の募集広告への応募を考えています。 主婦なのですが、社員になりたい理由を挙げますと 1.その業種での業務経験があり今後も経験を生かした仕事がしたいから。 2.夫の収入が少なく私のパートの給料でも生活が苦しいため 3.年齢の事を思うと早めに社員に落ち着きたい ここからが質問なのですが、もし応募したとしたら担当は本社の人事部になるのですがA部署に所属している私が応募しているという連絡が現在のA部署に入ることはあるのでしょうか? 例えば今の上司に私の仕事ぶりや応募してきている理由など人事部から質問が来るのかと思い、それが気になっています。在職中に同業種の他社にも応募し内定したこともありましたが勤務条件が合わずお断りした事があったので今回は自分でもチャンスかと思い応募に前向きですが上記の事が気がかりで悩んでいます。 今の上司に相談してみようかとも思いましたが、どうしたらいいのかわからず困っています。 長文になってしまいましたが、ご存知の方やもし自分だったらどういった行動に出るかなど意見を聞かせていただきたいと思います。不明点があれば補足しますので宜しくお願いします。

  • 勤務曜日の変更は可能でしょうか

    こんにちは。 私は現在の勤め先に土日祝日を含む週五日出勤の約束で契約をしています。 しかしながら、家庭の諸々の事情により、土日祝日全て出勤することが難しくなりました。 (私がいないことで家族のバランスが崩れ、家族のストレスになっているようです) この場合、勤務曜日の変更の申し出は可能でしょうか。 それとも、約束の土日祝日出勤が難しくなったからと退職を申し出るのがスマートなのでしょうか。 私としては仕事にやりがいを感じており、継続したいと考えています。 ただ、会社は土日祝日要員として私を雇っておりますので、簡単なことではないとも思っています。 雇用は3ヶ月更新の契約社員です。 対処方法、またどのように切り出すべきか悩んでおります。 どなたか精通した方いましたらお教えいただけないでしょうか。

  • パート労働法改正について

    フルタイム、パートで8時間の勤務をしています。 4月からのパート労働法改正によって、実務は正社員より短くなくてはならないと定められて、 「7時間勤務になるか」「正社員になる」かと選択をせまられています。 正社員になると部署、勤務地移動、仕事内容に大きく変更が出て来ます。 また中途採用の給与となり、正社員になったとしても収入が現状より減少してしまいます。 労働基準局に問い合わせるも、8時間勤務パートを7時間に減らす法律では決してないといわれるものの、会社との話し合いは平行線。 8時間勤務での現状契約を継続希望しております。 解決策はあるでしょうか? また、4月以降もパートでフルタイム8時間働けるかたはいらっしゃいますか?

  • 人事異動の不満

    医療関係の仕事に就いていて、施設で働いてます。 最近急に人が辞めた為、人事異動がありました。その人事異動は私の考える余地もなく、すでに決定していました。 私自身、パートで働いている為(7時間勤務)一人として認められず、そこの職場にいない人の(8時間勤務している人)の名前を借りています。 パートですが土日祝日は正社員と私の二人という日がありますし、7時間内で正社員と同じ業務をするので不満で仕方ありません。

  • シフト制とフルタイム制を教えて

    初めての工場勤務で一週間経ちました。面接時に渡す履歴書には「週3、4日勤務希望。週5日勤務可能」と記入させてもらいました。出退勤の登録時に、社員さんが持っていた紙面にはフルタイムと記載されていたんです。しかし、土日祝日以外は入社して2週間お休みが無い事を聞かされていたので、その間だけフルタイムなのかなと思っています。シフト制とフルタイム制を詳しく聞きたいです。

  • パートの仕事の範疇について

    パートの仕事の範疇について スーパーでパートをしています。 3年くらい前に人事異動で所属部署に正社員がいなくなり、当時フルタイムのパートが自分しかいなかったため、正社員の指示で仕事の一部を自分が引き継ぐことになり今もまだやっています。 部署所属の正社員はいませんが、いくつかの部署を掛け持ちしている正社員がいます。 今はフルタイムのパートが他にもいて、その人(Aさん)はすごく気が付くタイプなので自分の仕事に対する姿勢が不満で色々と言われます。 元々アルバイトで自分より半年くらい前から勤務していて途中からフルタイムになった人です。 正社員がやっていた仕事を任されているということは部署に対して責任があるのだから、皆が仕事がしやすいように考えて指示を出したり仕切るなどするべきだと言われました。 具体的に何をすればいいのかと聞くと「それは私が答えることじゃない。自分で考えて。」と言います。 自分は正社員の仕事を引き継いではいますが、手当を貰ったり部署のリーダーを任されたりしているわけではありません。 何度か自分は責任者ではないので指示を出す立場じゃないと言いましたが分かってもらえず「責任者じゃないと言うなら一人で責任のある仕事なんかするな。平等に教えろ。」と怒鳴られてしまいました。 何かあると正社員に確認しようとする自分に「そのくらい自分で判断できないのか」「言われたことをただやっているだけで、自分で何も考えていない」「言い訳ばかりして面倒なことから逃げている」とも言います。 今日他の同僚に聞いたのですが、正社員が組んでいる1日の作業スケジュールに「これでは時間的に忙しいのでは?」という箇所があり、そういうことに気がついて正社員に指摘して欲しいのに自分がそれを全く疑問に思わずにいることにも怒っているようです。(その作業スケジュールは元は正社員の指示で自分が組んでいましたが、Aさんからもっとよく考えて組んでと苦情があり、相談した結果社員が組むようになりました。) どうやら部署の人が気持ち良く仕事が出来るように、不満などを察して解決し平等に仕事を振り分けろと思っているようなのですが、それはパートの仕事の範疇なのでしょうか?

