解決済み

プログラミング言語の勉強

• 困ってます
  • 質問No.9597064
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

新規でプログラミング言語を勉強するのにおすすめの言語は何でしょうか?
プログラミングの知識としてはHTML、javascriptを少しかじった程度です。
主な目的はブラウザ上でデータの処理や閲覧等を容易に行えるように
そのうちアプリみたいなものも作ってみたいなと考えています。

調べる限りではPython、Rubyあたり?データ処理を行うのであればSQLiteあたり?なのかなと考えています。

ただし、最終的に個人の勉強にとどめるのではなく勤めている会社で使えるものを使いたいと考えており、制約として会社では自由にインストールや業務に関係ないようなWebサイトは閲覧制限がかかっています。上記にあげた言語はインストールする必要があるようで会社ではダメなのかなと・・・

開発、実行環境としてインストール等必要がないものがあればご教授ください。

OSはWindows10、ブラウザFirefox、IE11です。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5

インストールの制限だけでなく、Web閲覧制限もあるとすると、
会社で利用できるものの作成は、とても厳しいです。

現在、質問主さんがイメージしているのは、
SQLiteなどのデータベースと連携するブラウザアプリだと思います。
この場合、最低限必要なのは、サーバーにWebサーバー環境を
インストールし、SQLiteなどデータベースサーバーもインストール
することになります。
つまりクライアントはWebサーバーに接続し、Webサーバー上の
アプリが実行され、必要に応じてデータベースサーバーと連携します。

重要なポイントとして。
Webサーバーやデータベースサーバーは、まさにセキュリティ
ホールとなって、外部から悪意あるソフトの進入をゆるす可能性が
ありますから、それを許すことは考えにくいのです。

サーバーを必要としないクライアントサイドのみで完結するものなら
開発は可能ですが、データベースサーバーとの連携はできませんので、
低レベルのアプリにならざるを得ないです。

どうしても会社で利用されたいなら、Excel VBAのようなものなら
しやすいかもしれません。会社パソコンにExcelがある必要はありますが、
別途インストールする必要はありません。
ご自宅などで開発したものでも会社に持ち込みやすいです。
しかし、この持ち込みも会社側が認めない可能性も考えられます。
慎重に確認することをおすすめします。

作成したものを会社で利用するのは諦めたほうが選択肢が広がります。
Android端末向けのアプリなど検討するのはいかがでしょうか。
言語よりもターゲット環境を見直す必要があると考えます。
参考にならなかったらごめんなさい。
お礼コメント
tikaemotomu

やはり現在の環境だと想像しているものを作ることは難しいようですね
個人的な勉強として自宅PCのフリーな環境でいろいろと勉強する。会社で利用するアプリを作るとなるとVBか作成したものをプレゼンして環境を整えてもらえないか提案してみようとおもいます。
大変参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-16 10:55:47

その他の回答 (全4件)

• 回答No.4

社内(イントラ)にWebサーバーが既にあるなら
そこに自作のWebアプリを入れて
(PHP/Python/Ruby/Java/.NET/Perl等々そのサーバーで使えるもので)
社員のPCではなにもインストールなしで ブラウザからそれを使ってもらうということは
割りと簡単にできます。

ただ、イントラに既存のサーバーもなくて、 
自機のPCにXAMPP程度さえインストールもできないけど
業務に使えるアプリを作ってみたいということですと
MS-Excelの VBA なんかどうでしょう?
(さすがに MS-Officeぐらいはインストール済みでしょうから)
お礼コメント
tikaemotomu

業務で利用しているシステムで使っているものと思うのでwebサーバーはあるとは思うのですがアクセス権限がない可能性が高いです><
業務用のアプリを作るのならVBAが現実的なのがわかりました。
ありがとうございます
投稿日時 - 2019-03-16 10:51:03
  • 回答No.3

コンピューター カテゴリマスター
いわゆるLAMP環境でされるのが最も一般的な方法となりそうです
勉強をするのであれば、ちょっと古いパソコンにその環境をインストールして環境を作るのが良いでしょう

会社では仮想環境を自マシンにインストールすれば利用できますし
よいものでしたら会社からサーバー設置の許可が出るかもしれません

ご質問の回答にはなっていないかもしれませんが、インストール不要なことを重視して、本来の目的から外れてしまうのはもったいないと思った次第です

これ以外の方法もあるのですが、それは一般的ではなく、覚えるのに余分な苦労をすることになるでしょう
お礼コメント
tikaemotomu

>インストール不要なことを重視して、本来の目的から外れてしまうのはもったいない
まさしくおっしゃる通りだと思います。会社で使えるようにとWebページを作った際に、使用しているブラウザも古いため対応していないものが多く苦労しました。
自宅PCにて作成してプレゼンしてぜひ利用してみよう!となり、環境を整えてもらう方がよさそうだと思いました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-16 10:49:50
  • 回答No.2

Q、ブラウザ上でデータの処理や閲覧等を行う。
A、それは、無理でしょう。

確かに、6ヶ月程度、集中的に一生懸命に勉強すれば、サーバー上にデータベースを構築してWEBサイトからデータを登録したり参照したりするアプリケーションは書けるようになります。

1、まず、一々JavaやPHPでプログラミングしなくてもよい環境を整える。
2、Web 上の各ページからJavaScriptでSQL文を発行して結果を取得する。

こういうやり方が、私のお勧め。

でも、問題は、サーバー攻撃から如何にして自社サイトを守るのか?この問題をクリアしないことには、話は先には進みません。全ては、ここんところの対策について、経営トップがGOサインを出してからです。

なお、当方は、IT業界とは無縁の70歳の爺。私が書いた《一々JavaやPHPでプログラミングしなくてもよい環境》を構築するライブラリに関して興味と関心があれば、ご紹介します。今だったら、押し入れの中のノートブックの中に眠っています。その内、粗大ゴミとなる運命です。ライブラリ云々たって、A4で2~3ページだっと思います。もしかしたら、もっとあったかも・・・。

でも、質問に対する私の答えは、無理です。

>開発、実行環境としてインストール等必要がないもの。

ある訳ないでしょう。
お礼コメント
tikaemotomu

最悪、開発環境は自宅のPCで整えることはできるのですが、実行環境を整えるのができないとなると考えているものを利用することが難しいことがわかりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-16 10:43:58
  • 回答No.1

コンピューター カテゴリマスター
ブラウザ上で動作させるのであれば JavaScript しかありません。
お礼コメント
tikaemotomu

参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-16 10:40:14
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。