解決済み

亀裂(きれつ)という言葉

  • 困ってます
  • 質問No.9597060
  • 閲覧数130
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 4% (1/24)

亀裂(きれつ)という言葉に「亀」という漢字が入っている理由を教えてください。

亀裂は「ひび、さけめ」という意味や「友情の間に亀裂が入る」という人間関係がこじれた意味でも使われたりします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (3823/12077)

よく言われるのが亀の甲羅の文様ですが、

亀の旧字の複雑な部分は、
亀卜で生じるヒビを表しているといわれていて、
亀裂が「壊れてヒビが入る・裂ける」という意味。
また、亀は表外訓で「あかぎれ」とも読みます。

なので、亀の甲羅の文様説はちょっと考えにくいかなと。
(甲羅の模様だとあかぎれと言うにはちょっと難がある)、

別の説では
殷の時代の亀卜からと言うのがあります。
亀卜=亀の甲羅を火で炙り、このときに出来るヒビ割れで、
1年間の国の行く末(天候や収穫、外交など)を見る占い(かなり大雑把な説明)


もう一つは、岩にひびが入って割れる様からで、
亀は関係なく、
亀は当て字で
亀の字が当てられる様になったのは、
最近と言う話もあり、
昔は「き裂」とひらがな表記だったらしいです。


まあ、結論としてははっきりわかっていないようです。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (13490/28394)

他カテゴリのカテゴリマスター
 亀裂(きれつ)という言葉に「亀」という漢字が入っている理由を教えてください。

 亀の甲の模様のように、入ったひびだからです。