  • 会社の休みについて……

    こんにちは。はじめて相談します。 先週 面接がありました。この会社は、水曜日 日曜日のみの休みです。でも、私は子供達のお休みに合わせ、祝日休み希望で、採用となりました。パートです。 私の部署も決まり出勤しているのですが、月曜に体育の日で祝日になってます。 私の部署の上司は、私が祝日休みなのを知らされているのでしょうか? 心配なので、月曜に会社に確認の電話はいれるつもりなんですが、どういうふうに言えばいいか、困ってます。 よろしくお願いします。

  • こんな条件の会社って

    こんな条件の職場ってあるんでしょうか。 (1)朝8時くらい~夕方5時くらいの勤務 (2)土日祝日全て休み (3)夫婦(カップルでも)で同じ職場にいられる (4)夏休みが8/1くらい~10日間くらいある (5)月1回程度お昼で帰ってこれる、お昼から出勤する (6)正社員、契約社員、パートなどでも同条件 首都圏の会社でこんな楽(笑)な勤務状況って可能ですか。 家族で話してるときそんな気楽な職場ってあるのかと 不思議に思いました。

  • 部下との接し方(長文ですみません)

    パートなので部下というようなものでもないのですが、担当している部署に半年位まえに一人新人がはいったことです。それまでは私一人でしてきて、私しかできない仕事で、上司も手伝いはしてくれるけど・・という感じで、もう一人入れてくださいと再三お願いして、日曜、祝日は休みたいという条件でもいいか?きかれ、(スーパーなので)OKしたのは私です。私のお手伝いという立場でしてもらえるならそれでいいともいいました。勤務計画をたてるときも希望を全面的にとおしてくみました。しかし最近様子がかわってきたのです。仕事は3時までしたいし、でも休みは18日以上(駐車料金が半月と1ヶ月でちがうので)いれてほしい、土日祝日はやすみ。仕事もいろいろ覚えて生きたい。ということ。これ全部飲まないとすっごい期限わるく、プンとしてしまってやりにくい・・・昨日もそれで言い合いになって。私としては、これじゃあ、その人はいないと思って仕事するしかないなーって結論がでてるんですが、なぜ、同じパートの立場でわたしが損しなければいけないのかしら?とはらがたつんです。私だって土日やすみたいよー。でもほかの部署のひとから、ひんしゅくかうの目にみえてるし。その人とは今後うまくいくとはおもえないんですが・・・どうつきあっていけばいいですか?参考意見聞かせてください

  • 会社の都合は関係なく、勤務条件が合わないという理由での退職は大丈夫?

    20代の主婦です。 最近データ入力のパートを始めましたが、募集内容や面接時の説明と現状が異なる為、辞めたいと考えています。 部署では社員1人、退職予定のパートさんが1人います。先輩が辞めれば社員と私2人で仕事をすることになります。 面接での説明は以下の通りでした。 ・平日の勤務で10時~20時のうち4時間~、週3日~の勤務 ・扶養範囲での勤務が可能なので、1日6時間、週4日程度の勤務となるだろう ・複雑なデータ入力だが、前任者もいるし社員も常駐しているのできちんと分かるように説明する しかし実際働いてみると ・12月~2月は繁忙期となるため、週5日、9時~18時の勤務となる ・それ以外の時期は出来るだけ扶養範囲内で調整する ということでした しかし、退職予定の先輩の話では ・閑散期でも月10万円以上の収入があった ・ 社員からは「パートがいれば助かる」という考えだけで雑用を次々押し付られて帰らせてもらえないこともざらにあり、病院の予約時間に間に合わなかった事もある とのことだったので、扶養範囲内での勤務は難しいようです。 また、仕事内容についても、社員はきちんとした仕事の説明をしてくれず、先輩がいないときは仕事が全く進みません。 当初の予定とは全く異なるので、 ・平日でも1日は休みが欲しい ・フルタイムで働く事は夫の理解を得られないことから難しい と伝えたのですが、面接時に10時~20時のうちだったらいつでもいいと私が伝えたのがまずかったのか、「フルタイムでいいと思ったのに話が違う。」と言われてしまいました。社員からは「希望シフトをきちんと伝えてくれれば応じる。しかし平日休みは認められない」と言われています。 募集内容や希望と違いすぎる場合は、例えその会社の繁忙期であっても関係なく退職してもよいのでしょうか?私が辞めれば先輩が退職できないのではないかという不安もあります。

専門家に質問してみよう